老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



つづきのつづき~

義父の実家であるお寺を後にして


次に向かったところは、北安曇郡 旧美麻村(みあさむら)



今は、新そばの季節・・・


主人の目的は、新そばを食べに行くことも予定の一つ


決めてきたお蕎麦やへ・・・


DSCN3018.jpg


腰があって、美味しかったです


それに、天ぷらもかなりの量で、お腹いっぱい



次に向かった先は・・・


DSCN3021.jpg


義母が、何度か行きたい行きたいって言っていた



国宝 善光寺へ行ってきました


でも、初めてじゃないんですよ


ただ、何年かぶりみたいで・・・


義母も、かなり喜んでいました


本当は、義父もドライブへ連れ出したかったのにね~


年をとると、段々出かけるのも億劫になってしまうのか・・・


家に閉じこもって、テレビがお友達! 人と接することが少ないので、物忘れも多くなりがちに


このまま、ボケなきゃいいけれどって言っているうちに、


今日30日で、82歳になりました


まぁ健康でいてくれれば、いっか・・・。

草津へ

湯釜を観たあとは、目的地の草津温泉へ直行しました


草津温泉は、今回で3度目


何度行っても、いいところですよね


でも、湯畑の周りは、車が一台通るがやっとの狭さ・・・


草津「湯畑


3連休だからか、ものすごい人でした


娘たちが、予約してくれた旅館も、風情ある素敵な旅館で


お部屋も、かなりいい部屋を予約入れてくれたみたいで・・・


夕食のとき、大女将が部屋に挨拶に来てくれて、旅館側からも、


結婚記念日にとプレゼントを用意してくださったり・・・


思わず感激で泣いてしまった私です(照)


この日、金婚式の方も泊まって居ると聞かされました





次の日は、どこへ行こうか?って主人と話し、3度目の草津・・・


行くあてもなく、コンビニで観光の本を観ていたら


ハラダのラスクの工場が載っていて、群馬まで来たのだから、行ってみようって


DSCN2995.jpg


それは、素敵なお店と、工場でした


平日なら、工場見学もできるそうです

サプライズ

北アルプスに初冠雪の知らせと、私の住むところも、


朝の最低気温がひと桁に・・・。


でも、日中は、まだ半袖でもいいくらい暖かいです




この連休は、娘たちから結婚記念日のサプライズプレゼントで



草津温泉へ行ってきました


娘たちから、こんな素敵なプレゼントを頂けるなんて感激でした


草津へ行く前に、一度行ってみたかった白根山の湯釜を観に、行き・・・


案内板は、頂上まで登り20分 下り15分と表示されて


登り始めて直ぐに、自分の体力の無さを思い知らされました


心臓は、バクバク、足は、進まず・・・


20分足らずの所を登るのに音をあげてる私


信州に住んでいても、登山は絶対無理って思いましたね(笑)



でも、頂上に着いて湯釜を観た瞬間、疲れも吹っ飛びました


白根山の湯釜



昔は、もっと近くまで、入れたのに・・・


今は、遠くから眺めるだけ・・・


でも、なんとも言えない綺麗な色でした

落ち着くよ~

朝の最低気温が1.6℃・・・


5月半ばなのに、この冷え込み


でも、お天気がよかったので、チョッとドライブに・・・


安曇野


自然た~~~っぷりの田舎


この景色、見覚えありますか?


去年、朝の連ドラ「おひさま」で、よく映った安曇野(あずみの)の水車小屋なんです


おひさまロケ地

去年の今頃は、おひさまブームで、ここも凄い人でいっぱいだったのでしょうね


でも、一年経つと・・・貸切状態(笑)


小川のせせらぎ、鳥のさえずり、田園風景にと、のどかでよかった~

ロマンチックな道

諏訪湖が全面結氷し、4年ぶりの御神渡り(おみわたり)が出来たと、ニュースでやっていたので


見に行ってきました


DSCN2212.jpg


3本走ったうちの、一本を見ました



御神渡りとは、あの御柱で有名な「諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道」


あとは、湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来具合を占うこともします


子供の頃、ここでスケートをした記憶があります


あの頃は、厚い氷が張り、毎年もっと凄い御神渡りが見れたのに


今じゃ、温暖化や、水質の汚れなどで、凍らなくなってしまっていますね


DSCN2215.jpg



晴れていれば、真正面に大きな富士山が見れたのに・・・



DSCN2211.jpg
  次のページ >>
