老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



番外編

伊那谷道中の番外編です

飯田と言えば、水引が有名な所です


9.jpgIMG_0418.jpg

         これが水引              これは、我が家のミズヒキソウ


                      これは、余談(笑)

で・・・

伊那で、飲み物を買おうって思って気が付いたのですが 実は、私の持って行ったお財布の

中身を覗いたら、たったの10円(爆)

笑っちゃうでしょ?

そう、中身空っぽで出かけていました~(爆)


園内の水引のお店のおばちゃんが「この蛇の水引を買った方が

宝くじが当たったそうです。その縁にちなんで5円入れてあります」

その言葉に義母が私に「10円を増やしなさい」って一個買ってくれて・・・

IMG_0545.jpg


これで、増えるといいなぁ


あと、シルバーウイークにもう一つ、素敵なスイーツのプレゼントが届いていました

ブログのお友達の来夢来人さんから





IMG_0413.jpg

ルタオのシフォンケーキとパフェ・ドゥ・フロマージュ、ホイップクリームまでセットで・・・

フワフワで、とっても美味しかった~

こんな高い物をありがとうございました<(_ _)>

プレゼント

今日は、少し長いですよ~

「ジュマさん」さんから素敵な贈り物が届きました

IMG_0410.jpg


南信州の「伊那谷道中」のチケットをプレゼントしてもらいました

26日に早速、義父母を連れて遊びに行ってきました

IMG_0495.jpg

ここは、犬も大歓迎って書いてありましたが、今回もハッピーは、お留守番


園内の中に入ると昭和館があり・・・

1.jpg2.jpg
4.jpg3.jpg

昭和生まれの私、ここまで古くないですが、懐かしい~って言うか、落ち着く~って感じでしたね

でも、これだけは、懐かしいって・・・

IMG_0510.jpg

これ、祖母の家に有った~



ここは、酒蔵・・・

喜久水って飯田のお酒だったのね~

そう言えば、CMよくやっていたのを思い出しました


5.jpg6.jpg

義父は、お土産に冷酒を買っていました

私は、酒ソフトクリームを・・・

            sofuto.jpg

甘味控えめで、ほんのり酒かすの香りが・・・

まだまだ、いっぱいアップしたいのですが、長くなってしまうので

次に向かった場所へ・・・

信州に居ながら、天竜峡って行った事もなかったので、直ぐ近くだし

足を延ばしてみました

IMG_0529.jpg

今度は、船下りもしてみたいねって・・・


ジュマさんのお陰で、義父母にいいプレゼントが出来ました

本当にありがとうございました

ドライブへ

お休みしていたので、シルバーウイークの頃のお話しに戻ります。

22日は、義弟が鬼押し出しに行ってみたいって言うので、行ってきました

連日高速を運転する主人は、だいぶお疲れモードだったと思いますが

頑張って運転してくれました (タフかも)

軽井沢付近が物凄い渋滞で、わき道に入れば、高級別荘地ばかりで・・・

別荘にこんなに素敵なお屋敷?って言うくらい贅沢建物だらけで

みんなどんだけ金持ち?

軽井沢の中心から離れれば、ガラガラな道・・・

北軽井沢方面に向かい、何年ぶりかの鬼押し出しへ着きました

IMG_0473.jpg



空は、雲っていましたが、暑かった~


ここ鬼押し出しは、今から226年前に、浅間山が噴火して流れてきた溶岩で出来た

岩の凝結地帯だそうです

どちらを向いても、溶岩で出来た岩だらけ・・・

IMG_0469.jpg


お天気がよく雲がなければ、ここから真正面に、浅間山が奇麗に見えます

IMG_0475.jpg


この日は、残念でしたが、厚い雲があり見えませんでした

で・・・

ここでも、二女は、♂の友達とバッタリ(爆)

本当に顔が広い娘です



そして夜は、3キロのカルビを買ってきて、我が家の小さなお庭でBBQをしました

IMG_0480.jpg


ハッピーは、初めて観るBBQと、この匂いに誘われて・・・

主人に火傷するって何度怒られていたか(笑)

ちゃんと味の付いていないハッピー用のお肉も焼いてあげました

ただいま~

パソコン直ったよ~



ここの所が突然繋がらなくなったり、う~んと重かったり

結局、モデムが壊れていて、プロバイダに連絡し、無料交換してもらい繋がるようになりました

それプラスウイルスバスターで調べたらウイルスが3個も居たり・・・

ウイルスみっけ




そう言えば、あの時パソコンが雨に濡れて・・・


きっとその時に風邪を引いたんだよ



雨のせいだって


ねぇねぇ!ハッピ~


きっとそうだよね?



アホだって



ウイルスも主人が駆除してくれて、要らない物いっぱい処分してくれて

パソコンもだいぶ軽くなりました

これでやっとパソコンが使える~



逮捕するよ




ここ数日、パソコンが繋がらずコメントも職場でチラッと観る程度でしたが

沢山の方がコメント残してくれてあるのを観て、凄く嬉しかったです

本当にありがとうございました

また、ハッピー共々宜しくお願いしますね~






お知らせ

昨日の朝早~く義弟達は、田舎の空気をい~っぱい吸って

都会へと帰って行きました

3人とも満足してくれたかな?

ただ、今回の帰省で、一度も義弟のお嫁さんから「頼みます」とか「お世話になりました」とかの

連絡が無かったのが・・・

まぁいつもの事だから・・・

今更だけどね(笑)


このお休みでお財布は、だいぶ痩せましたが

私の体重は、増えてしまいました(滝汗)


とにかく、主人が一番疲れたのでは?って言うくらい、動いてくれたシルバーウイークでした

ありがとう



で・・・


この休みのお話しをもっといっぱいアップしたいのですが、この間から

夜になるとサーバーがトラブルを起こし、インターネットが繋がらなくなったり

夕べも一晩中ダメで、色々いじっていたら、もしかしたらセットしなおさなきゃいけないかも・・・

今夜、主人がセットしなおして、直ればいいですが・・・

だから、しばらくの間・・・

繋がるようになるまでお休みしますね


やっぱり運命?

先月来た時は、サザンビーチも海水客で賑やかだった~

今は、サーファーの人の姿だけ


IMG_0451.jpg


でも、ここから眺める烏帽子岩(えぼしいわ)好き~


運命って信じますか?

実は、去年の12月に私たち家族は、鎌倉・湘南に旅行に行きました

その時に一度運命の出会いをしています

あの時は、平塚の駅周辺へ夕飯を食べに行った時にバッタリ会った、二女の高校の同級生

日本って狭いのだと感じ一瞬でしたね

そして昨日は、帰り道に藤沢駅周辺を通りかかった時の事

信号待ちをしていた私たちの車、前の方から娘たちくらいの女の子が数人歩いて来るのが見えて

何か気になる感じがして、娘に「あの中に○○子ちゃんが居たりして」って言ったら

二女が、いきなり窓を開けて「○○子!」

え~又偶然?今度は、藤沢で?

そうなんです!去年平塚でバッタリ会った○○子ちゃんと今度は、藤沢駅周辺でバッタリ・・・

信号待ちの一瞬だったので会話は、数秒でしたが、こんな偶然ってある?

それも2度も偶然って事が・・・

あの時、あの時間にあの道を通っていなければ、会わなかったでしょうし

それも、こんな旅先で?

こんな偶然って・・・   これって運命?

娘にもあの子が男の子だったら、絶対結婚する運命の人だったかもねって・・・(笑)



円満

サザンビーチにあるこのCのモニュメントってこんな意味があるそうです

サザンビーチは縁結びのスポット「縁むすビーチ」とも言われているそうです

このCの字の端に2人で立と円(○)になり円(縁)が結ばれるって意味があるそうです

海大好き

湘南大好きな我が家・・・・

宝くじが当たったら、絶対ここにマンション買いたいと夢を語る親子4人です(爆)

シルバーウイークは、流石に混んでいましたね

高速などは、スムーズに走れましたが、茅ヶ崎に着いてから、片瀬まで大渋滞・・・

今回は、江ノ島水族館に行く計画でした

しかし、チケットを買うのに凄い行列

でも、折角来たのだから主人が代表で並んでくれて、私たちはお買い物へ(笑)


いわしくらげ


水族館の中は、物凄い人で魚を観に来たのか、人を観に来たのか?ってくらいの人の数

何処を回っても人の頭で水槽が覗けないくらいでした

結局、水族館の中に居た時間より、チケットに並んだ時間の方が多かったのでは?

昨日は、江ノ島も大渋滞で寄れなかったので 江ノ島は遠くから眺めただけ





そう!そう!

運命の出会いって信じます?

来ましたよ

夕べ義弟家族が来ました

GW以来の甥と姪は、背が伸びて甥っ子は、少し声変わりも・・・(笑)

そして、義弟も8キロもダイエットして、顔もお腹もすっきり



今回帰省するのに、初めて指定のお土産を頼んでみました

こんな我がままいいよね~



我が家では、買いに行けないこれ~

IMG_0436.jpg

観て分かる人は、分かりますよね(笑)

やっぱり噂どおり、甘~い

でも、一度は、食べてみなきゃね




今日は、敬老の日だもん義父母は、義弟に遊んでもらって・・・


私たちは、またサザンの曲を聴きながらビーサン持って、チョッと海まで行ってきますね(笑)

お出かけしますか?

シルバーウィークに入りましたね

5月のゴールデンウィークは、毎年義弟家族が帰省するって決まっていることだから

覚悟していますが

今年は、9月のシルバーウィークまで・・・

それも、一日多い3泊も


シュークリーム


人を迎えるって大変ですが、一番に食事

予算とレパートリーの少ない私には、悩みの4日間です

何作ろう・・・




失敗作



でもね、一日だけ・・・一日だけ家族4人でお出かけさせてもらいます

これは、前から予定していたことだし・・・

たまには、義弟に親孝行としてもらうのもいいですよね

モデルになったよ~

昨日のお化けユウガオは、義母があんかけにして煮ておいてくれました



IMG_0407.jpg


食感がトロ~っとして美味しかったです


ありがとうございます<(_ _)>




IMG_0398.jpg

フニャたいちゃんが夕べから帰省していて・・・


お~ルフィー君少し大きくなったね~


逃げるが勝ち~


ルフィーに気がついたハッピーは、案の定近づいて即、猫パンチをクラって・・・

もう叶わないって解ったのか、遠くから吠えていました

これで、もうパクっってしないよね? 仲良しできるかな?


モデルデビュー



たいちゃんと水で描くお絵描きで一緒に遊びました



ハッピーだよ


ハッピー美犬に描いてもらってよかったね~

これなんだ~

サーバーがおかしかったのか?

全然パソコンが開かずに・・・

いつの間にかうたた寝していました



これ何だか分かります?

これは、何でしょう?


まず、これを見た私、思わず

「でかっ!」の一言・・・

どれだけでっかいか?


IMG_0396.jpg


ハッピーの座った背丈と変わらない大きさなんです

大きいでしょ?


近所の方が、「知らないうちにこんなに大きくなってしまったので食べて」って持って来てくれたそうで


あ~これ何でしょう?でしたね

実は、ユウガオです

お化けユウガオですよね

でも、普通の何個分になるのかな?

切ってみないと分からないけれど、ここまで大きくなったら美味しいかな?

ちなみに、我が家は、お味噌汁に入れるのが好きです

どっちがいい?

夕方、仕事から帰ってきて、テレビを点けたら・・・

鳩○さんが映っていました

何処を変えても、鳩さんばっかり・・・

でも、○野放送だけドラマ(「CHANGE」)をやっていて、偶然「朝倉啓太新総理誕生!」って・・・

ここだけキ○タクが新総理になっていました(笑)

偶然でも受けるでしょ?

私は、こっちの方がいいわ~

まぁ、どう変わって行くのか、期待したいですね








キャベツを出すと、必ず近づいてきて、おねだりするハッピー


わ~い



仕方ないから、切れ端を・・・


お目目が可愛い~


この目可愛い~(爆)


義母に見つかると怒られるので、慌てて  「マットへバック!!」って命令


素直に戻って行きました

秋になると、沢山の昆虫とも会いますね

今日は、庭にカマキリが・・・

カマキリを見ると、昔みなしごハッチに出てきた、大カマキリを思い出すのは

私だけ?

       IMG_0376.jpg


好奇心旺盛なハッピーは、直ぐにチェックしに・・・




食べちゃうぞ



そしたら、カマキリが



喧嘩買うぞ


小さな体で、威嚇して来ました

この鎌で、突っつかれたら、痛いのかな? 



この朝顔は、フニャ家のグリーンカーテンの朝顔ですが

撮った時間、夕方5時過ぎ・・・

こんな時間でも奇麗に咲いています

普通は、夕方になると、しぼんでいますよね?

   


         IMG_0381.jpg

スポットライト

夕方、ハッピーとお散歩へ行く時に・・・

大きな大~きな天子の梯子が見えました

IMG_0370.jpg


まるで、あの辺をスポットライタが中っている感じ~

厚い雲が無ければ、北アルプスが奇麗に見えたでしょうが、

厚い雲があったから、大きな天使の梯子が見れたんだよね

空には、沢山のトンボがいっぱい飛んでいました

IMG_0371.jpg


そして、帰ろうとしたら何か重い感じが・・・

帰るのを必死に抵抗するハッピーが・・・


イヤだ


ハッピーは、まだ後ろに見える天使の梯子を眺めていたかったのかな?

それとも、あっちに何かいい事でも?

復活!!

日曜日は、前の日の雨が嘘の様に上がり、真っ青な青空でした

この日は、この辺の小学校の運動会だったみたいで

気温もぐ~んと上がり、暖かな一日でしたよ

もちろん、昼間だけね(笑)

で・・・

あの茶玉のその後は・・・

前の晩に床暖を入れたら、復活したそうです

そして、私がお邪魔したときは・・・



日向ぼっこ


日向ぼっこしていました


茶玉復活

元気になれば、ビビルがちょっかいを出しに・・・


やっぱり、寒かったからここ数日、茶玉は、動かなかったみたいです

でも、冬になったら、どうなっちゃうの?




朝、サンドイッチにしたので、残ったパンの耳を持って、フニャ家へ


食べる事に鈍感なジジが、真っ先にパンを銜えて・・・



頂きます

一口だけ食べて後は、要らないだって


パン命




それで、他のワンコたちは、パンくれ~って粘っていましたよ

誰に似た?

土曜日は、雨の一日でした

あまりの寒さに、長袖引っ張り出して着ていました


何か降ってきた




そうそう!

二女が金曜日の夕方、2週間の実習を終えて、帰ってきました

行く前は、娘の専門外に近い内容の所でしたので

行きたくない~行きたくない~って言っていましたが(実際保育士が数名職員に居たそうです)

実習してみれば、「とっても勉強になったよ」と本当にいい経験をしてきたのだと

思いましたね

娘自身、規則正しい生活もできたしね(笑)

娘は、みんなから「悩みのない性格ね」ってよく言われるそうです

親から見ても本当に元気で、くよくよしないさっぱりとした性格の子

でも、娘に聞いてみると「くよくよしてたってはじまらないじゃん!」・・・

私の娘?誰に似た?って思うくらいです

これで就活も考えてもらわないと・・・





寒いの?

ここ何日か寒い日が続いていますが、この寒さの影響なのか?

茶玉が変なんです

IMG_0357.jpg

ここ2日間、動きません

でも、食欲は、あるみたいだから大丈夫ですが

あのイタズラ茶玉が、あまりにも大人しいと・・・


フニャママと、この秋の寒さにこんなに堪えていれば、冬の寒さに耐えられないじゃんねって(笑)

だから、ビビルも遊び相手が居ないので、寂しそうに・・・

暇


でも、しっかりハッピーにじゃれついたり、私の手をターゲットに甘噛みしたりしています

大好きや~

食いしん坊ハッピー

朝、庭のミニトマトのアイコとミョウガを採りに・・・

ミニトマトは、赤いの2個だけでした

そして、ウッドデッキに置いたら・・・

IMG_0343.jpg


この後、お弁当に入れるはずだったミニトマトのアイコは、ハッピーのお腹の中へ


・・・(-_-;)

この日のお弁当の中身は、茶色系だけでした(汗)

そして、このミョウガは・・・

IMG_0344.jpg

千切りにして、かつお節乗せてお醤油を掛けて、炊き立ての熱々のご飯に乗せて・・・

美味しかった~

いっぱい食べ過ぎると、物忘れが多くなるって言いますよね

でも、食べ過ぎて忘れたいことだって・・・




庭に青い柿が落ちていました



IMG_0328.jpg




何を思ったか・・・



頂き~


いくら、柿が大好きだって言っても・・・

ハッピーお腹壊すよ

ハイジ

土曜日の話

午後主人と長女と3人でドライブへ

お隣の県(山梨県)のハイジの村へ

IMG_0301.jpg



そんなに大きい園内じゃないですが、やっぱりヨーゼフやユキちゃん達に会いたい~


IMG_0289.jpg

いたいた!ヨーゼフが居ましたよ~

漫画では、おっとりのヨーゼフですが、この後 私の所の飛びっついて来て(笑)

本当に元気のいいセントバーナードのヨーゼフでした

その横にラブラドールの仲間が3匹居て・・・

これからお散歩に?




IMG_0290.jpg


やっぱり同じ犬種は、気になります

でも、ハッピーが一番可愛いって思うのは、やっぱり飼い主バカってことでしょうね(笑)

IMG_0288.jpg


ここは、オンジの家

あの干草のベットがありました

IMG_0293.jpgIMG_0294.jpg

その横にユキちゃん達が・・・

IMG_0296.jpg


でも、大きいユキちゃんでしたよ~(笑)


帰りに駐車場へ行こうとしたら「ワンワン」って鳴き声が・・・

IMG_0302.jpg

ヨーゼフがお見送りに来てくれました

秋の味覚・・・

フニャパパから、初物をおすそ分け・・・

松茸だよ~

味付けも全部してくれた状態にしてくれて、炊き上がったご飯に混ぜるだけに・・・

ありがたかったです


IMG_0323.jpg

お吸い物用にも頂き~

IMG_0324.jpg


何年ぶりの松茸でしょう?

美味しかったです



1・2・3・もう、いい~かい

かくれんぼ


茶玉は、頭だけ隠れていて・・・ダメだ~

ゴミ箱じゃないよ

朝、出勤途中で私の前に走っている軽自動車の人が、タバコを吸っているのが見えましたが

1回吸っては、窓の外に灰を払い、また吸っては、払いの繰り返しで

車の中の灰皿に払うことは、一度も無く・・・

そんな姿にイライラしながら、後ろを走っていたら、最後に「ポイ」って道路に

火が点いたままのタバコが投げ捨てられて・・・

朝から嫌な光景を目にしながら 私は、左折をして会社へと・・・

前に、主人と車に乗っていた時に、前の車が信号待ちで停まった途端、ドアが開き

車の灰皿のタバコを道路に山盛りに捨てて・・・

それを観ていた主人が、怒って降りて注意しに行こうとしたけれど

この世の中・・・

必死で止めて、信号が青になり ホッとした思いが・・・

道路は、灰皿でもゴミ箱でもないぞ!!



土曜日に、テレビを観ていたら、ある女優さんが「タンドリーチキン」を作っていて

美味しそうだったので、早速作ってみました


IMG_0319.jpg


まず、プレーンヨーグルトカップ1・ケッチャップ大さじ3

カレー粉大さじ1・醤油大さじ1・ソース大さじ1・塩ショウショウ

を混ぜて、鶏肉を一口サイズに切って、その中に一晩浸けておきます

IMG_0320.jpg

そしてフライパンで焼けば出来上がり

是非作ってみてください、とっても柔らかいですよ

スポーツ

日曜日は、会社の男の子が社会人のバレボールで県大会の試合があるから

観に来る?ってパートの友達が声掛を掛けられて、一人じゃ嫌だからって一緒に観に行ってきました

IMG_0309.jpg


バレーなんてルールも分からず観ていましたが・・・

でも、スポーツをする男性っていいですね~(笑)

実は、その会社の男の子は、今月結婚するんですよ

私たちは、決勝まで見て来ませんでしたが、会社の男の子のチームは、

決勝まで残ったので北信越大会に行けるみたいですが・・・

結果は、どだったんだろう?


そして、前に会社に派遣で勤めていた子が、この近くに居て前の日にメール入れたら

「土日は、友達のカフェで留守番頼まれているので私が作ったランチとスイーツ出しているよ」

って内容のメールが来て、パートの友達と会いに行って、お勧めのインドカレーと

フィリピンのカレー?(だったかな?)を食べてきました

IMG_0317.jpg


これは、私が食べたユウガオと枝豆のインドカレー

IMG_0316.jpg

こちらは、友達が食べたカボチャとなすとジャガイモが入ったフィリピンカレー??ネパーカレー

ライスは、玄米でした

食後は、n子ちゃんが作った桃となんだったけ?のアイスを出してくれて・・・

美味しかった~

また久々に会えて嬉しかった~






やっぱり家が一番?

一週間分の洗濯物を持って娘が帰って来ました

私たちも出かけていたので、顔みた瞬間から機関銃の様に喋り出し・・・

ただ、今回の実習は、専門外に近い実習だし、こんな事でもなければ

経験できない内容の実習だから 娘の口から「意外に勉強になっている」って内容の言葉が・・・

わ~大人になったかな?(笑)

そんな感じです

でも、夜気晴らしに出かけるところは、まだ修行が足りないかも(笑)

あと一週間・・・

頑張れ~


フニャパパから栗を頂いたので、栗ご飯を炊いてみました


IMG_0303.jpg


昆布茶と塩のみの味付けで、もち米を少し混ぜて炊いてみました

美味しかった



ここからは、怒りの内容

夜、主人がハッピーが寝る前にトイレをさせに行くのですが、何か足元が暗い?って

玄関へあがる石段の階段の横に、太陽電池で夜光る小さな安いライトを設置してあります

でも、無いのです

何度見直しても、無い・・・

え~盗まれた?

はい!完璧に盗まれました

まぁ電池の寿命も来ていて、光もだいぶ暗いのでそろそろ買い替えかな?って思っていましたから

諦めは、付きますが、また買っても盗まれる心配もあるし・・・

でも、悪質ですよね

仕事が忙しい一週間でした

貧乏暇なしです(笑)

二女も時々電話してきたり、普段喧嘩ばかりしている私たち親子ですが

電話の向こうの声は、普段と違って素直過ぎて・・・

これでお嫁にでも行ったらもっと寂しいのでしょうね

一応今日、一時帰宅するって言っていましたが、疲れているだろうなぁ

何か食べたいものある?って聞いてみると

「別に」    ・・・?エリカ様?

まぁ娘の好きなものでも用意しておこっと

でも、何が好きだったか?(笑)




IMG_0251.jpg


先週の日曜日にプチドライブに行った写真です

白樺湖なんですがここは、気温20℃と寒い日でした

それに、霧も出ていて・・・

滞在時間は、たったの20~30分でした

でも、空気が美味しかった~

少し下がると晴れているのですよ


IMG_0267.jpg


我が家の庭のタカサゴユリが咲きだしました

連休が・・・

我が家の電話は、登録してある人から掛かってくると「○○さん」って名前を言います

夜、義弟からの電話が鳴りました

下で主人が出たと思いますが20~23日まで帰省するとの内容の電話だったそうです

今まで、GWしか来た事のない義弟家族がETCの1000円と4連休で今回来るのかな?

義弟曰く、息子(甥っ子)が受験で気晴らしに信州へ遊びに連れて行ってあげたいらしい・・・

ただ今回は、義弟のお嫁さんが来ないって事で・・・

義弟と甥っ子と姪っ子の3人で来るそうです

でも、3泊4日も~(汗)





IMG_0240.jpgIMG_0246.jpg

日曜日ですが、久々にパンを焼きました

パンダ

シナモンを振りかけて、クルクルって巻いて

シナモンロールの出来上がり~

食欲の秋~

チョッと高かったけれど、どうしても欲しかったデルフィニウムの種を買って

春に植えてみたら、発芽率10%でした


貴重な一本の花ががやっと咲きました

IMG_0269.jpg



夕方フニャ家にお散歩に行ったら、ハッピーは、玄関横に植えてあるミニトマトに向かい

食欲の秋だぜ~

自ら、口を開けて「パク」って(笑)

フニャパパが、「これはハッピー食べていいぞ~

アイコは、人間用だから食べちゃダメだぞ~」


丁度目線に見えた熟したミニトマトを何個も何個もほうばっていましたよ

その証拠がムービーに録れましたよ(爆)



[高画質で再生]

食いしん坊

[広告] VPS


成功するといいなぁ

前に、クリスマスローズの種を分けてもらって6月16日に

そのまま種を植える方法と、ダコニールで一日消毒して冷蔵庫保存の2種類の方法で

赤4個白4個を試してみました

そして、その結果・・・

種を直接蒔いた方法は、全然発芽せず・・・失敗

消毒して冷蔵保存した方法は・・・・わぁ~発芽成功!

IMG_0236.jpg


冷蔵庫で寝かす方法は、ほぼ100%の発芽率でした

このあと発芽した種をポットに一粒ずつ植え

これで芽が出れば第二段階が成功ってことですね

まだまだ安心は、出来ません


発芽しなかった土にそのまま蒔いた種は、回収して

ダコニールに一日浸けて

IMG_0243.jpg

ビニールに入れて、冷蔵庫に保存しました

発芽するといいなぁ

何?





花嫁修業

月曜の朝娘は、緊張していたせいか、自分でちゃんと起きていました

大きな大~きな荷物を持って実習に出かけて行ちゃった

夕方、で「も~ダメ」なんて弱気な言葉を・・・

明日の朝、一応7時にモーニングコールをする約束をして電話を切りました

また、22時頃娘から電話が来て、「洗濯は、おまかせコースでいいの?」って

柔軟剤入れた?って聞くと「入れてない」

蓋開けて柔軟剤入れるところに入れなさいって言ったら

「動かなくなったよ」

じゃもう一度簡単コースで洗い直しなさい!

・・・

あ~洗濯なんか一度もしたことのない二女・・・

やっぱりやらせなきゃダメだ~(苦笑)

これじゃお嫁にも出せません

でも、この会話を横で聞いていた主人は

「何だかんだ言ってもやっぱり母親に電話してくるんだね 父親は、寂しいものだ」

本当にそうかもしれませんね




母娘
