老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



お誕生日

朝起きるのが段々辛くなってきました

そろそろ冬眠したいです^_^;

今朝の北アルプスは、やっぱり真っ白でしたよ~

最低気温も4.6度と寒い朝でした

そろそろ霜に弱い植物は、家に非難しないと・・・





今日、フニャママがこんな美味しいピザを用意してくれました

IMG_1224.jpg

和風ピザです

マヨネーズ味で、ゴボウと鶏肉が乗っていて美味しかった~


30日は、義父の78歳のお誕生日でした

実は、夕べまですっかり忘れていて^_^;

主人が「明日の夕飯どうする?」って聞かれて思い出しました^_^;

まぁ週末にやろうかなぁって考えては、いましたが

主人がこの3連休とってもハードスケジュールで・・・

結局、主人が安いお寿司買ってくるからって事で簡単にお祝いしました

                   IMG_1234.jpg


プレゼントは、この間 兼六園に日帰りで旅行をプレゼントしたのでそれで終わり

でも、いつまでも元気でいてほしいですね






冬がそこまで来ているよ

北アルプスもいよいよ白くなりました

IMG_1211.jpg

我が家の二階から見える常念岳です

ちょっと電線が邪魔ですが、ここから見える景色大好き

私は、雪がある北アルプスが一番好きだなぁ

水曜日の朝は、結構暖かめだったのに、夕方ぐ~んと気温もさがり

とっても寒かったです

外は、小雨が少し降ったり・・・

きっと山は、雪が降っていますよ~

どのくらい白くなるか楽しみ



この間、ハッピーのレインコートを買い換えました

チョッとモデルになったハッピーをお披露目

IMG_1117.jpg


ハッピー後姿も見せて~

IMG_1119-1

う~ん

チョッときつそうね?

メタボのお腹やっぱり痩せないとね

IMG_1113.jpg

あら?怒った?


我が家の渋柿も葉がだいぶ落ちたので、そろそろ収穫・・・

IMG_1193.jpg

これだけ取れました

今年は、少し少ない方でしたが大小不ぞろいでも全体に大きいかも・・・



               IMG_1194.jpg


数えて80個、柿の木に3個だけ鳥用に残しておきました

ハッピーは、柿が大好物なんです

もう食べたくて食べたくて・・・

でもこれは、渋柿だから無理なんだ~

そしたら、熟した柿が一個出てきて・・・

私がよそ見をしているうちに銜えていました^_^;

IMG_1202.jpg

チョッとハッピーの顔がブスですが、美味しそうに食べているでしょ?(苦笑)


          干し柿にするには、この様にTの形に切っておかないといけません


                IMG_1203.jpg


                  その方が、紐に結びやすいから・・・



IMG_1204.jpg

今年は、次女が一緒に剥くの手伝ってくれて、助かった~

この剥いた柿の皮は、干して大根を漬けるときに入れます


IMG_1207.jpg

たぶん、他からも渋柿が届くと思うので、ここに掛かる柿も300個近くになる予定です

予定だから・・・来るかな?

紅葉1

今度は、伊○ハムが自主回収始めましたね

我が家の冷蔵庫にも対象商品の賞味期限の最後にTが付いたウィンナーが2袋あります

着払いで送るのも面倒だし、人体への影響はないって言っているので良しとしよう(苦笑)




                         *  *  *




私の住む所は、城のある街

IMG_1161.jpg


小学生の頃、毎日このお城を見ながら学校に通いました

IMG_1173.jpg


このお城の公園も、いっぱい遊んだ想い出があります

何かいい香りがする?って思い、近くに寄ってみたら

この木、ヒイラギの木で白い花が満開に咲いていました


                 IMG_1172.jpg



ヒイラギってギザギザの葉だけじゃないのですね?

このヒイラギは、丸い葉でした


お城は、紅葉が奇麗でしたよ~

IMG_1174.jpg

ここのお城は、国宝松本城

天守閣は、凄いですよ~

足腰が丈夫な時じゃなきゃ一番上まで上がれません

もちろん、ミニスカートなんか穿いてなんて登れませんよ~

何故って?

是非体験してみてくださいね(笑)

お堀には、白鳥の彦ちゃん?松ちゃん?どちらかが泳いでいました

IMG_1157.jpg


胸には、枯れ葉がくっ付いている~


ここの鯉を見た人は、絶対こう言うと思いますよ~


IMG_1167.jpg


「でかい!」ってね

この鯉も1メートルは、あると思います


さっちゃんと再会

親不知が治療中で、仮に詰めてありますが

それが痛いです

物を噛むのも痛いし・・・

奥歯が使えないってこんなにも大変なんだって思いました

15日までこのまま、噛むことが、不自由なのかな?



日曜日は、この間 寿退社したさっちゃんが旦那さんとお里帰りしてるって連絡をもらい

さっちゃんが、会いたいって事で、近くのファミレスでもう一人の子と3人で待ち合わせ・・・

12月にこちらで二次会パーティーをするって事で招待状を持ってきました



IMG_1206.jpg

元職場の方の分も預かってほしいって頼まれて、全部で10人の招待状を預かってきました

新婚2ヶ月のさっちゃんですが、何も変わっていませんでした

IMG_1154.jpg

おみやげまでちゃんと持ってきてくれて、少し大人になったかな(笑)

新婚生活はどう?って聞くと

「毎日が暇~」

喧嘩は、しない?

「料理が遅いって怒る・束縛する」

まぁ色々ですよね

他にも聞きたくない話まで、話してくれました(笑)

私にもこんな頃があったのだよなぁ

12月が楽しみです

エプロン

10時に歯医者へ行き

左上の親不知が虫歯に・・・

噛み合せができているので、抜かずに治療しましょうって・・・

先生も診て分かるのか、即麻酔を掛けて治療へ

よっぽど虫歯が奥深いんだ~って分かりました

でも、4ヶ月に一度のメンテに行っていて、何故気が付いてくれなかったのか?

疑問ですが、あえて聞くのは止めました(汗)

麻酔が効いていても、あの音が耳元で聞こえたら、引きつった顔と

痛くもないのに痛くなるのでは?って不安で心臓は、バクバク(苦笑)

治療が終わり、その足で友達とう~んと前から約束していた(私がお願いして)

念願のパン作りの一日教室を開いてくれるって事で、急いで向かいました

友達は、パンの先生

前からお願いしていた基礎を教わりに行ってきました

今日の生徒は、私とフニャママとガジュママを含む5人

私は、いつもホームベーカリーで簡単に作ってしまうので、一から手でこねて

作ったのは、初めてでした


お楽しみパン
                                      二次発酵後

これは、お楽しみパンです(三食パン)

中身は、小豆・うぐいす・紫芋の餡が入っています

ロールパン

手前は、ロールパンで 奥は、ベーコンパンです

私たちが成形したので、ロールパンは、面白い形になっているでしょ?(笑)

パン


熱々の焼き立てを食べながらおしゃべりして・・・

のお友達(先生)は、スープまで作ってきてくれて・・・

美味しかった~

本当は、家に帰って復習すると覚えるのでしょうが、来週の3連休で作ってみます



週末は、予定がいっぱい

ISO・・・

去年と違い、書類の方で時間が掛かったのか 私の所は、入り口付近だけで済み

質問されずに無事終わりました

でも、5分近く質問された所もあったそうで・・・^_^;

主人も「無事終わった~」って帰ってきました


この週末、私のスケジュールは、いっぱいなんです

色んな報告ができるといいなぁ

土曜日は、歯医者なんですが、終わったら直行して・・・

エプロンと筆記用具持ってでかけないと・・・



IMG_1139.jpg


我が家の柿です

葉も紅葉して奇麗ですよ~

柿も来週辺り収穫かな?

さて、何個生ったかなぁ

久しぶり

ISOの監査で主人は、缶詰状態でだいぶお疲れの様子

金曜日は、いよいよ職場内の監査

無事終わるといいけれど・・・。

IMG_0964.jpg


このリンゴは、お隣さんの姫リンゴです




8月に寿退社したさっちゃんが、今週旦那様と帰ってくるってメールが私の携帯に入りました


日曜日の午前中に会う約束!

結婚式に呼べなかった人たちを呼んで、12月に披露宴をするので日曜日に

招待状を持ってくるそうです

他の人の招待状も預かってほしいって・・・

私には、予定外だったので12月までに痩せないと、着るものがない^_^;

まぁ痩せなくても無いけれど・・・(汗)




この花の名は?

木・金曜日とISO監査があり、みんなピリピリしています

そう言えば、去年質問された私・・・

今年も質問を受けそうな予感が・・・^_^;

答えられる質問ならいいのだけれど・・・ドキドキ

主人は、2日間 ISO監査の人に立会いです




今、庭に咲いている花ですが、紫の奇麗な色なんです

これ、何だったか名前忘れましたが、やっと咲きました

IMG_1127.jpg

松葉牡丹もまだ咲いています

IMG_1130.jpg

段々寂しくなってきましたね

今日の新聞に載っていましたが 今年は、暖冬で いまだ山に雪が見えないそうです

そう言えば、去年の10月21日の写真見てみたら、北アルプスに雪が被っていました

ここ数日、本当に暖かい日が続いていますよね

明日から下り坂みたいで・・・

また、寒さが戻ってくるかな?





煮てみました

朝は、一桁の気温まで下がり・・・日中は、21度まで上がり

寒暖の差がだいぶ激しいです

周りでも、風邪引きさんが増え始めていますね

我が家の二女も時々咳が・・・

私も疲れがピークをたっしていますが、こんな時って熱めのお風呂に入って

首まで浸かるのが好きな私です

でも本当は、よくない入り方みたいですね


昨日載せた、ハヤト瓜の美味しい食べ方を教えてもらい、早速作ってみました

IMG_1121.jpg

陽なたさんに教わった「豚の三枚肉&隼人瓜のあんかけ」にしてみました

味付けは、リリーさんに以前プレゼントで頂いた

IMG_1125.jpg
この「だし醤油」で煮てみました

ハヤト瓜もカブみたいに柔らかく煮えて、義父母も喜んで食べていました

陽なたさんありがとう


今日仕事から帰宅したら、konekoさんから

こんな素敵なプレゼントが届いていました

IMG_1124.jpg

犬バカな私には、嬉しいプレゼントでした

可愛いでしょ?

アームカバーには、ハッピーをイメージした感じがそのまま(フリスビーで遊んでいる姿とか)

ありがとうございました







食いしん坊

IMG_1039.jpg

これを見て、パンって思った、私と次女でした^_^;

触るまで、白いパンって思いましたよ

義母が貰った、ハヤト瓜でした・・・(笑)

IMG_1081-1


ここ最近ニュースの影響で、買い物に行くと主人が必ず製造元を確認・・・

けっこうこれも、止めようって物がいっぱい

安いと・・・多いですね

本当に何を信じて買ったらいいのか???

IMG_1082-1


最近、ハッピーは絶対太ったと思う・・・

おやつも半分にしなきゃ~



障子貼り

朝の6時からそこらじゅうで花火の合図が・・・

何処も地区の運動会があったみたいです

私は、7時から町内清掃へ

主人は、運動会の決勝係りで出かけてしまいました

午前中は、フニャのお家へ行ってフニャパパにお風呂に入れてもらいました

IMG_1100.jpg

フニャパパは、ハッピーとフニャとガジュの3匹を入れてくれて・・・

ご苦労様でした


午後は、主人も運動会で居ないし

そろそろ障子も張り替えないといけないので、頑張って居間と義父母の部屋の8枚を張り替えました

ハッピーもまだ身体が濡れていたのと、義母が近所へお出かけしていて居なかったので・・・

ちょこっと内緒で日向ぼっこ・・・

IMG_1104.jpg


私が障子張り替えている横で寝ていました


気持ち良さそうに寝ていましたよ~

IMG_1106.jpg


時々寝返りしながら、3時間くらい居たかな?

障子の張替えは、まだまだ残っています

あと、お座敷と二階の部屋全部・・・

昔数えた事ありますが、大中小全部合わせて、38枚です

毎年は、張りかえられませんが、今年は、全部張り替えたいです


IMG_1108.jpg

指も肩も腰も痛くて・・・^_^;

色付いてきましたね

ハッピーと散歩へ行く途中面白い多肉植物?がいっぱいニョコニョコ出ていました

IMG_1077.jpg

何か面白い植物ですね

IMG_1086.jpg



これは、ツツジ?サツキ?毎回忘れる私ですが

やっぱり狂い咲きですね


そしてドウダンツツジモ紅葉しています


IMG_1090.jpg



真っ赤で奇麗しょ?



IMG_1074.jpg
   ↑ハッピー               ↑フニャ             ↑アニー


昨日は、フニャのお家にアニーが来ていました

ハッピーは、一度 おやつの取り合いで喧嘩しそうになったことがあったので

アニーが苦手・・・

でも仲良しです


日曜日 ハッピーは、フニャパパにお風呂に入れてもらいます


仕事でしくじったのでは、ないですが

やっぱり私もいけないのかな?

上司は、「俺がいけなかった」って言っていたけれど・・・

                                  いつものぼやき・・・(苦笑)




ここの所いい天気が続いて嬉しいですね

でも この週末は、地区の運動会と主人は、役員だからそちらへ・・・

何かつまんない週末だなぁ(-_-;)



昨日も種を載せましたが、今日も種・・・


ランタナの実

これ、ランタナの花の後に付いた実・・・・

最初は、緑色でしたが段々熟し出すと黒くなります

IMG_0870.jpg

熟すとちっちゃな葡萄の実みたいに柔らかくなるので、それを取って

ランタナの種

お水で洗うと・・・

こんな種が出てきます

来年植えてみますね

可愛い種

木曜日もとってもいい天気でしたね

仕事に行くのがもったいないくらい(笑)

夕方も日が短くなり、ライトを点けて走るようになりました

暖房もいつまで我慢できるのか?

今年も灯油高いのかな?

ガソリンは、下がっているのにね?



IMG_0874.jpg


可愛いハ~トでしょ?

これふうせんかずらの種です

必ず一つのふうせんかずらに、種が3個入っていますよね?

不思議~

何で3個なのかな?



今日もハッピーは、フニャのお家へ行ってまっしぐらに向かって口にした物は・・・

ちょっとしつっこいかな?(笑)






日に日に形が変わっていきそうです

フニャパパに怒られると思ったら、笑っていました(ホ~ッ)

かじっちゃった~

人って元気に笑っていても、見えない所では、いっぱい苦労して

泣いている人もいるのですよね

付け足しました・・・

夕べ松○明美さん見て、この人はとっても元気な固まりの人って思っていましたが・・・

とっても辛いこともあったのですね







我が家の娘たちは、小さい頃からよく喧嘩をしたり、じゃれあったり・・・

とっても賑やかな娘たちでした

今じゃ仲良しで、一緒にお風呂にも入って長話していますね

時々冗談で「お母さんも一緒に入っていい?」って聞くと

「ダメ」って返事が・・・(涙)

子供が小さかった頃、「家の息子たちは、こんなに煩くなかった」って言われる度に

私の血が多いのかな??って(汗)

この言葉ってけっこう気にしてました

まぁ私と妹も煩かったかも・・・。


主人と娘の行動を見ては「誰に似たか?親の顔を見て見たいよね?」って

よく、お互いに お互いの顔を見合っています(笑)


夕方散歩で、フニャのおもちゃをまた独り占めし始めたハッピーですが

ガリガリ~って音が・・・

IMG_1053-1

またまた齧り壊した^_^;

慌てて取りあげました

IMG_1101-1


フニャゴメンね~




日本は、狭い

日本ってやっぱり狭いですよね?

主人が今日、会社の専務さんに「日曜日金沢に居なかったか?」って聞かれたそうです

専務の娘さんが、社員旅行で兼六園に来ていたそうで、そこで主人を見かけたとか・・・

びっくりですね

そう言えば、前にも書きましたが、横浜の中華街へ旅行に行った時、近所の方と偶然バッタリ~

TDLに行けば、何人かの人と会うし・・・

やっぱり狭いですよね?



IMG_1033-1




ハッピーは、フニャが山爺から頂いた木のおもちゃを横取り・・・





IMG_1034-1


ガリガリ・・・

ガリ?

端っこを齧りとってしまいました

慌てて、取ろうとしたら・・・


IMG_1032-1


よっぽど気に入ったみたいです

フニャは、ちょこっと噛んで知らん顔・・・

ハッピーは、よっぽど気に入ったみたいで・・・

でもこのままほっておけば、絶対噛み砕くでしょう

新そば

この三連休の3日間、こちらのお城で蕎麦祭りが開かれていました

日曜日の地元新聞で、この土日に訪れた人は6万6千人だそうです

凄い人が訪れたのですね

我が家は、蕎麦好き家族

主人が新蕎麦が食べたいって言い出し・・・

蕎麦祭りに行っても人が多いのと、値段が高いって事もあり

いつも行く、安曇野のお蕎麦屋さんまで5人で行ってきました

DVC00077.jpgDVC00076.jpg


ここへ来れば、必ず頼む「もつ煮」とザル蕎麦・・・

ここのもつ煮は、美味しいですよ

そして2人前を5つ頼み・・・(ここの一人前って量が物凄く多いです)

メニューに5人前の気狂い猿(きちがいさる)がありますが 物凄い量なんです

いつもなら次女と主人で平らげるくらいなんですよ~

でも、ここのお蕎麦は、美味しいのでこちらへ来る機会があったら、是非連れて行ってあげたいです

外まで行列ができるくらいですから・・・。

私2人前は、流石に食べられませんでした

残りは、二女に食べてもらい・・・

娘も主人も義父母も満足したみたいです

プチ親孝行?

日曜日は、お天気がよかったのと3連休だったって事もあり

3月に金婚式で義父母に沖縄旅行をプレゼントしてあげたときに

義母が沖縄より金沢の兼六園に行ってみたいと言っていたので

まだ、足腰が動くうちに・・・

二人とも足腰がだいぶ弱っているので・・・

特に義母は、脊髄が圧迫して神経に触っているので、少し歩くと

足がしびれてしまいます

だから今回本当は、結婚記念日だから二人で何処かへ出かけたかったけれど

思い切って義父母を誘って行ってきました

上高地線を走り・・・

紅葉が奇麗でしたよ!今週辺りが最高じゃないかな?

安房トンネルを抜けて富山回りで高速に乗って金沢へ行きました

流石に混んでいましたね

私と主人と義父は、来た事がありますが、義母は、初めて・・・


IMG_1002.jpg


流石に広い庭園を見てびっくりしていましたね

写真好きな義父と主人は、夢中で写真撮っていたので

私は、義母を気遣いながらゆっくり休む所を見つけながら、景色を楽しませてもらいました

IMG_1006.jpg


ここへ来てこの方の銅像をみなくては、いけないですよね

IMG_1007.jpg

日本武尊

義母も大きさに驚いていました

お昼は、義父が出してくれるって言うので甘えて・・・


IMG_1001.jpg

美味しかったです


そしてここへ来たら金沢城も寄りたいって義父が・・・・



流石に足の痛さがピークに来ていた義母は、入り口に居るっていうので

IMG_1027.jpg


私が一緒に居て・・・

だいぶ待たされました^_^;

義母も痛みが相当痛かったみたいで、帰り道薬局へ寄って鎮痛剤を買い飲ませました


金沢の街を4時頃出て高速に乗り、どの道で帰れば一番早いか?って・・・

最近開通した東海北陸道に乗り高山まで・・・

開通したばかりだから、対面通行でそれにトンネルだらけ・・・

長いトンネルで11キロもあり、流石に主人も疲れたみたいですね

距離から考えれば、やはり富山回りで帰った方が早かったみたいです

でも、高速から白川郷の合掌造りの家が少し見えたので感激~

次回は、白川郷へ行って合掌造りの家をみてみたいねって

お礼とお詫び

結婚記念日のお祝いの言葉ありがとうございました

とっても嬉しかったです

日曜日の朝、長女の早番の出勤を見送って、義父母を連れて

金沢まで日帰りの旅行へ行ってきました

片道4時間ちょっと掛かり、帰宅時間が9時と遅くなってしまい

カメラの中身も確認していません

私は、助手席に乗っていただけですが、疲れました^_^;

運転手の主人は、もっと疲れたでしょうね

だから、あとでゆっくりアップしますね

訪問も後で、ゆっくり行かせてもらいますね

定期検査って大事だよ

土曜日は、主人の大腸がんの再検査でした

木曜の夜から消化のいい物、金曜日の朝は病院からセットで渡された、

レトルトのお粥 お昼もお粥、間食にセットの中に入っていた粉末紅茶・クッキー・飴湯

夕飯は、ポタージュのみ、後は時間ごとに下剤の入った水を飲むのみ・・・

今朝は、1.8Lの下剤入り水を数回に別けて、朝6時から飲み検査へ

トータル3L位の水を飲んだのでは?もっと飲んだのかな?

もちろん結果は、大丈夫でした

他の病院で受けた人は、こんなに大変じゃないよって・・・


私は4ヶ月に1回定期健診で歯のお掃除に・・・

親不知に虫歯が出来てしまい 再来週から治療がまた始まります(+_+)

歯石を取るだけでも、あのキ~ンって音聞くと痛くなるから不思議ですよね

ここの歯医者って奥様とお母様の趣味で季節ごとに待合室や治療室へ行く途中の場所

が可愛く飾られていました

この時期は、ハロウィン


IMG_0974.jpgIMG_0975.jpg


廊下は、もっと可愛く飾ってありましが写真は、我慢しました(笑)



りりーの日記 Ⅶのリリーさんから美味しい「白い恋人」のプレゼントが届きました

IMG_0993.jpg


いつも本当にありがとうございます



今日10月12日は、主人と人生共にして○○年 結婚記念日です

ちなみに13日は、披露宴記念日(笑)

「 共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い
 共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い
 共に抱き 共に迷い 共に築き 共に願い  
         そんな日々を描きながら・・・。 」

                    by コブクロの「永遠にともに」

いつでも主人に頼ってしまう私、何も出来ない私

幼い頃の過去があまりにも寂しすぎたから・・・

もし、・・・

もしの時・・・

廃人になってしまうって言われても愛する人が居なくなれば誰だってなるのでは?


                                             ひとりごと


                   ハッピー親子13

                              ↑ハッピーの赤ちゃんの頃

寒くなるかな?

冬眠間近の私でしたが、ここの所暖かくて とっても過ごしやすいです

このままこの気候で いてくれれば最高なのに・・・。

なんか日曜日気温がグ~ンと下がるみたいですね

やっぱり冬眠かな?(苦笑)





ハッピーは、フィラリアの薬を飲む日


IMG_0967.jpg

だいぶ蚊も居なくなりましたが、薬を飲むのも あともう一ヶ月です






フニャのお家のデンマークカクタスを夏前に、数芽頂いて挿し芽にしてみたら、付きました

ちゃんと蕾も・・・


IMG_0957.jpg

咲くかな?


Reiさんのブログでいも餅が載っていたので、今夜 早速作ってみました

居酒屋へ行くと必ず頼む一品なんですよ

おイモを茹でてつぶして、片栗粉を入れ混ぜて、

味付けをして・・・かなり濃い味にしてもいいかも

甘味でも塩気でも好みで・・・私は、粉チーズを入れました

IMG_0973.jpg

もっと塩気が強くてもよかったって反省・・・






イタズラ坊主

ここの所仕事に追われていて・・・

断れない性格、いいよって直ぐ引き受けてしまい、自分の仕事がパンクしそうです^_^;


                                             ぼやき~


IMG_0938.jpg

クールなジジ♂と好奇心旺盛なハッピー♀がアイコンタクトで会話をしていました

IMG_0940.jpg


そこへ茶玉♂が近づいてきて横にひょっこり座り込み邪魔をして・・・(ヤキモチ?)

この2匹仲良しでは、ありません

こんな可愛い顔していても 茶玉は、イタズラ坊主です

それは、それは凄いですよ~(笑)

でも そんなイタズラ坊主の茶玉もフニャのお家へ来て1歳の誕生日を迎えます

IMG_5992.jpg

こんなに小さくて可愛かったんだよ~

この頃は、ハッピーが茶玉を食べたくて食べたくて大変でした(苦笑)

これな~んだ

我が家の渋柿が色つき始めました

IMG_0905.jpg

また、干し柿が出きるかな?


これ、何か解ります?

IMG_0885.jpg

トマトって思った人は・・・    


ブッブー

これは、観賞用茄子

「赤茄子」です

ミニトマトみたいでしょ?



ハッピーの歯磨き教室~


本当は、歯磨きしなきゃいけないけれど・・・


IMG_0934.jpg

         おねえちゃん鼻鼻・・・

             ぐるぢぃ~よ~





お姉ちゃんに歯磨きしてもらっています

「ハッピー血がでるよ!歯槽膿漏だよ~」



方言?

何処かで身体をぶつけると・・・

次の日アザが・・・

皆さんの地方は、「黒ね?」・「青アザ?」・「青タン?」

私の所は、「黒ね」って言います

これって方言なんですね?今日まで知りませんでした^_^;




日曜日に北海道のReiさんから、キリバンのおしかったで賞が届きました


IMG_0933.jpg


北海道の美味しいお菓子は、もうお腹の中へ入ってしまいました(笑)

この海鮮汁は、美味しそうでしょ!

我が家は、3食味噌汁が必要な家なので、ありがたいです

味噌汁の具に入れて頂きますね

Reiさんありがとう



久々にハッピー登場~

IMG_0931.jpg

このセクシーな座り方いいでしょ?

ハッピーも一応女の子でした(笑)








三本滝

三本滝の駐車場に車を止めて、すでに4時近かったですが

折角来たので三本滝(900m)を見に行ってみる?って・・・

冬になるとゲレンデになる道を歩きながら、遊歩道を歩くのですが

木の根をよじ登ったり、足腰が丈夫じゃなきゃ歩けない道を必死で・・・

いつも履いているスニーカーじゃ脱げそうだし、今度ちゃんとした靴を買わないといけない

って思いましたね

三本滝

真っ先にこの滝が見えてきました

この滝を渡るのにあのつり橋を渡らないといけないくて・・・


つり橋


私が渡り始めて真ん中辺りに来たら、主人がジャンプして揺するから怖くて・・・

渡りきってもまだ揺れている感じでしたよ~

この様な山道を散策していつも思うことは、見知らぬ人とすれ違うときでも

「こんにちは~」って挨拶しあう・・・

いいマナーですよね

2.jpg


この滝が小大野川の滝


3.jpg


この滝が黒い沢の滝、もう一つ左側に小さな見落としそうな滝が無名沢の滝なんですが

デジカメの電池切れで主人の持つデジイチを期待していたのですが、やっぱり気がつかなかったみたいで、撮れていませんでした

この滝三本が「日本の滝100選」に選ばれている滝だそうです

是非乗鞍に来た時は、見に行ってみてください

今後の主人の課題は、滝の流れている写真をスローシャッターで撮る技術を覚えて

撮るって事です

実は、この小大野川の滝を義父が、何年か前に撮りに来ていて

スローシャッターで撮った写真が、賞を貰ってあるのです


主人と私たちこんな素敵なところに住んでいながら、一度も来た事がなかったなんて

今まで勿体無かったねって・・・



北の高原へ

私達って行動が遅すぎですね

でも、お昼の支度してからだと、こんな時間になってしまいます

土曜日は、午後の2時半に何処へ紅葉見に行く?って言い出し

東の山?西の山?って言いながら車を走らせ、行けるところまで行こうって・・・

結局北アルプスの乗鞍高原までドライブに行ってしまいました

乗鞍(のりくら)ってどうしてのりくらって言うか知っています?

馬の背に鞍を置いたような山の姿に見えるからって聞きました

我が家からなら1時間掛からないので3時過ぎには乗鞍高原に着き、国民宿舎のところに車を止めて

そこの裏にある「牛留め池」を見に行ってみました

遊歩道を歩くと熊笹が沢山・・・

IMG_0915.jpg




熊出てこないよね?って言いながら数分歩くと牛留め池が見えてきました



IMG_0823-1.jpg


ここも朝から来ていれば、池に映る逆さ乗鞍岳の景色も奇麗だったでしょうね

もう西日で奇麗に撮れませんでした

そして横へ抜ける遊歩道を行こうとしたら、面白い木に出会えました

実は、見たかった木ですが、何処にあるのかも知らなかった木で

偶然バッタリ巡り合えて感激~(笑)

ここの池を見る?って言わなきゃ見れなかった木でした

そう!夜遅くにやっていた「ナニコレ珍百景」って番組でも取りあげていた木なんです

IMG_0827-1.jpg

逆「の」の字に曲がった松の木なんです

横に「この木は、どうしてこのようにな形になったのでしょうか?

自分の頭でよ答えてみよう!」
って書かれていました


このあと、車でさらに上まで上り三本滝の駐車場まで行きました(標高1800)

数年前までは、この先の頂上まで車で行かれたのですが 今では、マイカー規制されてしまい

これ以上上まで行かれません

職場の方(59歳)は、毎年自転車レースでここを走るのですよ~

すでに、ここへ着いた時間が4時近く・・・

気温も5度・・・

トイレに行ってこのあとどうする?

・・・続く(笑)

リンゴケーキ

土曜日は、とっても暖かくこんな陽気を小春日和って言うのですよね

ハッピーと散歩へ行くと甘~い香りがまた漂ってきました

この前は、銀木犀でしたが今度は、金木犀

IMG_0899.jpg

いい香りですよね




昨日は、美味しいリンゴを貰いましたが、義母も知り合いから

間引きしたリンゴ2個貰ってきました

でも、そのリンゴは、間引きの為だから甘味は少なく、「煮て食べて」ってもらったそうで

早速私がシナモンた~っぷりのリンゴケーキを焼きました

IMG_0910.jpg

これから、リンゴのケーキもいいですね

この後、PM2時半デジイチ持って紅葉を見に行ってみる?って出かけました

続きは、明日・・・

林檎

朝は、だいぶ冷え込んで

吐く息が真っ白でした 冬も段々近づいていますね

首の方も朝は、辛かった~

運転していても左右確認やバックで入れるときなど・・・

でも、だいぶ楽になったと思ったけれど、やはり寝返りなどするときに激痛が・・・






果物の美味しい季節になりましたね



春に一週間ある会社へ仕事に出張していた時に、一緒に行った方がいます

その方は、林檎農家だそうで、秋に収穫したら届けるねって・・・

今日、届きました

IMG_0883.jpg


林檎の種類は、「シナノスイート」です

新しい新種なんだそうで、「ふじ」と「つがる」の交配品種だそうです

味は、とっても優しい甘さで、美味しいです

やっぱり林檎は、貰うものですよね?


IMG_0867.jpg



ハッピーも番犬のお仕事のお駄賃に、犬用のガムをプレゼントです

やっと晴れたね

謝金で首が回りません

寝違えたのか、右の首が痛くて・・・





3日ぶりに晴れました

洗濯物も湿っぽい日が何日か続きましたが、やっと乾きました


IMG_0864.jpg



木曜日の夕陽が落ちた後の北アルプス

一番左の雲の上に顔を出して見えるのが常念岳です


IMG_0859.jpg

フニャのお家の茶玉

何を考えているのか?

ゴミ箱に入り・・・

IMG_0863.jpg


すましてました^_^;



IMG_0805.jpg


ハッピーは、お家でおねだりポーズです





  次のページ >>
