老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



ラベンダー

IMG_4159.jpg

日曜日は、ラベンダー畑へ行ってきました

でも、まだ早かった~

ここは、入園料無料だからいいのですよ~

摘みとるには、カップ一杯500円で出来ます

今は、イングリッシュ系ラベンダーが咲き始めていました

IMG_4161.jpg

ここへ来れば、ここのラベンダーソフトを食べて・・・

これで、ラベンダー色ならいいのにって毎回思うのですが・・・


IMG_4162.jpg


毎年食べますが、毎回ラベンダーの味が違います(笑)

去年は、ラベンダーの香りが強かったけれど

今年は、ラベンダーの香りが控えめでした



このあと、ここから直ぐ近くに義父の実家のお寺があります

そこにある、ある物を見に寄ってきました

そのある物は、明日にしますね


* * *



先々週、カリカリの甘い梅を漬けましたが、そろそろ漬かったので

味見・・・

IMG_4183.jpg


お味は、グ~


カリカリに甘く美味しく漬かりましたよ~

ユリが咲きました

今度は、白いユリが咲きました

このユリは、1mを越えた背丈、チョッと成長しすぎですよね?

IMG_4153.jpg




ビビルは、遊び盛り

ハッピーとフニャは、出きるだけ静かにしてたい(笑)

齧られた

そこへビビルが寄ってきて、ハッピーのホッペをガブって

あまりのしつっこさに、温厚なハッピーは、怒りました

怒ったよ

それでも、懲りずに誰かの所に行っては、ちょっかい出していました(笑)



夕方フニャパパがから帰宅して、連絡をもらい・・・

お風呂に入れてもらいました


お風呂


2匹とも奇麗になりました

我が家の紫陽花

紫陽花の季節ですね

紫陽花で有名なお寺などは、今が見頃だって言っていました



IMG_4117.jpgIMG_4118.jpg

この紫陽花は、アナベルです

最初は、左の緑色から白い花へ変わります

IMG_4119.jpgIMG_4122.jpg

右の紫陽花は、フニャ家から頂いた切花を、挿し木にして付いた額紫陽花

IMG_4123.jpg

この紫陽花は、形が好きです

IMG_4124.jpgIMG_4125.jpg

左は、白い紫陽花ですが、段々色が変わります

右は、会社の方から株で分けていただいた、ピンクの紫陽花

IMG_4126.jpg

このピンクの紫陽花は、ガジュ紫陽花

ガジュのお家の紫陽花がとっても奇麗で、去年 切花で頂き

それを挿し木にしておいたら、これも付いて・・・

今年花を咲かせてくれて・・・

でも、ガジュママの家の紫陽花の方が、もっと濃い色なんですが

やっぱり土の成分の違いかな?

紫陽花って土で、色も変わるっていいますよね


今日のハッピー


微笑み


この微笑に癒されている私です

ハッピー、今日お風呂の日だってよ~

一つ、対処されました

この間、鳥の糞で被害を受けた、駐車場の上にあるケーブルテレビ線とN○Tの線と電気の線のうち

ケーブルテレビに電話したら、金曜日に取り付けに来てくれました

一応、N○Tの線は、やってもらえますか?って聞いてみたら

ダメした^_^;

どんな風になったかは・・・


鳥避け


線の上に、針金みたいなのが張られていました

今度は、N○Tと○部電気にも連絡しなくっちゃ

でも、全て無料でしてもらえるので、糞公害で困っている家庭は

連絡して取り付けてもらうといいですよ


今日のハッピー


IMG_4017.jpg

何処まで耐えられる?ハッピーのドアップ

お庭の花~

IMG_4105.jpg

我が家のユリが咲きました

雨が降ったときに、折れてしまわないか、心配で棒で支えて・・・

無事に咲いてくれましたよ


夕方、庭のラズベリーを摘んで・・・

ハッピーと何個か口に入れて・・・

う~ん 甘~い


美味しそう


沢山採れたので、フニャ家におすそ分けしました

食いしん坊ハッピーは、食べたそうでしょ?

ただいまチェック中

IMG_4092.jpg

一昨年、北海道から種で贈ってもらって

毎年、種で育てているギリアが咲きました

これは、小さくて可愛い花ですよ~


そして、この間2つ苗で買った、クレマチスがまた枯れてしまい・・・

何か病気にでもなったのかな?

IMG_4093.jpg

3日くらい前は、元気にツルも伸びていたのに

何故?

虫?病気?嵐のせい?

あともう一つは、元気に伸びていますが、心配です






今日のワンコ


ただいまチェック中

ビビルは、年上のリックのお尻の匂いチャック・・・

リックは、マイペースな性格

全然知らん顔でした(笑)

IMG_4100.jpg


クッキーがもらえる瞬間、5匹は、お行儀がいいでしょ?

収穫

ラズベリーがどんどん赤く熟しています

IMG_4077.jpg



毎日、仕事から帰ってきて、摘み取ったラズベリーをハッピーと食べるのが楽しみにで・・・


ラズベリー


今日のハッピーの分だよ~


ぱくッ


一気に4粒、食べてしまいました




黄色い花が大好きな私

糸葉春車菊(イトバハルシャギク)が咲き出しました

IMG_4073.jpg




一年に一度、郵便局の火災保険の集金が来ます

去年、振込みにしてほしいって言われ、書類持ってくるって言いながら

一年が・・・

昨日、一年ぶりに集金に来て、振込み用紙を貰い

土曜日に取りにくるって連絡がありましたが

振込み式に変えると1800円も浮くそうで・・・

これって、凄いよね?

月曜は、一日中嵐みたいな天気でした

梅雨っぽいって言えば梅雨っぽいけれど、まるで台風みたいでした

IMG_4038.jpg

カモミールが咲きました

毎年、絶えていくこのカモミール、残りこのカモミールだけに・・・

何ででしょう?


そして、去年一目惚れした山紫陽花の「紅」

IMG_4036.jpg


2本のうち、1本だけが花を咲かせてました

何故一目惚れしたかは、真っ白なこの花びらが、真っ赤に色が変わるんです

赤く変わったら、アップしますね


日曜日漬けた甘い梅・・・

IMG_4063.jpg

氷砂糖も溶けて、赤い紫蘇が染まってきました





梅にトライ

信州の梅は、梅干じゃなくて、しょっぱい梅も甘い梅もカリカリ(パリッと)と漬けます

今年は、義母が肩を痛めているので、何年か振りに私が、甘いカリカリ(パリッと)梅を漬けてみました

しょっぱい小梅は、去年のがまだあるので、今年は、漬けなくていいみたい

斜め裏の方が、甘い梅を漬けるのがとっても上手で、冬までカリカリの状態でいるので

今年は、Mさん漬けの方法でトライしてみました

IMG_4042.jpgIMG_4045.jpg

塩で揉んで1時間ほどそのままにしておきます

義母が、すり鉢で揉むといいよって言うので、すり鉢を使い・・・

次に梅を割って芯を抜きます

この作業は、力仕事なので、主人にお任せ

梅を割っているこの道具は、50年も使っている貴重な道具だそうです(笑)

IMG_4048.jpg


ハッピーは、監視役・・・   何度義母に怒られたか(笑)


IMG_4049.jpg水切り


種を抜いたら、チョロチョロの流し水に約3~4時間くらい塩抜きをします

塩が抜けたら、水切りをして、一番最初に塩もみした時の梅のエキスで、紫蘇を揉んで

消毒した瓶に梅・氷砂糖・梅・氷砂糖って順番に並べて最後に紫蘇を乗せて終わり


IMG_4058.jpg

夕方には、だいぶ氷砂糖が溶けていましたが、ある程度漬かったら

ジップロップに小分けして、冷蔵庫に入れて保存すれば、冬までカリカリの状態を保てるそうです

前に甘い梅を漬けたときに、甘いから直ぐに白くわいてしまい、梅も柔らかくなった経験があったので

Mさん漬けの方法で成功すれば、嬉しいです

ちなみにMさんは、14キロも漬けたそうです

彼女は、殆ど人にあげてしまうみたいですけれどね



梅雨

鬱陶しい梅雨で、髪の毛も水分含んでボサボサで・・・

伸びきった胸の下まであった髪を胸の上までカットしてもらい、宿毛矯正してきました

少しペタンコになった髪ですが、だいぶ軽くなりました

体重も少し減ったかな?って乗ってみましたが、髪の毛切ったくらいじゃ変わりませんでした(笑)




IMG_3996.jpg


二階のベランダで洗濯物を干していたら、下からハッピーが見上げていました





                         カタツムリ






妹から、が来て、「お姉ちゃん、地元の新聞に出てくれない?」って・・・

???

内容を聞いてみると、「苦労した人が、結婚して今 幸せに暮らしている人の事を連載していて

実名と顔写真入りで、新聞に載せたいんだけれど」って言う内容で

妹・・・ 「私も、苦労はしてきたけれど、今幸せじゃないから、載せられないの(爆)

お姉ちゃんなら、絶対いいと思って・・・」

妹の友達が、新聞会社に勤めていて、新聞に載せてもいいって言う人を探しているそうです

でも、顔も実名も載るって言う事は、私が辛かった幼少期から青年期までの

家庭環境を思い出さなきゃいけないって事・・・

私は、実母を去年亡くし全て封印したのですから即、お断りしました




初物だよ~

ハッピーラズベリーが熟したよ~

食べたいよ~


しょうがないな~

一個だけ熟した、ラズベリーを一番最初に食べさせてあげちゃうよ


初物だよ

おいしかったかな?




昨日、夜勤明けの長女の車を見たら、もの凄い鳥の糞が・・・

職場の駐車場でやられたのかな?って思ったら

長女は、眠っていたので聞くことが出来ませんでしたが

我が家の駐車場でやられたみたい・・・

我が家の駐車場の真上に、NTTとケーブルテレビの線が2本掛かっていて

そこに、沢山の鳥が止まったっぽいです

その時に、いっせいに糞を落としていったらしく

娘の車は、糞で真っ白に・・・


IMG_4022.jpg

可哀想でしょ?

こんな事初めてです

何度か落とされることは、あってもこんなに大量に落とされることは、無かったです

今日、我が家を建てた工務店が来るので、線に鳥避けのカバーを付けてもらえないか

聞いてもらうつもりです

重くて・・・

どうしてもブログが重くて、中々開かないです

開いたと思っても、エラーしてしまったり・・・

イライラでした



IMG_3868.jpg

薔薇の花ビラが、お隣さんの庭に落ちないうちに、もったいないけれど

チョッキンしちゃいました

このまま薔薇風呂にでも、して入りたいですが

そうも出来ないので・・・



IMG_3872.jpg


こんな感じに・・・




IMG_3976.jpg


ミニ花壇で育てている、アイコが生りました

甘く育つかな?



今日のニャンコ


反省しなさい


あまりにも、イタズラが酷いので 茶玉は、ゲージに入れられちゃいました

でも、出してもらうと、直ぐに忘れてまたイタズラを・・・









やっと

一昨日の雷で、ひょうが降った被害が・・・

小豆くらいの雹が降ったそうです

会社の上司の家が、リンゴ農家で、一昨日のひょうがリンゴに直撃したって

「やっと消毒したばかりなのに、キズが付いてしまった」って嘆いていました

レタスも穴だらけ・・・

天災とは、言ってもこの被害は、辛いでしょうね


IMG_3973.jpg


この蕾みは、3年前に北海道から、苗で贈ってもらった

黄金矢車草の蕾みです

種から育てた物も、同じに蕾みが出来ています

3年目でやっと花を咲かせてくれそうなんですよ~

嬉しくて嬉しくて・・・

また、咲いたらアップしますね



今日のワンコ


チュ


ビビルは、遊んで欲しくて耳を齧ります

今日もハッピーを齧って誘っていますが、振られました(笑)


はいチーズ


久々に3匹で・・・

あなた達は、やっぱり食い気?


ハッピーは、笑顔に見えませんが、元気ですから・・・

午後、雷が凄かったです

私が居る職場は、雷が鳴っても聞こえない事が多いのですが

聞こえたってことは、凄かったってことですね

で・・・

仕事中、2~3分ほど突然停電・・・

困りましたね

パソコンは、消えてしまうし

機械も止まってしまい・・・

ただ、数分で電気が点いたの安心しました

この雨で気温もグ~ンと下がり、とても肌寒いですよ~


IMG_3961.jpg

庭のラベンダーも色付いてきました

チョッと触れただけでも、いい香りがしますね~




今日のワンコ


毎朝、ハッピーを玄関に迎えに行きます


朝だよ


おはよう~って覗き込むと・・・



寝起き


まだ寝ていたいのかな?


早く起きろ~


でも、ゲージ片付けなきゃ行けないので、出ておいで~

黄色~

IMG_3941.jpg

ヘメロカリスが咲きました

黄色い花は、大好きなので嬉しいです


あと、クリスマスローズの種も蒔いてみましたが、結構芽が出るの難しいみたいですね

今回、直接蒔いた方法と、お茶の袋に入れて、鉢の中で寝かせる方法の2種類でやってみましたが

どちらか、芽が出ることを祈りたいです



クッキーおくれ


ここ一週間、病気だったので、消化の悪いおやつなど一切与えていませんでした

でも、目で訴えるのですよ~

「おかあさん、クッキーちょうだい」だとか、ご飯の器を見て「ご飯ちょうだい」なんて感じで・・・



意地悪じゃないよ


お喋りができたら、色んなこと言われそうです

あれから一週間?

急性胃腸炎になって一週間が経ちました

動物クリニックへ行って、処方してもらった薬を呑み出したら

日に日に元気を取り戻し、フニャとビビルがお散歩で我が家に寄ってくれると

3匹は、おやつは?って顔して、要求します

でも、この一週間は、ハッピーの前だけフニャたちに我慢してもらっていました

今日、我が家のポストにチラシを入れに来た人が居たらしく

ハッピーが勝手口の扉を出て(扉があいていたのでしょう?)

玄関まで行ってワンワン吠えているの・・・

噛みは、しないですが、犬の嫌いな人なら大変・・・

慌てて捕まえにいきました

私と主人に怒られて、だいぶしょげていましたが

私たちが出かけている間だけ、外へ出しておきました

また、吠えるといけないの柵をしておきました

反省しなさい


少し日陰も大事だから、東側に少しだけ来れるようにしておきました


だして

花・・・

フランネル草の花が咲きました

IMG_3937.jpg

この花も、奇麗ですね



この一週間、ハッピーの病気と仕事の忙しさに、かまけて

コアリズムをサボっていました

今日から、また頑張るぞ~

ハッピーよ~




今日のハッピーです

いつも動画が、上手く登録できず、違う所を登録してみました

フレームが可愛いですよね?

まだいつもの元気は、出てきませんが

おやつを欲しがったり(あげていません)ハッピーらしくなりました





IMG_3916.jpg


庭のホウズキの花が咲いていました

ホウズキの花も可愛い花ですよね~

痩せる

木曜日に病院へ行った時に、体重測ったら

先月健康診断に行った時より、1キロ痩せていました

確かに、腰がキュってくびれています

あっ!私じゃないですよ

もちろんハッピーですよ(笑)



IMG_3901.jpg


でも、病気で痩せるのは、やっぱりよくないですね



IMG_3902.jpg

病院の帰り家に着いても、車が大好きなハッピーは、降りたがりませんでした(笑)




私の大好きなアスパラがいっぱい届き・・・

早速食べてみました

甘くて柔らかくて美味しかった~

一度でいいから、アスパラ狩りってしてみたいです

IMG_3915.jpg

ご心配お掛けしました


主人が一晩中ハッピーの近くに居てくれて、薄情な私は、しっかり二階で寝てました(苦笑)

それでも、朝方早く目が覚めてハッピーの元へ

少し元気になったかな?って様子

IMG_3899.jpg


朝方ラップの芯で遊ぶハッピーの姿を動画で撮ったのですが、どうしてもアップ出来ず・・・



時間を見て、トイレに連れ出したら、ビーグル犬のサンドルと家の近くでバッタリ会い

ハッピー具合悪いんですよって話しをしたら

サンドルも月曜の朝吐いて、病院へ行って来たそうです

病名は「急性胃腸炎」だそうで・・・

ハッピーも朝一番で掛かりつけの病院へ行き、熱を測り

便の検査をしたり・・・

結局変な病気も見つからず(ホッ)

急性胃腸炎だと診断・・・     今、流行かな?



夕方になり食欲も出てきましたが、病院から出された缶詰を半分与え

様子をみています

IMG_3913.jpg



私なりに、気が滅入っていたので心温かいコメントや美味しい餃子のプレゼントがあったりと

本当に嬉しかったです

いつか本当にハッピーとの別れが来る時が必ずありますが

今は、考えたくないですが、精一杯愛してあげたいです

本当にご心配お掛けしてすみませんでした

ありがとうございました

チョッと心配

火曜日は、食欲も戻り吐き気も無く 野良猫の親子を見つけて、

ワンワン吠えるくらい元気になったのに・・・


水曜の朝、ご飯をペロッと食べて、庭に行ったと思ったら、直ぐに全て吐いてしまい・・・

仕事から帰って庭を見たら、また吐いた跡が・・・

夕方クッキーを一つだけあげても、直ぐに吐いてしまい

本当に食べ物を受け付けなくなってしまいました

私たちの夕飯の時間にも、す~っと立ち上がり、首をかしげながら

「私のご飯は?」って言うような表情をする仕草、何とも言えない可哀想な感じでした

何も喋れないハッピーの気持ち分かってあげられない事に歯がゆさを・・・

普段から食欲旺盛なハッピーなだけに、こんな事が初めてで・・・

以前にお腹を壊しても、2,3日で治ったし、吐く事があってもこんな風になったことが無く・・・

マットの上で、横になっているハッピーを見るたびに悲しいです

水曜日は、掛かりつけの動物病院が休診だったので

木曜日の朝、病院へ行ってきます



温泉の香り?

ご心配かけましたが、ハッピーは、いつもの食欲旺盛なハッピーに戻りました

昨日も、フニャ家のソファーに寝そべるハッピーの付近から、異臭が・・・

臭い


まったく・・・

この臭い、まるで○●温泉に居るみたい(爆)




散歩の帰り道、我が家で管理を頼まれているお家の庭にネコの気配が・・・


敵だ~


仔猫も一緒にいました

ここで子育てしているのかな?

でも、困るよ~

様子を見ようとしたら・・・

威嚇

ジジに似た、野良猫のお母さんが、ハッピーにイカクしていました

ハッピーは、ここでワンワン吠えて・・・

仔猫が居るのでこれ以上怒らせると、怪我するといけないし

ハッピーを引っ張って家に帰りました

胃腸の調子が

どんな時でも、食欲旺盛なハッピーですが

日曜日の午後と夜の2回吐き、月曜の朝、食べたがらない

私の手の平に乗せると、少しずつ食べますが、自分から食べようとしないし・・・

でも、一応完食は、しました

ビスケットなど欲しがるので、食欲が全くないのでは、ありませんが

どこか元気が無くて・・・



夕方フニャ家に行ったら、3匹のうち誰かが、臭いオナラを2度も・・・



オナラ


ビビルが、一生懸命ハッピーのお尻をクンクン・・・

犯人は、ハッピーね(苦笑)

チョッとお腹も壊れ気味・・・

調子が・・・

新しいマットの上で、だるそうに寝ていましたが

夕飯は、ペロって食べたのでOKかな?

たまには、こんな事もあるけれど・・・

でも、元気だから心配ないですよ

庭の剪定

週末は、雨も降らなかったので、夕方涼しくなってから

主人と庭の剪定&花の植え替え&草むしりをしました


犬の手も借りて


ハッピーの手も借りて・・・


おてつだいだぞ~


お手伝いをしてくれました


食べれるか?

ハッピーも時々、自分のハウスに入り、剪定の監視をしていたり

邪魔してくれたり(笑)


とじこめられた


庭の垣根もだいぶスッキリしました

気分損ねました

曇りの一日・・・

今、何処へ行っても薔薇が見頃・・・

薔薇で有名な美術館へ薔薇を見に行ってきました

IMG_3844.jpg


ここの薔薇は、500種800本が植えてあります

去年も行きましたが、もちろん入園無料~

美術館内は、有料ですよ


IMG_3838.jpg

沢山の薔薇を一枚ずつ撮っても凄い量だから

私が気に入った、薔薇を二個だけアップしますね


IMG_3841.jpgIMG_3842.jpg

ここの中を歩いていると、薔薇のいい香がしました

美術館に喫茶ルームがあり、主人とお洒落にお茶でもしようって・・・

IMG_3847.jpg


ところが、中はセルフサービスで・・・

私と主人は、ケーキセット550円を注文して、直ぐに用意してくれたのは、いいのですが

私が頼んだ紅茶のカップに洗い残しの口紅がくっきり付いていて・・・

気分は、・・・

最悪でしょ?

直ぐに、持って行って換えてもらい、テーブルも濡れていたので、布巾をもらうと

コーヒーが付いた、洗ってもいない汚れた布巾をよこし・・・

最悪・・・

それでケーキは?と言うと・・・

パウンドケーキでした

思っていたのと違い・・・がっくり

IMG_3848.jpg

手前のオレンジのパウンドケーキは、美味しかったですが

後ろのクルミ?が入ったほうは、あまり・・・

折角の奇麗な薔薇を見て癒されたのに、喫茶ルームに入って・・・

最悪でした(苦笑)



週末の天気は?

金曜日は、雨の一日でした

ここの所週末は、全部雨ですが

今週は、どうなのかな?


IMG_3815.jpg

ラズベリーも形になってきました

これも、熟すのを待つだけ・・・

楽しみにしているには、もちろんハッピーです

IMG_3820.jpg

パンジーもまだまだ、元気に咲いていますよ~

土曜日は、庭いじりできるかな?


IMG_3819.jpg


これは、何を植えたか忘れましたが、大きくなるのを楽しみにします




今日のワンコ

より目





終わった~

実習も無事終わりました

本当に疲れた~(苦笑)

でも、色んなことを学び、勉強になりました

IMG_3772.jpg


我が家のラベンダーも大きくなりました

今月の半ばには、色付くかな?





今日のニャンコ


IMG_3078-1


フニャ家で一緒に暮らすジジと茶玉ですが、あまり仲がよくありません



IMG_3077-1


ジジは、怒っていますが、実際に茶玉が近づくと「ニャンニャン」って迫力の無い怒り方・・・

IMG_3076-1


結局、茶玉にバカにされているジジなんです



頑張らなくっちゃ

凹んでいるのも凸ぼこっと膨らませて、今日(木曜日)他社へ実習に行くことに・・・

本当は、休んで逃げたいですが、私が行かなきゃ話しにならないって(苦笑)

頑張って行ってくるね


そうそう!報告~

あの100円のナメクジ駆除剤を、サギソウの新芽が出てきた上に撒いておいたら

ナメクジが一匹、駆除されていました

効くって事が分かりました

これは、一昨年余ったニンニクを植えたら、今年も花を咲かせてくれました

IMG_3642.jpg

ニンニクって臭いけれど、可愛い花を咲かせるのですよね



今日のワンコ


この間の日曜日の出来事・・・


お昼ね



甘えん坊のビビルは、ハッピーの横に寝ようとして・・・



おまけの画像

おけ2


ハッピーがヨーグルトの容器を落としたので、拾っていたら

ハッピーまで同じ格好をしていて、思わず娘に激写されてしまいました(爆)








凹みました

火曜日は、友引きでした

でも、私にとっては、仏滅みたいな一日でした

まぁそんな日もあるよね

今日は、頑張るぞ~


あの、挿し木した薔薇が咲きました

IMG_3809.jpg

朝は、蕾みだったのに・・・

名前が分からないので「ガジュ薔薇」と命名(笑)

え~?名前の由来?ガジュママから頂いて挿し木した薔薇だから・・・


真っ赤な薔薇しかない我が家に、優しいピンクの薔薇が咲いてくれて

心癒されました



今日のワンコ



ラップ


ラップが終わり、中にある芯を見せると、嬉しそうに銜えます

前は、ハミガキしてなかったので、芯を齧ると歯茎から血がでていましたが

ほぼ毎日磨いているので、リンゴを齧っても血は、出ません~

駆除剤

夕方、ハッピーを迎えにフニャ家に行く途中

ガーデニングの立派なお宅で、挨拶をしながら少しだけ立ち話・・・

クリスマスローズが立派に咲いていて、種もポンポン

種が採れる頃、種を持って行ってもいいって約束(嬉)

そこで、我が家の枯れたクレマチスの相談を・・・

「根元の周りにアブラムシの顆粒の駆除剤撒いている?」って聞かれ

何それ?

「私は、一週間に一度撒いているわよ」

そんな事も、知りませんでした

新しいクレマチスが我が家に来たので、虫に襲われないように

週末探しに行かないと・・・

クレマチスクレマチス2

今度こそ来年は、咲かせたいです



毎年、ナメクジに悩まされている私のミニ花壇

100均のガーデニングコーナーでこんな物見つけました


100円か~

顆粒のナメクジ駆除剤・・・

これって効くかな?

まぁ撒くだけ撒いておくか・・・

ホームセンターに売っている、液体のナメクジ駆除剤は、効きますよ

土の上に掛けて、次の朝見てみると

いっぱい出ています




今日のワンニャンコ


お風呂

夕方迎えに行くと、一日フニャ家に居て楽しかったみたいで・・・

う~ん!ハッピーとってもいい香り~

何日持つかな?

フニャママに聞くと、時々ビビルに耳を齧られて、遊ぼうようって誘われていたそうですが

ハッピーは、迷惑そうに怒っていたそうです(笑)

梅雨は、まだ?

ここ3週間連続、日曜日が雨降りです

まるで、梅雨にでも入ったかのような天気が続いていて・・・

もう、6月今年も半分経ってこと?(早っ!)

衣替えもしなきゃって思いますが、まだ肌寒くて

半袖を着る気になれません

でも、私たちの部屋のコタツだけは、片付けました(笑)

ちょっと寂しいけれど、部屋がスッキリしました

まだ下の居間には、ありますが年寄りがいるので、仕方ないですね。


IMG_3773.jpg

庭のルピナスも咲いています

昔は、嫌いな花でしたが、今は、少し好きになったかな?(笑)

これって、増えますよね




今日のワンコ

お下がり


「だって、ハッピー毛が抜けて汚れるって言われるので、仕方ないでしょ?」


2年5組


「とっても似合うよ~

今日(月曜日)、フニャ家でお風呂の日だからそれまで我慢して」
