老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



小心者

昭和の日って知っていました?

私は・・・

そう言えば、一昨年から?だったのかな?



そうそう!

コアリズム頑張っていますよ~

主人は、4日坊主になるのでは?って・・・

でも、今日で6日目(笑)

40分間の骨盤スクワットに何とか付いて行けてます。

もちろん、初級編ですが・・・

体重?

これって、夕飯食べ過ぎなきゃ減るし、食べ過ぎれば上がります(爆)

それよりも、メタボなお腹が引き締まってくれればって思うのですが・・・(汗)

そうは、問屋が卸さないですよね




今日のハッピー


IMG_3295-1


今日はフニャ家に、アニーが遊びに来ました

ビビルは、遊び相手が来て、嬉しそうにじゃれ付いて・・・

教育的ご指導を受けていました


でも、ハッピーは、アニーが怖いんだって

-1


前に、アニーに怒られてから・・・

小心者のハッピーは、フニャママの横に隠れていました

逆戻り?

朝の気温は、1℃って予報でしたが、結局マイナス1℃の寒い朝でした

車のフロントガラスも少しだけ、霜が降りていました

職場の方が、田んぼの水が薄っすら凍っていたよ~って

この時期に信じられません

今年は、野菜やお米、大丈夫かな?

でも、この寒さでも、我が家のオダマキが咲きそうです

IMG_3418.jpg

楽しみ~

他の色も今年は、咲くかな?

ぼく、できたよ~

4月も残す所、あと3日

火曜日の朝の気温は、1℃の予報

種を蒔いたポットなど、ラップを掛けて、霜対策・・・

蕾みになったクレマチスも、軒下に非難

IMG_3380.jpg

無事に花を咲かせてくれるかな?




***



昨日の続き・・・

実は、あれだけ服従の姿勢を嫌がったビビルが・・・


伏せ~



そうなんですよ~

フニャパパの思いが、ビビルに通じたみたいで

あれだけ嫌がった伏せを、簡単にしてくれるようになりました


伏せ1

後ろに居た、フニャも一緒に付き合ってくれて・・・

あとは、ビビルが嬉しいときに、しっぽを振れる様になれれば、本当に心開いたって事でしょうね




で・・・

ハッピーは、何処へ行った?

???


のん気なハッピー

私の愛犬ハッピーは、フニャ家のソファーに図々しく、寝ていました^_^;

癒されるもの

4月も終わりに近づいているのに、近くの山で積雪5cmですって

チョッとビックリでした

昼間は、もの凄い突風で、ベランダの竿が下に落ちて、寄せ植えがひっくりかえって

凄い状態に・・・


昨日は、(土曜日)一日中雨で、何処へも行かれず・・・

やっはり、じっとしている事が嫌いな私たち

さて、何処へ行く?

次女を誘って、ドライブへ・・・

IMG_3412.jpg

奇麗な富士山が見えました

頭が少し隠れていましたが、富士山を見ると

やっぱり癒されますね



***


フニャ家

伏せ


これは、先週の写真です

フニャ家の近所のガジュが遊びに来て

皆で記念撮影・・・

あれ?ビビルは?

伏せ嫌い

いたいた~

伏せが嫌いで、服従の姿勢ができないビビでした・・・。

でも、そのビビルに変化が・・・

つづく・・・

チャレンジ~

会社の女の子がこれを貸してくれました

つくしさん、痩せましょうって(笑)

コアリズム


今日で3日目・・・

ビリーは、ハード過ぎて入隊できなかったけれど

コアリズムなら、私にでもできそう~

痩せるって言うより、お腹の脂肪がとれればいいのですが・・・




でも・・・


土曜日は、一日中雨でした

そんな日は、やっぱり何か作りたい・・・

で・・・

この間、作ったロールケーキのリベンジ

「ビスキュイのロールケーキ」にチャレンジ~


IMG_3403.jpgIMG_3404.jpg


焼きあがったら、生クリームを塗って

巻いて


IMG_3405.jpg

こんな感じ~

IMG_3406.jpg

普通のロールケーキと違って、これも美味しいです

コアリズムやっても、これじゃ効果出ませんよね^_^;

週末は?

週末は、雨マーク

折角のお休みなのに・・・

大きな会社では、25日から大型連休が始まるそうですね

12~16連休?

そんなに休んだら、会社行くの嫌になりそう~







我が家の八重サクラ、ポンポンでしょ?

でも、この週末で散っちゃうかな?

IMG_3381.jpg


八重サクラの花も、葉も塩漬けにすればいいのですが・・・


そうそう!

芍薬を植えて、数年?

毎年葉しか出ないのに、今年蕾らしき物が・・・



IMG_3379.jpg


でも、喜ばせるだけで、花になるかな?


今日のハッピ~


ハッピー可愛いよ



花も恥らうハッピーだね



サクラ水

花冷え~

東京の義弟から、連絡があったみたいで・・・

毎年GWに帰省していますが、今年も来るって・・・

・・・(汗)


ここの所、肌寒い日が続いていますね

この間、地元の新聞で、インフルエンザで学級閉鎖が・・・(今頃?)

この寒暖の差で・・・流行っているのかな?


我が家の庭の花も、少しずつ増えてきましたよ~

IMG_3367.jpg

名前は、分からないけれど、咲いています

IMG_3368.jpg
色違いも・・・

横には、すずらんも顔を出してきました

楽しみ~

ここは、フニャ家

IMG_3278-1.jpg

おやつ欲しさに、みんないい子にポーズしています

茶玉は、自分がネコじゃなくて、犬だと思っているかも・・・

わがや

コタツがまだ、片付けられない信州です(我が家だけ?)


暑くても、義母は、しっかり当たってお昼寝していますね


それに、梅雨に入ると、少し肌寒くなるし・・・


でも昔は、家庭訪問の頃って言えば片付けたものだったのに・・・





第2第4水曜日は、ペットボトル・雑瓶の日


お手伝い

ハッピーもお手伝いをしてくれました

もちろん、このマットから外にいる主人に

短い距離ですが・・・

でも、お手伝いをした後は、クッキーのお駄賃が・・・




我が家の八重桜もほぼ、満開になりました

IMG_3364.jpg

夕方撮ったので、少し見にくいですね

でも、見事ですよ~



オダマキ

IMG_3349.jpg

我が家のオダマキに蕾が付きました

いつ頃咲くかな?

楽しみ~

そして、去年種を贈ってもらった、みかんアイスさんとヒロさんのオダマキも種を蒔いて

こんなに大きくなりました


IMG_3347.jpgIMG_3350.jpg


左が、みかんアイスさんが送ってくれた、赤いオダマキ

そして、右が礼文島のヒロさんが送ってくれた、礼文島のオダマキ


2年目で咲くので、花を咲かせてくれるのは、来年かな?

待ち遠しいなぁ

そして、兵庫に住んでいる従姉から、毎年いかなごのくぎ煮を贈ってもらっていますが

今年は、不漁で自家製でつくるいかなごも、手に入らないそうです

だから、今年は、売っている物を贈ってくれました

IMG_3353.jpg

神戸では、有名ないかなごのくぎ煮

今年も、美味しく頂きました



今日のハッピー

ここは、フニャ家のソファー

爆睡ハッピー

気持ち良さそうに、お昼寝していましたが

頭に血が上らないかな?


土曜日の話・・・

IMG_3339.jpg

ここは、某歯科大

入学金~その他モロモロで10,000,000万以上(一十百千万・・・)の大学です

金持ちしか来れないような金額でしょ?

調べた所によると、「入学から卒業まで約5,700万円と、日本一高額」だそうです

やっぱりお金持ちしか来れませんね^_^;



ここの歯科大の校内に緑の桜が咲くって毎年新聞で見ますが

一度も見た事がありません

丁度近くを通ったので、見ていく?って・・・

さて、何処に咲いているのやら?

大学の校内の公園を歩いてみると(一般の人も入れます)

色んな種類の桜が咲き出していました

特に、八重の桜は、これから咲くみたいで、まばらに咲き始めているって感じでした

IMG_3329.jpgIMG_3330.jpg

IMG_3331.jpgIMG_3332.jpg

八重桜でも、色んな種類がありますね

そして、探していた緑の桜・・・

IMG_3335.jpg

うこん桜だそうです

まだ、ポツポツしか咲いていませんでした

IMG_3333.jpg

これは、モミジの花・・・

モミジって花を咲かせるのですね?

そして、一番見頃で奇麗だった

IMG_3341_1.jpg


紅枝垂れ桜

見事でしょ?




IMG_3301.jpg


ハッピーは、暑かったので、お腹の部分だけ日向ぼっこしていました




週末のドライブ

土日は、高速ETC1000円が始まり、毎週高速ドライブをしている私たちですが、

いっくら1000円でもガソリン使っていれば、結構出費ですよね

でも・・・

家で、じっとしているのが嫌いな私たちは・・・

「海が見たい」って、私の一声で上越(新潟)まで行ってきました

高速乗って1時間40分



IMG_3356.jpg

う~んやっぱり潮の香りいいなぁ

駐車場の車のナンバーみれば、信州のナンバーばかり(笑)

みんな海が見たくて来るのね

それに1000円で来れちゃうしね

浜辺を歩いていたら、「ホ~ホケキョ~」ってうぐいすの鳴く声が・・・

IMG_3358.jpg


信州じゃまだ鳴いていません





我が家のハッピーは、お家でしっかり番犬をしてくれていました

IMG_3326-1


ハッピーご苦労様・・・。



来週は、物置の片付けしなくっちゃ

遊んでばかりダメですね^_^;

咲き出したよ~

土曜日は、半袖姿の人もいるくらい、気温が上がりました

24.9℃ですよ~

我が家の八重桜もこの気温で咲き出しました。



IMG_3317.jpg



蕾だと濃いピンクで奇麗~



IMG_3318.jpg


でも、咲く直前のこのくらいが好きだなぁ


IMG_3321.jpg






そして、私のミニ花壇の花大根、別名ムラサキハナナが満開です



IMG_3307.jpg



今日も撮影の邪魔をするハッピーが居ました




IMG_3303.jpg



ハッピーそこ、クリスマスローズが植わっているんだよ~

折らないでね・・・。(汗)

代休

金曜日は、先々週の代休を取って、おやすみしました

午前中は、次女と一緒に、短大の前期授業料を銀行へ振込みに・・・

今は、振り込め詐欺などで、銀行も厳しくなっていて、次女の証明を持っていかないと

振り込んでくれなくて・・・

だから次女の午前中おやすみに合わせて、一緒に行ってもらいました

やはり窓口では、次女の証明書を呈示させられましたよ

これから、固定資産税や車の税金がいっぱいきますね^_^;





***




我が家の八重桜が、もう少しで咲きそうです

IMG_3287.jpg

これで週末暖かくなれば、咲きますね



パンジーも寄せ植え

IMG_3290-1


毎回、ハッピーが撮影の邪魔をします

変身したのは・・・

お母さんは、ブタ



はい!おかあさんですよ~



ごはん



そっちかよ~(苦笑)





私のミニ花壇にアスパラが芽を出しました

去年植えて・・・

でも、まだ一本だけ・・・

いつ収穫しよっかなぁ

IMG_3269.jpg


私、アスパラ大好物なんだ~

あっ!~そろそろあそこのソフト、アスパラのソフトクリームに変わったかな?


何に変身する?

庭の沈丁花も満開で、いい香り~

IMG_3271-1



ハッピーも、この甘い香り分かる?

いい匂いでしょ?


IMG_3273-1


お散歩へ出かけると、石垣の隙間から、つくしがニョロ~っと


草


食欲旺盛なハッピーは、フニャ家の草をムシャムシャ

まるで、ベジタリアンなハッピーみたいでしょ?(爆)

美味しいのかな?


明日の朝、 ハッピーが 羊?  牛?  馬?  ヤギ?のどれかに、

変身していないか心配~(笑)

 「 おかあさんは~?何に変身するの?

                 トド?それとも  ブタ?に変身するの?」


さ~どっちでしょう?

ハッピー明日の朝の楽しみだね

雨降り

天気予報通り、雨の一日でした

乾燥注意報が出ていたので、いいお湿りになったかな?


夕方の散歩も、小降りになった所を見て急いで行ってきましたが、

公園の桜も花びらが雨で少し散っていました

IMG_3267.jpg

ハッピーは、何の匂いを嗅いでいるのかな?

知らない犬の匂いでもしているのかな?


IMG_3268-1


ここは、色んな犬の縄張りなのか?

一生懸命クンクンしています

でも、また強い雨が降りだしてきたのに・・・


IMG_3265-1

ハッピーは、気にせずどんどん向こうへ・・・

傘を持たずに来たので、ハッピー濡れるじゃん!!

もちろん、少し濡れましたよ~




今日は、久々に雨のマーク

折角のさくらが・・・

しかたないね

でも、乾燥しているから、お湿りも必要だよね


住宅街の桜の公園も、こんな風に満開になりました

IMG_3259.jpg



我が家の八重桜も、蕾が膨らんできましたよ~

IMG_3255.jpg

今週中には、咲いてしまうかな?

やっぱり去年に比べて、咲くの早いです


IMG_3257.jpg


ハッピーもこの暖かさで、気持ちよく寝ていました

桜とドライブ

この週末は、本当にお天気もよく、一気に桜も満開になり、お花見日和でした

近くの、桜で有名な古墳の山は、2000本の桜が満開でした

ここは、下から見るほうが奇麗かも・・・

もちろん上から見渡す桜と北アルプスも最高ですが・・・



IMG_3262.jpg

それにしても、凄いでしょ?

IMG_7833-1.jpg


午後のドライブ~


昨日は、北の方面へドライブに行ったので 今日は、南~(主人が決めた)

午後2時半に高速に乗り、小淵沢付近へ・・・

噂には、聞いていましたが、八ヶ岳のアウトレッドがありました

IMG_3261.jpg


駐車場も無料・・・

ただ、杉の木や檜の木が沢山ある自然の場所だから、主人の花粉症が酷くなり

少し可哀想でした

3時を過ぎていたので、お茶でもしようかって

IMG_3260.jpg


主人は、レアチーズケーキセット私は、ミルククレープセット

美味しかった~


今度は、娘達も連れてこよっと






金曜日に気温が26℃と暖かい気温になったので

桜も一気に咲いてしまいました

この週末は、お天気もよく、お花見日和ですね

主人もこんないい天気、何処かへお花見に行こうって

次女を誘い、高速に乗り 日本で一番有名な杏の里へ行ってきました

もちろん信州~

高速は、割引で750円

IMG_3248.jpg

ず~っと向こうまで、薄いピンク見える花は、全て杏

写真には、納まらないけれど、10万本植わっているみたいです


花は・・・


IMG_3247.jpg


桜に似ているでしょ?

でも、花の付き方が全然違います

IMG_3254.jpg

杏って枝に直接一直線に花がいっぱいくっ付いているでしょ?

桜とは、花の付き方がちがいます


IMG_3253.jpg

杏のソフトを食べて・・・

杏の風味で美味しかったです

でも、帰りに次女が喉が痒いって言い出し・・・

え~もしや・・・

杏のソフトで?

杏もバラ科の食物、桃アレルギーの次女は、杏もダメみたいです

可哀想~


夕方、家に帰る途中、桜の名所を何箇所か通りましたが

全て満開・・・

私は、杏より桜の方が、奇麗って思いました

IMG_2918-1

ゴメン


疲れた~

待ちに、待った週末が来たよ~

タフな私でも、やはり休み無しは、疲れました

普段、肩など凝らない私ですが、とても肩が痛~い


IMG_3217ー1

住宅街の桜の公園も、ポツポツ咲き出しました

最高気温も25℃と暑~い

この週末は、きっと一気に咲いてしまうのでしょうね



我が家の前を歩くと甘い香りがぷ~んと漂ってきて・・・

もしや?って思い、見てみると

沈丁花の赤も

IMG_3207.jpg

白も、咲き出しました


IMG_3209.jpg


この週末は、何処へお花見に連れて行ってもらえるかなぁ

楽しみ~

パパさん~期待してま~す

残念~


暑かったですね~

信州も朝は、2℃日中は、21℃まで上がりました

今日は、もっと暑くなるみたいですね










ハガキで、ハッピーの狂犬病の注射のお知らせが・・・

木曜日が私の住む、町会の日・・・

接種場所も我が家の直ぐ近く(徒歩30歩)

仕事を外出させてもらい、ハッピーを連れて直ぐ目の前の公民館へ行き

受付を済ませ注射をしてもらいました

ドクターから「肥満もないし、元気ですね」ってお言葉をもらい・・・

何処かのワンちゃんは、飼い主さんに抱かれながらも

キャンキャン鳴いていました

犬も人間と一緒で注射は、怖いのですね

そこへ、アニーとアニーママが来て

「今日仕事おやすみ?」って聞かれたので

外出してきたの・・・

「おやすみだったら、ランチでもって思ったのに」

あ~残念^_^;



IMG_3204-1


そしたら、ハッピーもお散歩に行けると思ったのか?

道路の真ん中に座り込み、動きませんでした

でも、私も仕事に戻らなきゃいけないし・・・

ハッピーも(散歩)私も(ランチ)に後ろ髪引かれながら

お互いハッピーは、ハウスへ私は、仕事へと戻っていきました(笑)

食べたい~

水曜日は、私が終わらないと仕事が終わりませんでした

だから、一時間半残業~

こんなに忙しいと景気回復って錯覚を起こしそうですが

私が忙しかったのもこれで終わり・・・

でも、忙しい方がいいですね

帰り道、東の山に大きな月が・・・

明日、満月かな?

私の帰り道をず~っとくっ付いてきました(笑)

家に着くと、ハッピーが待ってましたか~のように

庭でソワソワ~

私にお帰り~って言うのと同時に、キッチンへ走りこみました

私を待っていたのか?

家に入れてくれるのを待っていたのか?



どっち?




次女の友達がから、東京のおみやげってオムレットを頂きました

それが、こんなに大きいの・・・


IMG_3200-1


ハッピーの顔くらいあるでしょ?

ハッピーは、食べたくて食べたくて、私の待ての指示に

ひたすら耐えていました(笑)

主人と6等分?4等分?って聞いたら、義母がチーズダメだから

4等分にして、4人で食べちゃった


中に木苺ソースが入っていて・・・・


IMG_3202-1


美味しかった~

御利口に、指示を待ったハッピーには、スイーツの端っこをチョッとと、

クッキーをあげましたよ

いつまで頑張れる?

今日で、9連勤・・・

流石に疲れもピーク?

でも、まだ休んじゃダメって・・・

仕方ないけれどね

頭の中は、3歳で 気持ちは、娘と一緒で二十歳

でも、身体はAround40~(笑)



IMG_3075-1


でも、タフな私、まだ大丈夫です





おまけのフニャ家の茶玉~

IMG_3191.jpg


茶玉は、カスミ草を食べています

前に、妹の家のネコも花を食べるから、飾れないってぼやいていましたが・・・

ネコって草だけじゃなくて、花も食べるのですね?

桜の開花

朝は、霜が降りる寒さでも、日中の気温が上がり

松○城の桜の開花発表がされました


IMG_3183.jpg

この桜は、お向かいさんの桜ですが、毎年楽しませてもらっています


今週末は、お花見かな?


この間、蕾みだったヒマヤラユキノシタが咲きました


IMG_3179.jpg






おまけのハッピー




これでも、ハッピーは、マットの上に座っているつもりなんですよ~


IMG_3181-1


疲れて帰ってきても、ハッピーの顔をみると癒されます

昨日、さっちゃんと会ったときに、新婚生活の昼間は、何をしているの?って聞いたら

週に3回小中学生の塾の講師をしていて

他には、レポート書き・・・

何で、レポートなんて書いているの?って聞くと

今、大阪の芸大の通信教育を受けているって・・・

そのレポート書きだそうです

音楽の教師になりたいんだって


この間会った、な子ちゃんもそうですが、私の周りの子は

みんな自分の夢を実現させようと頑張っています

そんな二人が今でも慕ってくれるのが、とっても可愛くて仕方ないですが

その二人のトライしようとしている行動に 私は、憧れてしまうって言うか

頑張らなきゃって思う反面、羨ましさが・・・




日曜日の休日出勤で、違う職場の方が様子を見に来ていて

キットカットを食堂の自販機から、買ってきて

出勤している人たちに差し入れをしてくれました


IMG_3176.jpg


疲れているので、美味しかった~

普段は、嫌いな方ですが、以外に優しいじゃんって思いました(笑)


IMG_3177.jpg

これは、クレマチスの芽です

去年、苗で買いましたが 今年は、咲いてくれるかな?

楽しみ~

いい加減な親

土曜日は、仕事から戻り、直ぐに夕飯の支度をして

さっちゃんと19時に待ち合わせの居酒屋へ

所が大ちゃん(旦那様)もいい?ってメールが・・・

結局会社の子とさっちゃんと大ちゃんの4人で飲みました

まぁのろけ話をう~んと聞かされて・・・

結婚して8ヶ月、赤ちゃんができないって悩んでいました

大ちゃんは、学校の先生ですが、今話題になっている

生徒の給食費の滞納している家庭の分を立て替えているそうです

それって、親はどう思っているの?って聞くと

保護者は、立て替えているのを知らないでいるみたいです

再三、通告をしても払ってくれなく、担任である大ちゃんが立て替えているそうです

でも、そのお金は、殆どが戻らないって・・・

その家庭は、お金に困っている家庭?って聞くと

いい車に乗っていい洋服を着ている親子だって・・・

信じられないですよね~





我が家の沈丁花が咲き出しました



IMG_3155.jpg



まだ、香りはしませんが嬉しいです

週末・・・

欲張りハッピー


チョッと広めにしたら、その時の気分で寝る位置も変えながら・・・


欲張りハッピー


欲張りな、ハッピーです



今日は、(土曜日)休日出勤で夜、この間お嫁に行ったさっちゃんが

ご主人と東京から帰省するって事で夜、会いに行ってきます

そして、日曜日も休日出勤になり・・・・

でも、決して景気がいい訳じゃありませんから・・・

だから、お返事が・・・

直ぐにできないかも・・・







私 最近、う~んと悩んでいる事が・・・

かと言って、背中をポンと押してもらえれば・・・

って思う反面、このまま・・・


IMG_3066-2



ハッピー失礼な(-_-;)顔じゃありませんから・・・(苦笑)








お散歩

IMG_3166-1

散歩へ行く途中、私たちを呼ぶワンコが・・・

お友達のリック(ラブ♂)が・・・

この隙間から出れそうな・・・

でも、もう少し細くないとダメみたい・・・


IMG_3169.jpg


苺の美味しい季節だから、苺ムース作ってみました

ヨーグルト260g(水を切って)と牛乳100ccゼラチン6g苺・お砂糖大さじ2(適当)

を全部ミキサーに混ぜて器に入れて冷やして出来上がり(*^^)v

簡単じゃなきゃ作られない私です

我が家の花~

エイプリルフールでしたよね

会社の子のお話し・・・

お昼に、Nさんの携帯が鳴り、妹さんからだったそうです

「お姉ちゃん、おばあちゃんが倒れた」って内容の電話が・・・

でも、エイプリルフールだよ!って妹さんのイタズラの電話だったそうです

内容が内容なので、ちょっと付いては、いけない嘘だと思いました

我が家の娘だったら私は、怒りますね



我が家の庭に花が咲き出しました

今度は、花大根~



IMG_3153.jpg

これって、2年草なんですね

やっと今年咲いてくれました


もう一つは、クリスマスローズです


IMG_3150.jpg


丈が短いのに、花も下を向いているので、撮影するの大変でした

第二の人生

長い間、ご苦労様でした


IMG_3140-1



私達夫婦からフニャパパに、プレゼント・・・

直接、手渡ししたかったけれど、会えなくて・・・

フニャママに、お託して渡してきました


好みの味だったかな?



そしたら



IMG_3160.jpg



これは、フニャパパからのおすそ分けのお花・・・



IMG_3159-1



お花のおすそ分けは、嬉しいです


ハッピーは、食べるものなのか?って一生懸命に匂いを嗅いでいます
