老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



充電します

ちょっとしばらくお休みするかも・・・

こんなこと初めてで、少し依存症が・・・(危ない)




私は、元気もりもりですよ~

もちろんハッピーも元気ですよ~

でも、ショックで立ち直れない事情もあって

ただ・・・

笑われちゃいけないので、復帰した時にお話します

私には、いい充電かも

もちろん、遊びには行きますので宜しくね

何これ?

朝、何か動くものが・・・

よ~く見るとセミ?

この辺では、あまり鳴き声が聞こえない所ですが

珍しい~

もちろん、好奇心旺盛なハッピーは・・・


IMG_4507.jpg


物珍しげに見つめていましたが・・・






元々弱っていたセミだったので

これ以上見ていると危険って感じたので、草むらへ避難させました




☆夕べお返事を書いている途中から、我が家のパソコンのブロバイダーのメンテが始まってしまい


お返事が途中になってしまい・・・

後で、書きますので・・・


今朝は、もの凄い雨ですよ


賢い犬と甘えん坊な犬

IMG_4503.jpg

夕方のお散歩でベンチに座り、日が沈みかけている太陽を眺めて・・・

もっと晴れていれば、北アルプスが見えるのに・・・



一昨日の夜、薬を買いに出かけようとしたら、信号待ちで一匹の柴犬がウロウロ

夜になるとよく見かける犬なんです

首輪は、見えなかったけれど、よく肥えているし

何処かの飼い犬?って感じで・・・

そのワンコが、私たちが信号待ちをしている横を通って

どうやって道路渡るのかじ~っと観ていたら

しっかり信号待ちしていました

偶然だとは、思うけれど青になると渡り出し・・・

毎回徘徊に来るワンコだけれど、車に轢かれないか冷や冷やです

でも、犬って賢いなぁって関心しちゃいました

ただ、車の怖さをしらないハッピーだったら、車に撥ねられるでしょうね


甘えん坊ハッピーです

IMG_4090.jpg

私の膝を枕に・・・

こんな甘えん坊のハッピーが可愛くて(飼い主バカ)

食欲

地元の高校野球も甲子園行きが決まりました

今回は、私の住む地元の高校は、敗れてしまいましたが

高校野球で流す涙っていつ観ても、本当に感動しますね



* 


暑いと食欲が無いって・・・

でも、作る方だって暑くて作りたくないですよ~

それでも、家族の為に食欲のわくものを考えて・・・

IMG_4501.jpg

チョッと画像が暗いですが鶏・シメジ・人参・ゴボウ入りの炊き込みご飯にしました

少しは、食欲でたかな?


* *


私のデジカメ、写すと右上に何か黒っぽい物が見えて・・・

レンズの中が汚れてしまったのか?

買って4ヶ月だから、保障期間中にみて貰う事に・・・

メーカーに入院してしまいました




セレブ犬になれるかな?

私初めて自分で宝くじを買ってみました

笑っちゃうでしょ?

いつもなら主人が買ってくるのですが、当たらないから

私が今回は、買ってあげるって・・・


ちょっと!そこで、笑っている  あ な た ・・・

あと一週間ですよ!買いましたか?

買わないと当たらないですよ~




土曜日は、ハッピーとガジュのお風呂の日

いつもありがたいです

今回は、ハッピーにバスローブなんかを買ってあげたんです

で・・・

今日初おろし

ところが・・・


IMG_4478.jpg

見て~

ダボダボ

胸の部分なんか大きく開いてしまい、前足は踏んでしまうし・・・

これって、大型犬って言うより、超大型犬って感じ

折角セレブ犬なれるかな?って思ったのに

脱ぎたい

フニャもビビルもハッピーの姿に興味津々でした(爆)

チョッとリメークしなきゃダメそうです







咲いたよ~

IMG_4469.jpg

咲いたよ~

198円で買った、小さな苗

花が付いている、大きなクレマチスは、高くて手が出なかったので

198円の小さな、小さな苗が安かったので、買ってみたら

一個枯れかけて・・・

その枯れかけた八重のクレマチスも、今ではこんな感じ

IMG_4467.jpg

元気に育っています


IMG_4338.jpg

ハッピー怒られるよ


今度こそ

一昨日の皆既日食見れましたか?

46年ぶりってことは、初めてでしたが私は、見れませんでした

娘が電話してきて「お母さん三日月に見えたよ」って嬉しそうに・・・

次の26年後は、次女46歳だからまだ可能だね

私も次こそ見れるわ~

それも、長野県が奇麗に見れるんだって

見たいよ~




我が家のクレマチスのその後なんですが・・・

見て~

IMG_4459.jpg

咲きそうです~

嬉しくて!!

今回は、触らずに遠くからジ~っと眺めていましたよ(笑)

13歳になりました

7月22日は、フニャの13回目のお誕生日です

人間で言えば68歳、いっぱい長生きしてね


ブタの耳

フニャにプレゼントを銜えて・・・

豚の耳

無事にフニャへプレゼント渡せました

私からは、犬用のプリン

プリン


これ、前日作ったのですが、娘たちが間違って食べないか冷や冷やでした(笑)


美味しいの?

ハッピーにも同じ豚の耳をあげたのに、15分足らずで完食

フニャの食べているところへ行って、ねだっていました

何食べているの?

上からは、茶玉に・・・

クンクン

下からは、ジジが・・・

「いいなぁフニャやハッピーには、誕生日があって・・・

ぼく達3匹には、誕生日がないんだぜ~」



結局フニャは、30分掛かって完食




梅雨明けしたって言っても、梅雨っぽいお天気が続いています

昨日もよく降りました

仕事から帰って駐車場へ車を入れているときに、ふと鳥が止まっているのが見えて・・・

この間、ケーブルテレビの線に鳥避けガードを付けてもらったのに

見て・・・

IMG_1386.jpg

雨降っているのに、上手にこのツバメ止まっているでしょ?

これじゃ、鳥避けガードの役目になって無いじゃん~





IMG_4431.jpg

おめでとう~

焼けたよいくつ?

20日は、主人の誕生日でした

朝、早起きをしてスポンジを焼き

午後、長女がデコレーションしてくれました


本当は、4人でランチに行こうって計画をたてていましたが

義母が「誕生日だからお昼に大好きなお蕎麦をみんなで食べに行かない?」って言われ・・・

計画は、おじゃん!!

まぁ義父母が在っての主人だもんね

6人で安曇野(あずみの)へお蕎麦を食べに・・・

IMG_4436.jpg

こんな水車が回る風情のあるお蕎麦やです

やっぱり凄い行列でしたね

30分以上は、外で待つくらいです


我が家は、味もそうですが、量も半端じゃなく頼めるお蕎麦やへいつも行きます

だって、我が家は、蕎麦が大好きなんです

特に、二女と主人と義父の食べる量ったら凄いですよ

IMG_4435.jpg


美味しかった~

帰りは、お決まりのコースで美味しいソフトクリームを食べて・・・


でも、やっぱり夕飯に飲みに行く?って事で

4人で居酒屋へ・・・

もちろん、義父母の夕飯の支度は、してきましたよ~(笑)

流石に昼間のお蕎麦がまだ、お腹に残っていてあまりお腹が空いていませんでした

私は、運転手だからウーロン茶を3杯

主人は、生ビール一杯で真っ赤っか(笑)

我が家のバカ娘2人は、誰に似たのか飲む飲む飲むわ~(爆)

主人の夢は、娘たちと飲みに行くことが夢だったので喜んでいましたよ

でも、アルコールが弱い主人だから、次は運転手ね







好きなの?




今日は、ビビルのしつっこさを動画に録ってみました

ハッピーが寝ていると、耳を齧ったり首をかんできたり・・・

あまりのしつっこさに、ハッピーがビビルを怒っていますが、優しく齧っているの分かります?

でもビビルは、ハッピーの事が大好きで仕方ないのでしょうね


犬を特集する番組は、意識して観ていますが

老犬や病気の場面をみるといつかは・・・って思って泣けてしまいます

そんな日の事を考えては、いけないって思っても

確実にハッピーも歳をとっているのが目に見えて分かります

仲良しのフニャも、もう直ぐお誕生日を迎えます

ハッピーもフニャも長生きしてほしいですね

可哀想な人

朝起きてハッピーを外に出すと、いつもこんな風にお腹を地面にくっつけて 冷やしています

毛布の上で寝ているので、やっぱり暑いのかな?



IMG_4405.jpg


そろそろ夜も外かな?



IMG_4428.jpg


これは、フウセンカズラの花

種がハートの柄で可愛いです

紙フウセンの様に膨らむのが特徴で楽しみです




ハッピーと散歩していると、色んな人とすれ違ったりします

IMG_4309.jpg

でも、絶対に挨拶をしても知らん顔するおじさんが2名程います

今日も散歩帰りにそのおじさんが草をむしっていたし、横を通らなきゃいけないし

嫌だけれど「こんにちは」って言うと

ちらっとこちらを見上げて ・ ・ ・

このおじさん何様?

ただ、奥様は、愛想がとってもいいのですよ

不思議ですよね?

主人に話すと、「あの人お堅い職業だけれど愛想無いよね、礼儀だって厳しい職業なのに・・・」

だから、普段の挨拶ってしたくないのかな?

将来の夢

6日から17日までの2週間次女は、最後の保育実習に行っていました

3回目のいつもの幼稚園でしたので、先生たちとは顔見知り

年中年長も顔見知り

ただ、今回は年少児(3~4歳)それも、一番の問題児クラスだったそうで・・・

前回そのクラスを実習した学生は、自信をなくしたくらい・・・

娘も毎日実習記録&指導安など徹夜状態が何日か続き・・・

やっと金曜日に無事終えて帰ってきました

手には、お土産が・・・

IMG_4404_1.jpg


担当した園児一人ひとり描いてくれた、娘の似顔絵が入っていました

その子その子の特徴や性格がよ~く分かります

特に上手な娘の似顔絵を描いてくれた女の子は、娘の髪の縛った位置などもちゃんと見て

描いてあったりと、びっくりさせるくらい上手に描けていました

終わって見れば、やりがいのあるクラスだったって・・・

娘には、とても勉強になったクラスだったみたいです

ホッとしたけれど、少し寂しいって言っていました

今夜は、疲れが溜まっていたせいか、お風呂に入ってバッタンキュ~

次の実習(9月)は、施設実習で泊り込みだそうですが、

この娘は、どんな道を歩むのか?

本人もまだ決まってないみたい・・・のん気でしょ?



そう!一人年長の男の子で、毎日娘に有ることを聞く日課があったそうです

「○○先生、今日のパンツとブラ何色?」って必ず聞いてくるそうです

それも、娘にだけだって(笑)

最後の今日は、何故か娘のジャージを直接覗いて「あ~○○色だ~」ってチェックしたそうです

子供なりに、今日でお別れって分かっていたみたいです



おつかれさん!!

また、夜遊びが復活かな(苦笑)






暑さ対策

夜中に雨が降っています。

これで、涼しくなるかな?



私のミニ花壇のアイコちゃんが色付きました

IMG_4373.jpg

初物のアイコちゃん、一個づつお弁当に入れました

トマトの嫌いな私ですが、健康の為(笑)・・・味は、甘かったですよ



夏だから暑いのは、しょうが無いけれど

気温聞くと、余計に暑くなるって不思議~

エコしています

ハッピーの首に保冷剤を巻いて冷やし中


何か田舎のおばちゃんみたい~

でも気持ちいいかな?


ヘタレ

毛皮着ているハッピーには、この暑さは辛そう~


キム●クのCMを真似て、娘が特訓したら

ナイス

CMのオファーが来るかな?(おバカ)

ショックです

仕事が終わり、駐車場へ行って私の車に向かうと、左側が何かこすった跡が・・

遠くからでも、何か変?って分かるくらい

IMG_4371.jpg

やられました

でも、私の車は、自分の家と会社の往復にしか使いません

買い物もこれでは、めったに行かないので、会社って事ですね

これって、白い車ですよね?

ってことは、会社の誰か?ってことでしょ?

一言言ってほしかったです

も~誰?


凹みながら帰り、ハッピーと散歩へ出かけると

あまりにも奇麗な天子の梯子が・・・

IMG_4374.jpg

写真を撮っていると、犬の鳴き声が・・・

近づいてみると、お友達のアニーが鳴いていました

IMG_4376.jpg

ここは、アニーママが畑を借りていて・・・

チョッとおいで~って言ってくれたので降りて行くと

見事な畑が・・・

春菊と黄色いズッキーニとインゲンを2種類頂いちゃった

嬉しかった~

でも、ズッキーニってキュウリみたいにツルになっていると思ったら

違うのね

ビックリでした

IMG_4379.jpg

片栗粉?

梅雨明けしましたね

これで、ジトジトの暑さがやってくるのですね

ここは、盆地なので朝晩は、涼しめですが日中は、意外に暑いのですよ

この梅雨明けを聞いて、暑がりの主人が扇風機を出しました(笑)





お昼にお弁当食べようと思ったら、箸が入っていませんでした

もしや・・・ってお昼休みに主人に聞いたら、「入っていたよ」って

でも、次女から不在着信が入っていて・・・

家に帰って、箸を見たら、私と娘の箸がしっかり残っていました

娘は、今幼稚園実習中で、「恥ずかしい思いをしたよ」って言われちゃった(笑)

可愛い~


夕方、仕事が終わって帰ろうとしたら、3月にお産で辞めた、日系ブラジルの子が

赤ちゃん抱いて来ていました

久々に赤ちゃんって存在を抱かせてもらったら、可愛い~

早く孫がほしいって思っちゃいましたね

2ヶ月の赤ちゃんってあやすと笑ったっけ?

それに、お話しする表情したっけ?って思いましたね~

首が白くなっていたので、ベビーパウダー塗っているのねって聞いたら

「これ、片栗粉よ」

???

え~片栗粉?


「そうだよ~片栗粉よ~」

ブラジルは、汗疹などの予防に赤ちゃんの首には、ベビーパウダーじゃなくて

片栗粉を掛ける(塗る?)そうです

面白い~


シュークリームに挑戦

IMG_4353.jpg


月曜日は、会社で献血を受けました

問診表に睡眠時間を書く欄が・・・

ここ最近4時間から5時間の睡眠の私です   (ご心配してくだって、ありがとう)

で・・・

この日の前日は、4時間

まぁうたた寝もしているけれどね(笑)

でも、元気もあり値もOKだったので200cc採りました

200g痩せたかな?(笑)

今夜は、早く寝ますね(たぶん)



日曜日に、シュークリームを作りました

IMG_4341.jpg

生クリーム入れて・・・

IMG_4343.jpg

粉砂糖たっぷり振って~


食べたいよ


美味しかった~

今年は、色付かない

IMG_4238.jpg

この間、言っていた山紫陽花の「紅」が色付きましたが、今年は

あまり奇麗に赤くなりません

この間真っ白だった「紅」がこの様に、ほんのり赤く染まりました


         IMG_4292.jpg

あと、一番元気なクレマチスに蕾が?


IMG_4291.jpg


今度こそ咲くかな?

絶対触らないように、様子見ていかなくっちゃ(笑)



最近、ハッピーは玄関を下る この石の階段を下りるのが怖いみたいです



怖い


歳のせいかな?

それなりに楽しんできました

毎年参加人数が減ってしまっているボーリング大会へ参加してきました

私は、マイシューズを持っている方と社長と3人のチームでした

本当は、もう一人いましたが、欠席

流石にマイシューズを持っている方は、2年連続優勝でした

でも、一昨年は、その方にまぐれで私勝ったのですよ

まぁまぐれだったけれどね(笑)

私は、結局6人中4位でした^_^;

一応「とび賞」を頂いてきましたが、今年の景品は

IMG_4313.jpg

これは、主人の参加賞も一緒に写してありますが、とび賞も参加賞も

中身は、一緒みたいなものでした(笑)

まぁ消耗品なので、嬉しい中身ですね

でもね、主人より私の方がスコアは、今年も上でした

主人曰く、「俺たちのレーンは、真ん中が少し盛り上がっていたから真ん中に転がらなかった」

って言い訳してました(笑)




我が家をでて、直ぐのところにこんな花が咲いていますが、初めてみる花なんです


IMG_4301.jpg


たぶん、鳥が落としていったと思うのですが、何でしょう?


IMG_4334.jpg


調べてみつけました

大千成(オオセンナリ)ってナス科の花だそうです

行くの嫌だなぁ

朝、キボウシが咲いていました

IMG_4295.jpg


今日は、会社のボーリング大会です

毎年参加人数が減っていて・・・     私もこれで参加するのやめよっかなぁ

今年は、女性がったったの6人なんですよ~

そして、順位は一昨年は、2位  去年は、何故かブービー賞^_^;

さて、今年は、何位になることでしょう?

私の予想では、ビリっぽいのですが・・・

だって、4人が20代で、もう一人は、ボーリングのブームの時代の方

myシューズ持っているんだもん ちなみに去年1位の方

でもね、一昨年は、その方を抜いて私が2位だったんだよ~

あ~憂鬱・・・(汗)

とにかく楽しんできますね



IMG_4303.jpg


寝ているハッピーにちょっかいを出すビビルです


遊んでよ


この挑発振り、生意気でしょ?

ハッピーにお尻を向けているのですよ~


噛んだね

毎日首や耳を齧られて、我慢の限界で怒るハッピーですが・・・


でも、ビビルは、ハッピーの事が大好きなんです

咲き出しました

キボウシの蕾がこんなに大きくなりました


IMG_4271.jpg

明日辺り咲くかな?

南天も咲き出しました

IMG_4272.jpg

上手く受粉して、沢山赤い実が付くといいですね

IMG_4275.jpg


フニャ家の大人しい猫のジジ(♂)


ジジだよ



茶玉と違い、イタズラはしないし、一日中寝ているそうです

今頃・・・

ここのところ、朝晩と雨降りで梅雨っぽいお天気が続いています


日曜日にぶらっとドライブで、善光寺へ寄ってきました

IMG_4230.jpg

7年に一度の御開帳には、行きませんでしたが

御開帳後に、行ってきました

もう、回向柱(えこうばしら)は、無かったです(当たり前ですね)

本堂の中でお参りをしていたら、隣に居る人が、拍手を2回打っていましたが

おいおい!ここは、お寺だよ・・・(笑)


仲見世通りを出ると、クレープ屋さんがあり

珍しいクレープが・・・   種類も、凄い数で・・・

何が珍しいかって言うと、そば粉で出来ているクレープの生地です

IMG_4231.jpg

お値段もいいけれど、中身もそれなりに凄いですよ

私は、レアチーズブルーベリー?クレープで娘は、マンゴー生クリームクレープ


IMG_4233.jpg


主人は、トマト???イタリアンのクレープでした

美味しかったです


お留守番ありがとう


ユリ

IMG_4243.jpg

我が家の最後のユリが咲きました

この黄色いユリは・・・

いつ植えたかな?(笑)

オレンジのユリと一緒に咲いています



この間、ハネアリが飛んでいたので、家を建てた業者に頼み

シロアリ駆除してもたいました


ハッピーには、毒だろうって一日フニャ家に預かってもらいました

本当に助かります

楽しい一日


フニャママに一日の様子聞いてみたら、殆ど寝ていたそうです

復活したよ~

IMG_4154.jpg

春に、2個小さな苗で買ったクレマチスの片方は、元気に育っています

片方を枯らしてからは、日陰に移し

一週間に1度ダコニールって言う殺菌剤を撒いて消毒しています

もう片方の枯れた(病気になった)クレマチスも諦めず、日陰に置いて殺菌剤を続けて

様子を見ていたら・・・


IMG_4227.jpg

見て~

新芽が出てきましたよ

雑草じゃないよね?

わ~復活してくれたんだ~

嬉しかった

失敗は、成功の素

土曜日の日に、シフォンケーキにもう一度だけ挑戦してみたくなり・・・

何故?って、今まで3回焼いて、3回失敗しているから・・・。



失敗の内容は、焼き上がりが凹んでいて

何でか分からないけれど、3回中3回凹んでしまい・・・


でも、めげない私

4度目の挑戦に・・・


が・・・

メレンゲを作っていると、何か?ハンドミキサーの動きが鈍く感じていて

高速なのに、中速並み・・・

そして、卵黄をハンドミキサーで混ぜようとしていたら

突然低速になり・・・止まる


ハンドミキサーは、熱くなっているし・・・壊れた(>_<)

さー困った!

残りは、自分のハンドでやらなくては

この時点でシフォンケーキは、失敗するって・・・

でも、中途半端にもできないので残りは、自力で頑張って・・・

IMG_4219.jpg

いつも、こちら側は、奇麗に焼けます

ただ、切り離した裏側が凹んでいるか?です

IMG_4222.jpg

お~

奇麗に焼けているじゃない

成功しました

4度目で、やっと成功しました

ただ、生クリームをかき回すのに必要なので、Yダ電気のポイントでハンドミキサーを買い

庭のラズベリーとレモンバームを飾りに乗せて、出来上がり



IMG_4235.jpg






今年は、咲かないのかな?って心配していたら

キボウシが蕾みを持ちました

IMG_4217.jpg

楽しみ~




フニャ家で、高級なマロングラッセを頂きました

ハッピーの鼻


これって、ハッピーの鼻に似ていません?

でも、甘~いマロングラッセは、歯に沁みますね~(笑)

咲いたよ~

ブログ友達で、北海道に住むkumiさんから苗で、贈ってもらった花が咲きました

IMG_4198.jpg

3年越しで咲かせた大切な花なんです

此花が、黄金矢車草です

チョッと紅花にも似ていますが、大きさも全然違います



IMG_4190.jpg


去年、白いラベンダーを挿し芽したのが、付いて

白い花を咲かせてくれました


これも、珍しいでしょ?

食いしん坊ハッピー

散歩へ行こうとしたら、大好きなラズベリーを食べたいみたいで

私をラズベリーの所まで誘うハッピーなんです

そんな姿をムービーで撮ってみました







でも、発見しちゃいました

自分で齧って食べる所も・・・

ただ、いっぱい熟している場所は、ハッピー入れないので・・・

美術館

お寺のお地蔵様を見た帰りに、安曇野(あずみの)方面へ・・・

ここには、有名な碌山美術館があります

ろくざん


私は、中学生以来だから、何年前だろう?

5年前じゃないことは、確かです(爆)


素敵な建物でしょ?

昔、キ●タクのドラマで使われていました

IMG_4167.jpgくつろぎ

庭には、こんな形のベンチが・・・

くつろぎすぎちゃいました


IMG_4172.jpg


ゆっくり庭も散策したかったです


中は、撮影禁止だったので撮れませんでしたが荻原守衛の彫刻が飾られていました



横向いているの?

ラベンダー畑を下りて来ると、主人の父(義父)の実家が有ります

お天気のいい日は、北アルプスが一望できる、素晴らしい景色が見える所にあるお寺

実は、他の人のブログの写真集で知って・・・

私はもちろん、主人もこのお地蔵様が横を向いているのを知りませんでした

たぶん、本堂を直したときに、新しく来たお地蔵様かも・・・

義父母に聞いてみたら、もちろん知っていました



お地蔵様

ね~

横向いているでしょ?

横向き地蔵

これは、主人がデジイチで撮った写真です

私が撮ったのは、お墓が写ってしまったり(笑)

だから、主人から画像お借りしました

北アルプスが見たいの

角度を変えて撮ってみると、このお地蔵様は、北アルプスを眺めたいって言っている感じですね

夏だから、この帽子暑そうですが、たぶん檀家の人が被せてくれたのでしょう
