老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



飲まれちゃダメだね

昨日は、夕方から少し遅い会社全体の新年会でした

お料理は、料亭だったので、量も品も良かったですが、飲み物の種類が少なく・・・

ビンゴゲームでは、3000円分の商品券を主人と私で6000円ゲットしてきました

でもね、これって全員3000円貰えます

ただ、その中に当たりが入っていれば、プラス何かが・・・

でも、私も主人もスカでした(苦笑)

総務の男性が2年前から、手品をやっていて、来月だったかな?

ある大きな会場で、手品ショーがあり、その一部で出るそうです

で、何かやってみせて~って頼んだら、ハンカチを固く結ぶのですが、ふ~っと息を掛ければ

解ける手品をやって見せてくれたのですが、ネタがミエミエ・・・(爆)

もう一つトランプの手品もしてくれたのですが、やっぱりネタがバレバレで・・・(笑)

一応、凄い~って拍手いっぱいしておきましたが・・・

手品は、早業じゃなきゃダメですね

あと、22歳の女の子がお酒をちゃんぽんして、だいぶ酔ってしまい・・・

この後、彼氏とデートって事だけれど、一人じゃ歩けないくらいに・・・

仕方ないので、他の子が彼氏に電話して、私達が娘に迎えに来てもらう駅の西口に来てもらうようにお願いして

彼に女の子を引き渡して・・・(案外いい男だったよ~)笑

まぁ女の子がって言うより、お酒に飲まれるような飲み方は、しちゃいけませんよね




これは、フニャママが作った韓国海苔巻きです

美味しかった~

韓国海苔巻


今日は、ハッピーお風呂の日です

キレイになってきますね~





おまけの画像


私の長靴は、裏にスパイクが付いていますが

ここ数年雪が積もらず、スパイク部分を使わずに、野沢菜洗うときだけ履く長靴です




IMG_1620.jpg






ソース

義母の友達から、「これ有名なのよ」ってお土産にソースを頂きました



ハッピーソース



偶然、ソースを切らした所へ、ハチ公ソースを頂き・・・



渋谷名物のハチ公ソースなんてあるのですね?

味は、甘めかな?

ハチ公があれば、ハッピーソースもありそうだね






IMG_1611.jpg


ハッピーとビビル同じ格好だね

昨日は、主人が出張ってこともあり、ブログ我慢して早く寝ないと・・・

でも、いつも通りでした(笑)

そして朝は、風雨が凄く、私まで嵐が・・・

一日ブログサボってみました



人間って、気が合う会わないってありますよね

職場でも、色んな人が居ます

苦手なおばちゃんや苦手なギャル子(笑)

そんな人って、皆も苦手って言うから不思議ですよね?

でも、仕事って割り切って、接しられますよね?

お昼も、娘くらいの女の子たちに囲まれて、和気藹々と話を聞いていますが

お年頃の娘たち 話は、やぱり♂のことですね

内容もリアルすぎて、付いて行くのがやっと・・・←どんな内容だ~(爆)

私もそんな時代もあったよね~(笑)

皆、悩みもなさそうな元気さだけれど、悩みが無い人なんてこの世に居ないだろうね






おいしそうだね



逆光だ~



食べたいニャン




未来は、匂いのするテレビができると思います




おしまい

楽しいお散歩

楽しい散歩


お散歩に行く時、ハッピーのこの影を見るのが大好きなんだ~



垂れている大きな耳がピョコピョコって揺れて・・・



とっても楽しそうに~





抜けるよ


時々、抜けているのに気づかずに・・・

25・26・27日と、会社へ某お弁当屋さんが無料の試食弁当をしてくださると・・・(新規契約で)

皆が食べなきゃ損!損!って事で、普段家に帰って食べる人も含め大勢の方が注文・・・

お昼食べるメンバーも、皆食べてみるって事で、私も便乗(笑)

主人にも、頼む?って聞いてみたら・・・

「俺は、もたれるから頼まない。」

作らなくていいから頼まない?って言ったら・・・

「そう言う時に、人間性がわかる!」

  だって

嫌い!(笑)

うるさいね

結局、二女のお弁当は、作らなきゃいけないけれどね


で・・・

一日目の380円のお弁当を試食したが・・・

ご飯が多すぎて・・・午後は、ず~っと苦しかった

今日は、ご飯半分だけにしよっと(笑)


ドライブ

日曜日は、あまりの天気の良さに、家に居るのももったいないので

ドライブへ・・・

先週は、南の諏訪湖へ行ったので昨日は、北へ・・・

走ること約一時間、スキー場近くへ

ここから見る北アルプスは、我が家から見えるのと違って、間近で綺麗でした



IMG_1588.jpg


流石に、スキー場が近いので、道路の雪は融けていましたが

周りは、雪・雪・雪でした

この写真で観て、左から爺ヶ岳・真中が鹿島槍・右が五竜岳です (主人の言うには・・)


IMG_1590.jpg


昨日は、スキー・スノボーに行った人は、最高だったでしょうね


お留守番のハッピーは、私のお下がりを着せて・・・


IMG_1587.jpg

何故か、私が家に戻ったときは、このベストが脱げていました

自分で脱いだみたいですが、どうやって?

謎でした

答え~

昨日の答え~

画像だと、どのくらい大きいのかって分かりにくかったですね

実は・・・

私、最初これを見たとき、「老眼が入っているの?」って言ってしまいました

でも、中身を開けてみたら・・・


IMG_1577.jpg


開けてみると、分かるでしょ?

組み立てて・・・



IMG_1578.jpg



携帯の箸になりました

粗品で、珍しいですよね?





* * *




野沢菜も、暖かいと段々すっぱくなります

そのまま漬物として食べても、まだ美味しいですが

こちらでは、無駄なく・・・

野沢菜を炒め煮して食べることもします

我が家も、出した端っこや残って味が変わったのも、全て炒め煮して食べます


IMG_1580.jpg


義母の野沢菜炒めは、う~んと昔、あの俊ちゃん(田○俊彦)が食べたことがあります

かつて、バックで踊っていた4人の中に、ご近所さんが居たのです

それで、こちらへ来たときに食べさせたことが・・・

我が家の何処かに、サインと写真があったのですが、どこへ仕舞い込んだか・・・(汗)

漬物もそうですが、各家庭の味付けってそれぞれですが、だいたい甘く炒める家庭が多いですが

我が家の義母の味付けは、辛いです

その代わり、ご飯が進みますよ~

これな~んだ

主人が出張へ行った時に、ゆりかもめにも乗って、ある展示会にも行ってきたそうですが

カモメが飛んだ~



そこで頂いてきた、ある物(粗品)が・・・


IMG_1555.jpg


これ、何だか分かります?

私は、開けて中身見るまで、分かりませんでした


答えは・・・


明日にしますね

早起きは三文の徳?

昨日は、主人が東京へ出張に・・・

朝、7時のあずさに乗るために5時過ぎに起きました

いつもなら、まだ夢の中・・・

普段よりた~っぷり時間もあり、お弁当2個作ってハッピーの散歩へ行き、

お風呂の掃除もして、二階のトイレの掃除まで・・・


私のせい?


え~

雨が降ったの、おかーさんのせい?




でも、あれよあれよのうちにいつもの時間に・・・

結局 最後は、時間ギリギリで忙しかった~


この時期、早起きって辛いけれど、時間に余裕を持つって大事ですね

次の早起きは、来週だ~

今度は、しなの方面だって・・・

しもやけ

大寒の昨日の朝の気温がマイナス4.7度で日中の最高気温がプラス15.4度でした

この温度差・・・

まるで、春の陽気でしたね

今年は、私の足にしもやけが出来ずに喜んでいましたが

なんか変?

やっぱり出来ました(笑)

そんな私の悩みを知っていた陽なたさんが、カラス瓜を焼酎で漬けて塗ると治るよって教えてもらい

数ヶ月前に、カラス瓜を送ってもらい、焼酎に漬けておきました


霜焼け


このカラス瓜の種って面白い形しているのですよ



IMG_1548.jpg


カマキリの顔の様な?小づちの様な?・・・



この種は、小づちに似ているって所から、お財布に入れておくと

縁起がいいそうです


このカラス瓜の液を塗って、しもやけ治しますね~

もっと寝てたかった~

この時期、寒いと布団から出るのも億劫だし、目覚ましを止めて

もう少し寝るのが気持ちいいんですよね~

二度寝!二度寝!!



でも・・・




久しぶりに、寝坊しました

慌てた慌てた・・・(汗)


こんな日って、物凄いスピードで、お弁当も4つ作れちゃうのが不思議なんですよね?

やれば、出来るじゃん(爆)


会社へ行き、22歳の子が・・・

「今日、寝坊しちゃった」    (ここにも居たか)

そして、お昼に横に座っている25歳の子が、カップラーメンだったので

珍しいじゃんって聞いてみたら

「今朝寝坊しちゃって」    (ここにも?) 

私だけじゃなかった~(笑)

今朝は、皆(一部)起きられなかったみたいですね




さて、誰でしょう?


日曜日の夕方、珍しい雲が出ていて・・・


IMG_1534.jpg


今日の新聞見たら、似たような雲が載っていました

これも、レンズ雲って言うみたい

儚いですね

マイナス9.9度を体感してしまえば、昨日の朝のマイナス7度でも、暖かいって思うのですが・・・

不思議~

寒さって慣れるのですね(笑)


ここ数日間ニュースを観ていると、いろんな方が亡くなっていますね

義母のお花の先生も前日まで元気だったのに、急に・・・

26日にお花の仲間で、新年会をする予定だったのが、お葬式になってしまったと

義母が話していました

人の命って儚いですね



チョッと暗い話でしたね





二女がこんな物を持っていました

ガチャピンの癒しグッヅ

IMG_1519.jpg


顔を押すと・・・


IMG_1520.jpg

中から、ガチャピンとムックのお豆が・・・

この感触が・・・

???枝豆を押し出す感じかな?

「豆ガチャストラップ」 って言うそうです









素晴らしい景色

日曜日の朝は、放射冷却の影響で今年一番の冷え込みが・・・

朝の最低気温がマイナス9.9℃

でも私の所は、仙人の住む高さ・・・(爆)

きっとマイナス10℃は、超えていたかもね(笑)

こんな空気の冷たい朝って、山が綺麗なんですよね

朝のお散歩で、北アルプスをハッピーと眺めに行くと・・・


IMG_1521.jpg




IMG_1522.jpg


綺麗でしょ?


あまりの綺麗さに、ハッピーは・・・


帰るの嫌だ

まだ、帰りたくないんだって(笑)


この冷え込みで、諏訪湖に氷が張ったかな?って見に行ってきました

IMG_1527.jpg

前面結氷は、していませんでしたが、富士山が見えるこの位置は

薄っすら氷が張っていました

黒いものは、皆が石を投げていたので、その石が氷の上にいっぱい乗っているだけです

遠くに薄っすら富士山が見えますが、分かります?

変わってない?

髪を切りました

10cmくらい・・・

胸の下まであった髪が胸の上に・・・

なんか寂しいくて、後悔が・・・

直ぐ伸びるね(笑)

でも、娘たちに切ったよって言ったら

「本当だ!」

10cmも切ったのに、言わなきゃ気がつかない?



ハッピーとフニャにサプリメントを飲ませることに


サプリメント


くれるもの拒まずのハッピーは、ご飯と一緒にお腹の中へ

これで、娘時代のお得意だったジャンプが出来るようになるかな?



スイーツ

フニャママの手作りのケーキ



ダイエットは、明日から



青汁ケーキの中に黒豆が入って・・・



超美味しかった~



青汁って言っても、今の青汁って抹茶風味なんですよね



我が家にも青汁三昧がいっぱいあるけれど、飲まなきゃ



「甘いものがやめられない」


ちなみに、私のダイエットは、ためして○ッテンの完結編を観てからにしますね(笑)

方言

この間、二女の成人式で貰って来たパンフレットの中に、私の住む所の方言が載っていました



IMG_1490.jpg


うつかる・・・

こすい・・・

飛んでく・・・


これは、方言だって知りませんでした




ワン2と、ニャン1がおねだりしています


食いしん坊3匹


前のほうから見ると・・・

おっちゃん


食いしん坊2匹が分かるでしょ?

とにかく寒いです

天気予報は、雪マークでしたが、結局 薄っすら屋根に雪が降ったくらいで済みました

でも外の気温は、ぐ~んと下がって、物凄く冷え込んでいます

ハッピーと散歩へ出かけても、この寒さを表現すると、冷たさが肌に刺さるって感じですね

家の中のサッシも凍りついて、開かない・・・

雪は、降らないけれど、とっても寒い所です




遊んでよ


ビビルは、遊んでもらいたくて、こんな風におねだり・・・


しつっこいぞ~


やっぱり、子供なんですね?

でも、ハッピーは、ありがた迷惑~
やめてくれ~





作ったよ

天気予報は、当たりますね

昨日も午後から雪・・・

ただ、積もらないだけ、ホッとしていますが

朝起きてどうか・・・。


11日の鏡開きやらなかったので、昨日義母が作ってくれました

ダイエット中(一応)私・・・

我慢して、お餅半分だけ


IMG_1494.jpg



こっちは、作ったよ~


サツマイモチップ


サツマイモをスライスして、レンジで3分チンすれば、カリカリのサツマイモチップのできあがり・・・。 

祈願

この休みは、色んな面で忙しかった~

昨日は、厄除けに行って厄除けの特別祈願を受けてきました

祈願してもらった後は、義母が50年間、毎年買っているダルマさんのお店で

ダルマを買って、帰りました


こちらでは、10日の日は飴市がありました

義母は、この飴も買って来ました

IMG_1482.jpg

中身は、金太郎飴みたいな物も入っています

ただ、気をつけなきゃいけないことは、これを舐めると

歯の詰めた銀歯が取れてしまうことが時々・・・

でも、美味しいですよ~


飴市の由来←ここを見てみて






ハッピーは、フニャママの飲んでいたコーヒーをこぼして、私とフニャパパに叱られて

反省中(笑)




コーヒーこぼしました

でも、優しいフニャママにかばってもらい

怒られている事を直ぐに忘れるハッピーでした。

無事終わりました

昨日は、お天気に恵まれた成人式でした

とにかく、お天気が悪かったら最悪だしね

で・・・

朝の7時半までに、二女を結婚式場へ連れて行き、着付けとヘアーセット

私と主人は、控え室で出来上がるの待っていました

次から次へと振袖を着せてもらった女の子が控え室にいるご両親の所へ・・・

どの子も我が子が一番綺麗に見えるのでしょうね

それにしても、今年の着物の色の流行は、黒?って言うくらい、黒が多かった

その次に、ブラウン系でしたね

それと、後ろに結んだ帯にチョッとした飾りを付ける人も多かった・・・

待つこと2時間くらい・・・

娘が現れ、綺麗~って思うより、お~ギャルが来た~って感じでしたね(爆)

この間の前撮り撮影の時の髪のセットは、気にいっていなかったので

今日は、注文を多く・・・セットしてくれた美容師さんも娘の好みと一致したらしく

満足いく髪型で、出かけていきました

会場に着くと、やっぱり華やかでしたね

送迎のときに、ほんの一部の人だけを見ただけですが、花魁の様に帯を前にして着ている子が2人

洋服の上に黒い振袖をを羽織って引きずって歩いている子が一人・・・

面白いですね



今日の成人式で頂いた記念品は・・・

タンブラ

タンブラーでした。

デザインは、手まりをイメージしていますね

2年前の長女の時なんて、布で出来たエコバックでしたよ

だから、今回の方がましだったかも(笑)







成人式

10日は、一日早いですが、成人式です

娘は、朝の7時半に結婚式場で、ヘアーセットと着付けをしてもらいます

娘が起きれるのか心配ですが・・・

後は、お天気がいいことを祈っています

終わったら、夕方6時から同級会・・・

組長ルーム長をしていた娘は、幹事をすることに・・・

大変だ~


それと一緒に主人も朝から夜まで、アッシー君するのです

ご苦労様~


昨日は、ガジュも拉致連れてきて、遊びました



IMG_1474.jpg



ガジュは、お洋服が似合っていいなぁ

そうそう!ガジュママが、ガジュを連れて行くときに、おやつを持たせてくれました

で、一つ出して、私に食べてごらん?って・・・

え~~犬のおやつを?

ガジュママも口に入れたので、私も食べてみたら、甘くて美味しい(笑)


image.jpg


実は、ペット用サツマイモチップでした

私も同じことをフニャママに言って、フニャママにも食べさせちゃった(笑)

これなら、私作れる

今日、作ってみよっと

遠くからのメール

昨日の朝、会社へ着いた途端、メールが入り・・・

日本の真下、ブラジルのサンパウロに住む、日系ブラジル人の友達からのメールでした



明けまして おめでとう ございます!

メールありがとう ございます!とってもうれしかった!
いま ブラジル あついです。あめが ずっとふています。ひどい。
日本は さむいですね。
ブラジルに あそびに きってください!
みんなに よろしく!
またね!


彼女は、日本に居る時に、公文に通い日本語の勉強をしていたので

完璧では、ありませんがひらがな・漢字(少々)・カタカナの読み書きが出来るまでになって帰国していきました

24時間掛かる旅で20万近い飛行機代、実際に遊びに行くことは、できませんが

こうして、メールで話すことができるっていい事ですね

それで、このメールを読みながら、社内に入ったのは、いいのですが

タイムカード押し忘れて・・・(汗)

朝からドジをしてしまいました。








年末年始の賑やかさで、うつ状態でいたビビルが

復活しましたよ~

[高画質で再生]

ビビルの復活

[広告] VPS



老犬2匹は、いい迷惑です

最初に絡んでいるのは、ハッピーで後半は、フニャです

その後

日が長くなりましたね

仕事帰りも、だいぶ明るくなって来て、嬉しいです









種から育てているクリスマスローズのその後ですが

家の中で育てています

冷蔵庫で、根を出して発芽させた苗が、ここまで大きくなりました

IMG_1464.jpg



寒いからか、ゆっくりゆっくり芽を出すクリスマスローズも・・・

IMG_1463.jpg




やっぱり種から育てると、可愛いですね

この芽が無事に育ち、花を咲かせるには、2年掛かるのですよね?

待ち遠しいなぁ

IMG_1465.jpg


それより、何個無事に育つかですね(笑)



昨日、アップしたかったのですが、変換待ちでアップできず・・・

これは、一ヶ月前の北アルプスです

私の住むところから、こんな感じで眺められます





[高画質で再生]

北アルプス

[広告] VPS

お粥

IMG_1459.jpg

お正月に食べ過ぎて、胃がもたれている頃ですよね

今日は、七草粥を食べる日ですね

本当は、朝食に作って食べればいいですが、我が家は、夕飯に作ります

夕べ、○友で買った春の七草ですが、岐阜産って書いてありました

じゃ信州の七草は、どの県で売られているのかな?(笑)


今日も簡単でした


・・・


おしまい

仕事始め

昨日は、仕事始めでした

新年の挨拶だけでも、忙しかった~

でも、若い子に混じって色んな話をしているのが、一番楽しいですね


普段、仕事に行っていると、昼間オキザリス・バーシーカラーが咲いているのも見れなかったのですが

このお正月のお休みで、やっと見ることが出来ました

キレイ~

ゆきさん、いっぱい咲いたよ~

ありがとう





IMG_1449.jpg



今日は、簡単です・・・




おしまい~

あれから一年が経ちました

お正月にフニャたいちゃんファミリーが帰省していて、たいちゃんに遊んでもらっていた私です(笑)


EXILE

EXILEが大好きなたいちゃん。

実は、私がEXILE好きになったのも、たいちゃんの影響(笑)

そして、最近我が家の主人まで影響が・・・(爆)



見っけた


今日は、名古屋に帰ってしまうんだって・・・

また寂しくなるね

りんご大好き




去年の1月4日は、ビビルがフニャ家に保護された日なんです

だからビビルは、フニャ家の家族になって、一年が経ちました



IMG_1415.jpg


未だに、ビビリが克服出来ませんが、フニャ家の家族から、温かい愛情を注いでもらっていて

幸せなビビルです

サボってました

IMG_1442.jpg


そろそろ、お正月気分から、普通の生活に戻していかないといけませんね

主婦って、お正月でも休んでいられないし、逆にキッチンに立たされる時間が多くなるので

私は、仕事に行ってたほうが楽です



鏡餅


                    ハッピーも退屈で、鏡餅に変身~




午後は、結婚式場へ成人式の前撮りの写真が出来上がったので、写真を取りに行って

当日の着物を預けてきました

当日の着付けの時間は・・・

7時半です(苦笑)

朝が苦手な娘・・・大丈夫か?


その帰り、お城の横を通って・・・

IMG_1444.jpg


これで、お正月もそろそろ終わりですね

あけおめ

新年の挨拶


新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


ニュースでは、天気も大荒れと言われていましたが

私の住む信州では、薄っすら屋根が白くなる程度で済みましたが

暖かい地方でも、雪の便りが・・・

皆さんの所は、どうですか?

元旦は、夜勤明けの娘の帰宅を待ち、初詣へ行ってきました

そして、長女が眠いのに、ドライブに行きたいって言うことで、諏訪湖まで富士山を見に行ってきました


IMG_1439.jpg

遠くに薄っすら見えますか?

元旦から、こんなに大きな富士山がこんな近くで見れて、ラッキーでした

今年は、いいことあるかな?



そして・・・

去年の目標は、痩せること!!
         
それと、もう少し素直になること・・・


どちらも実行できなかった私です

今年こそ、長女と実行させたいと二人で硬く誓い合いました
