老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



元気をもらった気分です

夕べは、ブログを開いたまま、うたた寝をして目が覚めたのが夜中の3時・・・

お風呂から上がり、コタツで横になってしまうと眠くなるよね~

義母も肩からの炎症で夕べは、8度の熱を出し・・・

でも、風邪じゃないので食欲は、あり今朝は、熱も下がりました


* 


金曜日は、3年前に一緒の職場に居た、なこちゃんと2年ぶりに会いに行ってきました

彼女の住む所まで友達と車で行き11時20分に待ち合わせて・・・

なこちゃんが折角ランチするのなら是非行ってみたいお店があるからって

そのお店まで先導してもらい、目的地へ・・・

IMG_2734.jpg


外見は、民芸品の展示してあるお店?


IMG_2733.jpg


こんな所でランチ出きるの?って半信半疑で入って行くと・・・

土間を上がり奥のお座敷へと通してくれました

それは、昔の家って感じでとても落ち着いて雰囲気も最高~

ここは、江戸時代の大庄屋さんの建物で、名前の由来は、屋号から来ているそうです

メニューは、郷土料理をメインとして、3種類?くらいしか無いのですが?

私は、黒豚丼の塩焼きを注文してみました

IMG_2729.jpg

とても美味しかったです

私たちは、約2年間のブランクが空いていたので、積もる話を沢山して~


なこちゃんは、27歳なんですが夢が沢山ある子なんです

でも、必ず夢を実行&実現させる子で・・・

22歳の時は、タイへ10日間の一人旅をして (無事に帰るまで心配で心配で・・・)

24歳の時には、パソコンの勉強をしたいって

2年間勤めた会社を辞めて、3ヶ月間パソコンを学びに・・・

26歳の時は、調理師の免許が取りたいって東京へ行き、修業をして・・・

この間、調理師免許が取れたって合格通知を写メで送ってくれました

この4月からある場所の喫茶ルームで働きく事が決まり

来年は、立山に行き7ヶ月間レストランで働き(もう決まっているそうです)

貯めたお金でニュージーランドへ行くって

5年後に、妹と自分の家の土地で自分たちで作った雑貨とcafeを開くのが夢なんだそうです

この子は、絶対実現させる子だから、頑張って欲しいです

そして、今日のお菓子ってメニューがあり

聞いてみると洋菓子が抹茶のチーズケーキと小豆豆腐のゼリーだったので

注文しました

IMG_2732.jpg

メチャクチャ美味しかった~

お店を出ると東西に水が・・・


IMG_2735-1.jpg         IMG_2736-1.jpg


大町に「水」にまつわる話があり
「昔の事、町の中央を南北に割って走る通りの東西で、人々の飲む水が違っていて、東側地域の村人は女清水を、西側地域の村人は男清水を生活に使っていたそうです。そうして時間が経過してゆくと、女清水を使っていた東側地域の村人からは女の子ばかりが産まれ、男清水を使っていた西側地域の村人からは男の子ばかりが産まれたそうです。これに困った村人たちが話し合い、村の中心に川をつくり、男清水と女清水をそこに流す事にしました。そして、さらにおいしくなった水の流れる両側にたくさんの村人たちが集まるようになり、男も女も幸せにくらしたということです。めでたし、めでたし」(大町のうまい水「男清水女清水」の物語より)



お店を出て、なこちゃんが私たちを連れて行きたいって言う国宝の神宮へ行き、

周りに沢山植えてある杉からマイナスイオンたっぷり浴びてきました

なこちゃんもスキー場のバイトの時間だからって

また、会おうねって約束をしてわたしたちは、帰ってきました







最終日~

日曜日に顔を洗っていて、ぎっくり腰になった私も

日に日に痛みも消えてきて、チョッとしたひねりで痛みを思い出すくらいになりました

色々ご心配くださって本当にありがとうございました

ついでに、義母の70肩は、いまだ治らずで痛みもです

義母が出来ない分、義父が張り切って掃除などしているのは、いいのですが

キッチンでも、勝手に物を動かされて困っています

時には、塩コショウが無いって探すと、冷蔵庫の中に入っていたり・・・(苦笑)

まぁ普段動かない義父には、いい刺激かも・・・



* * *



木曜日で保育実習を終えた次女も、15日間我慢していた  夜遊び&バイトも、

今夜解禁って、早速友達と  に出かけて行きました

幼稚園実習と違い保育園実習は、長かったので

色んな勉強が出来たみたいです

特に、意地悪や反抗をする子供の気持ち(心の中)が掴めたって喜んでいました

ここの所次女は、毎晩実習記録を書くのに追われて

疲れと眠気に戦いながら必死で書いていたので

まともに、ベットで寝ていませんでした

これで、安心してベットで寝れますね


おまけのハッピー動画・・・










ハッピーは、最近行動範囲を徐々に広げています(勝手に)

ここに、主人が来て慌ててマットへ戻るハッピーです

真夜中に・・・

会社の女の子が26日誕生日って事で、スティックチーズケーキを焼きました

まず、オレオのクッキーを砕いて、融かしバターを入れて下に敷き詰めます

IMG_2719.jpg

冷蔵庫に入れて数時間冷やし固めます


そこへ材料全部ミキサーに入れ

IMG_2721.jpg

オーブンで焼きます

焼きあがったら、冷やして切る・・・

IMG_2724.jpg

こんな感じ~

次女に味見してもらったら、オレオの苦さが・・・

今回は、初めてオレオを使ったので味がどうなんだろう?

真夜中に作ったので、私 味見できませんでした

ラッピングしてこんな感じで出来上がり~

IMG_2725.jpg


喜んでくれるかな?


真夜中にこんな事をしている、バカな私でした^_^;

会社の子は、娘と同じ年・・・

21歳だって!

若いっていいね~




過去

IMG_2701.jpg

だいぶフニャ家に慣れてきた、ビビルです

この間、ビビルは、ワクチンを打ちにに、行ってきたそうです

その時に、フニャパパが先生に

「この子は、いつもビクビクしていて、臆病な性格の犬なんでしょうか?」って聞いたら

犬たちを怖がる事無く居られるので、捨てられる前に、前の飼い主に

虐待を受けていたのでは、無いか?って言われたそうです

確かに、犬や猫には、平気なビビルですが、人や物音にとっても敏感です

特に、男の人が苦手なんです

口がきければいいのに・・・


ビビルのしっぽは、丸まっています

日本犬の特徴ですよね

犬って嬉しい時は、必ずしっぽをフリフリします

ハッピーなんかヘリコプターのようにグルグル回ってしまうくらいです

でも、ビビルは、しっぽを振ることも出来ないワンコなんです

IMG_2707.jpg


一日も早く、このしっぽが嬉しいときに、フリフリできるといいのですが・・・

運動不足?

ご心配掛けましたが、整形外科へ朝行ってきて

レントゲンを撮って診てもらったら、「典型的なぎっくり腰ですね」ってストレートに言われました

無理さえしなければ、2~3日で治りますよって飲み薬と貼り薬を処方されました

腰を引っ張ってもらう機械に乗ったときに、

「体重と同じ重さを掛けるので失礼ですが、体重教えてください」って言われ

ここで嘘を言っては、ダメだねって正直に小さな声で言いましたが

やっぱり体重も落とさなきゃ絶対腰に負担来ているのでは?って思いました

あとは、寝返りするときに一番痛みが走るので夜中に「痛い!」ってわめいていたみたい^_^;



23日は、皇太子さんの誕生日でしたが、フニャママの誕生日でもありました

いつも、本当にお世話になりっぱなしで今回は、どうしても記念に残るプレゼントをしたいって思い

ず~っと考えて・・・

ブログでお世話になっているmasumiさんに頼んで、

フニャとフニャママの似顔絵を描いてもらいました

IMG_2503-1.jpg

フニャママの顔は、控えさせてもらいますが、フニャもそっくりでしょ?

素敵なプレゼントを贈ることができて、嬉しかったです

masumiさんありがとう

そして、ケーキも食べたのですが、メモリーカード入っていなくて

撮れませんでしたが、美味しかったですよ~(笑)




*今回、メールで直接ご心配くださった方ありがとうございました

いつも、拍手にもコメントくださる方もありがとうございます


困った~

朝、洗濯してキッチンの掃除して朝食の支度して、食べて

洗濯物干して・・・

いつもと変わらぬ行動を・・・

そして顔を洗って・・・

・・・洗っていたら、いきなり左の腰が崩れ落ちる音が・・・

痛っ!

え~これってもしかして、あのぎっくり腰?


まさか?


とにかく、廊下の手すりまで頑張って歩き、主人を呼び・・・

でも、横になりたくてもなれない

ただ、歩けるだけ軽いかな?って

どうしても買い物にも行かなきゃいけない用事もあり

歩くのですが、絶対へっぴり腰状態・・・

まるで腰の曲がったおばあさん状態

恥ずかしいけれど腰は、伸びないし・・・

夕方も、主人がアイロン掛けをしてくれているので、ハッピーのさせに

散歩に出たのですが、痛くて痛くて(汗)

何とか済ませて、必死で歩き(くの字状態)

今夜義母は、むじんの仲間と新年会で温泉へ

長女は、夜勤。次女は、実習記録を書くのに毎晩徹夜

主人が色々手伝ってくれたので助かりましたが、

皆に迷惑掛けるのいけないので安静にしていますね


IMG_2698-1.jpg

楽しみ~

3年前に派遣で働いていたN子ちゃんと来週会う事になり、

その子の住むところまで行かなきゃいけなく、場所を確かめるために

主人と長女とドライブしながら見に行ってきました

オリンピック道路を走り、目的地近くを行くと

鹿島槍がこんなに近くに・・・


IMG_2691.jpg


ゆきさん~ 鹿島槍ですよ~(笑)

来週は、楽しみだなぁ

雪の多いところだから、田んぼにも面白い雪の形が・・・


IMG_2692.jpg



* * *



お留守番してくれていたハッピーにおやつを・・・

IMG_2689.jpg


鼻の上にソフトアキレスを乗せられて


待て!!」


IMG_2690.jpg


「よし!!」

魔法の手袋

金曜日の朝は、みぞれ混じりの雨と強風・・・

でも、周りの地域は、大雪だったそうです

夕方には、雨も止み土曜日は、お天気みたいです

金曜日は、私の車が始めての車検でした

主人も2度目の車検・・・

ダブルパンチです^_^;

でも、長女の車も買って一年目

2年後には、3台が2月に車検

・・・偉いです^_^;

車検貯金しなくっちゃ


* * *


優れもの・・・

この間、笑って○いともを観ていたら、すぐれものを紹介していました

思わず「あれいい~」って思い


好奇心旺盛な私は、さっそく買ってみました

何を?

魔法の手袋を・・・


IMG_2676.jpg

まず、ごぼうを削ぐのに包丁を使わずに、この手袋でこすると・・・

IMG_2677.jpg

アッと言う間に奇麗に・・・

まるで、ドロが落ちるって感じ


そして次にこれも・・・

IMG_2678.jpg

里芋も難しいですよね

でも、この手袋でこすると・・

IMG_2679.jpg

優れものでしょ?

喜寿

深夜薄っすら降った雪

IMG_2673.jpg

まぁ道路にも積もらなく安心でした

でも、主人から電話が入り

 「会社の周辺がツルツルだから気をつけて来いよ」

我が家って高台にありますが、下っていくにつれて雪が少し多くない?って感じ・・・

主人の言うとおり、会社付近に近づくとツルツ状態・・・

里の方が雪降ったんだねって娘と話したら

娘曰く「家って雲の上だったんじゃないの?」

なるほど・・・


20日は、義母の77歳の誕生日と51回目の結婚記念日

20日は、家族みんな揃わないと思うので、今日(19日)一日早くやりました

喜寿ですが、義父のときも普通にお祝いしてあげたので

義母も普通に祝いました

平日だし時間も無いので、本当に簡単に・・・

そう言えば 去年は、金婚式だったから沖縄旅行プレゼントしてあげたんだった~

IMG_2675-1.jpg





マイナス

IMG_2667.jpg

今朝もこんな青空でしたが、朝の最低気温は、マイナス8℃と、凍る寒さでした

久々のこの寒さは、我慢できませんね

お昼を一緒に食べている女の子たちは、この週末に合コンに行く~なんて話しが

・・・春ですね

いい出会いが有るといいね(笑)

私の若い頃 (ちょっと前) って合コンなんてそんなもの無かったなぁ

今の子は、凄いですね





IMG_2604-1


ハッピーは、長女がチョコを作っているときに、好奇心旺盛に覗いていました


IMG_2610-1



何か落ちるのでは?って期待しながら・・・



IMG_2611-1



何も無くて残念でした~(笑)


ハッピー~お祖母ちゃん来たら怒られるよ~

早くマットに戻って~

IMG_2508-1


ハッピー(-_-;)







コロッケ?

土日と暖かい日が続いたので、もう春だね~って思っていたのに・・・

火曜の朝は、気温マイナス6℃とグ~ンと下がって冷え込みました

やっぱりこれだけ寒暖の差が激しいと、体もついていけませんね

水曜の朝もマイナス6℃らしいです

朝、起きるのが辛いなぁ


「コシーニャ」 ブラジル風コロッケを作ってみました

何度かブラジルの方から作ってもらったり、買ったりしていて・・・

今回もコシーニャをフニャママに食べさせてあげたかったので作ってみました

日本のコロッケってジャガイモでしょ?

これは、小麦粉と牛乳とバターを使って鍋でクルクルかき混ぜていると

耳たぶくらいの柔らかさになるので、それがコロッケの生地(コシーニャの生地)の出来上がり

具の中身は、鶏肉を茹でて細かく裂いて、それを

ホールトマトとニンニク・コンソメ・イタリアンパセリで炒めて

水気が無くなるまで炒める

丸めた生地に鶏肉の具を入れて・・・


IMG_2650.jpg

水分があると破けちゃいます

それを本当の形は涙みたいな形に丸めます

IMG_2652.jpg

卵の白身に水を少し足して溶き、細かく砕いたパン粉に付けて揚げるだけです

日本のコロッケみたいに黄身とか小麦粉を付けて揚げないのです

IMG_2653.jpg

こんな感じ~

モチモチしていて味は、トマト風味の鶏肉が入って美味しいですよ~

中身は、チーズ入れても美味しいです






お風呂の日

日曜日は、ハッピーのお風呂の日でした

毎月フニャパパに入れてもらい、本当に助かっています

お風呂の前にフニャ家のお庭は、ドッグランになっています

IMG_2645.jpg


おじ様たちは、外でお茶(笑)

私とフニャママは、暖かいお部屋でお茶(笑)

いつもハッピーと一緒にお風呂に入るガジュも来て・・・

IMG_2647.jpg

ガジュは、事故で膀胱が破裂してしまっていて、お腹に直接カテーテルを入れているので

お風呂に入る前に準備があります

ガジュ「ゴロ~ン!」って言うとこの通り、自分で仰向けになってくれます

いい子ですよ~

IMG_2649.jpg

ガジュの次は、ハッピーも入れてもらい奇麗になりました

夕方は、ブラウニーを焼き・・・

IMG_2656.jpgIMG_2659.jpg


やっぱり焼きなれたケーキのほうがいいですね

一緒にお昼食べている女の子にあげました

世界遺産

パルコでレゴの世界遺産展やっているって知り・・・

日曜日までって事で、見に行ってきました

入場無料がいいですよね

真っ先に目に入ったのが・・・

白川郷


白川郷の合掌造りの家

今年は、本物を見に行く予定です

モアイ像

                     モアイ像~

アンコールワット-1タージマハル-1
          アンコールワット                    タージマハル
厳島神社-1金閣寺-1
          厳島神社                        金閣寺

コロッセオ-1ピラミッド-1
          コロッセオ                        ピラミッド

ピサの斜塔-1五重塔-1
      ピサの斜塔                   五重塔
               自由の女神-1
                      自由の女神


一番気に入ったのが白川郷ですが、これももっと凄かったです

サグラダ‐ファミリア
サグラダ‐ファミリア

使ったレゴは、25、000ピース

制作期間は、25日間だそうです

他のレゴを見ると4~5日くらいですが、やっぱりいまだ建設中のサグラダ‐ファミリアですよね

本物も見て見たいです

バレンタイン

気持ち悪いくらい暖かの気温でした

私の住むところで19.7℃と4月上旬並みの気温だったそうです

でも夕方は、冷え込んでいましたよ~



バレンタインのために、生チョコとチョコレートケーキを作ってみました

IMG_2605.jpg

これは、娘(長女)が作ったショコラケーキ

甘味がた~ぷりで美味しそう~

おこぼれを一個主人に渡していましたが

おこぼれだと解っていても、喜ぶ父親です(笑)


IMG_2607.jpg

これは、私が作ったホットケーキミックスで作ったチョコケーキ

甘味控えめで物足りなかったです

これも主人に食べさせて・・・

上手い上手いって喜んでいました(笑)



もう一つ生チョコも作ってみました。



IMG_2615.jpg

これは、甘~くできたのですが・・・柔らかすぎて失敗><

日曜日にブラウニーを作り直してみます

上手く焼ければ、職場へ・・・



IMG_2621.jpg

これは、フニャママが焼いてくれた小豆のケーキです

茶玉が私の横で狙っています(笑)

茶玉に取られないうちに食べました

美味しかった~

明日は、レゴの世界遺産展にいったのでその画像を・・・

地震だ~

金曜日は、会社の避難訓練がありました

今年は、地震の後の火災って事の避難訓練でした

そして、去年から予約してあった、地震体験車も来て

会社全体で地震の体験もしました

地震


4人で乗ることができて、私達が乗ったときに

消防士の方が調節したのか?私たちの番のときだけ震度7.9くらいの揺れにされて・・・

それも、1分以上も揺られていたような体験が2度も・・・

まず、縦揺れが凄かったです。

椅子の上をジャンプしているような・・・

その後横揺れが・・・

あれだけの衝撃があると、実際に火を消すって言う余裕すらないと思いますよ

まるで、アトラクションに乗っている感じでした

必死で机にしがみつくのが精一杯だと思います

まぁ機械上の揺れだからだいぶ怖かったけれど、あまりの揺れで

笑ってしまい、涙もでました^_^;

終わったあと、しがみついていた手が痛かったのなんの・・・

でも、いい体験がだきましたね

逆上がり

テレビで、大学の受験(体育会系)と保育士の試験に逆上がりができないと合格できないって

やっていましたが、我が家の次女もまったく同じ事を言っていて、毎日練習して

逆上がりの試験当日に偶然出来て合格したそうです(笑)

今の保育士って逆上がりが出来ないとダメなんだって

何でだろう?

お母さん出きる?って聞かれ

今の私は、絶対出きるって自信があります、そんな気がします(笑)

実際やってみたら、出来なかったりして^_^;

私って、頭はバカでも運動神経は、いいほうです(*^^)v

昨日から保育園実習が始まった次女は、最初未満児から・・・

可愛かったよ~って

お昼寝も、先生に一緒に寝ていいからねって言われたそうで

爆睡したそうです^_^;

未満児(0~2歳)でも、食欲旺盛な子ばかりだったみたいで

みんな「おかわり~」って給食をおかわりするくらい元気な子供ばかりで

娘もビックリしたそうです

2009.1.29ジジ

フニャ家のジジ♂の存在が薄いので

久々に登場・・・

マイペースなジジ♂です




飛行機

休みが真ん中にあると、気が楽ですね

でも、明日が月曜日な気がして・・・

今日は、買い物のついでに、飛行場付近に行ったら

偶然飛行機が居て・・・

時刻表見たら15時40分発って書いてあったので

後、10分ほど・・・

久々に車を止めて眺めていました

私たち夫婦は、飛行機を見るのが大好きなんです

でも、ここは、一日2~3便しか飛ばないので・・・

それに、ジェット機からプロペラ機になってしまい、少し物足りないです

IMG_2599.jpg

ここの公園から眺めていると、必ず機長さんが手を振ってくれます

何か嬉しい気分になりますよね

こちらも、思わず気をつけてね~って気持ちをこめて

手を振り替えします(笑)

IMG_2600.jpg

この便は、大阪行きです

どのくらいの人が乗っているのかな?

ここは、空港の中で一番標高が高い飛行場なのです

お天気の日は、北アルプスが一望できて最高の景色みたいですよ~

一度は、ここから乗ってみたいけれど・・・

いまだ乗った事がありせん

IMG_2601.jpg

いつかここから飛行機に乗って北海道の旅がしてみたいですね


IMG_2603.jpg




ハッピーの冒険?

この間、真夜中に義母が「ハッピーが廊下を歩いているよ」って声で起こされて・・・

主人が下へ行くとハッピーがゲージから出ていたそうです

真夜中にハッピーは、そっとゲージから抜け出し、

家の中を徘徊?冒険?していたみたいです

廊下を歩くのに、ハッピーの足の爪が当たり、カチカチ音を立てながら歩く音

そして、玄関近くの義父母達の部屋の横にある納戸に入り込み

ブルブルって体を振るった?ので、その音に気がついて、義母にバレてしまい・・・

主人に通報  ~

お腹でも空いたのか?

真夜中に主人からおやつを貰い、ゲージへと戻ったそうです

IMG_2596.jpg

折角このマットの上だけでもOKさせているので、歩き回る癖が付いたら大変

即、外へ出せって言われてしまうので、気をつけないと


雪形

日曜日は、とてもいい天気で・・・

午後、宅配業者へ荷物を出して少しドライブへ・・・

あまりにも北アルプスが奇麗に見えて、オリンピック道路を走っていたら

スノボに行った次女とすれ違い・・・(笑)

私たちの向かった先は、主人の祖母の家、(義父の実家)へ・・・

IMG_2594.jpg

裸の木は、紅葉の頃の有名な銀杏の木かな??


そして、駐車場から眺める景色は、最高です

IMG_2591.jpg

右に見える山は、白馬方面です

丁度、爺ヶ岳と雲に掛かる鹿島槍が見えます

IMG_2589.jpg

この山は、爺ヶ岳

名前の由来は、春に種蒔きをする爺さんの雪形が見え

その雪形が見える頃、農耕の目安にしていたそうです

しっぱ~い

久しぶりに、マーブルケーキを作ってみようって思っていて・・・

週末しか時間が無いので日曜の朝、早速作ってみました

IMG_2579.jpgIMG_2582.jpg

焼きあがりもいい感じ~

って思い、切ってみると・・・


IMG_2583.jpg

残念・・・

マーブルになっていませんでした^_^;

もっと、かき回せばよかった~

昔は、奇麗に焼けたのに・・・(本当だよ)

さて、バレンタインは、何作ろうかなぁ

IMG_2586-1


ハッピーママ期待しているよ~

え~犬たちにも?



この後 午後は、ドライブへお出かけ~





ちがい

朝、散歩へ行こうと思ったら、フニャパパが迎えに来てくれました

IMG_2566-1

ガジュは、クッキーのおやつが欲しくて、催促中です(笑)

おやつを貰って、フニャ家散歩へお出かけ・・・


IMG_2569.jpg

ハッピーとフニャの見分け方ってしっぽを見ると分かります

ハッピーは、しっぽをピ~ンと立てて歩きます

フニャは、低い位置でしっぽを振って歩きます


同じラブラドールでも、しっぽが違うんですよ~




ハッピーのマットを洗ったら、狭すぎたか

IMG_2573.jpg


陽の当たるキッチンマットの上で寝ているハッピーを見つけ・・・

運よく?義母が出かけていて 義父は、別の部屋に居て・・・

でも、見つかったら大変、この後直ぐにハッピーの陣地へ戻しました(笑)



狭いよ~

とてもいい天気だから、ハッピーのマットを洗濯~

IMG_2561.jpg

前の使っていたマットを敷いてあげたら、こんなに小さかったのね?

ハッピーの陣地が少なくて、肩身狭そう~(笑)

早く乾くといいね



IMG_2558.jpg

義母が近所のお友達から花の咲いた金のなる木を頂きました

我が家にももっと大きな木がありますが

最初の一年ピンクの花が咲いただけで、それ以来咲かなくなりました

どうして咲かないのでしょう?

プチ家出

IMG_2541-1


ぼくは、三泊四日の放浪のお散歩に行ってたんだよ~

この四日間寒さと空腹に耐えながらも冒険の毎日を過ごしてたんだ~

時々遠くのほうでフニャパパがぼくを呼ぶ声がして、

何度お家に帰ろうかな?って思ったけれど

竹やぶの別荘も中々よかったんだよ~

でも、やっぱりお腹が空いちゃって、夜中にフニャパパのお庭にある

ご飯を食べに行ったら、見事に摑まっちゃった^_^;

これで、ぼくの放浪のプチ家出は、おしまい

IMG_2546.jpg


ハッピーお姉ちゃん おばさんにも会いたかった~

やっぱりフニャ家は、いいね

フニャパパもこんなにぼくの事を思っていてくれて、嬉しかった

ぼく、少しずつでもいい子になって人間が大好きになれるように

努力するからお願いね


IMG_2469-1



フニャ・・・「やっと居なくなったと思ったら、帰ってきたのね」

ハッピー・・「折角ビビルのおやつをフニャと半分こにしてたのに・・・」

ビビル・・・「ぼくは、やっぱりフニャ姉さんおばさんとハッピー姉さんおばさん
       と一緒に居るのが一番。両手に姥桜でいいなぁ」


IMG_2554-1


*これは、あくまでもビビルの代弁であり、私の妄想ですので・・・

犬落着

鬼がでた~

          IMG_2538-1.jpg


            我が家に一日遅れの鬼が出ました(笑)

          でも、ハッピーに鬼が誰かは、バレバレですね



* * *



義母が、お花の仲間で「やしょうま」作りをしてきました

これは、米の粉で作ってあります

IMG_2526.jpg


肩が痛いからって今回は、断ったみたいですが

見ているだけでいいからおいで~って言われて行ったのですが

やっぱり動かないわけには、いかなかったみたいです^_^;

桜の花をイメージしてありますが、分かりますか?

微妙に甘く、美味しかったですよ




今朝、フニャパパからメールが入りました

「お騒がせいたしましたが、夜中に帰宅しました。
三泊四日の家出でした。色々ありがとうございました<(_ _)>」

今朝このメールを見てホッとしました

皆様にもご心配おかけしました




春だよ~

暦の上では、立春ですよ~



IMG_2528.jpg


鬼は~外   

ハッピーは、内



IMG_2529.jpg

ハッピーが鬼の役・・・

でも、口を開けて食べるばかり・・・

IMG_2534.jpg


もっと投げてよ~って催促顔・・・


今夜は、私が巻いた直ぐ崩れちゃう太巻きと、

親戚から頂いて冷凍してあった鈴鹿のしじみを食べました


願い事は・・・

世界中が一日も早く景気よくなるように・・・


* * *


ビビル情報・・・

夕方、フニャのお家を出ると、4~5軒先にビビルのシルエットが・・・

私の姿を見て逃げてしまい・・・

「ビビ~」って呼んだけれどダメでした

でも、フニャ家の周りにウロウロしているのは、確かです

この寒空に・・・

早く帰っておいで~








何処へ行ったの?

IMG_2360-1.jpg

日曜日の夕方、フニャ家に来客が来たときに 

ビビルは、玄関から逃走してしまったそうです(2度目)

前回は、その夜直ぐに捕獲したけれど

今回は、学習能力が付いたのか?

未だ行方不明・・・

約3週間フニャ家で暮らしていましたが、懐かない犬でしたね

本当に人間の暮らしが嫌だったのか?

でも、人の姿が見えないと「クンクン」鼻で鳴くくらい、寂しがり屋で・・・

これで、帰って来なければ縁の無いワンコって諦めるしかないって

フニャパパも言っていました

豆まきに豆を撒いておいたら、帰ってくるかな?


ビビル帰っておいで~





IMG_0926.jpg



右に写っているビーグル犬のサンドルのご主人は、

定年前に倒れて足が少し不自由です

毎日サンドルとお散歩に行く時に、スーパーの袋とゴミばさみを持って散歩しています

サンドルのパパは、ゴミバサミを使って、毎日心無い飼い主さんの持って行かなかった

犬のを拾って歩いています

頭が下がるおもいです

人の庭にでも平気でさせて置いていく飼い主もいるのに・・・



我が家の春一番

ここの所雨で、北側の雪が融けて土が見え出したので、

じっくり見てみると

我が家の庭で、春を見つけました

IMG_2514.jpg

フキぼこに見えるけれど これって、福寿草の芽なんです

いつ頃咲き出すのかな?たぶん、来月かな?

IMG_2516.jpg

これは、沈丁花の赤です

IMG_2517.jpg


こちらは、沈丁花の白です

両方ともやっぱり来月かな?

春が直ぐそこまで本当に来ていますね



IMG_2507.jpg


あっ!ハッピー レッドカード だよ~(笑)

雨の日は・・・

IMG_2512.jpg

1月も終わり、今日から2月ですね

2月は、28日しかないので、アッと言う間でしょうね



* * *



金曜日の夕方から雨続きで

土曜日も朝から雨・・・

こんな日は、何かお菓子でも作りたいって気持ちになるんです

で・・・

冷蔵庫の中にクリームチーズがあるのは、分かっていましたが

賞味期限をみたら  あ~やばい

少し前に切れている・・・

でも、そんなこと気にしない気にしない(笑)

生クリームも有ったので、チーズケーキを焼いてみました


            IMG_2505.jpg


       これって、材料を全部ミキサーで混ぜて焼くだけなんです

                    簡単でしょ?


 IMG_2506.jpg


      もうチョッと焼き目を入れたかったけれど、付かなかった^_^;


                    味は、 ぐ~


         私が味見してもお腹痛くならなかったので、大丈夫


             明日、フニャママに食べさせよっと(笑)
