老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



お世話になりました

大掃除は、済みましたか?


>我が家は、もうチョッと



年賀状は、出しましたか?


>昨日、出しました・・・やっと(笑)




大晦日から、大荒れの天気になると予想されていますが、どうなんでしょうね?

今年も残すところあとわずかですね

今年一年沢山のコメントありがとうございました

この一年、ハッピーに癒されたって言ってもらえることが、一番嬉しい言葉でした

来年もハッピー共々よろしくお願いします

そして、毎日お世話になっているフニャ家のフニャ・ビビル・ジジ・茶玉

ワン3とニャン2をよろしくお願いします




挨拶だよ~



高いとこから



皆さん、よいお年をお迎えください


大掃除

今日は、餅つき機でお餅を搗いて、換気扇とガスレンジの周りの掃除をしなきゃ

頑張るぞ~(笑)

ふ~


ハッピーは、退屈みたいですね


誰か、遊んで~




イタズラ好きな私

会社は、29日今日仕事納めです

私の居る職場は、23日に出勤したので

今日からお休みです

でも私は、23日休んだし、仕事もたまっているので、もちろん出勤なんですが

広いフロアーにたった一人なんです(たぶん)

まぁ気楽でいいけれどね






ブログの更新も今年は、あと何回できるかな?

で・・・

チョッと癒されてみます?

ハッピーです



私は、誰でしょう?              ハッピーです


フニャです




私は、誰?                  フニャです


イモ茶




おいらは、分かるよニャン          茶玉ことイモ茶


びびった?

本当は、トナカイハッピーたちのときに、ビビルるもトナカイにしようって思ったら

怖がって逃げたので、イモト犬にしようって思って眉を作っていったら

やっぱり警戒して逃げてしまい・・・

でも、ハッピーやフニャは、何されてもへっちゃら(笑)

それにしても一番上のハッピーの顔と、2番目のフニャの顔笑っちゃうでしょ?

眉を付けるだけで、なんて情けない顔に・・・

ちなみにビビルは、加工しました


進んでいますか?

クリスマスが終わり、ツリー片付けました?

私は、出すの遅かったですが、もう片付けました

そして、これに変えましたよ

IMG_1427.jpg

ちゃんとお正月バージョンですよ~


大掃除も進んでいますか?

我が家は、まだ仕事納めになっていないので、片付けはしていませんが

障子の張替えは、何とか済みました

後は、一番大変な換気扇とガスレンジの周りかな?

普段から、キレイにしておけば楽なのにって毎回思いますが・・・

忘年会

朝からネットが繋がらず、おまけに土曜出勤だったし・・・

夜は、会社の忘年会と・・・

パソコンは、リセットしてもらい夜繋がるようになりましたが

忘年会で、酎杯2杯で酔っている私・・・

一次会で真面目に帰りました

来年の新年会は、ウーロン茶だけにしようかなぁ

お返事今日、まとめて書きますね

夕べ一緒に行った21歳の子からメールが入り、一緒に行った30歳の男性が

二次会へ行ったカラオケ先で、酔っ払って、他所のお客さんを殴ってしまったとか?

松潤似の上司(34歳)の幹事が、ひたすら謝っていたとか?

いつも危ない人なんですよ

もう一人、50代の男性も酔うとしつっこくなって・・・

以前、橋から落ちて複雑骨折をしたくらい

でもこの2人、しらふな時は、腰が低くい人たちなんですよ

が入るとガラッと人が変わってしまうのですよね

自覚ないのかな?


昨日は、居酒屋で忘年会でしたが、そこは、馬刺しが有名らしく・・・

馬刺しは、何度も食べているので(でも久々)美味しいのもしっていますが

初めて見る部分が・・・


IMG_1420.jpg

真中のたてがみと、アバラの部分は、初めて食べました

食感がシコシコしていて・・・

脂がのっていて、美味しかったですよ


料理は、満足するほどの量でした

その中にも松本の郷土料理がいくつか出てきた・・・

馬刺しに、山賊焼き


IMG_1421.jpg

美味しかった~

でも・・・

家に帰って、ヘルスメーターに乗ってショックを・・・

ダイエットしなきゃ

ケーキ

23日に作って寝かせておいたシュトーレン


IMG_1406.jpg


作る段階で、発酵させるのですが、発酵させたら2倍以上に膨らんで・・・

きっと2本分を一本にして作ってしまったって事ですね(汗)


まるでグローブ状態でした(笑)

まぁこれが私らしいでしょ?


IMG_1408.jpg

味は・・・

実は私、シュトーレンって食べたことありません

だから、これでいいの?って・・・

でも、シナモン香りとドライフルーツの甘さ・・・

まぁまぁかな?

これを持ってお昼に一緒に食べているメンバーに食べさせました

みんなお世辞かもしれないけれど、「美味しい」って言ってくれたので・・・嬉しかった(笑)



そして、二女がバイト先で頂いた?ケーキが冷蔵庫の中に入っていたのですが

二女とすれ違いで・・・

バイトに出かけて行った先から、「悪くなっちゃったら困るから、私が居なくても遠慮なく食べて」って・・・

IMG_1418.jpg


即、切って食べました

塩キャラメル味?

美味しかった~

Merry X’mas

メリークリスマス

ケーキ食べましたか?

サンタさんは、来ましたか?


              ハッピートナカイ


                           ハッピートナカイ


              フニャトナカイ


                           フニャトナカイ


なんて似合う2匹なんでしょう(笑)

ちなみにビビルは、このトナカイの角を見て、ビビッて逃げてしまいました


ハッピーとフニャからプレゼントここをポチってしてみて~

ハッピーとフニャからのメッセージが届きますよ~

イブ・イブの日

週の真中が休みって、いいですが

曜日を狂わせますよね

昨日は、義母を連れておやき村に行ってきました

IMG_1402.jpg


ここは、買ったおやきを、囲炉裏で焼いて(温める)食べることもできます

お茶は、無料

私は、ひじきのおやきで義母は、野沢菜のおやき 主人は、野菜ミックス

おやきは、もちろん美味しいですが、この囲炉裏が欲しいねって





3時頃から二女とロールケーキ作りをしていたのですが

どうしても上手く焼けず・・・

抹茶ロールケーキを焼くはずが、抹茶入れ忘れたり・・・

もう一つ、抹茶を入れたロールケーキ作ったら、生クリームが溶け出したり・・・

何でだろう?

そして、シュトーレンも作ってみましたが、大きすぎて・・・

2本に分ければよかった

2日程寝かせて・・・上手く出来ていたらアップしますね(笑)

凍りそう

火曜日の朝の最低気温は、マイナス7.9℃

朝方、寝ていても あまりの寒さで目が覚めました

でも、布団から出れない~~~

冷蔵庫より寒いんだもん

お風呂場の窓もガチガチに凍っていたよ

こんな日の朝の挨拶は、誰と会っても「おはよう」より「寒いね」から始まりますね







冬至の日は、カボチャ食べて、ゆず湯に浸かりましたか?

我が家は、かぼちゃ団子を食べました

私は、この団子(すいとん)があま好きじゃないから、少しだけ食べました



IMG_1401.jpg


もちろん、ハッピーにもチョコとだけ舐めさせてあげました

ハミケツ

今、一番日が短いですが、ここ最近仕事帰りに気がつきますが、少し日が長くなったって来ました

冬至を境に日が長くなるって言いますが実際には、もう日が長くなっているのですよね

22日は、冬至

カボチャ食べますか?

我が家は、カボチャ団子を食べます

カボチャ団子は、夕飯に義母が作るので、明日アップしますね


娘の要らなくなった座布団・・・

眠い


ハッピーったら・・・(笑)


ハミケツ


寝返り・・・向きを変えても・・・



IMG_1379.jpg


こんな狭い座布団の上が気に入ったのかな?

写真の確認

昨日は、成人式の前撮りした写真のサンプルが出来たので、娘と3人でどれを台紙に貼ってもらうか

見に行ってきました

その中に、家族6人で撮った写真と親子4人で撮った写真も含まれていて・・・

親子4人で撮った写真がとっても素敵に出来上がっていました

そう言えば長女の時は、親子4人で撮った写真が無かったので、いい記念の写真が出来ました

この写真を見に行った結婚式場で先週寿退社したトミちゃんが昨日、結婚式を挙げたんです

会社関係は、一切招待せず、両家の身内+友人の30人の結婚披露宴に

去年寿退社したさっちゃんが呼ばれて行って・・・

私にドレスの写真を3枚メールでを送ってきてくれました

綺麗だった~

月曜日に一緒にお昼を食べている女の子たちに見せてあげなきゃ




***


クリスマスまで後4日・・・


やっと少しだけ、ツリーを出しました

            IMG_1391_1.jpg


ヒロさん~出したよ~(笑)

今年最後のニュ~ヨク

朝方のでフニャパパの予定が変更になり

急遽お風呂に入れてもらえることに・・・

私が用事から帰ってきて直ぐに、ハッピーを連れてフニャ家へ・・・




隠れてる



ハッピーがお風呂に入っている間、お風呂が大っ嫌いなフニャは、ひたすらフニャ専用のソファーで

小さくなっていました


おねだり


ハッピーは、お風呂から上がると必ずフニャママにおやつのおねだりに・・・

昨日は、本当に寒かったので、しっかり乾くまでフニャ家で預かってもらいました


雪が薄っすら積もりました

一昨日から大雪って予報されていましたが、舞うだけのただ寒い日々が・・・

でも、今朝起きて・・・

IMG_1358.jpg


大雪の予報は、薄っすらで済みました

土曜日でよかった~

ハッピーはこの後、寒さでゲージの中へ逆戻り・・・



今日は、ハッピーお風呂の日で、乾くまでフニャ家にいます

これは、お風呂に入る前の3ワンコの様子です

[高画質で再生]

雪だ~

[広告] VPS


やっぱり雪は、嬉しいのかな?

ゲテ物

日本海側は、大雪だそうですね

暖冬って言っても、雪が多いって事あるのですよね

信州でも、数年前に1m近く積もったことありました

雪が降って喜ぶのは、スキー場

娘も週末は、2度目のボードへ行くそうです

天気予報だと、信州も雪のマーク・・・

我が家は、主人と義父の車だけまだノーマルタイヤ

主人は、夕飯済ませてから寒い中、タイヤ交換していました



夕べ、県民ショー観ました?

信州は、ゲテ物食べてるの?って思うでしょ?

蜂の子・イナゴ・サナギ・ザザ虫・・・

もちろん私は、食べられません

でも・・・

我が家の冷蔵庫の中には、数十匹のイナゴの佃煮が小鉢の中にいますよ(笑)

食べるのは、義父母のみ・・・

以外に美味しいみたいだけどね

でもね、この間寿退社した子のお弁当によく、イナゴが入っていましたよ

蜂の子は、フニャパパも好きって言ってたような?

会社の21歳の子も蜂の子は、お父さんとよく捕って食べたよって・・・(汗)

もちろん、全て高級品なんですよ





これは、関西出身のフニャママのお手製のたこ焼き・・・

超~美味しかった


たこ焼



ビビルの成長

師走も折り返してしまいましたね

もう、年賀状書きました?

我が家は、何も手付かずです

クリスマスケーキも何作ろうかなぁ

その前に、クリスマスグッヅ出さないと・・・




ビビルがフニャ家に来て、もう直ぐ一年・・・

色んなことに敏感なビビル、ハッピーが夕方の散歩に来る時間になると、ソワソワするそうです

腹時計が、鳴るのか?

それとも、動物的な感なんのか?


そして、3ワンコがおやつを貰うときですが、ちゃんと与える順位があります

ビビルは一番最後ですが、早く欲しくて、ハッピーやフニャより高く、背伸びをしていますが

疲れてしまい前足でハッピーの頭に乗せたり・・・

催促で、吠えるようになりました


[高画質で再生]

強気のビビル

[広告] VPS

ぶどう?

暖冬といってもやっぱり寒いです

でも、ゆきさんから頂いた、オキザリスの球根が芽をだし

その後すくすくと育ち、蕾が・・・


IMG_1331.jpg

咲くの楽しみです





日曜日二女に、「おかあさん、一緒に『ぶどうかい』観に行ってほしいんだけれど」


え~?ぶどうかい?葡萄会?舞踏会?

なんだろう?


連れて行かれた場所は・・・


なるほど、武道会って事ね(笑)




IMG_1336.jpg


友達が空手をやっていて、その人の出る場面だけ観に・・・

空手ってこんなに激しい武道だったのだと知りました

周りには、保育園くらいの小さな男の子が、お相撲の「まわし」を着けてチョロチョロと走り回っている姿を観て・・・

可愛いかった~

久しぶりに娘の助手席に乗って・・・

「危ない!もっと早くブレーキかけなさい!もっと車間距離とって・・・」


あまりの私の煩さに娘は、横でキレていました(爆)


でも、運転も私より乗っているので、上手くなったね






親子でもないよ

親子?


ジジ♂とルフィー君♂仲良くチュ~していますが、さてどっちが

ジジで、どっちがルフィー君でしょう?


親戚?


ジジは、捨て猫のミックス

ルフィー君は、ノルウェ-ジャン フォレスト キャット

ジジは、ノルウェ-ジャン フォレスト キャットのミックスだったりして・・・



おまけの食いしん坊ハッピー

ケーキ頂戴よ


食べたいよ

温暖化の影響

今年は、やっぱり温暖化のせいか・・・

我が家の干し柿が乾きません

こんなこと、生まれてはじめてのことです

これ以上、干しておいても、カビがくると行けないので外しました

IMG_1316.jpg

でも、味も甘くて美味しいのですよ

近くなら、好きな人におすそ分けしてあげたいのに・・・

干し柿


もちろん、柿の大好きなハッピーは、よだれタラタラ・・・


おいしいね


何個食べたかな?


この干し柿も、少し冷凍して残りは、近所の方におすそ分けと

自宅で、お茶に食べるように・・・


今年は、贈ってあげることが出来なくてすみません

撮影

一昨日の朝、作ったカステラを切って・・・毒見(笑)

お~   一応カステラの味

しっとりフワフワに出来上がったので12個に切って持っていきました


見てみないふり

でも私、午後急用が出来て、帰ることに・・・

隣の部署の子に、このカステラを預け

プレゼントだけは、直接手渡して

また、ゆっくりメールするねって一瞬のお別れ・・・(涙)

夕方、カステラを預けた子から、「○○さん皆に祝福されて、見送られながら、大きなポインセチア車に乗せて帰ったよ

つくしさんの作ったカステラ、みんな美味しいって言って食べていたよ」って報告のメールが・・・

月曜日から、お昼が寂しくなるなぁ



・・・



土曜日は、二女の成人式の前撮りの撮影に、家族全員で撮りに結婚式場に行ってきました


成人式2


最初に娘から撮影だったので、待っているところから写真を撮っていたら

デカデカと「スタジオ内でのビデオ撮影・写真撮影は、禁止しています」

ヤバっ!慌てて、デジカメ置いてきました(笑)

昨日は、大安だったので、結婚式が沢山あり、賑やかでした

そして、金曜日に寿退社していた子もご主人と来週の結婚式の最終打ち合わせに来ていて

窓越しに手を振ったら、気がついて彼女も手を振っていました

(お互い同じ時間に同じ会場に行くって事は知っていたので)


お別れ・・・

いい夫婦の日に入籍した会社の子、いよいよ金曜日寿退社します

3年3ヶ月勤めたんだって

この3年3ヶ月に、前の彼との別れ・・・

そして今のだんな様との出会いから結婚まで、少し年の離れた妹の様にず~っと見守ってきました

またこれで、寂しい別れがやって来るんだなぁ

そして、私からプレゼントを用意してみました

IMG_1283.jpg

カステラを焼いてみましたが、この画像の時は、冷やしているとこだから、上手く焼けているか・・・

切って毒見してみて、上手く焼けていたら、持って行ってみんなで食べるつもり・・・


それとこのエプロンを2枚・・・

IMG_1284.jpg


気に入ってくれるかな?


それとおまけ

これは、私用に・・・



IMG_1285.jpg



私らしいでしょ?(笑)



FC2 Blog Ranking





たいちゃん来たよ~

フニャたいちゃんとたいちゃんママとルフィー君(ネコ)が帰省しました

IMG_1276.jpg

久々にルフィー君の登場

ネコに敏感なハッピーは、近づいては威嚇されて・・・

でも、気になって近づき・・・

でも、ルフィー君は、堂々としたネコちゃんですよ


一方、ビビルは・・・

IMG_1277.jpg


固まっていました(笑)

久々のフニャたいちゃんにびっくりしたのかな?

いつもの元気さは、全くありませんでした



FC2 Blog Ranking

冬眠しそう

昨日の朝の最低気温、マイナス4℃でした

IMG_1270.jpg


寒かった~

朝方の私の状態は・・・

あまりの寒さに、半分冬眠仕掛かった状態で・・・

もうチョッとで、寝坊するところでした(笑)

でも、これってこの12月には、当たり前の気温なんだよね

庭にも霜柱が・・・



IMG_1271.jpg


踏むとザクザクって面白いよね

もちろん、吐く息も真っ白で、凍りそうでした



FC2 Blog Ranking

お歳暮を届けに

日曜日の午後は、お歳暮を持って会社の専務宅(仲人)へ・・・

専務宅は、築120年の家・・・

昔の○○屋敷って言うくらいの、ステキなお屋敷なんです

玄関を開けると格子戸があり、腰を低くしてこぐって土間に入る家

それは、ステキなお屋敷です

美味しいお茶とお漬物のをいっぱい出してくれる奥様・・・

お茶も何杯飲んだかな?(笑)

我が家にある、干し柿用の柿の一部の150個も、ここのお宅から頂いた物

奥様に、干し柿乾きましたか?って聞いてみると

やっぱり乾かないそうです

奥様は、過去に700個全てカビた事があり、泣き泣き捨てた話も聞かしてくれました

でも、700個?は、びっくりでした

そして、干し柿を黒くしない方法も聞いてきました

こちらで、有名な市○柿は、どうしてオレンジ色のキレイな色をしているか・・・

奥様も今年は、その方法でやってみたそうです

それは、干して直ぐに、柿の下から硫黄を燻るそうです

そうすると、いつまでもオレンジ色の綺麗な色を保ち、それプラス殺菌効果を持ち

カビ防止にもなるそうです

だから、手間隙掛けているので干し柿は、高いのですね


専務の奥様は、七宝焼きとかシルバーアクセサリーを作るのが好きで、毎年何かプレゼントに頂いてきます

今年は、ピーターラビットのストラップとミッフィーちゃんのネックレスとピアスをセットで・・・

IMG_1268.jpg

ただ、ミッフィーちゃんは、イアリングになっているので奥様が、ピアス用に変えてくださるって言うことで

後日頂くことに・・・


FC2 Blog Ranking

蕎麦打ち

日曜日は、町会の行事で蕎麦打ち講習会がありました

参加料500円

我が家は、主人が役員をしているので去年同様参加しましたが

今年は、フニャママを誘って一緒に参加してきました

行ってらっしゃい




蕎麦打ちIMG_1250.jpg


二人で交代で打ちながら、一人3人前ずつ打ち・・・


IMG_1243.jpgIMG_1244.jpg
IMG_1251.jpgIMG_1252.jpg



でも、茹で食べたのは、他の人が打った蕎麦でした

やっぱりど素人が打った蕎麦だから、麺の太さが細かったりうどんの厚さだったりほうとうくらい太かったり・・・

それぞれの混じった麺で・・・

硬さも・・・硬かった(汗)

フニャパパも食べるときだけ参加・・・(笑)


FC2 Blog Ranking


温暖化?

見つかった


柿に敏感なハッピーは、ちゃっかり干し柿も見つけました

やっぱり匂うのかな?


落ちてこい


呼んでも、見上げっぱなしで、中々来ません




ただ、未だに干し柿が中々乾きません


いつもなら、そろそろ家に入れて、寝かすところなんですが・・・

陽気のせいかな?

やっぱり暖かいのですね

だって、庭に何か芽が出ているって思って、近づいてみてみたら・・・

IMG_1230.jpg


これ、福寿草の芽なんですよね

福寿草って2月頃芽が出るのでは?

やっぱり異常なのかな?


もちろん、一重のバラも咲いています・・・


IMG_1226.jpg


FC2 Blog Ranking

花より団子

仕事でチョッとしたミス・・・

主人が飛んできました(笑)・・・  ((情報を聞いて飛んできただけ))(爆)

34歳の松潤似?の年下の上司と主人にいっぱい言い訳して・・・(笑)

気をつけます!




フニャパパのおみやげ・・・




団子4兄弟


ここの揚げ団子美味しいんだ~

くるみ団子も美味しいよ

行列ができて、団子が売り切れると、閉めちゃう団子屋


帰りに、大根のおすそ分けまで・・・

大根

助かります

FC2 Blog Ranking



干し柿

昨日は、雨の一日で寒かった~

あと、何日かすれば、この雨も白い雪に変わっていくのでしょうね

嫌だなぁ

IMG_1136.jpg

雨で、ハッピーもお休み中







我が家の250個の干し柿



IMG_1106.jpg


こんなに小さくなりました

もう少しすれば、白い粉がふいて出来上がり~

たぶん、この状態でも甘みは、あるでしょうね


FC2 Blog Ranking

月と尻

いいおしりよ



夕べは、キレイな おしりよ お月夜でしたね



IMG_1205.jpg



夕方の散歩も、月明かりで懐柔電灯が要らないくらいの明るさ・・・

今、一番日が短いからね

でも、運転していて思うけれど、懐柔電灯とか反射する物って身に着けてほしいって思います

仕事の帰りに真っ暗の中、ウォーキングや犬の散歩している人たち・・・

結構近くまで行かないと見えにくいって思いますね




FC2 Blog Ranking

不仲説

仲が悪い猫

茶玉とジジは、仲が悪いです

茶玉は、後から来た弟分なのに、態度はでかいですよ

逆にジジは、マイペースで存在の薄い猫

フニャ家曰く、 ジジ アホ王子  茶玉 悪王子

茶玉は、兄貴分のジジを襲い掛かっていじめています

弱いジジは、逃げ回って・・・

あまり酷いと茶玉は、確保されて・・・


悪王子


反省してなさい!ってゲージにしばらく留置されます


御用


ジジは、ゲージの外から、安心しながら覗いています(笑)

本当に不仲なのか・・・?


FC2 Blog Ranking

おやつ

師走ですよ

今年も残すところ、あと一ヶ月・・・

やり残したことありませんか?


昨日の続き・・・

野沢菜を洗い終えた後、漬け込むのは主人の役目

我が家は、義父の代から、男が漬けています(力があるから)

ここ数年、主人の代に変わり・・・

主人の味になりました

主人が漬けている間 私は、コタツムリするのも悪いので

この間、N○Kの今日の料理で、美味しそうな肉まんを作っていたのを観て

よし!今日、作ろう


IMG_1191.jpg


生地は、ホームベーカリーでこねて

具は、N○Kのレシピを観ながら・・・

IMG_1192.jpg


蒸すこと20分・・・

IMG_1195.jpg


丁度蒸しあがったところへ、フニャパパが来て・・・

蒸しあがった肉まん持って、フニャ家へ

売っているふわふわの皮とは、違いますが

中身は、美味しかった~(自分で言う?)笑


FC2 Blog Ranking
