老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



漬けましたよ

天気も心配していましたが、朝起きて外を確かめたら

青空が・・・

お嫁に来て、一度も雨に降られたことの無い私です

家の中を掃除して朝食をとり、10時開始・・・

この日は、義父が地区のカルタ作りで出かけるって事と、下の娘もバイトが入ってしまい

長女も夜勤って事で、義母と主人と私の3人で洗いました

そうそう!ハッピーは、時々現場監督していました(笑)

監督中

野沢菜を洗うのに、水で冷たいでしょ?って心配されますが

野沢温泉へ行けば、温泉のお湯で洗うくらい・・・

我が家は、水とぬるま湯を出しながら、洗っています

でも昨日は、寒かった~

IMG_1187.jpg


3人で2時間掛けて、洗い終わり

水が切れた15時頃から、主人が樽に漬け出し・・・

18時半頃、大根130本と野沢菜60キロ(実際には、もっとあったかも)漬け終わりました

雨も本格的に降り出したのは、夕方からでした

IMG_1194.jpg

これで朝、水がた~っぷり上がっていればOKです

今週中には、食べられるかな?


FC2 Blog Ranking

一大イベント

一昨日、会社の避難訓練がありました

昨年は、地震体験車を使っての訓練でしたが

今年は、AEDの講習会をかねての訓練でした

実際、病人が出たら使えるかな?って思いますね


いよいよ日曜日は、お菜洗い(野沢菜洗い)が・・・

夕べ、60キロ届きました

日曜日は、あまりお天気がよくない予報が・・・

寒くないといいなぁ



前準備で、義母が野沢菜を洗いやすくと、漬けやすくするために、束ねてくれています


前仕事

この作業がまた、大変なんです

ハッピーも家に入れないし、この作業が終わるまで、フニャ家に2時間ほど預かってもらいました


全ての作業と、夕飯を終えてハッピーを迎えにフニャ家へ・・・


添い寝


ビビルのお布団に仲良くくつろいでいました

ビビルの布団

ハッピーは、夕飯まで頂いて・・・

このまま、泊まりたかったかな?

でも、お家へ帰りましたよ~

本当にフニャ家には、感謝です


FC2 Blog Ranking

渋柿のその後

渋抜き


3個傷んでいました

結果は、頂いた時がもう遅かったのもありますが

少し柔らかめでしたね

で、お味は・・・


お食べ

まず、ハッピーに毒味を・・・

それは冗談ですが、甘かった~

おいちい~


焼酎で渋柿は、甘くなりました

FC2 Blog Ranking

その通り・・・

ケン○ンショー観ました?

辞令は、突然に・・・

観ていて笑っちゃった~大量の野沢菜漬けにお茶のおもてなし・・・

本当にその通りだから(爆)

でも、ナスで喧嘩なんて初めて聞きました

もちろん県歌は、誰でも歌えますよ

〆は、やっぱり万歳で終わります(爆)

ボク得意だよ




ぼく、得意だよ


上手だね

FC2 Blog Ranking

おめでたい

お昼を一緒に食べている子が、11月22日(いい夫婦)に籍を入れたそうです

丁度2年前にお見合いパーティで知り合った彼と、来月の19日に結婚式を挙げるんだって

毎日喧嘩の愚痴を聞いてあげたり、のろけ話聞いたり・・・

結婚が決まった頃から、色んな事を決めるのに、喧嘩が耐えずマリッジブルーになりかけたり・・・

思わず「やめるなら今のうちだよ」って言ってあげちゃった(笑)

結局は、私にのろけていただけなんだよね

また、一人寿退社しちゃうんだ・・・

寂しいなぁ



この間、サー○ルKで主人が買って来てくれました


IMG_1092.jpg


このブタちゃん・・・おいちかった~~(笑)


まるで共食いした感じでした(爆)


IMG_1103.jpg


中身は、チャーシューでしたブ~




私も一口

FC2 Blog Ranking

フリーズ

今日のうお座は、2位でした

ハッピーも、おかーさんと一緒のうお座だね


私女よ


これは、クッキー欲しさで頑張っています


このポーズは、やっぱりビビルがお得意かな?


お年のハッピーは、この後・・・

眠い


おかーさんと遊んでくれてありがとう!




ここの所パソコンがフリーズする事が度々・・・

訪問させてもらっても、フリーズしてしまい、そこから先へ行けなくなったり


夕べは、画像もいじれない状態に・・・

徹夜で(私は、夢の中)主人がソフトを入れなおしてくれたり・・・

おかげで、アップ出来ました

徐々に回復していますので、訪問が遅れたりしてごめんなさい


FC2 Blog Ranking

ドライブ

勤労感謝は、私の祖母の20回目の命日でした

毎年、主人とこの日だけは、祖母のお墓参りに・・・

いっぱいのお願いと、報告をしてきました


そして、夜勤明けの長女を誘って、3人で軽井沢までドライブへ・・・

真っ白に雪を被っている山は、浅間山です

IMG_1108.jpg

浅間山に雪が掛かると、雪がさ~っと流れた感じに見えるのが大好きです

昨日まで、アウトレッドでプラチナバーゲンをしているって言っていたので

寄ってみましたが、人が多いだけで何もほしい物ありませんでした

これは、ゴルフの駐車場から見えた浅間山

IMG_1112.jpg

夕方だから、チョッとみにくくなりましたが、やっぱり綺麗です


行きに高速を降りて、気になった岩が・・・


IMG_1115.jpg


高岩山だそうです

実際には、もっと大きく綺麗に見えましたが、走行中に撮ったので・・・

丁度夕陽があたり、まるで、グランドキャニオンみたいでした






最近、私のブログ重くないですか?


FC2 Blog Ranking

年中食欲旺盛

昨日は、いい夫婦の日でしたね

いい夫婦でいなくっちゃ^_^;




晋作2



大阪出身のフニャママの作ったパン・・・通称高杉晋作(新作)

リンゴパンです

焼きたて、熱々美味しかった~


泥棒茶ちゃ



食いしん坊の茶玉は、ワン3に混じって、必ず現れます



泥棒

お得意の、寝たふりで狙っていますが

やっぱり未遂で・・・(爆)


しんさく



ワン3とニャン1は、じ~っと無くなるまで見つめていました(笑)


FC2 Blog Ranking

だいこん

金曜日に地元の農家の方(知り合い)から大根130本、届きました

10本は、おまけだって・・・

ありがたいです

これ、一本いくらだと思います?


かた大根



昨日は、私だけ仕事を休んで(言い訳)朝から、主人と二人で130本を30分で洗い

9時半に主人は、会社へ・・・

監督ハッピー


洗ってしまえば、後は数日干すだけ


IMG_1091.jpg

夜は、霜に中るといけないので、ブルーシートをかけます

漬けるのは、野沢菜を洗う29日かな?

来週は、もっと大変だ~

お天気がいいといいなぁ


FC2 Blog Ranking

霜が降りた朝

昨日は、主人が出張だったので、朝のハッピーのお散歩は、私が行きました

いつもより、30分早く起きたので、少し余裕の時間もあり

ハッピーと、違う公園へ・・・

IMG_1077.jpg

ここから見る北アルプスは、奇麗だった~

でもこの後、雲の中へ・・・


IMG_1073.jpg



ハッピーは、この後、北アルプスを眺めながら、をしました(笑)



IMG_1075.jpg




昨日の朝は、物凄く冷え込み霜も降りたので、枯れ葉や草が霜を被って奇麗でした





IMG_1079.jpg


ハッピーもスッキリした事で・・・

自宅へ戻ったら、いつもと同じ時間に・・・

慌てて、ハッピーと朝食をとりました


FC2 Blog Ranking

漬物の季節

今日、漬物用の大根が120本届くって・・・

いよいよ、我が家の今年最大のイベントが始まる準備が・・・

野沢菜は、29日だって・・・

寒くないといいなぁ


下の娘が来たら、ハッピーは、甘えてこんな格好を・・・

ゴロン~


完全に参ったのポーズ(笑)

こんなに無邪気でも、最近少しずつ年をとったなぁって実感する場面も・・・

玄関の中で寝れる様になって一年が経ちますが、夜から朝方グ~ンと冷え込むので

ゲージを完全に毛布で囲むようにしました

少しは、暖かいかな?


FC2 Blog Ranking

フニャパパから、大根を頂きました

家に帰って、よ~く見てみたら・・・

太っ!


美味しいよ

これからは、煮て食べてもよし、サラダにしてもよしですよね

明日(今日)は、大根煮よっと

太くて悪かったね


あら?私の足って、こんなに細かったかしら?(爆)

雪も、もう直ぐだね

昨日は、朝から冷たい雨が降っていました

やっぱり雨の朝は、冷え込みますね

朝の食事とお弁当作りは、いつもFMのラジオを聴いていますが

7時半になると地元のFM局に変わります

○○は、雪ですよ~

こちらは、みぞれですよ~何てリスナーからのメールをパーソナリティーの方が読んでいました

へ~峠の向こうは、雪なんだって聴きながら・・・

仕事へ行く支度をしていて、ふと窓の外を見ると

白いものが降っていて・・・

ここも雪になった?(一瞬だけだったみたい)

でも、我が家から出て、坂道を降ると雨になり・・・

やっぱり我が家は、仙人の住むところ?    (注:ヒロさん!そんなに空に近くありませんよ~)笑


今夜は、絶対煮込みうどんって決めていました

だって寒いんだもん(笑)

でも、私ってミスマッチな物も一緒に作ってみました

IMG_1054.jpg


これこれ!100円で売っていたので、早速作ってみました

3分間練って、10分間寝かして、フライパンで焼くだけ


ピザよ~

娘も主人もバジルのピザの方が美味しかったって

次回は、バジルのみにします

端っこでいいからさ~


このハッピーが娘を見る眼差しが可愛くて・・・


おねがい


ず~っと娘を見つめていて・・・


もうあげないよ!

いつも、この可愛い目に負ける飼い主でした


泥棒茶玉

サンルーム

ハッピーとビビルが居ないと思ったら、サンルームに仲良く居ました

2匹で日向ぼっこしていたみたい

まぁ直ぐにハッピーは、逃げてきたけれどね

茶玉も居ないと思ったら、やっぱりここで寝ていました

お気に入りだって


動物たちにとっては、暖かい落ち着く場所なのかな?

一番気に入っているのが茶玉らしいです


茶玉って大人しそうに見えるでしょ?

ところがどっこい!

泥棒ネコ


私とフニャママが話しに夢中になっていると

このつくしんぼうを密かに狙っている茶玉が・・・


おバカ茶玉


この後、茶玉の未遂で終わったけれどね


茶玉が狙っていた、つくしんぼうって私の住むところの有名なかりんとうなんです

ついつい手がでる美味しさなんですよ~

茶玉が狙いたい気持ちわかるわ~(笑)

渋柿

IMG_1038.jpg

日曜日の朝、今年最後の町内清掃がありました

公園の落ち葉、家の周りの側溝の掃除をして帰ってきたら

北の空に奇麗な虹が・・・

朝から見れるなんてラッキーって思いましたが

変わりばえの無い日曜日でした(笑)


義母の友人から頂いた、大きな渋柿を干しても時間が掛かるだろうし

もうこれ以上要らないので、焼酎に漬けて甘くする方法をしてみました

私は、焼酎漬けをするって初めてだったので、フニャママに聞きながら・・・

あれだけあった渋柿でしたが、殆ど義母が近所におすそ分けしたので

残ったは、12個(笑)

早速・・・

IMG_1035.jpg


渋柿のヘタの部分を焼酎に漬けて・・・

それをビニールの袋に並べて・・・


IMG_1036.jpg


私は、大きなビニールが無かったので、スーパーの袋を二重にして

ヘタの部分を上にしながら並べました

並べ終わったら、口をしっかり縛って、約10日間密封させて柿を酔わせておきます

そうすると、渋が抜けて甘くなるはず・・・(半信半疑)笑

ドライブ

雨上がりに、ハッピーとお散歩へ行く途中の公園で落ち葉の絨毯が奇麗だった~

IMG_1031.jpg

紅葉も今、一番見頃です

先週、主人と久々に紅葉を見にいこうよう~って

デジイチを持って出かけてみました

自分で買ったデジイチを未だに使いこなせていない私・・・

仕方ないので主人に貸してあげて・・・



ここは、聖高原(ひじりこうげん)

上には、スキー場もあります



IMG_0957.jpg


午後出かけて行ったので、霞んでいて紅葉もあまり奇麗に見えませんでしたが


公園にある、紅葉が奇麗でした


IMG_0965.jpg


同じ紅葉でも、色がこんなにも違うのですね


IMG_0968.jpg


この写真は、全て私が毎日持ち歩くデジカメで撮りました

ただ、次に向かった先で主人が一生懸命デジイチで撮っていましたが

まだ、パソコンに入れていないので見ていませんが、どんなアングルで撮ったか、楽しみです

でかっ!

渋いよ


義母の友達から蜂屋柿(渋柿)を頂きました

干し柿にするのか?焼酎に漬けて、甘くするのか?どっちなんだろう?

それにしても・・・


デカっ!


大きいでしょ?

普通の甘柿と比べてみると・・・


甘くないよ~


そう言えば、ハッピーにご褒美にあげるの忘れていました(苦笑)

ピ~ンと来ますか?

私の職場に渋谷君って男の子が最近入りました

渋谷って言えば・・・

みんな哲平君って言っているけれど(本人には言わないと思うけれど)

渋谷哲平って解る世代は、古いですよね

きっと言われている本人も最近の若い子も誰?その人?って言うでしょうね(笑)



                          






うそだよ~


御利口に見えるでしょ?

実は、ハッピーのしっぽが私の飲んでいたコーヒーに中り

こぼれてしまって、フニャママが拭いていたら、ビビルが寄ってきて

何を始めるかと思ったら、体をこすり付けたり

美味しいワン


舐め出したり・・・

ビビルってコーヒー好きなのかな?

覚えていてよ~

一日中雨の信州でした

今日は、晴れるみたいですが、寒くなるでしょうね


二女が、短大で戸籍抄本が必要って事自分で取り寄せに行かせました

抄本って、自分で行かないと、委任状だとか結構煩くて・・・

そしたら、携帯が鳴って「お父さんって何年生まれ?」って・・・

親の生年月日くらい、覚えていなさい!!(笑)


退屈そうなハッピーを見ていたら・・・

かまいたくなるのが、私の性格(笑)



齧るな


ビビルみたいに、しつっこくしたら


[高画質で再生]

やめてよ~

[広告] VPS


日頃のビビルへの恨みも込めて・・・(爆)

頑張れ~

夜から、雨になりました

また、寒さも戻ってくるのかな?



8月25日に冷蔵庫で寝かした、白のクリスマスローズが根を出しました


IMG_0955.jpg

白は、本当に貴重だから、3個も嬉しいです


前回植えた、赤系のクリスマスローズは、これだけ大きくなりました

IMG_0956.jpg

がんばれ~

しんさく?

コタツを出してから、毎日コタツムリしながら、うたた寝をしている私です



これは、日曜日にハッピーがお風呂に入れてもらっている間に

フニャママが作ったスフレケーキです


新作


「高杉晋作よ~凹まないうちに直ぐ食べて~」

???高杉晋作?

フニャ家では、新しく作った物を、高杉晋作  「新作」と言うそうです

なるほど・・・

やっぱりこのノリは、大阪出身のフニャママだわ~(笑)


レモンの酸味と中に旬のリンゴが入っていて、美味しかった~

飼い主に似た?

IMG_0953.jpg

255個の柿の暖簾ですよ~


日曜日は、ガジュとハッピーがフニャ家でお風呂に入れてもらいました



IMG_0949.jpg

リンスのいい香りが・・・

毛皮もサラサラよ~

これで、リセッシュも掛けられないね・・・

・・・それは、別か・・・(笑)

チョッと最近ハッピー太ったかも・・・

だってお座りした時に、腰の肉がダラ~ンって

フニャと比べると分かるから

まず、フニャのお座りした腰の部分

これが普通


次は、ハッピーがお座りした腰の部分

オデブ


キャ~凄いでしょこのお肉?

似ないでよ


明日から、ダイエットだよ~

剥いたよ

一昨日主人が頂いてきた渋柿は、155個ありました

西の窓には、合計255個の渋柿が、暖簾のように下がっています

今日、ニュースで、市田柿は、40日間干すって言っていたので

そのくらい、干していたんだね

今年は、上手に乾くといいなぁ



フニャ家は、只今工事中・・・

ここに素敵なサンルームが作られています


陽だまり


毎日工事の方が来ているので、ビビルは、怯えているそうです

夕方、ビビルに会いに行くと、昼間のうっぷんを思いっきり発散するみたいに

暴れまわっています

渋柿

次の渋柿だよ


会社の上司宅から、渋柿が届きました

今年は、小ぶりであまり生らなかったそうです

我が家の柿は、大ぶりだったのに・・・

でも、これだけ入っているから、150個くらいあるかな?


食べたいよ~


甘柿も、少し入っていたので、夕飯に少し剥きました


柿だよ

食べたくて、食べたくて仕方の無いハッピーにもお裾分け

あまりの嬉しさに、私の指まで食べようと・・・(痛っ!)笑



後 もう一回、別のところからも届くかな?

番犬します

寒さも、少しだけ和らぎましたが明日(7日)は、立冬

暦の上では、冬になりますね

信州は、今 一番紅葉が奇麗だと思いますが、寒さも日に日に厳しくなっていきます

11月と言えば、今月の末か?来月の頭には、我が家恒例の野沢菜洗い(漬け)があります



初氷、初霜の時に、ハッピーのことをご心配くださり

ありがとうございます

ハッピーは、去年の冬から、もう直ぐ1年になりますが

夜だけ、玄関で過ごしています

9時過ぎに、夜のトイレに連れて行くと、さっさと自分から、このゲージに入って寝ます

番犬



ここ最近、寒くなってきたので、このゲージの上からは、毛布を被って寝ていますよ~


嫌なの?


今度の日曜日は、ハッピーのお風呂の日です

一番の冷え込み

IMG_0913.jpg

朝、起きて西の窓を眺めると・・・

まだ、お月様が・・・

電線が邪魔ですが、丁度月のましたにちょこっと白く頭だけが見えるのが穂高です・・・ 見える?

だいぶ冷え込んだ朝でしたが気温は、マイナス2.2℃の冷え込み初霜・初氷を観測しました


ハッピーの外のお水も、薄く凍っていましたよ~


初氷



お布団から出るのが、辛い朝になってきましたね

私は、冬眠したいです(笑)




干し柿の季節

文化の日の朝は、マイナス1℃の信州でした

どおりで、寒いと思った~

窓の外を見れば、東の山も西に見える北アルプスも真っ白でした

東の山に雪が降ると、この辺ももう直ぐ雪が降るのでしょうね

いよいよ、冬到来かな?


柿採り終了


日曜日に、庭の渋柿を採りました

毎日柿の木を見上げている、食いしん坊ハッピーですが・・・

色付いた柿が無い?って気がついたみたいです(笑)

収穫した渋柿を玄関に置いておいたら・・・



渋柿よ~


食いしん坊ハッピーは、クンクンしながら、開いていた玄関の中へ・・・



これ全部私の?

ここに、私が居なかったら、きっと泥棒ワンコしたでしょうね

でも、渋いから口が曲がっちゃうよ~(笑)


昨日の休みに、主人と二女3人で100個剥きました

IMG_0909.jpg



干し柿にする場合、枝をTの形の切っておくと、吊るしやすいのです


IMG_0910.jpg





ことしは、大き目の柿です

これは、我が家の渋柿ですが、たぶんこのあと、会社の方と専務宅から、沢山の渋柿が

来ると思います・・・




寒かった~

昨日は、日曜日のあの暖かさ嘘の様に、グ~ンと冷え込み

夕方、仕事を終えて帰宅する時、空から降っているのは、雨に混じって丸い白い塊?がいっぱい

物凄い風雨とみぞれ?でした

これって、初雪?になるのかな?

上高地は、雪が降ったそうです


食べられるの?


これ、美味しいよ~

洋ナシは苦手ですが、ラ・フランスは、好きです(笑)






元気になったよ

日曜日の午前中は、お天気も最高によく、気温も24℃近くまで上がり

長袖のTシャツ一枚でも丁度いいくらいの、暖かさ

でも、天気予報は、午後からマーク

こんなに天気いいのに、本当に雨降る?って感じでしたが

お昼を食べている頃から、段々曇りだし、雨も降ってきました

天気予報は、大当たり



風邪を引いたビビルですが・・・


ビビル復活


いつものしつっこい、ビビルに戻っていました


自分からハッピーに近づいたり、遊ぼうって耳を齧ったり・・・


遊んで


やっぱり元気が一番ですね

ビビルは、風邪?

金曜日から、フニャ家のビビルが元気がありません


IMG_0658.jpg


土曜日の朝、フニャパパが、動物クリニックへ連れて行って・・・



ビビルの風邪


熱が少しあるそうです

ビビルは、人間の子と一緒で、本当に差が激しいです

茶玉とのこの写真も本当は、ご機嫌の悪いビビルは、この後

ウ~って威嚇していました

クリニックで出された薬を飲まさなきゃってフニャママと一緒にビビルと格闘しましたが

警戒心の強いビビルは、臭いで拒否

大好きなチーズに挟んだり、パンに塗ったり・・・

やっとの事で、何とか飲ませましたが、ハッピーとフニャが食べた分も大きかったりして・・・(苦笑)

ふだん、ヤンチャなビビルでも、こんなに大人しいとやっぱり心配ですね

野良生活していたビビルなのに・・・
