老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



白い?

二女が二十歳になって初めて選挙へ行って来ました

初めてだから、行くの少し渋っていましたが、ちゃんと無事投票してきましたよ

行けば、娘の同級生と数人すれ違ったり、みんなちゃんと来ているねって・・・

二女は、明日から2週間の施設実習へ泊り込みで行ってしまいますが

本人は、「行きたくないよ~」って

私が一番心配なのは、朝が起きれるかなんです

娘は、朝がう~んと苦手で・・・

本当に半端じゃないから・・・

でも、自分で起きるのもいい経験だと思っています

あ~心配だ~




この間、近くに出来た白いたい焼きやさんで白いたい焼きを買ってみました

IMG_0088.jpg


生地がモチモチ感なんです

これ、一個食べればお腹いっぱいになりますよ~

近くで見ていたハッピーは・・・・

どんな味?


ヨダレの水溜りが・・・(爆)


しょうがないから、しっぽの端っこをね

あれから一年

一年前に交通事故に遭った、お友達のガジュマルのお話し



お腹を轢かれて内臓破裂をしたガジュですが、あの瀕死の重傷から一年が経ったのです


膀胱だけが不自由になってしまいましたが他は、全て元通りに・・・

でもね、ガジュって可愛いのよ~

膀胱がないので、お腹に直接カテーテルを入れているのですが

♂犬の本能って言うのですか?

観て~

IMG_4473.jpg

足を上げる仕草をするの

自分では、マーキングしているつもりなんですよ

これって、やっぱり本能なんですよね




バ~ン

バ~ン

やられた~



ガジュは、バ~ンって打つマネをすると、コテンって倒れてくれます

これね、ガジュが小さい時に、私が教え込んだのですよ

凄いでしょ~

小さいワンコってこんな風に遊んでくれるので可愛いです

今日は、ハッピーのお友達のガジュマルのお話でした

おやつ

フニャ家のたいちゃんママがワンコたちにっておやつを置いていってくれたそうで

今日そのおやつを皆で仲良く頂きました

なんだニャン

写真を撮ろうとしたら、ジジが近づいて・・・

ジジじゃま~

匂いを嗅いで、満足してどいた所でもう一度



撮りなおし

たいちゃんママ頂いたよ~

あらら・・・

今度は、フニャが写っていない

フニャの一言

みんなおやつに夢中で・・・





今日は、お天気が崩れるみたいですが、折角の週末が・・・


8月ももう終わりですね

また、別れがいっぱいあります

寂しいなぁ

夫婦?

ここの所、少しだけ暑さが戻ってきていますが

秋の空には、トンボがいっぱい飛んでいます

中には、2匹くっ付いた、夫婦トンボも飛んでいますね


これは、オシロイバナ

赤と黄色が仲良く咲いています


IMG_0195.jpg



我が家のサギ草が咲き出しました


IMG_0211.jpg


本当にサギが飛んでいるみたいですね





いつも思うのですが

ファルコン



似ていると思いませんか?

ところで、ファルコンって犬?

意外にいいコンビ

IMG_0175.jpg


秋の雲ですね






平和かな?


ここ最近、本当に大人しく見える茶玉です

(たぶん、気のせいですが・・・)


寝起き


陽気も涼しいからか、よく寝れるのかな?

でも・・・


下界では、ビビルが・・・


ビビルの標的


先週まで、フニャたいちゃんのおもちゃなどの物音にビビッていて

机の下に隠れていたビビリのビビルは、いつものヤンチャワンコに変身~


じっと我慢の茶玉



ウサ晴らしに茶玉を・・・

やられっぱなしの茶玉に見えますが、これでも本当は、いいコンビなんですよ~

ミーハーだね

ドラマみたいな恋してみたいね~(笑)




一昨日、会社の方が

「この仕事26日までに、お願いします。

私、25日に中○明菜のコンサート行ってくるので・・・

横浜だし、帰って来れないので、一泊してきま~す」


(○○さんは、中○明菜さんの大ファンでファンクラブに入っているそうです

でも、57歳のおじ様お兄様よ~(笑))

○○さんは、ミーハーなんですね^_^;

ハッピーのぼやき


まぁそう言われればそうだね(苦笑)


IMG_0150.jpg


今、ホウセンカが満開です

この種は、発芽率100%でした

邪魔された~

こんなに急に涼しくなると身体のほうが付いていけないかも・・・

って言うくらい、日陰に入ると北風が寒いって感じられるようになりました

日も短くなり、気温も下がり・・・

秋らしくなっているのですよね


夕べ、パソコンと悪戦苦闘していて、寝たのが1時半過ぎ

やっぱり午後眠くなりましたね(苦笑)

で・・・15時5分前から眠くて眠くて

チャイムが鳴ったと同時に携帯の目覚ましをセットして机に伏せて

ウトウト眠りに付いた頃、主人が来て起こされ

10分しか無い貴重な時間に・・・

まだ寝れるって再び

そしたら今度は、パート仲間の方が来て「寝ているのにゴメンね」

って声掛けられて・・・

私の貴重な10分間のお昼寝は、2人の邪魔が入り寝ることが出来ませんでした(苦笑)

でも、5分寝るだけでも楽になりませんか?









フニャ家に帰省していた、たいちゃんとたいちゃんママとルフィー君が

帰ってしまいました

撮るよ


子供の声がしないと、チョッと寂しい感じですね

それにハッピーも、居なくなったルフィー君を一生懸命探しまわっていました

一番元気になったのは、ビビルでした~

泳いだよ

今朝は、だいぶ涼しい信州です

いつもアップしているワンコの動画のところが全然アップできなく悪戦苦闘していて

FC2の動画もアップしようとするのですが、変換待ちでアップできず・・・

そのうち、パソコンも繋がらなくなってしまい諦めて寝ました(笑)

昨日は、午前中雲っていて、午後から出かけていきました

直ぐ近くの川ですが、水を見た途端我慢が出来ないハッピーは、飛び込んでいました


フニャも水は、大好きですが高齢か浅瀬から深いところに行くまでが、足がふらついて・・・

そんな姿を見ると歳だなぁって感じましたね

でも、泳ぎ出せば奇麗な泳ぎ方です


下の画像は、右にバシャンバシャンと水しぶきを上げて泳いでいる、

少し下手な泳ぎをしているのがハッピーです(爆)



[高画質で再生]

泳いだよ

[広告] VPS


所で、ビビルの初泳ぎは・・・




[高画質で再生]

ビビル初体験

[広告] VPS

固まっています(笑)


ビビルは、泳げないワンコでした


そして1時間ほど遊んで、帰宅・・・

3匹をお風呂に入れてくれたフニャパパが一番疲れていたみたいです

ご苦労様でした

でも、フニャもハッピーもふらふら・・・

もう泳ぐのも今年が最後かな?

チョッとだけ

IMG_0154.jpgIMG_0153.jpg

頂いた種で咲き出した朝顔です

白も咲きましたよ~


たいちゃんの猫のルフィー君は、本当に度胸がいいのか

犬に無関心なのか?

平気でハッピーに近づいてきます


超接近


でも、怪我をさせたら大変だから、私は必死でハッピーを捕まえています


どんな香り?

今日は、いよいよ川遊びに行く予定です

楽しみ~

足元よし?

義母がかかり付けの病院へ行き、診察を終えて帰ろうとしたら

靴が無かったそうです

困ってしまい、受付に事情を話し、スリッパを借りて帰ってきたそうです

この日は、義父も一緒に行ったのでスリッパでの帰宅もよかったですが

バスだったら、恥ずかしいよね

それで、自分の靴を履き替えて再び病院へスリッパを返しに・・・

結局、一足の見覚えの無い靴が残っていたそうですが

色も形も・・・それに、明らかに残っていた靴の方が義母の間違えられた靴より新しい靴だったみたいです(笑)

でも、履き心地も違うだろうに、間違えた人は、気が付かなかったのかな?

まぁお年寄りのことだから・・・

病院も時間帯での患者さんは、だいたい分かるって言ったので確認してくださるとの事・・・

似たような靴って沢山あるから、起こりうる事でもありますよね

今度、洗濯ばさみで記ししておいたら?って言っておきましたが、相手が間違えていることだしね









今年は、雨が多かったせいか?ミツバチが少ないせいなのか?

我が家の南天の実が・・・



IMG_0113.jpg

まるで、葡萄の食べ残しみたいでしょ?

今年は、これしか実に生りませんでした




お盆明けの週末・・・

この一週間お疲れでしたよね

ハッピーの不細工の顔を見て、癒されてください~(爆)
IMG_0044.jpg


これは、ミニトマトのアイコを食べようとしているところです

大物になるかな?

ブログランキングに登録していませんが、新しく機能ができてブログがランキングされていて・・・

覗いてみると一応ジャンルは、ペットで・・・ 30650人中 339位 (昨日:434位) (笑)



こっちへおいで~

ルフィー君は、大物!

こんな大きな犬たちを怖がりません

ただ、ハッピーは、私が抑えていますが、ルフィー君のほうから近づいてきます

IMG_0148.jpg

いつもジジをいじめている茶玉もルフィー君には、負けているそうです

ここ数日、茶玉が大人しくみえます

セレブのおやつと庶民のおやつ

ハッピーは、犬友のなおちゃんのお父さんに会うと、喜びます

それは、我が家では、食べた事のない大きなササミジャーキーを一個もらえるからです

おやつだ~


会うともらえるって知っているので、高価なおやつだし申し訳なくて・・・

この間、夕方の散歩で行き会った時に

「ごめんな!今日は、おじさん持っていないんだよ」って

私も、「いつも頂くばかりだから、いいんですいよ気にしないでください

じゃ今日は、私がクッキーをなおちゃんにあげるね」
って、いつもハッピーたちが

喜んで食べているクッキーを差し出すとなおちゃんは、銜えたと思ったら「ぺっ」って出してしまい・・・

もう一度拾って口に持っていくと「ぺっ」って再び出してしまい・・・

なおちゃんのお父さんは、「うちのなおは、食べさせたこと無いからなぁ」って

いつも美味しいおやつ食べているので、安いクッキーは、お口に合わなかったみたい(爆)

でも前は、喜んで食べていたのに・・・

美味しい物覚えると庶民のクッキーは、食べられなくなっちゃうのかな?・・・なんてね



IMG_0024.jpg



収穫

お盆を過ぎると、夏と秋が同居しているって感じです

今日も日中は、暑くなるかな~


昨日の話ですが、先月移動になって別の部署に移動になった子に用事があり

お昼にタイムカードの所ですれ違うから、その時お話しすればいいかって思っていました

ところが、10時の休憩にその子、私の机に向かって走ってくるのです

え~びっくり~

彼女も私に聞きたいことが偶然あったとか・・・

私も「お昼に会いに行こうと思っていたんだよ」って(笑)

お互い話そうとしていたことが繋がる内容だったので笑っちゃいましたが

以心伝心?(そんなに仲良しって言う仲では、ないけれどね)笑

でも、不思議でした

今じゃ私しか女性が居ない職場だから、やっぱり戻って来て欲しけれど

それは、叶わないかな?


今朝のお庭の収穫~

お盆を過ぎると、ミョウガも出てきます

細かく千切りにして、かつお節とお醤油を掛けて、暖かいご飯に乗せて食べるの大好きです


IMG_0125.jpg


オクラも収穫できました

さっと湯通しして、ザクザクって切ってマヨネーズで食べるの好きです(笑)


収穫

アイコちゃんとオクラは、このまま今日のお弁当へ入れました

あのねのね

夏休みで、フニャたいちゃんとたいちゃんママが帰省しています

たいちゃんパパは、お仕事で帰っちゃった

そして、昨日ビビルが内緒話していたことを、ハッピーに聞いたら

見慣れない猫がフニャ家に居るって・・・(笑)

その猫ちゃんを今日やっとじ~っくり見ることが出来ました

ルフィー

ジジじゃないですよ

ジジに似ていますが、フニャたいちゃんが飼っているルフィー♂3ヵ月の猫ちゃんだよ~

猫の種類は、「ノルウェージアン・フォレスト・キャット」だそうです

新入り

ジジと茶玉は、もう慣れてしまったので、ハッピーも知らん顔ですが

新入りの猫には、凄い敏感なハッピーは、やっぱり興味津々

もちろん、初対面の日にハッピーは、鼻先を引っかかれた事は、間違えありませんが・・・(爆)

ハッピーも少しは、懲りて欲しいです



咲いて実が生ったよ

贈ってもらった種から

IMG_0085.jpg


可愛い白い花が咲き

IMG_0084.jpg


可愛いまん丸の実が・・・

たぶん、玉珊瑚だったような?

種を蒔いた春、中々芽が出なくて結構難しい種類なのかな?って思っていたら、

数ヵ月後どんどん芽をだして・・・

これって、観賞用ですよね?

もう少ししたら鉢に移して・・・

実が赤くなったら冬まで観賞できるのかな?



内緒話


ビビルがこっそり、ハッピーに内緒話を・・・

その内緒話は、その内打ち明けますね(笑)




秋の気配

夜、ハッピーを寝る前のトイレに連れて行くと、草むらの中から

コウロギの鳴き声が・・・

それに、肌寒く・・・

日中は暑くても、やっぱり秋が少しずつ近づいているのですね

何か寂しい感じがします


そして、帰り道 星空を見上げていたら


? ? ? 流れ星?って思ったら、人工衛星が見えました

結構早いスピードで回っていますが、久しぶりに見ました

夜の星空を見るのって好きですが、首が疲れちゃって・・・



私のミニ花壇に種から植えた枝豆が実りました

たった、2つぶのの種から採れた枝豆は、これだけ~(笑)



IMG_0086.jpgIMG_0087.jpg


来年は、もっと蒔いてみよっと(笑)

そして、柿もこんなに大きくなりました


IMG_0105.jpg

今年もいっぱい生っている感じが・・・

花と鼻

去年、贈ってもらった種から、こんな奇麗な朝顔が咲きだしました

IMG_0050.jpg

次の咲く朝顔は、何色だろう~

楽しみ~

そして、再びヘメロかリスが咲き出しました

写真を撮ろうとしたら、邪魔されちゃった


花?鼻?

ヘメロかリスより、ハッピーの鼻にピントが・・・


残す所あと2日しかない、お盆休み

ハッピーの川遊びと、ビビルの川デビューは、来週に延びてしまいました

気晴らしに

夏休みの無い長女に少しでも気晴らしにって

たった一日の休みをどう満足させてあげようかって主人が考えて・・・

 「何処へ行きたい?」

 「湘南!」

 「よし!明日7時出発」

ただ、二女が夜バイト入っていたので 二女は、お留守番

予定より15分ほど送れて出発!

高速道路は、ETC1000円の割引じゃ無い日でしたが、半額で往復でき

道も下りが混んでいましたが、上りはスムーズに走れて、茅ヶ崎まで休憩入れて

4時間で着きました

湘南を走るときは、必ず主人は、サザンの曲を聴きながら(笑)

これで、4度目の湘南ですが、茅ヶ崎は、初めてでした

今回は、サザンビーチに行って・・・

海水浴するわけじゃないですが、折角来たのだから

砂浜で少し遊んで・・・

IMG_0055.jpg

遠くに見えるの、サメの背びれじゃないですよ~

あれが有名な、烏帽子岩(えぼしいわ)ですよ~

海の無い県から来た私たちには、この広い海が見れるって

本当に嬉しいことなんです

茅ヶ崎

長女も満足してくれたみたいで、よかった~

今度は、秋に行く予定です

ツ~ンとくるよ

昨日の朝の地震で、二女に「地震凄かったけれど知っている?」って聞いてみたら

やっぱり「知らない」

何て幸せな子なんでしょう(爆)


今日から私と主人は、お盆休み。

お盆は、お客様もないのでゆっくり出きると思うけれど・・・

何して過ごそう・・・

ただ、フニャ家と近くの河へ行ってハッピーとフニャとビビルを泳がせに行こうって約束

ビビルの初デビューは、大丈夫かな?

なんたって、ビビりのビビルだからね(爆)

ビビル







辛子いなり寿司って知っていますか?


IMG_0030.jpg



普通のいなり寿司と違って揚げが裏返し

中身は・・・

IMG_0031.jpg


ただ辛子が塗ってあるだけなんですが

これがツ~ンとして美味しいのですよ(笑)

私の住むところの有名ないなり寿司なんですが

主人が無性に食べたいって言うので、お店を探し回って・・・

何十年ぶりかに食べました

でも、簡単だから今度作ろうっと



*今日チョッとお出かけするので、お返事と遊びに行けないかも・・・






怖かった

夕べは、自分の管理画面に入れず、いつもより早く寝ました

そして、今朝早く地震で眼が覚め、あまりの強さに主人に抱きついていました

「お前にも怖いものがあったんだな」ですって

そりゃ怖いよね~

その直後娘たちの部屋を覗いたら、二人とも寝ていましたが

次女は、爆睡していてたぶん気が付かなかったのでは?

起きたらきいてみよっと(笑)

でも、大きな地震でした

私の住むところは、震度4 

静岡の方達は、台風に地震と大丈夫かな?




IMG_0032.jpg

タカサゴユリが蕾みを持ちました

咲くの楽しみ~

そして、日曜日に花屋さんへ行った時に、鉄砲ユリとサフラン?がばら売りで売っていて

2個ずつ買ってきました

さて、狭い庭の何処へ植えようかなぁ

IMG_0033.jpg


いい加減にして

この間オクラの花が咲いて、その後見てみたら・・・

IMG_0017.jpg


可愛いオクラが生っていましたよ~

凄いオクラの赤ちゃんだ~(笑)



ハッピーの怒った声が聞こえます




これは、しつっこいビビルがハッピーの後ろ足を齧って遊んでって言っている仕草なんですよ

よ~く観て、ハッピー足噛まれているから・・・

でもハッピーは、普段こんな風にめったに怒りませんから・・・

ちなみにフニャもこんな感じですよ~↓




ビビルは、毎日こんな風にフニャと遊んでもらっい、2週くらい走り回ると

必ずが出る、面白いビビルです

ハマっています

IMG_0014.jpg

ここの所、午後になると雨です

かなり蒸し暑くて・・・

私は、最近抹茶ミルクにハマっています



ブログのお友達の純さんから贈ってもらった種で育てたオシロイバナも咲いてくれました

何色が咲くかは、全く分かりませんでしたが、私の大好きな黄色いオシロイバナが・・・

IMG_4587.jpg

まだ植えてあるので、次は、何色が咲くか楽しみです

そして、ミニ花壇で育てているミニトマトのアイコがどんどん採れはじめて・・・

IMG_4591.jpg

トマト嫌いな私でも、自分で育てたトマト、毎日一個お弁当に入れていきます

味は、甘くて美味しいです(笑)

デジカメが直ってきました

やはり、レンズの中側が汚れていたそうです

でも、不思議ですよね

レンズに関しては、一年の無料保障が付きました

IMG_4552.jpg


ランタナが咲いています

IMG_4556.jpg

コスコすコスモス(笑)も咲き始めました

種を贈ってもらった、オシロイバナも咲き出しました

直ったデジカメで、明日撮ってみますね

新入り

オクラの花が奇麗だよって言われて

観賞用に植えてみたら・・・

でも、蕾が膨らむのですが、中々咲いてくれなくて・・・

今朝、庭へ出てみてみたら

やっと!やっと咲いてくれました

キレイ~

IMG_4571.jpg



オクラもなるといいなぁ(笑)



残暑だった~



今日も簡単でした(笑)


*夕べ書いた記事だから忘れていましたが8月7日、今日は立秋だから

残暑見舞いに訂正しますね

何しているの?




頭隠して尻隠さず


怪しい



何か居るの?



何が居るの?




横から覗いてみると・・・



痩せなきゃ



下に猫でもいるのかな?

好奇心旺盛なハッピーの散歩の一部でした~



IMG_4411.jpg




幸せ何個見つけられるでしょう~



今日は、簡単でした^_^;





食べられちゃった

IMG_4541.jpg

お茶を炙るといい香りが漂って落ち着きますよ~

疲れた時やイライラしたときにお勧め

来客が来る時など、玄関でたくとそれもまたいい香りですよね


IMG_4522.jpg

hizentenzanshiさんから贈ってもらったケイトウの種がスクスクと育って

花を咲かせ始めました


それから、朝顔も植えておいたら

IMG_4519.jpg

食いしん坊ハッピーが葉を食べてしまい・・・

でも、芽が出てきてホッとしています

何と咲かせれればって思いますが・・・

お隣の奥さんも咲くの楽しみにしているよって

もちろん、ハッピーが食べないように安全な場所へ移動させました(笑)

真実・・・

聞いた話をちゃんと伝えてもらえるって難しいですね

それをちゃんと理解するのも難しいけれどね

ただ、間違った伝え方されちゃうと本当に不安になりますね


・・・hitorigoto


娘の早番でサンドイッチを作ったときに、パンの耳をハッピーたちのおやつに・・・


おやつ

気分でお手伝いしてくれる事もありますが

大好きなパンなら放しません(笑)




無事にフニャとビビルと茶玉とハッピーの3ワンと1ニャンで分けて食べました

茶玉は、絶対犬って思っていますよ

晴れるといいね

この週末も午前中は、雨。

月曜日から晴れるって言っているけれど、これ以上長雨が続くと本当に日照不足で

農作物に影響が・・・

そうすると、私の財布の中も困る~><



あの、水害から買い物や外出する時は「窓よし!」って掛け声をして(笑)

そしたら、ベランダの窓全開でした(汗)

まぁ洗濯物は、濡れても洗いなおせるしね


パソコンが昏睡状態のときにも、古いデジカメで撮り溜めておいた画像が・・・

IMG_4512.jpg

ゆきさんから頂いたクレオメの花が咲いていたり

IMG_4526.jpg


konekoさんから頂いたミニ向日葵が咲き出したり

IMG_4528.jpg

まだまだ、蕾が沢山出来ています


お昼にフライパンで簡単クリスピーピザを焼きました

IMG_4535.jpg

強力粉とぬるま湯・塩少々とオリーブ油を混ぜてこねて、フライパンで焼くだけ

簡単でしょ?

トッピングは、バジルとベーコンとトマトだけ

次女が玉ねぎ嫌いだから今回は、入れませんでした



ただいま~

復活


色々ご心配お掛けしましたが、何とか復活できそうです

実は、運が悪いときって重なるもので・・・

何曜日だったかな?(笑)

朝、窓を開ける主人、そして私が出かけるときに閉めて行くって言うのが日課ですが

あの朝、長女が夜勤明けの休みの朝で、パソコン使うって言うので、安心したって言うのもありますが

窓を閉めずに出勤。

娘もいつもならパソコンを使い終わると、パソコンの電源を落としてパソコンを閉めて行くのが

あの日に限って電源は、落としても開けっ放し・・・

そこへ午後、物凄い雨と風が吹き、南の窓から雨が吹き込んでしまい

窓の近くに置いてあったパソコン2台と古いデジカメなどがずぶ濡れに・・・

開けっ放しの私のパソコンは、電源入れても、何の応答もなく・・・(涙)

運よく、主人のパソコンは、閉じてあったので無事でした

そんな事で、ブログどころでは、なくなりお休みをしました

周りからは、3日くらいすれば電源入ることもあるって言われ

土曜のお昼まで昏睡状態のパソコンでしたが、主人がドライヤーで乾かしたりしているうちに

電源が入り、徐々に意識を取り戻してくれました

中々インターネットに繋がらず心配でしたが、ネットも繋がるようになり

無事復活をしてくれました

電源が入らなければ、買う?って考えたり・・・

でも、パソコン買う余裕ないし、へそくり(笑)の500玉貯金箱を開けてみたら

思ったより少なく、2万円くらいしか入っていなく(ショック)これじゃ買えないって落ち込んでいたから

なお更嬉しかったです


そんな訳で、かなり落ち込んでいた私だったので、詳しく休む理由を書けませんでした

そんな中、メールやコメント嬉しかったです

本当にありがとうございました


そうそう!

これは偶然でしたが、私のパソコンが水害に遭った次の日に

フニャ家のパソコンの画面が点かないと・・・

主人が見てあげたら、リセットして直ぐに復活できました(笑)


