老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



別れ

出会いがあれば、別れもありますね

一昨年定年して、嘱託って形で一年間パートで一緒に働いていた方が、

今日退社しました

何年勤めたの?って聞いたら24年間だって

24年間の想い出話が・・・

月日が流れましたね~

何か寂しくなっちゃいますね

本当にご苦労様でした

その方は、花が大好きで、毎週会社の洗面所に一輪の花を飾ってくれていました

皆が、これで花がなくなっちゃうね言っていました

洗面所に花があると無いのでは、本当に違いますよね

今年は、いっぱい花を咲かせて、なるべく私が花を飾れるように頑張りたいです



IMG_2504.jpg



も~脅かせないでよ!!

ここの所、代わり映えの無い毎日でした

IMG_2498.jpg

朝、洗濯物干していたら、真っ青な空に飛行機雲が・・・



夕方ハッピーの散歩を終えて、夕飯の支度をしているときに、一本の 電話が鳴り…


 もしもし  (オレオレ詐欺があるので苗字は、名乗らない)

   ○○さんのお宅ですか?

 はい、そうですが・・・

 私○○警察署のものですが、ご主人お帰りでしょうか?

 まだ帰っていません  (何?何なの?)

 では、奥様でよろしいでしょうか?

 はい、そうです  (誰か警察のお世話に?)

 ご主人にどうこうって事では、ありませんが
  実は、先週の日曜日に事故がありまして、その事故を目撃した人を
  探していまして、車のナンバーが××××の車なんですが
  名義は、ご主人様の車ですね?


(実は私、自分の車のナンバーも覚えていません でも、車種名を聞くと私の車か娘の車なんです。
慌てて受話器で話しながら、外に出て私の車のナンバーを見たら、一致するじゃないですか・・・


 はい。そのナンバーは、私の車です    (日曜日は、運転しなかったよ)

 失礼ですが、車の色は、何色ですか?

 黒です

 ありがとうございます。
  こちらで探している車は、白でしたので違いました
  一応、皆さん同じナンバーの人に確認を取っているだけですので・・・
  大変ご迷惑いたしました


 私日曜日は、車動かしていませんよ 
 (違うって言っているのに証明しようとしている私)   
 もう、ドキドキしましたよって思わず怒ってしまいました

目撃者を探しているって言っても、警察からだと思うと何故かビックリしますよね

一瞬でも、目の前に居る娘が何かしたんじゃないかと、パパが何かしたのか?って疑った私です^_^;
娘じゃないけれど、警察のお世話になることだけは、したことないよって怒られました^_^;

電話切ってから、これでお金の請求とかされたら、オレオレ詐欺じゃんね

代わり映えない毎日ってと思っていたら、寿命が縮まる夜でしたよ







ハッピーの愚痴

だいぶ日が長くなりましたね

仕事帰りの明るさ・・・

やっぱり明るいっていいですね




 ハッピー


IMG_2353-1


 忘れてないよ~



IMG_2366-1


 ハッピーが一番可愛いよ~


IMG_2381ー1


 ビビルは、ハッピーの事が好きなのよ

   仲良く遊んであげて・・・


IMG_2392.jpg


なんだかんだ言っても、仲良く寄り添っておもちゃを齧る

ハッピーとビビルは、気が合うかも・・・


今が一番幸せ

泣ける歌を観ていて・・・

ソナーポケット「Promise」 って歌が・・・

介護の仕事をしてたボーカルのko-daiがある一組の老夫婦と出会い、

高齢になってもお互い愛し合う二人の姿を見て

ko-daiは一曲の歌を書きあげた

その歌が・・・

「Promise」ソナーポケット

♪君にとって僕にとって今この瞬間が永遠に続く愛の証

時が経って年をとって身体老いても 君を愛する気持ちは変わらないよ~




              IMG_2158.jpg



年を取っても手を差し伸べてくれる旦那さんが居て

そのおばあちゃんが「今が一番幸せ」って言えて・・・

「私は、この人(旦那さん)が居なきゃ何もできないから」

本当に私も同じです

共に白髪になってもお互い必要な存在で居られるように頑張らないと





フニャ家のビビルも、フニャが居ないとダメな甘えん坊ビビルになりました

IMG_2492.jpg


しっかりフニャのお尻に頭をくっ付けてスヤスヤ寝ているビビルです

フニャもうっとうしい時は、「ウ~」って言っていますが

以外に優しい お姉さん おばさんになったみたいです

あ~最近我が家の可愛いハッピーの写真撮っていない・・・





贈り物

年賀状は、贈り物だと思う・・・

本当に、この言葉通りですね

中には、年賀状で近況を知るって言う人も・・・

そして、お年玉年賀ハガキの抽選発表も

当たれば、贈ってくれた方から、福を貰うって事ですよね

さて、何枚当たりましたか?

私は、我が家で余ったハガキから切手シート一枚当たっただけでした^_^;

そうそう!

土曜日に会いに行った友達に言われたのですが

「年賀状今年出さなかった?」って聞かれて・・・

ちゃんと出したよ~

「何か怒っていて 今年は、出してくれなかったのかと心配していたけど
聞けなかった」

え~何も怒る理由もないのに・・・

家に帰って出したかパソコンでチェックしましたが、ちゃんと出してあったし・・・

一言書いた覚えもあったし・・・

絶対バイトの人が仕分けで間違えて、違う家に配達してしまったか

何処かに絶対まぎれていますよね

ちゃんと出したのに、ショックでした





IMG_2490.jpg


このシュークリーム、こちらだけのセブンイレブン限定のクリームチーズシュークリームです

先日友達の所に持って行きましたが、美味しかった~

クラスメイト

買い物に出た先で、高校時代の同級生♂が、

奥様と小さなお子さんと買い物に来ていました

向こうも気が付いたと思うけれど、お互い見て見ぬふり・・・(笑)

この年になっても、相変わらずリーゼントの髪型は、笑っちゃいます

ふっくらした体形にリーゼント頭

それに、がに股歩きは、あの時代と全然変わりませんでした

向こうも私のことを見て、どんな風に思ったかな?

老けた?太った?(高校の頃より4キロ)何処で誰と会うか分からないので

変な格好もできませんね



IMG_2488.jpg

フニャ家の梅が咲きそうです

やっぱり暖かいって事ですね

普通なら2月の終わり頃から3月の始めっ頃に咲きますね

春が待ち遠しいなぁ

にゅーよく

ハッピーのお風呂の日でした

毎月1回フニャパパに入れてもらっています


ハッピー↓
IMG_2478.jpg

いつも本当に助かっています

この日は、ハッピーと近所のミニチュアダックスのガジュの2匹を入れてもらいました

フニャは、お風呂が嫌いです

だから、ひたすら私の横で隠れながら様子をみていました

今日フニャは、入らないって分からないのね(笑)

↓フニャ

IMG_2476.jpg

私は、フニャパパが作ってくれた、野沢菜入りの粕汁を頂いていました

             IMG_2477.jpg

八幡屋の七味を入れて、頂くととっても美味しい~

粕が沢山入っているので、胸がポッポしました(笑)






夜、何年ぶりかに友達の家にお喋りに行ってきました

本当に何年ぶりかね?って言うくらい・・・

積もる話もいっぱいしていたら、23時半でした

友達っていいね

みんな辛いね

一月も後半なのに雨?

本当に温暖化していますね

気候も景気も大丈夫なのかな?

全てよくなって欲しいですね


去年から70肩で痛がっている義母の肩も  

こんな状態が未だに続いています


長引くとは、聞いていましたが、炎症から高熱がでたり・・・

イライラしている姿を見ると、こちらも参っちゃいますね


会社でも、元気の無い女の子が一人・・・

何を悩んでいるのか?

♂の事なのか?友達関係なのか?仕事の事なのか?

少しだけ涙がでていました

そんな時は、甘いものでも食べさせてあげたいって思うんです


IMG_2447.jpgIMG_2449.jpg


で・・・

リンゴがまだ沢山残っているし・・・

リンゴケーキを焼いて持っていってあげました

少しは、元気がでたのかな?

ついでに、リンゴジャムも作ってみました

IMG_2453.jpg


これは、レンジで簡単につくれます

リンゴ一個をすりおろして、砂糖80g~100gとレモン汁少しを

混ぜてレンジで15~20分チンします

途中混ぜますが・・・

簡単でしょ?

皮ごと摩り下ろすので、こんなに奇麗な色がでます

IMG_2454.jpg

無糖のヨーグルトにバナナと一緒に入れて食べたらダイエットの効果でるかな~??

紅茶に入れても美味しそう~


土曜日は、ハッピーのお風呂の日

決まりかな?

米人気犬種ランキング、ラブラドールが18年連続首位って出ていましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000162-reu-int.view-000

同じ犬種の我が家は、嬉しいです

ラブってチョッと間抜け顔で、何か癒されるのですよね(飼い主バカ)




IMG_2461.jpg


お父さんでは、ありません

お父さんJrでも、ありません

ぼくにもやっと名前が付きそうです


bibiru.jpg


何故、ビビル?

それは、臆病で常にビクビク・・・ビビッているので

ビビル君と命名されました(本当?)

ビビル君は、フニャパパが触ろうとしても未だ後ずさりして逃げる体勢です

IMG_2421-.jpg

警戒心が強く・・・

でも鳴くことも噛む事も絶対しない、優しいワンコです

単なる臆病?

でも、フニャやハッピーには、くっ付いて歩いています

IMG_2385.jpg

お姉さん おばさんワンコの真似は、全てします


IMG_2380.jpg


ハッピーお姉ちゃんおばさんも大好き

でも、人間は、怖い~

そんなビビルですけれど

よろしく~



ハミガキ~

ハミガキの時間よ~

-1


ハッピーは、歯ブラシを見せたら、逃げて下に降りてしまいました


ハッピーは、ハミガキが嫌いです

IMG_2426.jpg

歯から弱ったら大変・・・



  はみがきじょうずかな~

クチュクチュ シュワシュワ

シュワシュワクチュクチュ

シュワシュワクチュ

しあげは、おかあさん~ 
 

IMG_2429-1

毎日恐怖の時間みたい(笑)




昨日、リリーさんから美味しいプレゼントが届きました

IMG_2423.jpg

この だし醤油、とっても美味しいです

いつもありがとう


今夜は、雪になりました



IMG_2451.jpg



やっと冬らしくなったのかな?

でも、どのくらい積もるのか・・・

朝、娘が早番だから、早起きしなくっちゃ

やっぱり大寒だね

大寒の日は、一日中大寒らしい寒さでした

やっぱりお日様がでないと寒いです

この寒さももう少しですね

暖かくなったら、イチゴ狩りにでも行きたいなぁ

今、インフルエンザやノロウイルスが流行っていますね

娘の制服も毎日、塩素系の漂白剤に浸けて洗っています

ノロが付いている可能性もあるので・・・

制服には、良くないですよね

でも、仕方ないし・・・

職場の男性がマスクをしているのに、くしゃみをする瞬間マスクをずらし


「ハクショ~ン」


マスクしている意味が無いじゃんね

さてどのくらい菌がばら撒かれたたでしょう?


    


牛スジの味噌煮を圧力鍋で作ってみました

IMG_2417.jpg

牛スジって言うだけで、食べない義母が・・・

何も知らずに食べて・・・

「これモツ?」

牛スジだよって言ったら、美味しいって

案外食べず嫌いだったりして・・・

でも、その後も箸が進んでいる姿を見ると、嬉しかったです

本当にモツ煮と間違えるかも・・・

美味しいチーズケーキ

日曜日は、ワッフルを焼いた後、午後次女のお勧めのチーズケーキがあるっていうので

買いに行ってみました

ここのチーズケーキは、テレビでも紹介されているそうです

レア?っぽいチーズケーキなんですよ~

IMG_2419.jpg

これこれ!

これ物凄く美味しいです

お値段もいいけれど、味もグ~

甘さ控えめだけれど、物凄く濃厚です


娘じゃないけれど、ワンホール食べれそうなくらいです

通販でも買えるそうです

http://www.suwa-tanakaya.co.jp/index.htm


やっぱり甘いものに目が無い私には、ダイエットって言葉は、向いていないかな?



IMG_2241.jpg


頑張っていますが、変化ございません^_^;



元気な子供達

朝、ハッピーのお散歩へ行った帰り、遠くの方から大きな声で

歌うを歌っている2人の少年の男の子が・・・

「そうさ100%勇気 頑張るしかないさ~」

な~んて

道のど真ん中を歩きながら大声で気持ち良さそうに歌っていたわ~…(笑)

朝は、ワッフル焼いてみました

IMG_2411.jpg


写真って美味しそうに写せるのでいいですね

フニャママは、チョコレートケーキを焼いていました

IMG_2412.jpg


美味しかった~

私たちってやっぱり太るかな?

気づいてよ

今日、何ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました

で・・・

主人何も気がつかず

だって5~6cmも切ったのに・・・

もう、○○年も一緒に居ると、関心もなくなるのかな?

チョッと だいぶショックでした

でも、やっぱり変わっていないのかな?


フニャのお家には、ワンコがいっぱい来ていました

さて何匹居るか分かりますか?

-1

全部で6匹でした

6番目のワンコ君は、皆から教育的指導を受けていましたが

怒られてもへっちゃらなワンコ君でした





無駄にしません~

日に日に気温も下がって朝の最低気温がマイナス9.9℃

でも、我が家周辺は、きっとマイナス10℃くらいになっていたのでは?

・・・

たぶん


娘からコートや洋服のお上がりを頂き喜んでいる私ですが

一年も着ないのに、もったいない

でも、体形が似たような姿になり、お上がりを貰う年齢になってしまったのですね^_^;

内緒ですが お尻は、3人の中で私が一番小さいですよ~

でも、お腹周りは、私が一番大きいです(*^^)v(爆)



こちらでは、野沢菜を漬けるでしょ?

夕飯やお茶で残って美味しくなくなった野沢菜などは、絶対捨てずに

残しておきます

それを塩抜きして、炒め煮して食べます

IMG_2382.jpg

我が家は、野沢菜を柔らかくなるまで煮こぼして、油で炒め漬けた時に入れた

鷹の爪とダシとお醤油だけで味付けします

それが辛くてご飯が進みます

甘く煮る家もありますが我が家は、甘くしません

甘えたい年頃

足のしもやけが痒いです(苦笑)

手は、アカギレができて痛いです

ハッピーは、しもやけにならないのかな?


フニャ家のワンコ君は、未だ臆病です

でも、ハッピーに近づいては、ちょっかいを出し

遊んでよ~ってハッピーのホッペを噛んだり耳を噛んだり・・・

IMG_2372.jpg

ハッピーって「ウ~」ってうなったり(怒る)噛んだりしない、小心者の犬なんですが

ワンコ君があまりにもしつっこいので、「ウ~ワン!」って怒っていました(笑)

ワンコ君は、ハッピーをお母さんのように甘えてじゃれてくるみたいですが

ハッピーにしてみたら、しつっこいワンコとしか思えないみたいです

フニャもハッピーも母性本能がわかないみたいです

ワンコ君の名前がまだなんですが、動物病院に連れて行かなきゃいけないので

フニャパパが、「ごんた【権太】」イタズラ?って意味らしく・・・

ゴンって呼んでいましたが決定では、ないそうです?


今日は、長女のリクエストで、さんまの生姜煮を圧力鍋で作ってみました

IMG_2384.jpg



骨まで柔らかく煮えて、美味しかったです

前に、圧力寝鍋をしまっておいたら義母に宝の持ち腐れって言われたことが・・・

最近しっかり使っていますよ~(笑)

痛~い

今年は、諏訪湖の全面結氷みれるかな?

ハッピーの外のお水は、全面結氷したよ~(笑)

寒かった~

洗濯物干しても端から凍る・・・

おまけに手まで凍りそうなくらい痛い

こちらの寒さを表現するとしたら、刺す痛さって感じです

昨日動画が上手く変換できていませんでしたが

何とか変換できました


これは、1月10日に降った時の雪です







「♪犬は、喜び庭駆け回る~♪」

まるでこんな感じのハッピーです



*  *  *




               IMG_2370.jpg


    北海道の礼文島のヒロさんから濃厚なトマトジュースが届きました

              実は、私トマトが苦手なんです~

         もちろん贈ってくださったヒロさんも知っています



IMG_2371.jpg

       トマトジュースの好きな主人は、早速開けて飲みだしました


          私も舐めるだけって、ちょこっと飲んでみたら・・・

      これ?トマトジュースって言うくらい濃くて、甘くて美味しいです

             こんな濃厚なトマトジュース初めてです

   ヒロさんありがとう、これを飲むと何かトマトが好きになりそうな予感が・・・

幸せだよね

3連休明けの朝は、辛かった~

もちろん仕事も辛かった~

ここ信州は、相変わらず雪が降らなくて、楽ですが

他の所は、積もっているところもあるみたいで、運転や歩行など気をつけてくださいね

IMG_2351.jpg


ハッピーも新しい敷物を買ってあげました

これで少し陣地が広くなりました(*^^)v

ハッピーも幸せだね

本当は、ハッピーの動画を載せたかったのですが、中々変換出来ず・・・

またにしますね

ブログでお世話になっているkonekoさんから、素敵なプレゼントが届きました

IMG_2367.jpg


犬好きな私には、犬の柄の生地で作ってもらえて嬉しいです

いつもありがとう









3連休最後

元旦に神社で初詣・・・厄除けには、お寺で厄除け祈祷・・・

結婚式は、教会のチャペルだった~(笑)

今日は、長女の夜勤明けを待って厄除けの祈祷に家族で行ってきました


IMG_2354.jpg

凄い人でした・・・。

帰りにキャラメルミルフィーユクレープ 買って・・・

美味しかった~

でも、寒かった~


3連休最後のお休みは、カステラを作ってみました

IMG_2355.jpg


下にザラメを敷き詰めて・・・

これが美味しいですよね?

IMG_2357.jpg

義母のお友達が来て、早速切って出してあげたら、ご主人にも食べさせたいって

お持ち帰りされちゃった・・・

まだ、味見てないのに大丈夫なのか?心配でした

で・・・

これを持ってフニャママのところに・・・

居ました居ました

IMG_2360.jpg

お風呂に入ったワンコ君が・・・

それも真っ白になって(笑)

背中が少し薄茶色っぽい感じが・・・

でも、このワンコ君鳴かなくて大人しいです

新しいお布団とおもちゃを買ってもらって・・・

もう、逃げちゃだめだよ~





無病息災を願い

               IMG_2250-1.jpg

        お母さんのお腹が鏡餅じゃんか~



             ハッピーそれは、禁句・・・





鏡開きにおしるこを義母が作りました

IMG_2344.jpg

甘くて美味しかった~



そしてお正月に飾った松集めの日・・・

こちらでは、三九郎(さんくろう)って言います

IMG_2346.jpg

無病息災を願い、米の粉で作った繭玉を柳の枝にくっ付けて焼いて食べます

              繭

           ↑こんな感じ(お借りしました)








フニャパパが保護した白いワンコが隙を見て逃げてしまいました


夕べ、家の中に入ったので安心していたのに、夜トイレに外にだしたら


再び家の中に入らなく、庭のベンチに下に入り込んでしまい、外で寝たそうです


自由気ままに放浪していたので、温かく家族団らんの中に交わるのが


ダメだったのか・・・


再び放浪の旅に出てしまいました


フニャパパ曰く、これで戻って来なかったら、縁が無かったって諦めるしかないって


言っていました


が・・・


夜メールが入り、無事捕獲と連絡が入りホッとしました


やっぱり縁があったかな?


犬落着


で・・・


フニャパパから「お騒がせ犬に似合いの名前を募集して欲しい」ってメールが入り

IMG_2293.jpg



僕に素敵な名前をつけてください


僕は、お騒がせ犬のワンコ(♂オス)4~5ヶ月の子犬です


採用された方には、もれなく茶玉をプレゼントします

IMG_9472-1.jpg



え~要らない?それは、残念


でも、名前考えてください




新犬ワンコ

朝、フニャのお家へお散歩に行ったら・・・

居ました居ました

IMG_2293.jpg

このワンちゃんが保護されたワンコです

まだ、あどけない子犬でした

IMG_2298.jpg

ハッピーは、最初ご対面した時に毛を立てて近づいていましたが、子犬だと分かると

直ぐに打ち解けて・・・

IMG_2305.jpg


まだまだ警戒心が強いワンコは、庭から家の中を覗いていると

好奇心旺盛な茶玉が近づいてきて・・・

窓越しにkissをしていました

このワンちゃん♂♀どっち?ってよ~く見たら、付いていました(笑)♂

フニャパパがこの3連休までに何とか懐かせて、家に入れたいって言っていました

で・・・

夕方から私たち夫婦は、会社の新年会へ出かけて、帰ってきたら

フニャパパから電話が入り、フニャ家で新年会をしているので、おいで~って

主人とハッピーを連れてフニャ家へ行くと、何とワンコちゃんは、家の中にいました

IMG_2322.jpg

とても人懐っこくて、大人しい子犬です

まだ、5~6ヶ月かな?って感じですね

今夜は、暖かいお家でゆっくり寝れそうです

後は、名前を付けてあげるだけ・・・

このワンちゃんは、幸せですね


IMG_2262.jpg


金曜日の朝方から降った雪は、一日中降っていたのに気温が高目だったのか?

それ以上積もる事無くホッとしました

毎年、成人式付近とかセンター試験の頃って降るのですよね




*  *  *



この間、 何か近いうちにフニャ家に新犬が増えそうな予感が・・・???

って書きましたよね

実は、昨年の暮れから野良犬(捨て犬)がウロウロしているそうですが・・・

私は、会ったことがありません

動物好きなフニャパパが「この寒さで可哀想」って・・・

何とかフニャ家の庭の中に保護できたそうです(これで安心)

私は、まだ姿を見ることが出来ませんでしたが庭のベンチの下に寝ているそうです

保護したワンちゃんは、ソフトバ○クのお父さん似の種類だそうですが

一日も早く、慣れて完全に保護できるといいのですが・・・

ハッピーのイタズラ

暮れから穏やかなお天気がず~っと続いていますが、金曜日から雪になるみたいで・・・

雪が無くて楽って言ったばかりなのに・・・

でも、☆空ですよ~?

本当に降るのかな?

沢山積もらないことを願いたいですね


IMG_2085.jpg

ハッピーの座布団に穴が・・・

さて、犯人は??

IMG_2079-1


ハッピーは、違うって言っていますが・・・

よ~く見たら(笑)

しっかり証拠が・・・

IMG_2087.jpg


犯人は、やっぱりハッピーね!!


IMG_2114-1


一件落着~


 

今朝起きたら、天気予報大当たりでした

雪

今朝で3cmほどですが、まだまだ降っていますよ~




春の七草

信州って言っても、冬休みは、長くありません

よく冬休みは、長いのでしょ?って聞かれますが、短いです

早いところでは、今日辺りから3学期が始まっています

夏休みも冬休みも短い信州なんですよ



* * *



7日は、七草粥食べましたか?

我が家は、朝からお粥は無理だから夕飯に作りました


IMG_2256.jpg

一年の無病息災を願って・・・

それに、食べ過ぎたお腹を休めるためにも・・・

でも主人は、お粥も食べ過ぎていました(笑)

そうそう!

夕飯の前にこれも食べた主人と私なんですよ

IMG_2246.jpg


これ、何だか分かります?

お赤飯饅頭なんです

この辺では、おめでたい時などに頂くお饅頭です

例えば、入学祝いのお返しとかが多いかな?

私の大好きなお饅頭です

もちろんお饅頭の皮も甘いし、お赤飯も甘いです

信州のお赤飯って、小豆の変わりに甘納豆を使います

え~って思う人居るかと思いますが、甘味があって美味しいですよ

お赤飯炊く時に、甘納豆も一緒に入れて炊くだけです


おまけの画像

IMG_2136.jpg

ハッピーここだとリラックスしています

まぁ私たちが居るときだけですが・・・

お~ハッピー顔が敷物から出てる・・・(イエローカード)

主人と、もう少し大きい敷物に変えてあげないとねって話しました

陽が長くなったよね~

火曜日の朝、屋根の上が薄っすら白くなっていました

IMG_2233.jpg

雪が降らなくて本当に楽です


夕方も少しずつ陽が長くなってきましたよね

仕事帰りもだいぶ明るいです


職場の派遣の女の子のから秋田のお土産に燻り大根を頂きました

実家が秋田なんです



IMG_2232.jpg

これ食べた事ありますか?

漬物の大根を燻製にした感じなんですが、とても美味しいです



仕事始め

仕事始めの朝は、マイナス6.2℃と寒かった~

外の水がしっかり凍っていました

IMG_2230.jpg

仕事へ行っても新年の挨拶するのも大変

9日ぶりの職場は、冷え切っていて まるで冷蔵庫の中みたいに寒かった

途中お腹は空くし眠くもなるし、正月気分が中々抜けない私でした


我が家のハッピーは、年末から玄関の中で寝れるようになってから

暖かいのか?(外よりは)朝一番にゲージから出して

トイレに連れて行こうとするのですが、中々出てきません

ゲージも片付けようとするのですが、中のお布団出しても再び中に入ってしまい

出てきません^_^;

だいぶ甘えん坊になってしまったのか??

キッチンへ連れて来ても、こんな感じに・・・

IMG_2228.jpg

上がるのは、許されていませんが、この場所だけだよって・・・


お布団から足が出たら、怒られます(笑)

あ~っ!右前足出てるよ~



通常に戻る

 食べ過ぎ  飲み過ぎで、胃がもたれているなんて言う人居ませんか?

そう言えば、フニャパパが胃薬飲んでいたなぁ(笑)


我が家は、御節も終わる頃これを食べます

長いもが有名なこの辺では、長芋をすり鉢ですって芋汁にしてご飯に掛けて食べます

IMG_2226.jpg

味付けは、醤油のだし汁と卵・お酒を入れてゴリゴリってすると、ポタ~っとして・・・

薬味に長ネギと青海苔を乗せてずる~っと食べます

主人は、ご飯6~7杯食べました(爆)

ご飯の量は、軽くしかよそいませんが、知らない人が見ていれば椀子ソバみたいに

私が横でお椀に軽くご飯をよそっておいて、ポンってお茶碗にご飯を入れるのです

前に、東京の義弟のお嫁さんがこの光景を見ていて

びっくりしていました




9連休あったお正月休みでしたが、月曜日から仕事・・・

(長女は、夜勤明けの休み以外は、休みなし)

この不景気だからこそ、働けるってありがたいですよね

頑張らなきゃですね




そろそろ飽きたかな?

日付けも変わってお正月休みも残す所今日、一日になりました

御節も飽きてきたし・・・

お腹もメタボになった人は、居ませんか?

私は、お餅1個半しか食べていません(笑)

でも、メタボなんです


このお正月は、ず~っとお天気が続いています

本当にお天気だけは、穏やか~(苦笑)

土曜日の午後、諏○湖までチョッとドライブに・・・

IMG_2157.jpg

富士山が奇麗~

デジイチ持ってくればよかった~



・・・


義母も相変わらず肩の痛みが取れないみたいで気持ちは

そんな時は、私もそっとしておきます(薄情?)


 全てやってあげているのに「ありがとうの一言も無いね」って主人に言ったら

 お前も「大丈夫?の一言が無いよ」

・・・・・・。

まぁお互い様って事で(苦笑)

やっぱり素直になれない私でした^_^;









宜しくワン!ニャン!!

         200901021006001.jpg


          新年のご挨拶をしにフニャ家に行ってきました

       ジジも茶玉もフニャも揃って出迎えてくれました

                 また、今年も宜しくね


     何か近いうちにフニャ家に新犬が増えそうな予感が・・・???

                 予感ですが・・・(笑)



* * *



今日、ブラジル日系人のお友達claudia(クラウディア)から新年のメールが届きました

もちろん日本に居ます

でも、ブラジルに帰国した時も、ブラジルサンパウロからメールくれる子なんです

日本語も公文に通いながら一生懸命勉強している子で・・・

ただ、私の質問も返事が飛んだり、ちょと理解できない日本語だったり・・・(笑)

ひらがなと簡単な漢字雑じりでメールも殆どできるので楽です

一昨年?まで私のいる会社で働いていたclaudiaは、10月に今まで居た派遣会社を辞めて

子作りする事にしたそうです(←言い方変かな?)

ただ、10年以上も出来ずに悩んでいたことは、知っていましたが・・・

今は、仕事を辞めて不妊治療に通っているそうです

でも、旦那さんも昔、私の職場に居たので仲良しですが

claudiaのメールの返事の内容では、彼の今の勤め先では、先月から自宅待機状態で、

来月仕事の連絡が無かったら、二人でブラジルに帰るって言っていました

殆どの彼女達の友達は、ブラジルに帰ったみたいです

今、日本人も仕事を失っている人が多いので仕方ないのか?

本当に景気が良くなって欲しいですね

ブラジルに帰る前に一度会いに行きたいと思いますが・・・

今年は、赤ちゃんが出来たよ~って言い知らせも欲しいです



いつも拍手くださっている方ありがとうございます



初詣

元旦の朝は、初夢みましたか?

私は、何か見ていましたが、覚えていません

ただ、普通の夢だったような?

長女の夜勤明けを待ち、朝の10時過ぎに家族全員で初詣に出かけてきました


IMG_2137.jpg

大勢の人が来ていて、長い行列が出来ていました

今年は、初めて長女とおみくじなんて引いてみたら、大吉でした

いい事あるかな?





大晦日の日に、搗いたお餅を持って、一年ぶりに?父の顔を見てきました

12月の誕生日に会うことが出来なかったので、少しふっくら、イヤ~だいぶ太った

父を見て、年を取ったなぁってつくづく感じました

もっと素直に会いに行けばいいのにって反省です

30分足らずしか居ませんでしたが、話しを聞けば病気をしていたりと・・・

段々年齢と共に心配になりますね

42歳の時に心筋梗塞で倒れた父だから、心臓の面でも心配で・・・

今年は、素直になって顔を見に行こうと思います
  次のページ >>
