老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



待ってました~

3月も今日で最後ですね

IMG_3129.jpg





つくし見っけた~





IMG_2954-1



私がキッチンへ立つと、ハッピーは、少しずつ近寄ってきます


IMG_2983-2



こうして、何か落ちてくるのをひたすら待っています



IMG_2985-1


でも、ネギ類だと絶対にダメだから、私も気をつけていますが

落ちた瞬間・・・

ハッピーは、よ~く見ていますよ







思ったら・・・

ここの所花冷えの寒さですよね

風邪など引かないように気をつけてくださいね

この土日に、職場の方が単身赴任している旦那さんが

同じアパートの中で移動(お引越し)があるので、手伝いに名古屋まで行くって聞いて・・・

名古屋か・・・

ういろうが食べたいって思ったら、即実行の私(笑)


IMG_3090.jpg



小麦粉100gと抹茶大さじ1とお砂糖100gと水350ccを混ぜて・・・

レンジで12分くらい、チンして・・・


IMG_3091.jpg



粗熱が取れたら、ラップに包み巻いて、冷蔵庫で冷やすと・・・


IMG_3092.jpg


こんな感じ~


チョッとぷりぷりですが、まぁまぁかな?(笑)





* * *




我が家の庭にある、ヒマラヤユキノシタが咲きそうです


IMG_3093.jpg


土曜日の朝方に少しだけ雪が降った時に撮影したヒマラヤユキノシタです

大きくして見たら、雪の結晶が見えました


IMG_3093-1.jpg



行き先変更~

今朝も積もりはしないけれど、またまた雪が降っていました

そんな寒い一日でしたが、28日からETCが何処まで乗っても1000円がスタートしましたね

主人と今日は、きっと混んでいるから、乗らないほうがいいよね~って

丁度、我が家の近くに水芭蕉が見頃って新聞に載っていたので

行ってみる?ってデジイチ持って出発・・・

ところが主人ったら、やっぱり高速乗って桜を見に行こうって急に行き先変更・・・

信州の南にある、飯田市の桜が咲き出したって言うので、そちらへ・・・

信州では、一番早いところかも。

高速を乗り、飯田で降りるとETCの金額の表示が「割引1000円」

思わず主人と口を揃えて「千円だ~」(爆)

当たり前ですよね

普段なら、片道2400円だもんね~

そして、市営駐車場に止めて・・・(60分無料)

咲いていましたよ~


IMG_3103.jpg

ここは、並木通りっていう場所で


IMG_3107.jpg



ず~っとず~っと向こうまで、桜並木が続いていました


IMG_3118.jpg



この枝垂れ桜は、満開でしたね

それは、見事でした

IMG_3113.jpg


下から覗けば、桜のドームみたいで奇麗でしたよ


IMG_3120.jpg

並木通りに、こんな可愛い時計台が・・・

丁度3時だったので扉が開き、可愛いメルヘンの演奏が始まっていました




IMG_3122.jpg


帰りに、高速から見えた中央アルプスの駒ケ岳です

普段、北アルプスしか見ていないので、違うアルプスの眺めもいいものですね

思ったより、混んでいない高速道路でした

春なのに~

春なのに、ここの所 寒さが戻り

マイナスの気温の朝が続いたり、雪が薄っすら降る日も・・・

折角膨らみ始めた桜の蕾みも、縮こまってしまったかも・・・


今朝、会社へ出勤した時に、正門を車で通過した時に、何かが横たわっていました

ネコイヤ!違う、犬?違う・・タヌキ?キツネ???

可哀想ですが、車に跳ねられたのでしょうね


そのままって言うのも困るし、総務へ・・・

丁度、主人が見えたので、何かが死んでいるよって伝えておきました

帰りに聞いた話だと、ハクビシンだったそうで、市が引き取りに来てくれたそうです

野生の動物だから、やたら触っちゃいけないしね

でも、山に居る動物でも、食べる物がなくて下りてくるのですよね

そう言えば、大都会の東京でも、サルが出たりタヌキが出たりするって

ニュースで言っていますよね











今日は、ハッピーお風呂に入れてもらいました

IMG_3089.jpg



いつも、ありがたいです


一方、お風呂が嫌いなフニャたちは・・・



IMG_3086-1



床と一体化して、二匹仲良く寝たふり・・・(笑)

ヤンチャワンコ

26日の朝は、薄っすら雪が車の上に掛かっていました

寒い一日でしたよ~



街路樹のコブシもほころび始めていました



IMG_3080.jpg





ヤンチャなビビルの行動・・・


ビビル

ビビルは、ここから外の様子を見るのが好きです

ハッピーと遊びに来る時間には、こうして

覗いて待っていてくれています


IMG_2622_1-1


家の中からだとこんな感じ~

こんな仕草は、可愛いですが

やっぱりヤンチャワンコ

家の中では、茶玉を襲うそうです

かなりのイタズラワンコになりましたよ

何処がビビルなの?って思うくらい、やんちゃぶりです

IMG_3081-1

普段、ジジをいじめる茶玉も、ビビルにいじめられるようになりました(爆)

お料理は、好き?

25日の朝は、みぞれ混じりの雨でした

冬が逆戻りしたみたいに、寒かった~

野球が終わってしまい、ちょっぴり寂しい感じが・・・

でも、あまり野球に興味のない私でした^_^;

・・・


ハッピーの写真の投稿ですが、どんどん投稿されているので

ハッピーの画像も後ろへと移動していました

まぁ私の自己満足の投稿ですが、写真は、これを投稿しました


ハッピー








主婦暦は、2☆年ですが、キッチン暦は、小学生の頃から・・・

母親が居なかった私には、キッチン暦は長いです

お料理番組を観るのは、勉強になります

やはり、観て覚えるって違いますよね?

この間、太巻きの巻き方(作り方)をテレビでやっていましたが

実際に、苦手でした

巻いても、フニャ~って崩れたり・・・

でも、テレビを観て、即実行したら


IMG_2990.jpg

以外に面白いように・・・

切ってみたら、チョッと真ん中じゃ無かったけれど・・・


IMG_2991.jpg


これまた、崩れない・・・

これで、完璧(*^^)v 来年の恵方巻きは、任せて~

なんて、単純な私です(爆)

バンザイ~

火曜の朝は、いい天気でしたね

二階から見える、北アルプス(常念岳)が真っ白にきれいでした


IMG_3068.jpg



チョッと電線が邪魔ですが・・・・


そして、日も長くなったので、夕陽が見れるようになりました


朝、見た同じ北アルプスに沈む夕陽・・・

IMG_3070.jpg








侍JAPAN、優勝しましたね


これで、日本も景気回復に繋がればいいですね~



IMG_2988-1



試合も9回の裏で打たれちゃって、そのまま逆転されちゃうかって心配しましたが

延長戦で、イチローが頑張ってくれましたね

祝勝会のシャンパン掛けで、イチロー嬉しそうでしたね~

その横で、宗りんとツーショットで・・・

思わずにやけました(*^^)v

主人も夜、お風呂上りに一人、祝杯をあげていました


あっ!そうそう~

飼い主バカの私、右横に貼ってある「世界で一番おバカな犬が教えてくれた事」の

フォトコンテスト募集に投稿しちゃいました(*^^)v

今日、アップされていたので

もし、よかったら、覗いてみてください ここ見て

春の香り

庭の沈丁花もまだまだ蕾みのままです

IMG_3027.jpg



白の沈丁花も、まだですね~



IMG_3029.jpg



早く甘い香りを漂わせて欲しいなぁ









やっぱり、新しいカメラって奇麗に撮れますね

画素数が違うとこんなにも違うかな?

ハッピーが美白美犬に見えます(笑)

画素数がよくて、白髪がくっきりしただけかな?(爆)


IMG_3066-1



お昼は、野球観戦で盛り上がりましたね~

会社の食堂でも、テレビのボリュームが最大で、アナウンサーの興奮した

解説が煩かった~(笑)

宗りん(川崎選手)活躍しましたね~

私、タイプです^_^;

24日は、× 5回目の対戦・・・

さて、どちらが勝つかな?

 頑張って欲しいですね





雨の日は・・・

3連休最後の日曜日は、一日中嵐のように雨と風が凄かったです

傘を差したものなら、壊れてしまい・・・

ハッピーのお散歩もだいぶ苦労しましたよ~^_^;




こんな雨の日って何もできないので、ロールケーキを焼いてみました



IMG_3063.jpg

今回は、チョッと変わった焼き方をしたのですが、写真撮り忘れたので

次回もう一度リベンジしますね





* * *





ハッピーの敷地を少し、広くしてあげました(笑)




IMG_3064.jpg



何故か、自分の場所を間違えているハッピーです


花粉

ここ2、3日と花粉症が酷い主人と娘2人です

あまりにも酷いので、洗眼薬といつも使っている、点鼻薬を買ってきました

皆で、目が痒いって言っていて、可哀想なくらいです。

一人平気な私なんです^_^;

日曜日は、雨  マークだから、少し落ち着くかな?







そこらじゅうで、 桜便りが聞かれるようになってきましたが

我が家の周りの桜も、こんな感じにだいぶ蕾みも膨らんできましたよ~


IMG_3007.jpg


まだまだって感じですね~


IMG_3023.jpg


ここも  桜が咲き出したら見事な  桜の公園に変身しますよ~

その時は、また報告しますね

ハッピーのこの嬉しそうな顔解ります?

匹、伸び伸びと駆け回っていました



おでかけ

木曜と打って変わって、気温もだいぶ下がり、肌寒かったですね~

朝は、雨が降っていて・・・

急に晴れ間が覗いた途端、キレイな虹が・・・

大急ぎでハッピーを連れて、展望台へ


IMG_3001.jpg


北アルプスのふもとに虹・・・見えます?

頑張ったけれど、だいぶ薄くなっていました




WBCは、日本が勝ち主人もご機嫌!!


IMG_3034-1



たまには、ハッピーを連れて、ドライブにでも行こうかって・・・


向かった先は、空港の公園にある、無料ドッグラン


IMG_3045-1



誰も居ない・・・


それから、直ぐに色んな種類の大型犬のワンコが来ました


IMG_3053-1


偶然にも、ここで近所の犬友のビーグル犬のサンドルが遊びに来て・・・

次に、主人の中学の時の同級生も来て・・・

同級生のワンちゃんが、アイリッシュ・ウルフハウンドと言う犬種のワンコで

2歳だそうですが、超大きい~


IMG_3056-1


ハッピーは、知らない犬たちが来た途端、私の影に隠れてしまい

大人しい犬に変身してしまいました

皆さん、大人しいね?って言ってくれますが、圧倒されてしまったのか?

外地蔵の内弁慶のハッピーでした(笑)


帰りの車の中では、乗って直ぐにバッタンキュ~になってしまったハッピー


IMG_3058-1


よっぽど気疲れしたのかな?

気の弱いハッピーでした

私と一緒だね(爆)

ぼた餅とおはぎ

お彼岸の中日は、お天気もよく、気温もかなり上がりましたね

この辺でも、21℃くらい上がったみたいです

この暖かさに、桜の蕾みもだいぶ膨らみはじめましたね

毎回お彼岸には、義母がぼた餅を作りますが

今回は、肩が痛くて作る気力もなさそうだったので

初めて、私が作ってみました


IMG_2996.jpgIMG_2997.jpg


炊き上がったもち米とうるち米を半殺しにして

餡子とうぐいすのきな粉とゴマの3種類作ってみました

餡子のぼた餅が、大きくなりすぎました(笑)

そうそう!

義母から今日、教わりましたが

春のお彼岸は、ぼた餅で 秋のお彼岸は、おはぎって言うそうですね

ひとつ勉強になりました







* * *






我が家の福寿草もまだ、咲いていますよ~



IMG_2995.jpg



黄色い花は、私大好きなんです


元気もらえる色ですよね



IMG_2993.jpg

お返し・・・

天気予報で黄砂が飛ぶので洗濯物は、干さない方がいいって・・・

こんなにいい天気なのに、もったいない~

しょうがないので、窓越しに陽が当たるように室内に干していきました

車のフロントは、茶色い砂がいっぱい付いていましたよ~


昨日、バレンタインのお返しのお礼をしなきゃって

思い当たる人に聞いて、違った事に恥ずかしい思いをしましたが

今朝、その方から「今回は、ぼくです」って、お返しをしっかり頂いてしまいました(汗)

IMG_2980.jpg

中身は、ラスクの上にホワイトチョコレートがた~っぷり掛かっていて、美味しかった~






そこらじゅうで、クリスマスローズの写真が・・・

我が家の庭のクリスマスローズもどうかな?って覗いてみたら


IMG_2977.jpg



これって真ん中蕾かな?それとも葉っぱかな?



IMG_2981.jpg



明日(木曜日)もいい天気になりそうですね



たいちゃんが来たよ~

先週、私の机の上にホワイトデーのお返しが置いてあったって言ったでしょ?

今日、心当たりの人に、「もしかして、私の机の上に置いてあったの○○さんですか?」

って聞いてみたら・・・

「すみません、私まだ渡していません。注文してあるのですが、まだ届かなくて・・・」

あちゃ~><やっちゃいました(>_<)

何か請求したみたいで、チョッと気まずかったです(苦笑)


そして夕方、フニャ家のお嫁に行った娘さんがたいちゃん連れてお里帰りにきました

約、3ヶ月ぶりだったので、楽しみでした

また、大好きなたいちゃんと遊べる~(笑)


それから、たいちゃんママから、私の誕生日にってプレゼントを貰っちゃいました


IMG_2975.jpg


キッチンマットと犬の形のコロコロです

これ、たいちゃんが選んでくれたんだって


たいちゃんとたいちゃんママありがとう

嬉しかった~


毎日ビビルに齧られるハッピーです

ビビルは、ハッピーと遊びたくて・・・

でも、ハッピーは、齧られたりするので、ビビルのこと

いい迷惑って思っているみたい・・・。


IMG_2866-1

こんなところにまで影響が?

IMG_2940.jpg

フキのトウが田んぼの土手に出ていました

数年前までは、フキ味噌作って美味しく食べることができたのに

ある日突然、体に合わなくなり・・・

2度とも胃痙攣をおこすくらいの、胃の痛みが走り・・・

それ以来、怖くて食べられなくなりました

まぁ春の山菜って灰汁が強いですから・・・



食いしん坊のハッピーです

IMG_2868-1


昨日、ハッピーのご飯を買いに、一番安いホームセンターへ

一気に、300~400円も値上げしていて・・・

今回は、試しに日本製のご飯に変えてみました

ネットで調べたら、原油高で値上げしたみたいで・・・

こんなところのまで影響が出ているの?

ハッピーにも給付金でないかな?(苦笑)



散歩デビュー

日曜日は、久々にいい天気でした

これから、暖かくなるかな?

そうそう!

花粉症の人には、たまらないですね

私は、何ともないですが、主人や娘達は、苦しんでいます








日曜の夕方、フニャパパ&ママがハッピーとのお散歩に呼びに寄ってくれました

実は、ビビルのお散歩デビュー3日目で・・・

未だに、お散歩が上手にできないビビルだから、ビビルの大好きなハッピーが一緒なら
(ハッピーは、ビビルしつっこいから嫌いみたい)

以外に楽しく散歩に行けるかな?って・・・

IMG_2950.jpg

一度散歩でリードが抜けて、逃亡してしまったので

フニャパパも、しっかりリード2本付けて散歩させています

でも、私がビビルの後ろを歩くと、怖がってしまい腰が引けて、しっぽが下がり・・・

なるべくビビルの前を歩いていました


IMG_2949-1

フニャパパは、ビビルのリードをしっかり持っているので

フニャは、時々フニャパパを見つめて・・・

ビビルにヤキモチを焼いていました

これから、日が長くなって来ているので、ビビルとの散歩も増やして

慣らさせてあげないとね



お返し・・・

土曜日は、ホワイトデーでしたね

金曜日に私の職場の机の上にホワイトデーのお返しが・・・

IMG_2946.jpg

でも、誰からのお返しか分からないまま、お持ち帰りしました

月曜日に確認しないと・・・

でも、違うって言われたら、催促するみたいで・・・


そして、フニャ家からも頂いちゃいました(*^^)v


IMG_2932.jpg

この奇麗なマカロン、最高に美味しかった~

かえって、お返しに気を使わせちゃって、悪い事しちゃいました(苦笑)

それと、フニャママから私とハッピーの誕生日にって

押し寿司を作ってくれました


IMG_2934.jpg

美味しかった~

IMG_2935.jpg


ハッピーには、見せるだけでしたが、代わりに私が食べました

素敵なホワイトデーでした

おめでとう!

夕べは、窓を叩く風雨が凄かったですね

まるで、台風が来た見たいに・・・


毎日お風呂から上がり、コタツでパソコンを見ていると、手が冷たくなるので

チョッと温めようって、コタツムリになると、いつの間にか寝てしまう私です(汗)


で・・・

夕べは、ハッピーのお誕生日だったので、夕方ケーキを焼きました

IMG_2913.jpg


もちろん砂糖抜きの、甘くないケーキです

上に乗っているのは、犬用のアイスなんですよ~

粉を水で溶いて1~2分かき回すと、生クリームみたいになるのです

味は、3食・・・今回は、バニラ味

でも、このケーキは、おあずけ~

               IMG_2908-1


今日は、雨でお散歩に行けないから、明日フニャたちと食べようね



見てみて~

ハッピーの情けない顔(笑)

チョッと可哀想ですが、おあずけしました

その代り、美味しいお肉たっぷ~りの

ディナーにしてあげました

IMG_2921.jpg


そして、今日雨も止んだので、ケーキ持って朝のお散歩に、フニャ家へ行ってきました


早速ケーキを切ってもらい・・・



IMG_2928-1

皆で仲良く食べました


昨日は、ハッピーの10歳のお誕生日のコメントありがとうございました

犬の10歳は、人間にして56歳だそうです

私を大幅に抜いてしまったハッピーですが、いっぱい長生きして欲しいです

これからも、ハッピー中心のブログになるかもしれませんが

ハッピー共々宜しくお願いします

おはよう

昨日は、マイナス3℃と寒い朝でした

朝、玄関へハッピーを起こしに行き、ゲージに掛けてあった毛布を取ったら


IMG_2870-1





まだ眠そうでした





IMG_2283-1




すっかり玄関での寝心地もいいみたいで・・・




ここで寝れるのもいつまでかな?



今日は、簡単です(*^^)v



PS 今日は、13日金曜日 ハッピーの誕生日なんです

夕方、お祝いしますね

どっちの手かな?

水仙が咲き出しました

これ、ミニなんですよ~

IMG_2863.jpg


そして、ガジュママから挿し木で頂いた薔薇が芽を出していました

もう少ししっかりしたら、移さないと・・・

咲く日が楽しみ~



IMG_2862.jpg


夕べ動画か変換待ちのままでアップできませんでしたが

やっと・・・

ハッピーと私のお遊びをムービーで撮ってみました





カルシューム不足?

最近イライラすることや不安な事がいっぱい

でも、これって悩んでいるわけじゃないけれどね^_^;



今週いっぱいで派遣で勤めていた、日系ブラジルの子が赤ちゃんが生まれるために退社します

そこで、その人の職場の女の子が500円集めて何かプレゼントを用意しています

それプラス、色紙も回ってきましたが、真っ先に私たちの職場から・・・

誰も書いていなので、誰が一番に書くかでもめて・・・

仕方なく私が書く事に。

そしたら、年配のパートのおばさんが


「私書かない!会って直接言うから」って言い出して


もう頑固になっちゃって・・・

チョッと呆れてしまいましたが、人それぞれ色んな考えがあるから

仕方がないねってそれ以上言いませんでした

この写真分かります?

ビビルが私の膝に乗っかっています

それも自分から・・・

こんなにも懐いてくれています

それに、しっぽを少し振った所も一瞬みました

ただ、フニャパパにこんな事絶対しません(苦笑)



IMG_2854.jpg


ビビルの抱っこの写真だと何だか分からないので

IMG_2856.jpg


これは、ビビルとハッピーが仲良くお外を眺めている所です

フニャは、絶対この2匹みたいに窓から覗くことをしません

ハッピーとビビルは、似ているかな?




本当は、ハッピーの動画を載せたかったのに、いっつも時間が掛かり

別の動画アップできるところ探してみよっかなぁ

お勧めの動画のサイトありますか?

夢でよかった~

日曜の朝見た夢のお話・・・

二度寝した私・・・

場面は、何故かのど自慢会場へ

最後に歌う人を探していて 「私歌います」って何故か手を上げる私がいました

順番が近づき、松○市から来ました○○です。

歌は○△□※~を歌います ←何故か題名が長すぎて忘れそう・・・

その練習を心の中でしている私がいて

メロディーも口ずさむのですが何故か「M」の曲なんです

でも、緊張して思い出せないって焦りと・・・

でも、実際私ってカラオケも歌ったかとが無い小心者で

どうしようってオドオド

そして私の順番が・・・って所でパッと目が覚めて・・・

夢でよかった~って思った疲れた朝でした(笑)


IMG_2834.jpg

たなぼた~

野菜室にさつま芋が3本入っていたので

これで・・・

スイートポテトを作ってみました

裏ごしして、少し大変でしたが、何とかキレイに焼けました


IMG_2820.jpg

シナモンパウダーを少し入れたので、香りがいい~

美味しかったです

そして、昨日信州のグルメを検索していたら、この辺で有名なお団子やさんが載っていました

早く行かないと売り切れになるほどの人気のお団子やさんで

ここ最近食べてないなぁ~

食べたいなぁって思っていたら

今朝、フニャ家に行ったら、偶然そこのお団子をフニャママが出してくれました

871-0.jpg


何か不思議でした

だって、夕べ食べたいって思っていたお団子ですよ~

早速、くるみ団子を・・・

美味しかった~





○○娘?

この歌を知っている人は、私の父親の年代ですよ~(笑)

1949年って昭和に直すと24年

まだ全然生まれていません^_^;

私の父が1941年生まれだから・・・

でも、私もこの歌は、ナツメロで知りました~




IMG_2844-1


私は、こちらでパソコンを見ていて、反対側で娘がパソコンでレポートを書いていたら、


カチカチって歩く音が・・・


ハッピー何処まで来ているの?


IMG_2846-2



マット!!って言ったら、安全なマットの上をとぼとぼ歩いて戻っていきました

ハッピーは、マットの上じゃないと滑ることを知っているからね(笑)


美白になったかな?

金曜日は、土砂降りの雨でした

雪じゃなくてよかった~

会社の21歳の子がこれを買ったのですが、肌に合わないって

私に使ってみて~って

・・・頂きました

IMG_2710.jpg

これ、CMでやていますよね

少しの量で凄い泡立ちです

そして、使ったあと肌が白く感じます

美白になるかな?(笑)



ビビルがおやつ欲しさに、ハッピーの頭の上に前足を何度か乗せて

ハッピーに怒られています

ビビルは、食いしん坊ですよ~








*前のブログの時に、本当は、ひらがなで「つくし」って登録したかったのですが

ローマ字での登録になっていて・・・

ここ最近、ひらがなで「つくし」って名乗っています

これからは、「つくし」ってひらがなで訪問するようになると思いますが

宜しくお願いします

ぼく元気だよ~

今日は、久々にお天気になりました

でも、明日からまた下り坂みたいですね


先週の金曜日に、フニャ家のビビルが、去勢手術をしました

去勢手術だとか避妊手術って人間の勝手なエゴって思う人もいると思います

中には、メス犬(猫)を飼って、避妊手術させるのなんか可哀想

赤ちゃんができたら、目が開かないうちに捨てればいいって考えの人も居ます

どちらがいいのかは、それぞれその人の考えだから何も言えませんが

ビビルや茶玉それにジジのように、捨てられる事を考えれば、去勢&避妊手術は、大事だと思います

それに、動物病院の先生にもハッピーに子供を産ませる事を考えていないのなら

おっぱいの数だけ乳癌になりやすいので、避妊手術したほうがいいって言われました

IMG_2752.jpg


このエリザベスカラーも日に日に慣れて、凶器のように突進してきます


IMG_2750.jpg


好奇心旺盛な茶玉は、クンクン匂いを嗅いでばかり・・・

丁度一年前に、茶玉もタマタマ取ってしまったので、懐かしい匂いがするのでしょうね

IMG_2796-1


とにかく、このカラーを付けてハッピーや茶玉に突進してくるし、

私たちのところも突進するので危なくて・・・

まるで凶器です

でも、タマタマ取ったら、軽くなったのか?(笑)

元気に走り回っています




今日は、誰の誕生日?

3月4日は・・・

IMG_2445-1



誕生日でした


誰の?


ハ~イ! 私の・・・



IMG_2413-1


まぁいいじゃないか~(笑)


また一つ年を取ってしまいましが


しいて言えば、ここ2日ババシャツを着たことかな?


これって、やっぱ年のせい?






今年は、娘達にも見捨てられ・・・



寂しい誕生日でした  (自分でご馳走作るのもなんだしね)


だから、自分で自分へのプレゼントでケーキを・・・  (デブの素)


IMG_2797.jpg


そうそう!

先週会社の21歳の女の子の誕生日にチーズケーキ作ってあげたら

お返しに、プレゼント貰いました

IMG_2799.jpg

タオルとタオル地の袋・・・

嬉しい~

それと、夕方仕事から帰ると、手紙が届いていました

この間お嫁に行ったさっちゃんからでした

IMG_2801.jpg


偶然にも手紙が届いた事にビックリ~

今月末に帰省するそうです

あそっか!旦那様春休みか・・・(小学校の先生)

携帯でのメールもいいですが、やっぱり手紙っていいですね


23時近くになり主人がもったいぶったようにプレゼントを渡してくれました

IMG_2802.jpg

これは、1212万画素。

今まで使っていたのは、500万画素だったから、う~んと嬉しい





最後の雪かな?

3月3日ひな祭りの午後は、雪になりました

この3月に・・・

まぁ卒業式や受験の頃って以外に降るのですよね



IMG_2786.jpg

ハッピーの散歩もレインコートを着て、おしっこタイム

ひな祭りの夕飯は、何にしよっかなぁってフニャママに聞いたら

炊き込み風、散らし寿司だって・・・ (美味しそう~)

私も散らし寿司にしよって思い、家に帰って散らし寿司の素があるか探してみたら

一個だけ寿司太郎が・・・

でも、一個じゃ足りないし・・・

冷蔵庫の中に、レンコンが有ったので、レンコンと干し椎茸と人参を甘酢で煮て寿司飯に混ぜて・・・

IMG_2789.jpg

まぁまぁだね(笑)



雪本格的に積もらないといいけれど・・・

ひな祭り

信州は、旧暦でお雛様を飾ります

我が家も日曜日に屋根裏から、出しました

IMG_2773.jpg


この立ち雛は、長女が生まれた時に、実家の父が買ってくれた

少し珍しい立ち雛です

飾り方は、関西風に逆に飾るといわれました


そして、次女に時は、二人目ってこともあり、ケース入りのお雛様でいいからって

このお雛様を実家で買ってもらいました

IMG_2776.jpg

チョッと差が大きすぎて、可哀想だったかな?

それから、こちらの田舎では、親戚からガラスのケースに入った人形が贈られます

ここに写っていないケースの人形もまだ、あります

IMG_2577.jpg

そして、玄関には、亡くなった伯母が作った木目込み人形を毎年飾ります

IMG_2772.jpg


ここの所、春の陽気でしたが 月曜日は、冬に逆戻りってくらい冷えています

今日は、雪マークが出ていますが、降るのかな?

一年前

昨年の2月29日、閏年の日に突然の実母が亡くなったとの知らせが・・・

あの日は、私の妹の所に実母の親戚の方から電話が入り・・・

「よかったら、葬儀に来てあげて」って言われたそうですが

私たち姉妹は、もちろん父でさえ実母が何処に住んでいるのかも

連絡先も知らなかった・・・(たぶん東京なのか?群馬なのか?)

亡くなった知らせを貰った時に、妹も聞くの忘れたそうです

だから、一方通行で終わり・・・

私達には、実母の写真が一枚もありません

だから、永遠に実母の顔を思い出すことが出来ません





去年、前のブログで 今までの幼心の辛かった胸の内を 初めてブログに書いてみて、

自分なりに心の中でperiodを打つことができ・・・

そして、再び封印できました

一応これで私も喪が明けるってことだね


妹には、話したことがないけれど、私18歳の時に、実母に貰った物があるの

今となったら、形見だね

その一つがこの絵なんです

IMG_2768.jpg


実母は、木に雪が被っていないのが気に入らないの・・・って

私にくれました


それともう一つ


IMG_2782.jpg

このルビーのネックレス

これは、実母と再会した時に、実母が身に付けていたものを外し

私の首に付けてくれたネックレスです

今となったら、この二つが形見になってしまいました

でもこの絵は、飾る事なく屋根裏にしまってあります

主人に飾ってって頼むのに、いまだ飾ってくれません(笑)

今日、偶然にも屋根裏からお雛様を出すときに、久々に見ることができました






土日と暖かい日が続いたので、庭の福寿草が咲きました

我が家の庭の花第一号です

IMG_2778.jpg

あっちこっちに、奇麗に咲き出しましたよ~



IMG_2780.jpg

