老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



兎雛

昨日、ハッピーの散歩から帰ると、荷物が届いていました



北海道に住むkumiさんからでした



こんな可愛い切手も貼ってくれて・・・


IMG_1839.jpg


そして中身は・・・



羊毛フェルトが上手なkumiさんは、兎雛を作って贈ってくれました



IMG_1842.jpg


可愛いでしょ?



IMG_1840.jpg




それとこちらでは、買えないゼリーやクッキーを入れてくれて・・・



ありがたいです



独り占めしたいですが、家族で分け合って頂きますね(笑)




旧暦で4月3日まで飾る信州のお雛様、今日こそ我が家のお雛様も出さなきゃ(汗)



日曜日は、ハッピーお風呂の日だから、主人に任せて出してもらおうっと







茶玉も出るぞ~

金曜日の夕方から、春の雨がシトシト降ってきました


テレビは、何処を観ても真央ちゃんのことでいっぱいですね



真央ちゃん


このニャンコも珍しくテレビに釘付け・・・


真央ちゃんのあの涙には、もらい泣きしました


3人とも、頑張りましたよね



オイラもがんばるぞ~




茶~ちゃも頑張るって(笑)





ボクの陣地

暖かい日がつづいていますが、お天気も下り坂ですね



ビビル用に、フニャパパが買ってきたフカフカの犬用マットをフニャが嫉妬して

取ってしまい、もう一枚フニャパパがビビルのために買ってきたそうです

ビビル用



でも、ハッピーが・・・


どいて



ハッピーったら、欲張ってマットを、またがって使っていて・・・





邪魔


ビビル本当は、この時ハッピーと遊びたいだけでした



ビビルって、新しいものが苦手、フニャパパが思うほど喜んでいるのか?


俺のマットだぞ


そのうちに、老女熟女2匹に場所を占領されて・・・


やっぱり、ハッピーに陣地を取られて、寂しそう



陣地


やっと自分の場所に寝ることができたビビルでした



おしまい・・・

春の陽気

ここ3日間、寝不足の私たち・・・


流石に眠いですね


でも、やっと普通の生活が戻りました(ホッ)


一昨日から春の陽気で、私の住む所も、19℃と暖かい日が続いています


IMG_1817.jpg



ここの雪は、全部融けて可愛いリスがはっきり見えるようになりました



日当たりのいい場所なら、福寿草も咲き出しているみたいですが



我が家は、北側に植えてあるので、雪が融けて福寿草の芽がやっと、伸びたって感じかな?


IMG_1814.jpg

あと何日後に咲くのかな?


そして、もう一つ待ち遠しい花は、紅白の沈丁花です


IMG_1815.jpg


これも、まだ咲くのは、当分先かな?



早く、あの甘い香りが嗅ぎたいですね

ハッピ~ハッピ~

昨日は、フニャママさんのお誕生日でした


日頃う~~んとお世話になっているので、私が一番お得意とする


レアチーズケーキを作りました



ハッピーバースデー



これを届けたら、逆にミッシェルの高級なケーキを頂いちゃった(笑)




IMG_1818.jpg



美味しかった~



ケーキを頂いている横には、ハイエナのように、じ~っと見つめる2匹の視線が・・・



フニャママの向かって右横には、食いしん坊ハッピーが



おめでとう



左横には、フニャが・・・



おめでとう2


なんか落ち着いて食べられません


で、私の右横には、ビビルがいました(笑)



夕べも、主人の仕事を二女と手伝い・・・


今夜こそ、早く寝れるかな?

猫の日

昨日は、平成22年2月22日ニャンニャンニャンの猫の日


やっぱりアホのジジ王子と悪の茶玉王子を載せなきゃね(笑)


箱入り?



見ての通り、箱があれば何でも入りたがる猫の習性・・・




箱入り息子



猫って面白いですよね


このまま、生もの扱いで、何処かへ贈りましょうか?


え~要らない?(笑)




夕べは、主人の仕事を手伝っていたので、終わったのが夜中です


だから、パソコンも開けず、お返事も書けませんでした


今日、まとめてお返事書きますので・・・


あと、4時間後には、起きなきゃ・・・・


お休みなさい

おすし

2月20日は、義母の誕生日でもあり、義父母の結婚記念日でもありました


娘たちと、義母が欲しがっていたパジャマのプレゼントを贈り・・・


とっても喜んでいました


義母って、以外に好みがうるさく、洋服や下着などプレゼントしても気に入らないと


袖を通さないし・・・(まぁ誰だってそうですが)


東京の義弟夫婦も数年前までは、洋服など贈ってきましたが


そんな気を使わなくていいよって義母が言った次の年から、何も贈らず電話も無しです


電話くらいしてきてもいいのにって思うのですが・・・


で・・・


夕飯にお祝いって考え、皆で外食もいいのですが、二女もバイトで居ないし


長女も夜勤明けで眠いだろって、簡単にって主人も言ってくれて、主人が廻るお寿司を注文してくれて


簡単にお祝いしました


だから私は、2日続けてお寿司でした


でも、送別会で食べたお寿司は、軍艦に乗ったイクラが、零れ落ちそうなくらい山盛りだったり


マグロも、折りたたまなきゃ口に入らないくらいの長さ・・・


IMG_1764.jpg



お腹一杯で、全部食べられませんでした


月曜日は、2月22日ニャンニャンニャンの猫の日ですね


ジジと茶玉をアップしなきゃ(笑)


送別会

金曜日の夜は、この間会社を辞めたブラジルの子の送別会に行ってきました


おすし屋さんでやったのですが、天ぷらが大好きって喜んで食べていましたよ


お寿司は、一部生もダメって言うものもあったみたいですが、ワサビが利いていたのを食べて、


泣いていました(笑)


退社されたときに、ブラジルの子が居たフロアーの仲間が彼女に携わった人たちから


一人500円ずつ集めて、デジタルフォトフレームとデジカメで撮った、SDカードを添えて、


贈ったのですが、その品物を持参して見せてくれました


色んな目線で撮った写真や、仲間の写真が沢山入っていて、とても素敵なプレゼントを


贈れたと思いましたね


帰りは、私のパート仲間の友達が、家まで送ってくれるって言ってくれたので、


逆方向だけどお言葉に甘えて・・・


でも、彼女の家は、我が家が東の山付近だとしたら、逆の西の山の付近なんですよ



彼女の車の中で、仕事の愚痴を言い合いながら・・・


我が家に着いても話が尽きなかったので、野沢菜と大根の漬物でお茶でも飲んで行きって誘って


信州流のお茶のおもてなしで、主人を巻き込んで3人で、いっぱい愚痴をこぼして


女性のストレス解消は、こうしたお喋りが一番なんだよ~って言いながら


11時近くまで話し込んでいました



おすし



実は、ハッピーが言うとおり私だけ、一昨日もお寿司、昨日もお寿司でした


何故?


また明日話しますね

春みっけ!



IMG_1744.jpg

日陰部分は、まだ雪が残っています



春探しは、雪が融けないと見つけにくいですが、フニャ家の梅が咲き出していました


IMG_1724.jpg


春みっけた~









ハッピーもフニャも肩を凝るみたいです


肩こりハッピー


まぁ四本足で居る状態だから、重い頭を上げるってことは、首も疲れるでしょうね

背中から、首の部分をマッサージすると、ゴリゴリ言います

マッサージしてあげると、とても気持ちよさそうですよ


ハーさんもフーさんもお年だからね


letter

昨日、仕事から帰ったら、一昨年 寿退社して東京へお嫁に行った

さっちゃんから、手紙が届いていました

今の時代、手紙を貰うって、温かみがあっていいですね

彼女からの手紙に、近況報告って書いてあったので、赤ちゃんでも出来たって知らせかな?って

思いながら読んでいたら、それらしい報告は、無しでした

でも、婦人会のおばちゃんたちと肉まんを作った事など、写真を2枚添えて

同封してありました

それと、毎日新聞を読むようにしたと書いてあり、その中で

とてもいいことが書いてあったので、その部分を切り抜きして、可愛く台紙に貼り

一番気になる部分に赤線まで引いてくれたのを送ってくれました

内容は、「自分を輝かせる心理学」って事でしたが、読んでいて、

本当にためになる言葉が書いてありました

さっちゃんは、職場でもチョッと変わった子でしたが(笑)、思いやり・優しさを持った

とてもいい子でした

今でもこうして、私に手紙を送ってくれる事が嬉しかったです






                    IMG_1747.jpg



お返事書かなきゃ~

ボクの・・・

ここ数日間、お天気が悪く、洗濯物が乾きません


オリンピックもスケートで銀と銅がでましたね


次は、フィギュアスケート男子ですね

頑張れ





嫉妬深いフニャ


これ、ボクの


フニャパパが、ビビルのために買ってきた


新しいマットを横取り・・・


フニャは、嫉妬ぶかい


ビビルは、フニャママに訴えていますが・・・


どかして


次から次へと違うワン


爆睡ハッピー


ニャンたちが・・・

ジジも~


ビビルは、ここへ寝ることができません




おしまい~

春の別れ

2月に入って、何度目の雪か?って言うくらい、雪が続いています

月曜は、朝から一日中降っていましたが、暖かめだったのか、積もることなくホッとしました


職場に着いて、作った抹茶のカップシフォンケーキと市販のチョコを添えて、職場の方にあげて・・・

抹茶の生チョコは、お昼の女の子たちに・・・

生チョコは、評判がよく、もっと頂戴って言われたくらい(お世辞かな?)

でも、そう言ってもらえれば、おだてりゃ登るです(爆)

次回も励みに頑張ります




ブラジルから日本に来て18年、派遣で勤めて6年の日系ブラジルのデイジがブラジルに帰国するので

昨日で辞めました

身体の不調もあり、ブラジルに帰って手術するそうです

彼女は、三十路で既婚者、だんな様と仲が良過ぎて、コウノトリがやきもち妬いて赤ちゃんがまだなんです

ブラジルに帰って、環境変えればきっとコウノトリもご機嫌直してくれるかも

私の帰る時間に職場へお別れを言いに来てくれて、ブラジルスタイルで、ハグしてお別れしました

今週送別会も誘われているので、も一回会えますが、

また一人ブラジルの友達が遠くに行ってしまうと思うと寂しいです

でも、今の時代メール交換ができるってことがいいですよね



まったりなワンニャン

残った物を

オリンピック始まりましたね


愛ちゃん残念でしたね


でも、頑張ったよね





* * *





昨日のシフォンカップケーキで残った、卵黄を何かに使わなきゃってことで


クッキー作りもしました


実は、私クッキーって作った記憶が少ないのです


それで、初に近いクッキーを焼いてみました


クッキー


クッキー大好きなハッピーですが、バターと砂糖たっぷり入っているので


あげるわけには・・・


この後、ハッピーには、犬用のクッキーあげました






本命?義理?友?それとも義務?

明日は、特別スペシャルデ~一年一度のチャンス


この歌を知っている方は、古い?


昨日は、スイーツ作り、頑張りました(笑)


私って、以外にせっかちで、いつも何か入れ忘れたり・・・


今回は、全て材料を量って準備してから作りました(これが当たり前?)


最近抹茶にはまっている私、今回は、抹茶スイーツに挑戦


まず、ホワイトチョコを使って、抹茶カップシフォンケーキを作ってみました


IMG_1726.jpg

焼きあがった直後は、ふっくらしていましたが、時間が経つとしぼんでしまい・・・


さて味は、どうなんでしょう?


もう一つは、これもホワイトチョコを使った抹茶生チョコを作ってみました


IMG_1727.jpg



これは、結構美味しかったです


月曜日に、「義理チョコ」と「友チョコ」として持っていく予定です

もちろん、一部買ったチョコも添えてですが・・・(笑)

ツルツル

前日の湿った春の雪が、朝方凍って道路は、ガチガチのツルツル状態に・・・


なるべく、ゆっくり走りたいのに、皆急いでいるのか、普通に飛ばしていて怖かった


私の通る道は、途中から農道に入るのですが、あまり車が通らないので


道路の真中を走っていきましたが、何かお尻が滑るような、感じがするだけなのか?


とにかく怖かった(汗)


でも、帰宅する時間は、融けていたのでよかったです


家に帰ると、屋根から融けて今にも落ちそうな雪が・・・


IMG_1713.jpg



今日は、夜勤明けの長女と、バレンタインのスイーツ作り・・・


さて、上手く出来上がるのか?


雨から氷柱が・・・

建国記念日の日は、一日中雨で、珍しくお家でいい子していました


4時頃ふと、二階の窓から様子を見たら、電線に落ちる雫が、凍っているのを発見


庭に出て、木を見ると雨の雫が氷柱状態に・・・


寒い証拠ですよね


IMG_1707.jpg



ニュースを見ていたら、JRの架線にこの氷柱が出来てしまい、運休したとか・・・


つらら



でも、この雨も夕方には、雪に変わり・・・・


べちゃべちゃの春の雪が積もりました


夜のうちに雪をかきましたが、朝ツルツルかな?

今年は、何を・・・

水曜日の朝は、ストーブを点けなくても暖かいほどでしたが


夕方は、だいぶ冷え込んでいました


この温度差・・・


身体がついて行けません><


IMG_1701.jpg


フニャママが作ってくれた、ロールケーキ


中に、バナナとあずきが入っていて、美味しかった~


今この写真を見ていたら、お腹がグ~って鳴りました(爆)




もう直ぐバレンタイン


今年は、何作ろうかなぁ



フニャ家のジジ♂は、ここに座るのが好きです



IMG_1704.jpg


何故か、テレビを観ているジジが・・・


動いていのが気になったのかな?




朝は、必ずラジオを聴きながら、お弁当作りをしています

ラジオって、結構耳から頭に入るんですよね

で・・・

今朝、ラジオを聴いていたら、虹が出ているって言うので

慌てて二階へ行って西の空を見たら、綺麗な虹がでていました

仕事へ行くときもず~っと出ていて、それは大きい綺麗な虹が見えていました

IMG_1697.jpg


実際には、もっと色も濃くて綺麗なんですよ


IMG_1698.jpg


朝から、こんな綺麗な虹を見れて、とっても得した気分でした





おまけ・・・


IMG_1674.jpg


猫って、狭いところへ入るの好きですよね

茶玉は、何を考えているやら?

春のナズナ

雨になるって、やっぱり春ですね

マイナスの気温から、プラスの気温になると、体も楽になりますね

段々春が近づいている証拠だね


春と言えば、ナズナって食べますか?





IMG_1670.jpg


これは、売っているナズナですが、義母の知り合いからは、畑で採ってきたナズナを

よく頂くので、おひたしにして食べますが、風味があって美味しいですよね



おまけのワン3たち・・・


IMG_1682.jpg


こんな風に並んで寝ているのも珍しいです


お掃除

昨日の朝は、公民館のお掃除当番でした


私の隣組は、21軒中19軒住んでいるので、全員出ても19人は、居ます


朝の7時からってことで公民館に近い私は、5分前に行ったら、もうすでに始まっていて・・・


雑巾手に持っていても、殆ど済んだ状態


ただ、ウロウロしていただけで、終わった感じでした



夕方、フニャパパがお散歩のお迎えに来てくれて、一緒にお散歩へ行きました




IMG_1687.jpg



一番左のハッピーは、毛が立っているのが分かります?


この先に、この間亡くなった、ワンちゃんがいましたが、そのワンちゃんが吠えるので


近くを通るのが嫌いで・・・


ハッピーには、そのワンちゃんが虹の橋を渡ってしまったことが、分からないので


未だに、近くを通ると、毛が立ちます・・・


おバカでしょ?



この後、フニャ家に寄ったら、フニャはお風呂の日だったみたいで


嫌々連れて行かれました


その様子を見ていたビビルも殺気を感じて、警戒していましたが


フニャが出たあと、フニャママに抱かれて、お風呂場へ・・・


IMG_1693.jpg


お風呂上りのフニャは、狂ったようにひっくり返って、体をこすります


その動画が・・・



[広告] VPS





ちなみに、ビビルのお風呂上りは、観ずに帰宅しました

こんな日こそ・・・

ここの所、朝雪が積もっている日々が・・・

でも、日中晴れることが多いので、殆ど融けてしまうから助かります


土曜の朝も1~2cmほど・・・


IMG_1671.jpg


散歩に出かけてから気がついた私は、こんな日こそスパイク付の長靴履かなきゃいけないじゃんね?


って、ひとり言・・・


お陰で、スニーカーが濡れてしまいました









来週は、バレンタインですね



今年は、何つくろうかなぁ?


・・・誰に?



関西生まれのフニャママが、明石焼き作ってくれました


IMG_1673.jpg


美味しかった~

悪とアホニャンズ

今朝の信州は、雪です


今のところ、雪雲がいっぱい千切れているの?って言う、降り方です


休みでよかった~




2月に入って、一週間が経ちました




来週は、オリンピックが始まるね




日本との時差が17時間 時間的に、観れるのかな?










あれから・・・



悪王子こと茶玉は、捕まちゃいました

留置中



アホ王子ことジジは・・・


ジジは、赤ちゃんのとき捨てられていましたが、フニャパパが保護したときに

足としっぽを怪我していました

車に轢かれたか?カラスかトビに傷つけられたか?(定かでは、ありません)

だから、左足の爪の部分としっぽを少し切断してあります

歩くときも、多少足を引きずる感じです

だから、茶玉は、ジジをいじめるのか?

でも・・・


危ない2匹


ちなみに、♂同士です(笑)


フニャパパが買ってきた、猫の草を置くと・・・




IMG_1638.jpg





喧嘩していたことも忘れて、仲良くムシャムシャしていました





猫の草





おしまい

アホ王子と悪王子

パソコンをいじっていても、この寒さで、キーをたたく手やマウスを握る手が冷たくて・・・



なんで、こんなに寒いの?




春よこい!  早くこい!





おいらをナメルな


アホ王子事、ジジ兄と悪王子事、茶玉は、仲が悪いです


この日も、茶玉がジジをいじめる体制を・・・



その喧嘩買った



このあと、ジジは、優しい猫パンチを何発か茶玉にするのですが、迫力なく・・・




仕返し



それを見ていたビビルが仕返しを・・・



襲うぞ




でも茶玉は、負けませんよ~




ビビルにも向かっていく悪王子ですから・・・




いい加減しなさい



つづく・・・










縁起物

立春 今日から春だよ~


夕べは、豆撒きしましたか?



我が家は、主人が夜撒いていました


そしたら、ハッピーが喜んで、拾って食べていましたよ~


10個だけ


沢山拾って食べていたので、おまけの2個



おかーさんは、20個食べるんだ~(大嘘だ~爆)




IMG_1652.jpg


恵方巻きは、私が4本作って2本フニャママから頂いて齧らずに、切って食べました


フニャママの巻いた巻き寿司は、美味しかった~


私が巻いた巻き寿司は、どうしても崩れっぽくて・・・(汗)





早く食べたい


縁起物だから、ハッピーにも崩れた端っこを一個だけ・・・



やっぱり好きなものから一番に食べるハッピーでした



いただきます

見たぞ~

IMG_1648.jpg


昨日の朝は、道路がツルツルのガリガリでした


でも、日中晴れていたので、ぜ~んぶ融けてしまいました


ホッ






ビビルってしっぽを振らない犬って言ったでしょ?



未だに、ハッピーたちのように、嬉しくてもしっぽを振りません



ハッピーなんか、ヘリコプターのようにぐるんぐるん回るのに(笑)




でもね・・・



ビビルって犬になら、微妙に振ることがあります


昨日、フニャ家にに着いて、ハッピーの足を拭いていたら


早くってビビルが催促の仕草を・・・



よ~くみると微妙にしっぽが・・・



その動画が撮れたので見て~


[広告] VPS


ね~


振っているの見えたでしょ?


ビビルは、ハッピーのことが大好きって証拠だね(笑)

雪だよ~

月曜日の朝は、陽が当たって、大丈夫かな?って思いましたが


やっぱり3時過ぎから雨になり、直ぐに雪に変わり・・・



3日後には、立春だって言っていた矢先に、ドカ雪が降りました





IMG_1644.jpg


夕方の散歩で、雪道を歩くハッピーを写したはずが、ボケボケでショック(汗)


22時のときに、積雪を測ったら、5cm


春の雪だから、ずっしりべっちょりって感じの雪です


朝が、怖いですね





おまけの動画



[広告] VPS




雪の中を喜んで走り回っているビビルとフニャです


ちなみにハッピーは、外に出るの嫌だって、家の中に居ます


如月

お風呂嫌いです




お風呂に入らない組は、遠くから様子を伺っていました





フニャは、特に警戒モードで・・・(笑)





いい子だったよ





フニャパパ&フニャママには、いつも感謝です



**



この間、新年を迎えたと思ったら、今日から2月



あと4日で暦の上では、春ですよ~



2月は、色んなイベント?に忙しい私です(笑)


