老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



ありがとうございました

無事お餅も搗き終えて、ハッピーもお風呂に入り少し色白に(笑)

これでハッピーは、新年を迎えられそうです

今年一年、素敵な出会いや旅立ちがいっぱいありました

来年は、景気回復・素敵な出会い・ハッピーがいっぱいあることを

願いたいです

今年一年沢山のコメントありがとうございました

来年もハッピー共々も宜しくお願いします


                             by つくし



IMG_2043.jpg            

                      image4133.gif

                    ありがとう







大掃除

お掃除は、はかどっていますか?

月曜日は、最高気温が11℃もあり、暖かな一日でした

サッシや窓など拭いていても、ポカポカで・・・

この12月の終わりにこんなに暖かでいいの?って

そう!フニャのお家のボケに蕾が出来ていましたが、この暖かさで咲いていましたよ

IMG_2084.jpg

この暖かさでボケちゃったのかな?


明日は、お餅搗き(機械)とキッチンの片付け&換気扇の掃除・・・

ハッピーは、今年最後のお風呂になるのかな?


クリスマスにケーキを食べなかったので、土曜日にロールケーキを作ってみました

IMG_2103.jpg

中にみかん・マンゴ・キウイを入れて・・・

IMG_2102.jpg

シフォンケーキは封印しましたが、ロールケーキは、大丈夫でした。

あ~美味しいケーキが食べたい(笑)

プレゼント

主人が年賀状を必死に印刷している横でブログを更新している私です(*^^)v

何とか印刷もほぼ終えそうです

月曜日には、郵便局へ投函できそう~

元旦に間に合いそうかな?(笑)

毎年こんな感じの我が家です


フニャたいちゃんもいよいよ、月曜日に名古屋へと帰ってしまうそうで・・・

 「パパのお家帰る?」って聞くと

 「かえらない!」って返事が・・・

ここなら、遊んでくれる人もいっぱい居るし、動物も沢山いるので楽しいのでしょうね

でも、名古屋では、パパも待っているのだから・・・

寂しいけど、また遊ぼうね

『たいちゃんママ、いつも色々ありがとう』

で・・・

今回あまりたいちゃんと、マクドナルドごっこしなかったけれど、

私から遅いクリスマスプレゼントをしました

IMG_2097.jpg

早速茶玉にチーズバーガを作ってあげました

IMG_2100.jpg

たいちゃんいっぱい遊んでくれてありがとうね

また、遊んでね~


そして、北海道からプレゼントが届きました

IMG_2105.jpg

礼文島のヒロさんから、礼文島のカレンダーを・・・

礼文島の山野草など素敵な写真が沢山載っていて奇麗ですよ~

紹介遅くなりましたが、ありがとう


IMG_2096.jpg

北海道のkumiさんからも、毎年素敵な卓上カレンダーとロイズのお菓子が・・・

kumiさんありがとう

kumiさんの手作りカレンダーは、kumiさんが作った羊毛フェルトが写っています

準備は、OK?

年賀状は、もう出しましたか?

我が家は、これから印刷です^_^;

毎年の事ですが・・・

間に合うかな?


朝、ハッピーとお散歩に行くとき・・・

IMG_7528.jpg

ハッピーは、近くで何かキャッチしたみたいです

IMG_2083.jpg

直ぐそこに、野良猫が・・・

IMG_2081.jpg

この猫もハッピーの殺気で逃げてしまいました



昨日言っていた、ハッピーにとってハッピーなことって・・・

もう、来年10歳になるハッピーが、この冬の寒さに段々耐えていけるかって事で

義父母にお願いをして、夜だけ玄関に入れてもらえることを承諾してもらいました

IMG_2090.jpgIMG_2091.jpg

お風呂上りに覗いたら、いいこで寝ていました

ハッピーよかったね いっぱい長生きするんだよ

嬉しいメール

今朝、屋根の上は、薄っすら雪が掛かりましたが

積もる事無く、日中の最高気温は、1℃しか上がらず寒い一日でした

夜も冷え込んでいて、部屋が暖まりません

北日本は、冬の嵐が来ているみたいですね

金曜日は、仕事納め

土曜日は、少し寝坊ができるかな?(笑)


また今日も珍しい人からメールが来て・・・

2年前・・・

この間のさっちゃんの前に私の職場に居た派遣のN子ちゃん(27歳)からのメール

去年、調理師の免許を取りたいって東京へと行き、働きながら技術を学び

10月にこちらへ戻っていたそうで・・・

「やっぱり私には、住めない環境でした」って・・・

でも、ちゃんと12月20日に試験を受け、2月の結果待ちだってメールが・・・

こちらへ戻ったのもビックリでした

仕事でも、妹?娘?の様に可愛がっていたので、私を思い出してメールくれた事が嬉しかったです

2日も続けて珍しい人からのメールは、嬉しいですね

N子ちゃんとも話したいこといっぱいあるので、来年飲みに行こうねって・・・。

こちらもちゃんと、実現させないとね

IMG_2025.jpg

明日は、ハッピーにとってハッピーなことが訪れるかも・・・


クリスマスの出来事

サンタさんは、来ましたか?

私は、靴下を置いておくの忘れていたので サンタさんは、来れなかったみたい

だから、クリスマスの夜(25日) 置いておきますね(笑)


夕方大好きなたいちゃんに会いに・・・

3歳のたいちゃんに「サンタさん来た?」って聞いたら

プレゼントを持って来て、私に見せてくれました


IMG_2070-1IMG_2073-1

早速ママに組み立ててもらい・・・

喜んでいました

子供っていいなぁ

そして、たいちゃんママは、私たちにこんな素敵なケーキを作ってくれました

IMG_2071.jpg

美味しそうでしょ~

中にいちごのババロアが入っていて美味しかったです

IMG_2072.jpg

このいちご・・・

凄いアイデアですよね

私は、一番左のいちごをたいちゃんが乗せてくれました

たいちゃんのママ美味しかったよ~

いつもありがとうね


そして夜に一通のメールが・・・

長女が3歳の頃からお付き合いの友達から・・・

ここ一年くらいご無沙汰でしたが、メールが来てびっくり

彼女は、名古屋からここ信州が好きでご主人と引越しして来た友達です

偶然にも苗字が一緒で娘達も同じ頃生まれ、私たちの年齢もなから同じ(笑)

とても気が合い・・・

今、ご主人は、仙台へ単身赴任しているそうで・・・

来年は、いっぱい会いたいねって・・・






クリスマス

イブの夜とクリスマスは、どんな風にお過ごしですか?

世間では、クリスマスモードですが、我が家は、いつもと変わらずです

イブの朝の北アルプスは、朝日が山をピンク色に染め奇麗でしたよ


IMG_2053.jpg


仕事は、一時間残業になってしまい、イブの夕飯は、いつもと変わらずでした

新人の娘は、クリスマスと大晦日は、夜勤

今週末にクリスマスケーキを作る事にしました

               IMG_2061.jpg

今年は、クリスマスグッヅを出す気持ちになれず・・・

今夜一夜限りのツリーも一つだけ出しました

IMG_2065.jpg

ハッピーには、クリスマス気分を味あわせないと・・・

犬用のビーフ入り缶詰を特別メニューで・・・


IMG_2059.jpg


次女がバイト先でGODIVAのチョコのプレゼントを頂いてきました

これって一粒が高いのですよね


            IMG_2068.jpg

たいちゃんきたよ~

23日は、仕事でした

でも行ってみたら、殆どの人達が有給使って休んでいて・・・

私も取ればよかったかなぁ



今日フニャのお家に、フニャたいちゃんとたいちゃんママが名古屋から帰省していました

また会えて嬉しい~

たいちゃんは、どんどん活発になりハッピーの上に乗っかって~

IMG_2048-1

ハッピーは、たいちゃんが赤ちゃんの頃からいや、生まれる前から見ているので

何されても平気、仲良しだよね

ハッピーも嬉しそうでしょ?(笑)




少しの間、私もたいちゃんにマクドナルドごっこで、遊んでもらえるかな?

IMG_1912-1


しばし、お疲れモードの2匹でした~



お披露目~

月曜日の朝も暖かく、ストーブも要らないくらいでした

でも日中は、気温も上がらず夕方からみぞれまじりの雪が舞っていました

これは、雪になるかな?って思いましたが、止んでしまい(ホッ!)

火曜日は、フニャたいちゃんとたいちゃんママが帰省するって・・・

ハッピー楽しみだね






~さっちゃんの結婚二次会パーティー~

お見合いしてトントン拍子で決まってしまったさっちゃんの結婚

それも彼女らしい選択だったかも・・・

7月に退社して、8月24日に東京で身内だけの結婚式をして・・・

地元の友達がこちらで、さっちゃんのために二次会って形でパーティーをやってあげたいって

私を含めて会社から10人招待され・・・

皆で40人くらい居たのかな?

             IMG_2008-1

              この似顔絵そっくりで笑っちゃいました

              受付でポラーロイドで写真撮って・・・

                IMG_2006-1.jpg


さっちゃんが「色々お世話になった○○さんです」ってご主人に私を紹介してくれたので

私も「さっちゃんには、いっぱいお世話しました」(笑)って挨拶しておきました

新婚生活はどうですか?って聞いたら

 「彼女は、朝が弱くて・・・」

まぁそれは、今始まった事じゃないので・・・って言っておきました

お料理はどう?って聞いたら

 「美味しいです。ただ時間がかかりすぎて・・・」

2時間も掛かって作っているそうです

でもそのうち要領よく慣れるでしょうね



               IMG_1983-1

              二人の間に入っちゃいました(*^^)v

  IMG_1968-1

               このケーキも美味しかった~

途中二人のビデオ流したり、さっちゃんと妹のMちゃんがピアノを弾いたりと

本当にアットホームで温かい素敵な二次会パーティーでした

さっちゃんから一人一人にお礼で挨拶に廻ったときも、私だけ抱き合って・・・

幸せになるんだよって

さっちゃんも最後の挨拶で結婚式より感動したって喜んでいました

私の職場から巣立っていった女の子は、本当にいい子たちばかりだったなぁ

見送る立場って寂しいですね


冬至

21日は、冬至でしたね

暗いのが苦手な私は、やっぱり明るい方が好き

これから徐々に日が長くなっていくのですね

冬至なのにこちらは、雨降り・・・

それに暖房点けなくても平気なくらい暖かい・・・

暖房費が掛からないで助かりますが本当に大丈夫?って思いませんか?

スキー場は、困っているみたいですよ


我が家の冬至は、必ずカボチャ団子を作って食べます

IMG_2013.jpg

私は、この団子があまり好きじゃないです

だから汁だけ飲み(笑)

そして、柚子の入浴剤を入れて温まりました


21日は、夏に寿退社したさっちゃんの結婚披露パーティーに呼ばれて行ってきました

IMG_1960.jpg

娘に髪を巻いてもらい・・・

いつもジーンズの私は、久々にワンピース着て・・・

「お母さん後ろ姿は、若いね」

後ろ姿だけ?


IMG_1962.jpg

会場のレストランは、雑貨屋でもありステキでした

明日は、さっちゃんの結婚式の話しますね


嬉しいプレゼント

朝、シフォンケーキ作りに挑戦しました

IMG_1931.jpgIMG_1932.jpg


いい感じに膨らんでいましたが、やっぱり何処か空気が入ってしまうのか?

私の一番の悩みの種です

レシピ通りに作って、ちゃんと空気も抜く作業も・・・

私は、やっぱりシフォンケーキ作りがダメみたい

もう、封印ですね

なんて落ち込んでいると宅配便が・・・

IMG_1936.jpg

見てみて~

ハッピーがチロルチョコのモデルに~(笑)

ブログのお友達のまつりさんからのクリスマス&結婚記念日のプレゼントが届きました

これの作り方は、http://www.decocho.com/ここで観られます


ハッピー絡みのプレゼントは、本当に嬉しいです

まつりんありがとう

ただ、食べるのがもったいないです



***

12月20日は、私の父の67歳(たぶん)の誕生日でした

家から5分足らずのところに住んでいますが、今年会ったかな?ってくらい会っていません

親不孝です^_^;

で・・・

このシフォンケーキの一部と(笑)下着のプレゼントを持って届けに行ってきましたが留守でした

父の家には、異母姉弟の弟が来ていたので預けてきました

今度いつ会えるのか・・・

親不孝な娘です


ご褒美

この夏、何年ぶりかに観に行った映画は、「花より男子ファイナル」

私ってこの漫画が大好きで、台湾のドラマまでハマってしまい・・・

しっかり台湾のDVDまで買っちゃいました(笑)

そして昨日映画で観た「花より男子ファイナル」のDVDが発売されたので

買っちゃいました(苦笑)

これは、自分へのご褒美です

でも売上は、凄かったみたいです

IMG_1930.jpg

ついでに主人がこのCDもいいね~って

今年流行語大賞に選ばれた言葉と一緒

「アラフォー」 

恋に!仕事に!育児まで!“頑張れてしまう”アラフォーたちへ贈るご褒美の一枚だそうです

まぁいい曲だけ集めてありますね

懐かしい高校時代など思い出します

今朝は、霧が凄かった~

洗濯物を干す頃には、晴れ間が覗き

今日は、いい天気になるぞ~って思い、仕事へ・・・

我が家を出て坂道を下ると段々霧の中へ

IMG_1916.jpg


我が家は、晴れていたのに?

下界は、霧の中?(苦笑)って事は、我が家って雲の上?ってこと?


それも、だいぶ濃くて一時停止でも見えないくらい

信号機も近づかないと見えない~

IMG_1917.jpg

こんな朝は、ライト点けて走らないと相手の車も全然見えない

でも、デジカメで撮っている私も危ないですね(笑)

この後もちろん、いい天気になりました


夕方、フニャママが美味しいシフォンケーキを焼いてくれました

IMG_1924.jpg

右にハッピー左にフニャ、目の前に茶玉に見られながら美味しく頂ました

私ってシフォンケーキが上手く焼けません

どうしても、膨らまないって言うか空気が入ってしまうって言うか・・・

クリスマスに挑戦してみよっかなぁ




Happy

3歳のフニャたいちゃんの影響で好きになった人たち

EXILEが有線大賞を取り、喜んでいます(笑)



IMG_1914.jpg

懐かしいテレビをやっていて、久々に見入ってしまい・・・

このドラマの原作「盲導犬ハッピー」が我が家のハッピーの名前の由来になっています

少し古いドラマだから、携帯とかが大きくて笑っちゃいました

時代の流れを感じますね

IMG_1908.jpg

横で無邪気にボール遊びをしているハッピーがいます


お風呂に入って少し横になったら大変・・・

目が覚めたら真夜中でした(苦笑)






東京

日曜日の朝、ホテルの窓から外を見たら、風雨が凄かったです

天気予報って当たりますね

でも、雨が降るのって午後かな?って思っていました

折角湘南へ来たら、しらす干し買って帰らなきゃですね

でも海風は、冷たかった~

今度は、春にまた来たいです

お土産も買ってそのまま新宿へ行き、新宿の駅に車を止めて・・・

娘達の一番の目的は、渋谷・・・

3時に新宿の西口でって約束をして娘達と別行動

私たちも何処へ行く?って考え・・・

六本木ヒルズへ行こうって事で、大江戸線に乗り・・・

地下鉄でも、かなり深くに走っているのですね?

東京へ行ってエスカレーターに乗るとき、東京のマナーがあるのですね

必ず左に乗るって(笑)

でも、大阪は、右に乗るそうですね?

私の住むところは、真ん中に乗ろうが関係ないですね(笑)


IMG_1887.jpg


六本木ヒルズの展望に行くには、1500円払いました

小雨が降っていたので、遠くまで景色が見えませんが

IMG_1881.jpg

東京タワーが小さく見えました

ここで景色を見ながら軽くランチをして・・・

夜景をここで見たら最高でしょうね


IMG_1884.jpg

これは、ユリで出来たツリー

香りも良かった~

3時には、新宿に戻り娘たちの買い物した姿を見ると

物凄い数の洋服が・・・

大好きなブランドの服を買い、ストレス発散して来たそうです

新宿で宝くじも買い、当たったら

もちろん湘南にマンションを買うって夢を見て・・・(笑)


私も都会の活気を貰って帰ってきました


湘南

11時頃藤沢に着き、駅の近くに車を止めて

日帰りを含めてこれで4度目の鎌倉&江ノ島ですが

娘達が江ノ電に乗ったことが無いので、乗ってみたいって事で

IMG_1865.jpg


藤沢の駅から「のりおりくん」(一日乗車券)を買い鎌倉まで乗り、お昼を食べて

折角来たのだから、鶴岡八幡宮を見せに連れて行きました

まだ、銀杏とか紅葉していましたね



IMG_1863.jpg


そして、折角だから海岸にも降りたしって事で江ノ島の駅で降りて

IMG_1868.jpg

ウインドサーフィンをやっているところを眺め・・・

こうして海を眺められるっていいですね

IMG_1869.jpg

この日から江ノ島のイルミネーションが点灯する日だったみたいですが、

私たちは、見れませんでした

江ノ島から江ノ電に乗り藤沢に戻り、予約してあったホテルへ

私たちが泊ったホテルは、結婚式場になっていて、イルミネーションでとっても奇麗でした

何組かは、まだ結婚式をしていました

食事は、外で食べるって事で平塚の駅へ行き歩いていると

突然次女が「○○子!」

向こうも「○○!」

と大きな声で・・・

偶然にも次女の高校の同級生の女の子とバッタリ

連絡して行ったわけでもなく、湘南の看護学校に行っているとは、聞いていましたが

まさか平塚の街の中でバッタリ会うって言うのも偶然と言うか運命と言うか・・・。

やっぱり日本って狭いですね

そうビックリってこのことでした

少し期待させちゃいましたか?(笑)

IMG_1875.jpg

これは、ホテルの教会のほんの一部です







ただいま~

土曜日は、お天気もとてもよく、一日中江ノ電に乗って楽しんできました

二日目は、朝から雨でした

9時チェックアウトをして東京へ行き、新宿へ

娘たちと時間を決めてそれぞれ違う場所へと移動してお互い楽しんできました

お昼過ぎには、雨も止み・・・

でも、寒かったです

朝、義父から電話で信州は、雪が降っているって・・・

主人の車ノーマルタイヤだったので心配でしたが、帰る頃には

止んで融けていました


一日目の湘南は、泊ったところが平塚でしたが、ここでビックリした事が・・・

明日、ゆっくりアップしますので・・・

IMG_6416-2.jpg

行ってきます

月がとっても奇麗でした

土曜日は、今年最後の満月かな?


景気は、 義母の肩の痛みも日によっては、だいぶ 負担も相変わらずですが

これも嫁の宿命と思って・・・

ただ、一年に一度くらい主婦にも休日を・・・

で・・・

今年は、結婚記念日の旅行が先延ばしだったのと

お金も無いので土日と家族の好きな湘南へ一泊してきます




IMG_1083-1

ハッピーは、連れて行かれないので、フニャのお家へお泊りです

フニャパパが「3匹?(2匹+1人)で一緒に寝ようなぁ」って言っていました

宜しくお願いします


田舎者の私は、都会の活気を吸収しに行ってきます

だから、チョッと留守しますね


笑い話

フニャママが・・・

 「最近我が家に泥棒が入ったの」


 「え~何か盗まれたの?」


 「それがね。盗まれたのは、2階に吊るしてあった干し柿なの」


そう!柿泥棒が入ったそうです

???カラスか鳥の仕業かな?って頭の中で考えていたら


 茶玉を  指差してこの子達は、食べないでしょ?」

そして フニャを  指差して 

 「この子しかいないでしょ?」

そっか猫たちは、果物食べないし・・・

犯人は誰だ~


IMG_1845-1


ちなみに誰が犯人か再現をしてみました


IMG_1846.jpg


あらら?

やっぱりフニャが犯人だったのね(笑)

これで一件楽着




今日、陽なたさんからこんな美味しいみかんが届きました

私、地元のリンゴよりみかんの方が好きです

それに、大好きなうなぎパイも

ありがとうございます

IMG_1849.jpgIMG_1857.jpg









お歳暮だよ~

この間のマイナス4.8℃以来、暖かい毎日が続いています

寒さがなく、雪も降らないってどれだけ嬉しいか・・・

でも、それってやっぱり温暖化ってことですよね?

大丈夫かな??


月曜日にインフルエンザの  しましたが、今日になって注射した右腕が痒くて・・・

でも、腕をかかずにナゼナゼして我慢しています

我が家で接種していなかった次女も今日、1人で受けに行ってきました

子供って思っていましたが、1人で行けるようになったんだなぁって(笑)

いつまでも、子供扱いしちゃいけませんね

こんな事娘に言ったら怒られますね(苦笑)


今日は、先週漬けた野沢菜を出しました

      IMG_1836.jpg

まだしっかり漬かっていませんが、結構柔らかくて美味しかったです

私は、茎の部分が好き!


*-*-*


いつもお世話になっているフニャへお歳暮を届けました

IMG_1811-1


いつもハッピーがフニャのおやつ頂いているので・・・

そこへ食いしん坊茶玉が・・・

IMG_1814-1

茶玉は、好奇心旺盛だから、クンクン匂いを嗅いでいました


その姿を上から見下ろす、マイペースなジジ

IMG_1816-1

そして、一番くつろいでいるハッピーでした


IMG_1751.jpg









年だから?

火曜日の朝は、とてもいい天気だったのに、夕方から雨になりました

天気予報もちゃんと当たりますね

義母の肩は、相変わらずになってしまい

注射も強いと言われ、週に1回しかうってもらえず、痛みにこらえているみたいな?

まぁ、私の負担は う~んと 増えました(苦笑)

前にドラックストアーのレジに並んでいて、前に並んでいた70~80代のおばあちゃんが

買い物したカゴをレジの台に乗せようとするのですが、重くて持ち上がらず

私が乗せてあげました

年を取ると握力などが衰えていくのですね

我が家の義母も一緒に買い物に行っても1キロの味噌やお砂糖でも重くて持ちたがらないです

そんなに握力が低下したのかって思うと・・・

私も段々そうなって行くのかな?

でも、やってくれる人が居るって思うとつい甘えてしまっていけませんね



IMG_1733-1


茶玉の目の前にフニャママが焼いたクッキーが入っています


私たちの様子をみながら、そ~っと近づいて・・・


IMG_1732-1


あと一歩って所で、フニャパパに見つかり「バシン」って叩かれ

茶玉の未遂で終わり~



行ってきました

日曜日に、この冬一番の寒さを記録しました マイナス4.8℃

IMG_1788.jpg

ハッピーのお水も1cm厚さの氷が・・・

でもいつも何故かどんぐりの葉っぱが入って凍っています

我が家には、どんぐりの木ないのに・・・

近くの公園から飛んでくるみたい



IMG_1772.jpg


ハッピーとお散歩に行った時に見つけた

お砂糖をまぶしたクローバー(笑)

霜が付いてきれいですよね



月曜日の仕事の帰りに主人と掛かりつけの病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました

看護師さんに「風邪引いていませんよね?」って聞かれ、私は、引いています

って答えたら、「風邪引いていると受けられませんよ」って言われ・・・

先生に診てもらったら、まぁ2週間以上経っているし、治るの待っていたら

来年になっちゃうので受けていきなさい」って言われてうってきました

「ついでに風邪の薬も出しておくよ」って言ってもらい・・・

やっぱり薬飲まずに居るより、病院の薬飲まなきゃ治らないですよね

でも、夕方でしたが混んでいました

殆どインフルエンザの予防接種をしに来ていました

後は、我が家で受けていないのは、次女だけです

早く受けさせなくっちゃ

ちなみに料金は、2000円!会社の方は、別の病院で4000円も取られたって言っていましたが

何故違うのでしょう?

薬品会社が違うから?







蕎麦打ち

朝目が覚めて外を見て、あまりの山の奇麗さに、ハッピーを誘い散歩へ(笑)

IMG_1782.jpg

奇麗でしょ?

北アルプスにまた白い雪が被っていました

今日は、蕎麦打ちの講習会が町会であるので、主人を起こさなきゃいけなく

 ハッピー急いで帰るよ~

IMG_1783.jpg

 「お母さん!まだ帰りたくないよ~」

ハッピーは、一生懸命抵抗していました(笑)


町会の役員をやっている主人は、8時半までに公民館へ行かないといけないので・・・。

でも公民館は、我が家から徒歩30歩だから、ギリギリでも大丈夫

で・・・私は、 アニーママ(101匹ワンちゃん)からお誘いを頂いて一緒に参加してきました

IMG_1790-1.jpgIMG_1795-1.jpg
IMG_1797-1.jpgIMG_1800-1.jpg
この奇麗な人は、アニーママです

IMG_1804-1.jpgIMG_1805-1.jpg

この太い指は、フニャパパです(笑)

アニーママと二人で打ちましたが、途中からフニャパパも来て・・・

500gを2回打ちました

出来上がったお蕎麦は、太いのもあれば細いのも・・・

IMG_1806.jpg

まぁ全員のお蕎麦を一緒に茹でてもらったので、誰が打ったお蕎麦かわかりませんが

美味しかったのは、間違えありません(笑)

とにかく私は、役員の妻って事で無料でお腹いっぱい食べてきました

ちなみに参加料は、500円

蕎麦好きな主人は、裏方でお湯を沸かしたり薬味を切ったり洗物したりと

あまりお腹いっぱいに食べられなかったそうです

主人は、いつも損な性格です

この主催の役員の部長さんは、大工さんなんですが

私たちが使っていたのし台とのし棒は、役員の部長さんの手作りだそうです

こののし棒何で出来ているかわかります?

階段の手すりだそうです(笑)

で・・・

アニーママが私にも作ってくださいって頼んだら、これ持っていってもいいよって

言ってくれたって喜んでいました

言ってみるものだね

アニーママは、パンの先生でもあります、だから何でも出来ちゃう人です

でも、今日の蕎麦打ちで私も今ならまだ打てるって思いますよ~

忘れないうちに挑戦したくなりました(笑)





リンゴの蜜

ハッピーの住むところは、風が冷たかったです

まるで冷凍庫を開けっ放しにしたままの冷たさ~

午後インフルエンザの  予防接種に出かけていったのですが嫌な予感がしました

予感は、的中   病院は、先生の学会で午後休診でした


ここの病院は、予約制では、ないって言われたので適当に行ったら・・・

しょうがないから、月曜日の夕方主人と行ってきます



私曰く、リンゴは、貰うもの・・・

IMG_1770.jpg

私の住むところは、リンゴがいっぱい

だからこの季節になると、キズや落ちリンゴのおすそ分けをいっぱい頂きます

ありがたい果物です

今日スーパーでリンゴの値段見てビックリでした

贈答品になると5000円から8000円まで安曇野産だと8000円ですよ

早速剥いてみると・・・

IMG_1769.jpg

真ん中見てわかります?

蜜がた~っぷりです

よく、この蜜を見て腐っているって苦情がくる事があるそうです

これは、腐っているのでは、なく蜜が乗っているのです

甘くて美味しいです






やっぱり師走

雨と雷と風と凄いお天気だったみたいですが

夕方には、雨も風も止み星空がでていました

土曜日からぐ~んと気温も下がるみたいですね

これからインフルエンザも流行り出すので、手洗いとうがいは、こまめにしましょう

私も土曜日にインフルエンザの 受けてきます(予定)

まだ間に合うかな?


師走って言っても私は、そんなに忙しくないって思っていましたが

12月の週末スケジュールが詰まってきました

そう言えば、さっちゃんの結婚式の2次会も今月です




これは、ご近所から頂いたキウイです

IMG_1756.jpg


まだ少し硬いのでリンゴ入れておきました

ハッピーは、もちろんリンゴを狙っています(笑)



義母の肩の結果ですが、整形外科でレントゲンを撮ってもらい

診断の結果は、肩の間接が炎症をおこしていたそうです

別の医者で温めなさいって言われてず~っとホカロンを貼っていましたが

逆効果だったみたいです

肩に注射をしてもらい、少し楽になったって言っていましたが

気長に通院して治していくしかないみたいですね

専門じゃなきゃダメ?

ここの所ず~っとお天気がよく、日中の気温も高くてよかったですが

金曜日から下り坂みたいですね

また寒さが戻ってくるのかな?

私の風邪もいまだ鼻水&咳が抜けません


この間から義母が右肩が痛いって言っていました

だから、無理をさせちゃいけないって思い、野沢菜を洗うのも私たちで頑張りました

義母曰く、50肩だって言っていますが 本当は、70肩では?(笑)

でも、今日の夕飯の時箸も持つのが辛いって・・・

スプーンを出すと左手で食べ出す姿をみて、かなり痛いみたいで・・・

かかりつけの病院(外科)で肩が痛いって言っても「野沢菜洗ったからよ」って

言われるだけだそうです、そんなもんなのかな?

でも、洗ってないのにね?

だから、明日整形外科に行くように話しました

やっぱり専門家に行かないとダメですね



IMG_1760.jpg

少し白く粉が出てきた干し柿を箱に入れました

これで数日で真っ白になるでしょう

横でハッピーが欲しがって・・・

主人に何個か貰っていました

まだまだ外に200個くらいぶら下がっていますが、近所の人達が

欲しいって言っているそうです

内緒で味見

今年は、やはり暖かいのかな?

中々干し柿が乾きません でも、中身はポタポタです

IMG_1749.jpg


右は、我が家の庭で取れた柿で、左は会社の方から頂いた柿です

我が家の柿は、種が入っていますが、少し白く粉が出てきたのが分かります?

左の柿も薄っすら白い粉がでてきました

これカビじゃないですから・・・

こうして白い粉が出てきて出来上がり・・・。

でも、中々乾かないって事は、寒いって思っていても暖かいのですよね

もう少し干しておいた方がいいのか・・・

中身は・・・

IMG_1750.jpg

やっぱり我が家の柿の木からとった柿の方が美味しいです

干し柿って、ビタミンA・B・が多く含まれていて、口内炎なんかに効くそうです

主人に沢山食べさせないと・・・

でも、普通の柿に比べて干し柿にするとカロリーが高くなるそうです



ラッキーなハッピー

12月2日は、とってもいい天気でしたね

仕事していても、もったいないくらい

昨日は、長女が夜勤明けで、あまりにも天気がよくて

北アルプスがとっても奇麗に見えたので寝る前に(夜勤明け)

ハッピーを車に乗せて近くの公園にドライブに行こうって乗せたのは、いいけれど

2008_1202aya0164-1.jpg
                                             長女撮影

安定感が無く転んだらって心配でやめて町内一周にしたら、

降りるの嫌って拒否されたそうです(笑)

仕方なく車を家に置いて歩いて散歩に行き

2008_1202aya0170-1.jpg
                                             長女撮影

ハッピーと北アルプスを眺めたら帰るの嫌ってその場で寝っころがり、

ここでも帰るの嫌って拒否されたそうで・・・

よっぽどハッピーは、嬉しかったみたいです

夜勤明けで寝てない長女とハッピーのお散歩の話でした



IMG_1746.jpg
                                            

これは、フニャママが作ったロールケーキです

夕方お散歩に行って頂きました

美味しかった~

これで安心

早い~もう師走ですよ~

今朝の気温は、マイナス3.1℃~

寒いですね

庭の土も霜柱が・・・


IMG_1734.jpg

もちろんハッピーのお水も薄っすら凍っていました

夕べ心配していた野沢菜のお水が上がっているか朝一番でみましたが

全然上がっていなく・・・

結局、重石が足りなかったみたいで、もう一つ乗せたら夕方には、並々と水が上がっていました


IMG_6529.jpg

これでもう安心

今日は、とってもいい天気だったから、2日の朝も冷え込むでしょうね





一番大きなイベント

夜、風が強く雨も降り心配していましたが

朝起きて、晴れていてホッとしました

今年も次女が手伝ってくれて大助かりでした

私も今日は、頑張って洗わなきゃって、首にマフラーと雪だるまの様な格好で

頑張ってあらいました

IMG_1715-1


この格好が田舎者って感じですね(笑)

でも、この辺の住宅街(町内)でこんなに大量に洗うのは、我が家だけだと思いますよ~

3人で2時間掛かって洗い終えました

義父は、運ぶ係りで義母は、夕べ頑張ってもらったのでこれ以上無理して

寝込まれるのも困るので、次女に代わりを頼み休んでいてもらいました

ハッピーも何をしているのかな?って気になり見に来たり・・・

IMG_1714-1

主人から柔らかい茎の部分を貰って食べていました(笑)

途中でフニャパパが来てハッピーを一日預かってもらう事になり

本当に助かりました


洗い終えて漬けるのは、主人の仕事

水が切れた野沢菜を3時過ぎから大きな4斗?樽に漬け始めました

IMG_1723.jpg

我が家の味は、本当にシンプルです

よその家では、味噌を入れるとか?日本酒を入れるとか?ショウガを入れるとか?

その家の味がありますね

でも我が家は、これだけです

IMG_1724.jpg

一番飽きない味ですね

70キロの野沢菜を全部漬け終えたのが、夜の8時頃でした

もちろん途中途中少しずつ沈んでは様子見ながら乗せての繰り返しだから・・・

時間は、掛かりますね

これで明日の朝、水が上がっていれば安心です

食べられるのも早ければ今週中かな?

まだ、青臭いですが、それが美味しいです


12月1日の夕方の西の空に木星と金星と月が一番近くに接近するので

是非夕方の西の空眺めてみてください


*訪問は、明日伺いますので今日は、早めに寝ますね~(11月30日 日曜日)








