老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



野沢菜洗い準備

今朝は、とてもいい天気~

IMG_1668.jpg


ハッピーとしばらく北アルプスを眺めていました


お散歩でフニャのお家へ寄って知りました

私は、フニャママとフニャパパにしっかり風邪のプレゼントしていました^_^;

ごめんなさい


そして午前中から義父母が義母の同級生の本家に野沢菜を取りに行きました

IMG_1681.jpg

この量見て分かります?

約70キロは、ありますね

みんなこの量食べれるの?って聞きますが

ちゃんと食べつくします

もちろん酸っぱくなれば、野沢菜炒めになって それもご飯が進む料理の一品になるのです

夕方からキッチンへ野沢菜を入れて、明日の洗う準備に野沢菜を束ねます


IMG_1685.jpg

その時カブとカブを切った所に包丁で縦横にチョンチョンって切込みを入れます

1回ごとに食べる量を藁で結ぶ作業 この作業では、私は監督(笑)

IMG_1708-1

ハッピーは、興味津々

義母が居るのに、乗ってカブをねだっていました

気がついていたとは、思うけれど

私と主人がいたので大目に見ていてくれたかな?

時々少し切れ端のカブを投げていました


明日の天気予報は、晴れのち雪。

降水確率も30%だから大丈夫かな?

でも夜外は、物凄い風が吹いています

雨さえ降らなきゃ・・・

まぁ洗ってしまえばこっちのもの(笑)

明日の野沢菜洗いも楽しみにしていてください

調子が悪いですね

朝方の雨が眠りを深くしてしまい

「7時過ぎているけれどいいの?」

って言う下からの義母の声が・・・

やっちゃった

寝坊しました。

そう言えば遠くで目覚ましの鳴る音がしていたのを・・・

でも今日は、日曜日だよね?

いや違う

それからが戦争でした。

お弁当3つ作りその合間に洗濯しながら・・・

何とか長女と主人を時間通り送り、私も洗濯物を干し

遅刻せず出勤できました(ほ~っ)

でも、この寝坊もやっぱり調子が悪かったのか午後有給を貰って帰ってきました

日曜日の野沢菜洗いがあるからこそ、治さなきゃ

でも主婦は、寝込めませんね





今日は、この間テレビでやっていた、とっても簡単で美味しい鶏肉料理を紹介します

ローストチキンの和風タルタルソース掛け


IMG_1599.jpg

鶏肉2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
白ワイン又は日本酒 大さじ2

和風タルタルソース
ゆで卵 2個
レモンの汁 少々
味噌 大さじ2 
マヨネーズ 大さじ3
万能ネギ 4~5本(好みで)

鶏肉に塩コショウして、オリーブオイルで皮の方から焼きます

白ワインか日本酒を入れて蓋をして5分蒸し焼きします

裏返してまた5分蒸し焼きします

そしたら火を止めて10分絶対蓋を開けずに蒸したままのにしておきます

その間に和風タルタルソースを作ります

ゆで卵にマヨネーズと味噌・塩コショウ・レモンの汁・万能ネギを混ぜ合わせれば出来上がり~

ワイン(日本酒)で蒸す事によってもの凄~く柔らかくなるので、作ってみてください

茶~ちゃ

外は、雨です(27日)

このまま雪にならないといいのですが・・・

でも今夜は、暖かいかな?

この季節、朝一番にする事は、起きて直ぐに外を見ること・・・

雪が降っていないか?積もっていないか?

寝ていても朝方「ガリ~」って雪をかく音が聞こえれば、飛び起きます

本当にゆっくり冬眠したいこの季節です^_^;

今週の日曜日には、お菜(野沢菜)洗いがあります

お天気になるといいけれど・・・。



フニャのお家の茶玉(♂1歳)です


茶ちゃ


この猫は、トイレに入るとき面白い格好をしているのが分かります?

入り口に乗っかり用を()を足します

教え込めばトイレで出来そうな感じですよね?

それでこの後も面白いのです



その行動は、ムービーでどうぞ~







面白い猫でしょ?

普通は、中の砂をかくのに茶玉は、トイレのフードをカイカイ窓拭きするような行動を必ずします

冬の空・・・

いつもなら12月入ってからでも間に合うタイヤ交換ですが

今年は、雪が積もるのが早いです

この冬は、雪が多いかな?

でも、そんなの困る~

会社へ行っても殆どの人は、ノーマルタイヤでした

今週末交換する人が多いでしょうね

で・・・

慌てて主人も私の車と長女の車のタイヤを昨日の夜換えてくれました

・・・ありがとう

主人の車は、もう少し我慢

12月にお出かけがあるので・・・





24日の朝、二階から見る北アルプスがとっても奇麗で

主人に写真撮りに行かない?って誘い

デジカメとデジイチ持って近くの小学校のチョッと上で撮ってみました


IMG_1085-1-1.jpg

                                       撮影 ハッピーパパ

奇麗でしょ?

左に見えるのが槍ヶ岳で、右に見えるのが常念岳です

我が家からは、槍が見えないのが残念ですが

私は、槍ヶ岳が一番好きな形です

で・・・

私もデジカメで撮ろうとしたら「カードがありません」って表示が・・・

やっちゃいました^_^;

充電は、満タンにしてOKだったのに、メモリーカードは、しっかりパソコンに入れたまま


撮影は、全て主人にお任せ


IMG_1093-1.jpg

                                       撮影 ハッピーパパ


あっ!北アルプスが奇麗に見えたのもこのときだけ

この後雲が出て雨になり夜には雪になりました

勤労感謝③

勤労感謝の日、一番働いてくれていた主人ですが

22日から始まった安曇野公園のイルミネーションを一度見てみたいってわがままで・・・

夜8時までしか点灯していないのと、二人っきりで出かけるって言うのも言いにくいし・・・

義父母も誘い、長女の帰りを待ち5人で見に行ってきました

IMG_1639.jpg


私の持って行ったデジカメが奇麗に写せなく、手ぶれだらけですが

寒さの中に奇麗に輝いていました

IMG_1652.jpg


眼が悪い義母が転んでは、いけないと珍しく腕を組んで歩く鬼嫁の私が・・・(苦笑)

今年は、なんて優しいのでしょう(笑)

IMG_1651.jpg


もっと奇麗に見えるのにこんな風に写って残念

IMG_1647.jpg


そう言えば、会社の23歳の子が去年の12月のお誕生日にここで

彼からプロポーズを受けた場所なんだって

あれから一年経ったねってお昼に話したら、彼と行く約束しているそうです

ただ結婚は、まだ先だそうですが・・・

・・・


とにかく山のふもとにある公園だから、寒くて寒くて・・・

結局私が風邪を引いてしまいました   くしゅん

勤労感謝の日で一番働いてくれた主人に一番感謝しなきゃいけないって思いました


おしまい~




追伸・・・

大根漬けの中になすの葉を入れますが、何故?って義母に聞いたら

なすの葉を入れる事により美味しさがでるそうです

渋柿の皮は、甘味を出す役目だそうです

勤労感謝の日②

24日の夜9時に外を見てびっくり・・・

IMG_1658.jpg

夕方からみぞれ交じりの雨だったのは、知っていましたが

まさか・・・

これが初雪!


我が家は、次女の車以外スタッドレスに換えていません

明日の朝が怖い・・・






昨日のつづき~

勤労感謝の日は、一日主人が忙しい日だったかも・・・

午後1時半にフニャパパと主人と他犬仲間のおじさんたちと男4人で

近くの公民館に新そばを食べに行ってしまい・・・

妻達は、それぞれお留守番

今度男4人で蕎麦の食べ歩きするとか・・・

妻達は、美味しいお弁当でも取ってたべようね?って・・・


***

主人とお墓参りに行って帰ってきて直ぐに、先週洗った大根を漬けました

もちろん主人が・・・

IMG_1604-1


この木の樽で漬けますが、今回の大根は、ハッピーが見て左の小さめの樽です

この上に乗っている柿の皮が気になるハッピーです

IMG_1622-1


好奇心旺盛なハッピーは、横で監督をしています


IMG_1631.jpgIMG_1632.jpg


この樽の中に炒りぬか・渋柿の皮・なすの葉・鷹の爪・塩・ザラメ・ジョウゲンなどが入ります

そして一週間干した大根を並べながら何段かに重ねて100本漬けます

これが食べられるのは、来年ですね

来週は、いよいよ野沢菜漬けです

暖かいといいけれど・・・

そして我が家の大根を漬け終えた主人は、次にフニャパパのお宅へ・・・

IMG_1636-1


ここでは、年下の主人も大根漬けの先生になっています(笑)

フニャとハッピーが監視役

フニャのお家では、60本漬けました

もちろん私とフニャママは、家の中でしていましたよ~(*^^)v

パパご苦労様~

でも、まだこの後も主人のお仕事?は、終わりません

明日につづく~




勤労感謝の一日①

IMG_1613.jpg

勤労感謝の日も穏やかでまるで小春日和の暖かい一日でした

午前中ハッピーはフニャのお家でお風呂の日


IMG_1610.jpg

近所のガジュとハッピーを入れてもらいました





23日は、私の大好きだった母親代わりの祖母の命日

次女の生まれた平成元年に亡くなったので19年経ったって事・・・

毎年お墓参りだけは、欠かした事のない私ですが

いつお墓に行っても誰も来た形跡がないのがちょっぴり寂しいです

でも、こうして私が行ってあげているので、おばあちゃんもきっと喜んでいるよね?

今日は、ハッピーも一緒に連れて行きました

IMG_1619.jpg

午前中フニャパパにお風呂に入れてもらったので風邪を引かせちゃいけないから

車の中で待たせて・・・

本当に嬉しそうに乗っています

23日は、色々な事があった一日だったので、明日も続きます





食いしん坊ハッピー

久々に北アルプスが顔を出しました

IMG_1582.jpg

真っ白でしょ?

とっても奇麗ですよ~


ハッピーは、フニャのお家で仲良く3匹で仲良くくつろいでいます

左からハッピー・茶玉・フニャ

IMG_1581.jpg

フニャのお家で日向ぼっこしているるハッピーは、帰るよ~って言っても

ソファーから降りようともしませんでした

そして家に帰ったら、娘の笑っている声が・・・

ハッピーが漬物用に干してあった渋柿の剥いた皮をムシャムシャ食べていたらしく・・・

カゴの中には、熟した渋柿が2個入っていたそうですが、それもペロっと食べた後で・・・

食いしん坊ハッピーの姿見てください







そんなハッピーが可愛いです

取る?取られた?

スポーツ界で熱愛って報道されていますよね?

本人達から確認も取ったのかも分からず・・・

いかにも結婚か?って言うくらいの報道

そこへある女優さんが一言「息子を持つ身の私には、2歳年上の女性にとられるなんて

許せない」・・・。

とられる?

我が家の義弟は、養子に出ました

義母は、未だに「取られた取られた」って言います

だったら、婿養子に出さなきゃいいのに・・・って思うのは、私だけ?

逆に嫁は、貰っても当たり前?

取る取られたって変ですよね?





IMG_1428.jpg


11月22日・・・

いい夫婦の日だそうです

いい夫婦になれるようにって思いますが、いい夫婦ってどんな夫婦かな?

理想とされる夫婦なのかな?

初氷

朝起きるの辛かった~

今朝の気温マイナス1.8℃まるで冷凍庫の世界ですね

ハッピーの外のお水は・・・

IMG_1567.jpg

凍っていました

流石のハッピーも寒くてハウスから出てきません

IMG_1570.jpg

外の空気を吸うと、肺の中が凍ってしまう感じです



夜、布団に入るとき寒いので出しました・・・

IMG_1575.jpg

湯たんぽ

これって暖かくていいよね

でも気をつけないと怖い湯たんぽ

昔、妹が湯たんぽで低温火傷をしたことがあります

一見普通に見えても、皮膚の中までじっくり火傷になっていて・・・

怖いですよね



最近のハッピーは、チョッと・・・

IMG_1574.jpg

気がつけば、キッチンに上がりチョコンと座っています

上がりたい気持ち分かるけれど、義父母に見つかったら大変(汗)

でも、これ以上来ないハッピーも可愛いけれどね

挨拶

朝の挨拶は、「おはよう!寒いね~」で一日が始まります

私の所は、冷たい風だけで済みましたが

中には、「雪が舞ったよ」って言う人も居ました

でも福岡で雪が積もったってニュースで聞くとビックリですね

12月に入ったら、スタッドレスに履き替えないと・・・。


夕方フニャのおうちへお散歩に・・・



賑やかなたいちゃんの姿は、ありませんでした

やっぱり子供の声がしないって寂しいですね


IMG_1476.jpg


この間、たいちゃんがピアノを弾いていたら、ハッピーが興味津々で近寄っていました


話は、戻りますが

挨拶の出来ない人って居ますよね

朝、ゴミ捨てに行っても絶対挨拶を返さないおじさん

派遣の女性・・・

面倒なのかな?

でも、大切な事だと思いません?

学校帰りに小学生だって「こんにちは~」って挨拶してくれますよ

思わず後ろを振り向いて、私にしてくれたんだ~ってビックリする事も・・・

流石に中学生になると、恥ずかしくなるのか、挨拶もしなくなりますね





寒くなるよ~

いよいよ天気予報にマークが付きました

明日は、山沿いは雪なのかな?

里も舞うかな?

全国的に寒くなりそうなので、皆さんも風邪に気をつけてくださいね

次女も実習終えてから、咳をし始めました

ホッとして、風邪引いたかな?それとも園児から風邪貰ってきたかな?




先週名古屋から帰省していた、フニャママの娘さんとたいちゃんが

明日(19日)帰ってしまいます

毎日たいちゃんに遊んでもらっていた私は・・・寂しいです

今度は、いつ会えるかな?

IMG_1506-1

たいちゃんがハッピーの上に乗っています

ハッピーもたいちゃんにいっぱい遊んでもらったね





私が成功した○キャラメルのレシピ


生クリーム200cc
牛乳100cc
砂糖100g
バター50g
蜂蜜10g
バニラエッセンス少々


牛乳・砂糖・バター・蜂蜜を鍋に入れて中火で煮詰めます

トロ~っとしてきたら、生クリーム・バニラエッセンスをいれ中火か弱火を調節しながら

かき回します。約、30~40分くらい

全体にドロ~っとしてきたら、氷水にちょこっとたらしてみて、固まるようなら

出来上がり・・・

(ゆるいと、固まりません)経験者

パットにクッキングシートを敷いて、流し込み・・・粗熱が取れたら

冷蔵庫の中で冷やして固まれば成功!

是非作ってみてください




美味しいよ~

我が家の薔薇に蕾がありました

秋は、咲かないって思っていたのでびっくり・・・

IMG_1520.jpg

他にも、薔薇に赤い実まで生っていました

IMG_1518.jpg



今、生キャラメルって流行でしょ?

でも、中々手に入らないって、テレビで・・・

そこで、色んな人が作ったって聞いていて、好奇心旺盛な私は

早速レッツゴー!!

でも、1回目は・・・失敗(汗)

何故?

熱の掛け方が少なすぎました

だから、パンに付けて食べています

でも、これもグ~よ~

そして2度目の挑戦!!


IMG_1550.jpg

生クリーム・牛乳・砂糖・蜂蜜・バター・バニラエッセンスを入れて

熱を加えて・・・

トロトロになったら、入れ物に流し込み


IMG_1551.jpg

冷蔵庫で少し冷やすと、固まるので

IMG_1555.jpg

適当な大きさに切れば出来上がり~

かなりの量ができますよ~

今日職場へ持って行ったら、本物?より美味しいって

お世辞でも言ってくれて・・・

「ブタもおだてりゃ木に登る」です^_^;


じゃ~ハッピー畑牧場でも作ります?

でも、何処にもミルクがありません^_^;

我が家のイベント①

我が家の年間行事の大きなイベントの一つが来ました

IMG_1505.jpg

キレハ大根100本

新しい種類なのか?普通の大根の葉と違い切れています

カタ大根として漬けるには、美味しいそうです

義母も足腰が痛いって言っているし、無理されて寝込まれても困るので

主人と二人で100本洗いました

IMG_1525.jpg


まぁ大根を洗うには、30分も掛からないので楽ですが・・・

洗った大根は、こうして1週間乾します

雨と夜だけは、ブルーシート掛けます

そして来週樽に漬けます

後は、今月末に一番大きな行事のお菜(野沢菜)洗いが待っています

これは、半日仕事fだから覚悟しなくっちゃ^_^;



干し柿・・・

だいぶ乾いてきました

IMG_1512.jpg

モミモミしているのでだいぶ柔らかいです



おまけの渋柿の画像~


IMG_1490.jpg


こんな形の渋柿が入っていました

思い込み

思い込みっていけないね

土曜日に歯医者の予約が入っていたのですが・・・

夕べ時間を確かめるため、診察券を確かめた所

11月8日土曜10時って書いてありました


え~  嘘~ 

今日、15日が歯医者だとばかり思い込んでいた私は、慌てて朝電話しました

「すみません一週間間違えていました」(苦笑)

とにかく、一ヶ月待ちの混んでいる歯医者だから、

「11時半頃少し待つかもっしれませんが来てください」って言ってくださり

行ってきました


                      cut_momiji.gif





これは、次女が子供の頃集めていた、消しゴムです



IMG_1478.jpg

探し物をしていたら、出てきて・・・・

娘が「ふにゃたいちゃんに持って行って~」って

早速持って行ったら、喜んで遊んでいました

もちろんマックごっこをね~(笑)

IMG_1504.jpg


月と娘

IMG_1484.jpg

今朝、北アルプスに沈む月が見えました

我が家の二階から見た月です

IMG_1489.jpg

今の時期、沈む月が槍ヶ岳にシルエットの様に見えるそうなんですが、残念な事に我が家からだと

チョッと影になり見えません

こんな感じ↓

IMG_1491.jpg

                                    地元の新聞に載っていました


娘が一週間の実習を終えてきました

終わった~ってホッとしたのと、寂しさがあるって言っていました

お別れに、夕べ作っペンダントを一人一人に首にかけてお別れをしたら

とっても嬉しそうに手に持ちバスに乗っていく姿をみたら、可愛くてたまらなかった

家に帰ればゴミになってしまうかもしれないが、一瞬でも嬉しいって思ってくれれば満足

だと娘は、言っていました

今回受け持ったクラスは、女の子5人男の子10人の年中さん

色んな性格の園児が居たそうですが、みんなどの子も可愛かったって言っていました

今日は、最後に手遊びをしたそうですが、初めての手遊びだったそうで

みんな真剣に聞いていてくれて嬉しかった~って言っていました

逆に先生が、「教えて」って聞いてきたそうです

先生も短大生から逆に学ぶ事もあるのですね(笑)

その次女は、帰って直ぐにいつものギャル子に戻り遊びに行ってしまいました(苦笑)

この間、紅葉を見に行った時に帰り道に寄った有名な公園(○の森)


IMG_1182.jpg

昔は、よく子供を連れて遊びにもきましたが、久しぶりに寄ってみました

IMG_1188.jpg

銀杏もいっぱい生っています


IMG_1018-3.jpg

この建物は、国の重要文化財にもなっています

真正面に何かの?像が立っていましたが、近くに寄ってみたら・・・

(笑)

IMG_1189.jpg

誰の像でしょう?

横が喫茶店になっていたので、恥ずかしくてこれ以上近くに寄れず確認できませんでした(笑)

IMG_1190.jpg

池もあり、お弁当持って遊びに来るのには、最高の公園です



今週は、次女が幼稚園実習で毎日実習記録や明日の予定&用意などで

毎日付き合っていて・・・

寝ちゃいけないって一緒に居てあげていて・・・

まぁ私は、先に寝ますが(苦笑)

金曜日が最後です


IMG_1480.jpg


明日のお別れのために一緒に折り紙のプレゼントを折ったりしていました

IMG_1449.jpg

男の子の園児からもこんなプレゼント貰ってきていました

娘曰く、「髪型は、違うけれどまつ毛は、メイクしたらこんな感じ~」ですって



仲良し

今朝の気温は、初めて0度になりました

この寒さも段々慣れていくのですよね



昨日剥いた柿ののれんが増えました

IMG_1451.jpg

西側の窓にこんな風に掛けてあります

残った柿はお隣さんへ・・・

是非やってみたいって言ってくださったので40個ほどおすそ分け・・・・

後の残りは、熟し柿にして欲しい人にあげるそうです

義母は、お腹を壊すので柿は、食べません

ただ作る専門なんです


火曜日から、フニャママさんのお宅に娘さんとたいちゃんが帰省しています

お盆以来だから、楽しみでした

IMG_1452-1

今日は、フニャたいちゃんとマクドナルドごっこして遊びました(*^^)v

IMG_1455.jpg

こんな感じ↑

娘に話したら、「お母さんよかったね!遊び相手ができて~」

可愛いから楽しいよ~

柿だよ~

半分期待・・・

半分諦め・・・

半分もう要らない・・・って思っていた渋柿が来ました。

それもダンボール2箱も・・・


IMG_1447.jpg

ざっと300個くらいかな?

今年は、何処も豊作だったみたいです

夕食後、主人と義母と3人で黙々と剥いていたら

ハッピーも、食べたいって鼻をピーピー鳴らして煩かったので、ハウスに連れていかれました

でも、外でもハウスに入らず窓の外でピーピー鼻を鳴らしていました^_^;

1箱だけ剥き干しきれないので あとは、誰かに貰ってもらおうと、

義母が心当たりを連絡取りますが

何処もいっぱい貰って剥いちゃったってお宅ばかりで・・・

我が家も全部で何個干したのかな?

約、400個近く干しました

美味しく出きるといいけれど・・・

干した写真は、夜だったのでまだ撮っていませんが、明日載せられるかな?

義母が、道行く人に(知り合い)出来たら頂戴ねって・・・

どのくらいプレゼントに行ってしまうのかな?

私も贈らなきゃ~

週末のドライブ

日曜日は、午後買い物にでたついでに

いつものちょこっとドライブへ・・・

IMG_1431.jpg


久しぶりに美ヶ原(うつくしがはら)のビーナスラインへ行き・・・

何年振りだろう?

IMG_1432.jpg


里は、紅葉真っ盛りです

天気がよければ最高の色がでたのに・・・(残念)


頂上へ着くと気温は0度でした

視界は、雲の中・・・

IMG_1434.jpg


この下は、晴れていれば奇麗に見渡せるのに・・・

あまりにも寒いので、ここの小さなドライブインでおやきときのこ汁を飲みました

IMG_1438.jpg


野沢菜のおやきは、野沢菜の味が美味しかったです

生地は、いまいちかな?(笑)

きのこ汁は、寒かったので美味しかったですよ~



おまけのハッピー~


IMG_1350.jpg


下の敷物と一体化しているハッピーです




この間フニャママと話をして、老犬になりつつある ハッピー(9歳)とフニャ(12歳)に

お散歩用コートを買いました

老犬って言うとなんか寂しい言葉ですね


IMG_1424-1


こんなものを着せて、犬バカって思うよね?(苦笑)


IMG_1419-1


女の子だから赤にしましょって、確か赤を注文したのに、何故か黒が届きました

返品するのも面倒だし・・・

IMG_1422-1


どうしても、何を着せても似合わない2匹ですよね?


夜、テレビで盲導犬の引退の場面を見ました

よく特集してくれる番組ですが、○人ファンの主人は、野球を観ていたので・・・

丁度、下へ行ったのを見てチャンネルを替えたら盲導犬の特集が始まった所で・・・

ハッピー顔の盲導犬が一頭引退する場面が・・・

犬の寿命も14~15歳だと聞いて、解っていてもショックです

ハッピーも長生きしても後、4年足らず?ってこと?

そんな事を考えたら、寂しすぎますが 愛情いっぱい持って暮らしていきたいです




*主人のごひいきの球団は、負けてしまいました^_^;




知らなかった~

地元の新聞に写真が・・・

IMG_1423.jpg


ここは、義父の実家です

叔母から電話が来て「実家の写真が新聞に出ているよ」って

その電話で初めて義父も知った新聞の写真

残念ながら、義父が撮った写真では、ありませんが

似たような写真を今、他所で展示中です

義父の実家は、今紅葉で奇麗だそうです

今週の5日まで夜ライトアップしてあったみたいで、知らなかった義父は

残念がっていました^_^;

この5日までにこの紅葉と銀杏を見に訪れた人は、1000人だそうです


まぁ昼間の銀杏や紅葉も奇麗だろうから、写真撮りに行ってくればいいよって言っておきました




花梨漬けました(義母が)

200811021344000.jpg

チョッと画像が小さいですが、薄く切って氷砂糖で漬けます

IMG_1348.jpg


次の日には、こんな風にしんなりします

信州ってお茶受けに出したりするので田舎は、漬ける家が多いです

風邪のときなんかこの漬けた汁を飲むのもいいですよ

花梨漬けって食べた事ありますか?

庭の花たち

朝の気温が11度だと暖かいねって言葉が・・・

一桁の気温を肌で感じてしまうと人間って寒さに強くなっていきますよね

我が家の南天の実もこんなに赤くなってきました

IMG_1407.jpg


庭の小菊も咲いています

IMG_1405.jpg

義母が、こんな菊あった?って言うくらい

存在が薄かったみたいです

IMG_1406.jpg


庭に咲く花もこれが最後になるのかな?

来月のクリスマス頃には、白い雪も降るでしょうしね

干し柿

期待していた渋柿がきました

IMG_1398.jpg

この柿は、平柿で種無しです

だから食べるには、楽です

全部で108個ありました

IMG_1402.jpg

また軒下が賑やかになり・・・

柿ののれんができました

先週剥いた柿は、こんな感じに乾いてきましたよ~

                 IMG_1399.jpg

乾いてきたら、毎日モミモミして柔らかくぽったりとさせます

これで白い粉がでてきたら、出来上がり~

来月には、美味しく食べられます

これで先週の柿と足して188個

もう一軒くるかな?(期待)



今、我が家の庭に咲く花です

大根の花ですが大根は、なりません~(笑)

本当は、春に咲くのでは?


IMG_0990.jpg

水曜の朝は、冷え込みましたよ~

朝の最低気温が1度でした

初霜も降(お)りましたね

IMG_1382.jpg


フロントガラスは、ガチガチに凍っていて、エンジン温めるの忘れて運転する時大変でした

霜が降り出すと畑の野沢菜が柔らかくなります。

野沢菜を漬けるまでに、何回霜が降りるかな?

そう!今月は、野沢菜を漬ける時期なんですよ^_^;

初めて見る?って方もいらっしゃるかな?

今月の終わり頃、恒例の野沢菜洗いをしますので、アップ楽しみにしていてくださいね

でも、寒いから嫌だなぁ(苦笑)

朝、7時頃の外の気温が約3度↓

IMG_1388.jpgIMG_1387.jpg

                            ↑我が家の冷蔵庫の設定温度も3度・・・

外は、冷蔵庫の中と一緒です(*^^)v

IMG_1389.jpg


朝のハッピーのお水もお湯にしてあげます

日中は、それでも17度近くまで気温が上がるだけまだ いいほうかも・・・

IMG_1391.jpg


この洗濯物だって、干すと凍る日も近そう~





中々北アルプスが撮ることが出来ず・・・


       IMG_1394.jpg

これは、今朝出勤する車の中から撮りました

チョッと遠くて薄いから見えます?

真っ白な白馬方面です

おしどり夫婦

月曜日の夜テレビで南○洋子さんの認知症のドキュメンタリーをやっていました

途中からみましたが

「同じ悩みを抱える人たちのために夫婦の記録を残したい」と・・・

75歳の若さで認知症になってしまった奥様を一生懸命介護する長○さんが映っていました

あまり歩かなくなったからって寝る前に脹脛を一生懸命マッサージしてあげて

これだけは、絶対欠かさないって言っていました

マッサージが終わると「ご苦労様」って言葉が・・・

寝るときも旦那様が「愛しているよ」って言うと

「私もだよ」って奥様の返事が・・・

認知症になっても、この言葉が出てくるってステキだな~って感動しました

若い頃寂しい思いをしていた奥様は、今 旦那様と一緒に居られるのが嬉しいのか

仕事で家をあけるっ聞いたら、「バカ、バ~カ」ってすねてみる所なんか、本当にいじらしかったです

長○さんが奥様の記憶が毎日無くなっていく姿をみて

手の平から記憶がどんどんこぼれて無くなっていくって・・・

寂しい、辛いことですね


IMG_1244.jpg




                  cut_kaki_02.gif




義母のお友達の家から甘柿を頂きました

IMG_1381.jpg


大好物を目の前に欲しそうに覗いているハッピーでした^_^;

義母のお友達の家は、柿を取る人が居ないから要らないって・・・

明日また、義父母が取りに行くそうです^_^;

パンの復習

文化の日は、主人が町会の役員をしているので朝から文化祭に行ってしまい



とにかく 暇~(笑)

で・・・

この間パンを教えてもらったので今日は、復習してみました

IMG_1347.jpg


中身は、食べてのお楽しみって感じで、この間頂いた餡を冷凍したあったので

餡子・うぐいす・紫芋の3種類の餡をそれぞれ入れてみました

IMG_1349.jpg

まぁまぁの出来かな?(笑)

早速焼きたてを持ってフニャママに試食してもらいました

IMG_1238.jpg

パンに目が無いこの3匹は、ハイエナのようにフニャママに近寄っておねだりしていましたよ~

おめでとう!

11月2日は、私の妹の誕生日でした

毎年、年齢を間違えながら、メールを送ってしまっていたので

今年は、合っている?って確認をとっていました^_^;

でも、妹のメールの返事は、何も変化なく寂しいお誕生日だったって返事でしたね



主人は、今日従兄弟の娘の結婚式に呼ばれていきました

e


主人ったら、Eちゃんと娘達をかぶってみていたらしいですよ(苦笑)

まぁいつかは、こんな日がくるのですよね?

信州の結婚式ってたぶん、他県の違うかな?

最近は、だいぶ都会と同じようになったみたいですが

結婚式の最後は、万歳で終わりになります

今日の結婚式は、やらなかったみたいですが、面白いでしょ?

引き出物もたぶん量は、多いのかも・・・・

今日は、40人くらいの少人数での結婚式だったみたいで

素敵な結婚式だったそうです

テーブルには、こんな可愛い物が置いてあったそうです

IMG_1345.jpg


箸も、マイ箸として使えるようになっていて キャップは、箸置きの役目も・・・

そして、帰るときに一番右のリボンで巻いてある紙を新郎新婦から一人づつに手渡したそうです

中身を見ると、今回の宝くじでした 当たるといいなぁ

IMG_1346.jpg

そしてこの中身は、ライスシャワーで使ったお米が入っていました

次は、娘に幸せをつかめるといいねって、長女に渡しておきました(笑)

引き出物の中には、こんな可愛いケーキも入っていました

IMG_1344.jpg

幸せのクローバーのケーキだそうです

食べるのもったいない~



社員旅行

日帰りの築地・お台場コースの社員旅行へ行ってきました

雨男雨女も居なかったみたいで土曜日は、本当にいい天気でした

先に築地のおすし屋さんに11時に予約が入っていたので、お店屋さんを横目に直行

まぁ凄い人で、みんな必死でくっ付いていきました

築地


貸切とは、聞いていましたが、やはり稼ぎ時

ギリギリまでお客様も座っていたり・・・

待たされました

IMG_1246.jpg

でも、パンフレットのは、3500円相当のと特上ネタセットが2100円

その中には、ホタテ・イクラも載っていたのに・・・

穴子と赤貝?に変身していました^_^;

チョッと不満が飛び交うなか、1時間半しかない買い物時間だから

急いで、食べて・・・

買い物も義母に頼まれた物を買ったりと・・・

でも、安いのか高いのか普通なのか?

ここに居ると金銭感覚なくなりますね

私は、20代のHちゃんとMちゃんとTさんと一緒に行動していたので、あの子達は

買うわ買うわ(笑)

でも、家に帰ってもう一つ買ってくれば良かったって後悔は、ありました

で・・・

噂で聞いていた、テ○ー兄ちゃんの玉子焼きやさんがあるって事で

覗いてみたら、居ましたよ~

ちょっと柄の悪そうなおじさんが椅子に座っていました

IMG_1255.jpg

真ん中に座っているの見えます?

こんな感じでず~っと座っていました

偶然立ち上がった所を

IMG_1259.jpg

弟と違いますね~

ここで、玉子焼き600円を買って

次に向かったのは、お台場へ

ここも滞在時間2時間半と忙しい時間ですが主人と別行動で

20代のHちゃんとMちゃんの2人連れてフジテレビへ行ってきました


IMG_1263.jpg

本当にいい天気で景色も抜群でしたね

でも風は、強かった~

ただ、信州に比べたら暖かい風でした

IMG_1264.jpg

下のスタジオを観に行って観れたスタジオは、一箇所だけで

私が分かった人は、ネプチューンの原田○造さんと名倉さんだけが見えましたが

他にもいっぱい居たそうですが、分からなかった~

IMG_1269.jpg

帰りにサザエさんのお店でこれを買って(大判焼きタマ焼きは、ミルククリーム味)

バスの中で食べながら帰りました

Hちゃんたら、サザエさん焼きが無いって騒いでいて・・・

バスの椅子の上に置いたまま座ってしまったらしく、お尻の下でペタンコになっていました

中身がベーコンツナだったので、まだ良かった~(苦笑)

IMG_1271.jpg

みんなの持っている荷物を見ると、物凄い量のお土産を両手いっぱいに持って

数日前まで行くの止めようか悩んでいたMちゃんも、来て良かった~って言ったいたし

満足したみたいですよ~

とにかく、笑ってばかりの楽しい日帰り旅行でした

霜月

IMG_1034.jpg

昨日は、ハロウィンでしたね

我が家は、カボチャを煮ました


いよいよ11月ですよ~

あと2ヶ月で今年も終わり・・・だよね?

今朝(金曜日)の気温は、1.8度と冷蔵庫の中より寒くなってきました




IMG_9070-2


ハッピーは、お留守番しててね



IMG_9069-1

実は、今日11月1日は、会社の社員旅行で東京へ行ってきます

築地で美味しい御寿司屋さんを貸しきってあるみたいで、食べに行ってきます


