老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



見て~

昨日の朝の最低気温は、マイナス6.3℃・・・


3月も終わろうとしているのに、何この真冬の気温は・・・





昨日は、早起きしなきゃいけなくて、頑張って起きました


どのくらい?


結局この寒さ、いつもより10分しか早く起きれませんでした(爆)


でも、二階から北アルプスを見たら、それはそれは、綺麗で・・・


朝食とお弁当作りを後回しにして、デジカメ持って、ハッピーを連れ出して、


パパっと公園まで撮りに行って来ました


09.jpg


クリックすると大きく見えますよ~



私の住む住宅地からは、こんな風に北アルプスが見えるんです



そして、2時間後、仕事へ行こうとアルプスの山を見たら、あんなに綺麗に見えていた山が


全て雲の中に・・・


朝、頑張って撮ってきてよかった~

春よ来い!早く来い!

月曜日の朝方、外は真っ白・・・


IMG_2110.jpg


冬に逆戻りしています


夜も、お風呂上りに、洗面所のサッシの窓枠を見たら、久々に凍っています


この時季で凍るって見たこと無いかも・・・


このままじゃ春が足ふみ状態だね


もう3月も終わりだよ






会社のトイレの洗面所に飾る花がなくて、この間、造花をアレンジして置いておきました



IMG_2112.jpg


そしたら、同じ職場のおばさんが、「毎日水くれているからね」って言うのです


よ~くみたら、中のスポンジがビッショリ・・・


ヤダ~これ造花だよ!(爆)


でも、造花って気がつかないのかなぁ?


ニャン子の気持ち・・・


IMG_2100.jpg


フニャ家になんやら面白い物体が・・・



何これ?




好奇心旺盛なハッピーは、覗いたりクンクンしたり・・・



覗いちゃった



中に、ルフィー君が入っていました



これ、フニャパパが欲しかった「猫ちぐら」だそうですが、ネットで調べたら、いいお値段らしいですね



で・・・


これを編んでフニャパパにプレゼントしてくれた方が居て・・・


おお喜びで持ち帰って来て、茶玉とジジに見せたら、二匹とも見向きもしなかったそうです


でも、ルフィー君は、気に入ったみたいです(笑)



飼い主の心、猫知らず(爆)

あともう少し



桜が咲けば、一面桜でいっぱいになる綺麗な公園です


去年の桜の公園の様子





桜の様子を見てみたら・・・



IMG_2087.jpg


だいぶ蕾も大きく膨らんでいました



あと、一週間チョッとかな?




そして、町内にある展望台付近にあったコブシも咲き出しそう~





IMG_2091.jpg


コブシの向こうに見えるのは、北アルプスですが、雲が掛かっていて・・・


パノラマで合成してみましたが、やっぱり、雲が掛かっていて、分かりにくいですね


北アルプス











困った王子

脱走王子の前を通るたびに、鳴いて呼び止められます


実は、あれだけ頑丈にフニャパパが柵を作って自由に庭を遊べるようにしてあげたのに


壊して、また脱走したそうです


王子ママ曰く「この子は、本当に退屈なんでしょうね」ですって(笑)


        「悪いけれど、フニャパパにまた直してもらえるように伝えておいてもらえる?」



        ・・・(汗)


しっかりフニャパパに伝えておきました


柵を破壊してまで脱走するのだから、やっぱり繋いでおくしかないってことで


再び繋がれることに・・・


IMG_2076.jpg


今日も覗いたら、繋がられているリードが絡まっていて、これ以上動けなかったらしく・・・


仕方ないので、お庭に入りリードを外し、直すと


慌てて していました


我慢していたのかな?


スケベ王子


これでOKって帰ろうとしたら、ハッピーが・・・(笑)


まぁ♂の本能かな?(爆)


名前をスケベ王子に改名しよっかなぁ

ありがとうだって



誰だ!

久しぶり


夕方、名古屋から到着・・・


さて、何が入っているのでしょ?


春休みで、フニャたいちゃんとたいちゃんママと猫のルフィー君が帰省されました


久々にたいちゃんは、可愛かった~


また、いっぱい遊んでもらわなきゃ(笑)








たいちゃんママから頂いた、味噌ダレ



モデルデビュー


偶然にも、今夜トンカツにしようって思っていたので、早速頂きました


美味しかったよ~


ベシっ!

春だよね?

いい香りがすると思ったら、我が家の沈丁花の赤が咲き出しました




IMG_2048.jpg


白の沈丁花は、まだみたい



昨日は、何時頃から雨になったのか分かりませんが



夕方には、雪になっていました



IMG_2050.jpg



3月に入って本当によく降ります



雪を見て喜ぶのは、やっぱりワンコ・・・


ビビルが2度程走り抜けますが、瞬きしないでよ~くみてください(笑)


そして、フニャもこんなに元気だよって姿も・・・


[広告] VPS




で・・・


画像に写らないハッピーは何処?



寒がり


2年ほど前までは、ビビルのように、走り回ることが好きだったハッピーですが


やっぱりお年ですね


逆に病気を克服したフニャの方が若いです(笑)

キャベツ

野菜室からキャベツを取り出すと・・・



寝ていたハッピーがムクっと起き上がって近づいてきます




大好物





キャベツが大好きなんです




普段は、ハッピーのご飯用には、茹でて与えていますが



生のままでもムシャムシャと美味しそうに食べます



このまま与えたら、きっと全部食べてしまうでしょうね






いただきます



まぁ胃薬にもなるからいっか(笑)





去年からず~っとキャベツの値段が安くて助かっています





今日も○友で、一番大きくて重いのを選んで78円で買ってきましたが、安いですよね?


マジック

三連休もアッと言う間に終わってしまいました


また仕事か・・・


この3連休は、これって出かけもしませんでしたが


日曜日に、会社の22歳の女の子からが来て「月曜日何か用事ありますか?」って


何で?って聞くと、「月曜日のマジックショーに一緒に行く友達が行けなくなっちゃって


みんな都合が悪いって言うし・・・」


急遽、私がお供に・・・


3000円(前半の部)のチケットは、彼女が新年会のビンゴの景品でゲットしたものなんですが


私は、その一枚を頂きました


噂では、聞いていましたが、あので有名な人のマジックショーだったのでした


会場も有名なホールですが、行ってみるとあっちじゃなくて、こっちの会場?


え~~なんと、会議室みたいな小さな部屋に、椅子が30席並んでいて


そのうち、会場に観にきた人たちが、会社のメンバーが11名(笑)


二部屋を使って3人のマジシャンが20分ずつ交代でマジックを見せてくれました


やっぱりプロのやるマジックは、違いますね


そうそう!有名なマジシャンってあの口からトランプを出すふ○いあきらさんでした




マジックショー


写真も一緒に撮ったり、とても優しい普通の人って感じで、親近感が感じられたくらいの方でした



爆弾低気圧

日曜の朝方まで、物凄い暴風雨と地響きのする雷で、凄かった


義母は、あの地響きの雷を地震と間違えて、飛び起きたそうです


そう言えば、私も以前真夜中に地響きのように鳴った雷を聞いたときに、


「あ~この世の終わりが来てしまった」と勘違いしたことが・・・(笑)


そして、午前中は、黄砂で霞んでいて・・・


午後には、黄砂の霞みも無くなったのですが、天気予報通り雪が舞いましたよ



夜には、屋根の上が薄っすら白く・・・



土曜の22.9度まで上がったあの暖かさが、立春なのに、一日でぐ~んと冷え込んで


最高気温が12℃と冬に逆戻り・・・


前日との温度差がマイナス12℃も違いました


これじゃ体が付いていけません



でも、立春だから今、花盛りの梅の花をアップしま~す




IMG_2009.jpg
IMG_2008.jpg


物凄い風ですね

土曜日は、朝からとても強い風と暖かい日差しで、気温が22.9℃も上がりました


ハッピーとフニャ家に行った時に、甘い香りが漂ってきて


よ~くみると、フニャ家の垣根のタマツゲが満開になっていて、甘い香りを漂わせていました


IMG_2011.jpg


ミツバチも、もう出ているのですね?



夕方、田んぼコースへ久々に散歩へ行ったら、あまりの綺麗な夕日に見入ってました


IMG_2021.jpg


散歩していても、吹き飛ばされそうなくらいの強風でしたが、途中踏ん張りながら・・・(笑)


夕日の画像も撮ってみたので、観てください


[広告] VPS



風の音も凄いでしょ?


この景色は、いつも見ている町会にある展望台からでは無く


我が家を見下ろせる場所から撮った画像です


陽も沈み、帰ろうとしたら、フニャパパとばったり・・・


IMG_2024.jpg


ビビルもハッピーの姿に大喜び・・・






脱走王子のその後・・・



約束


王子ママが、ワイヤーの入ったリードを買ってきて、しっかり繋がれていました


これなら、もう大丈夫だね


でも、フニャパパが逃げていた穴をふさぎ、柵を頑丈にして、庭の中を自由に遊べるように


直してくれていました


もちろん、王子ママの了解を得てですが・・・


これで、安心して日中の間自由に庭で遊べて一件落着


そしたら、ハッピーが何かを見つけていました


アン姫


脱走王子の妹分のアン姫です


知らない猫を間近で見たハッピーは、興奮しまくっていました



お別れのおもてなし

ソメイヨシノの開花予想がでましたね


南の方は、咲き出したところもあるみたいですね


こちらの開花予報は、4月8日だそうです


待ち遠しいですね







ぺろぺろ


乳製品の大好きなハッピーは、空になったヨーグルトのカップを一生懸命舐めていました



ヨーグルト




夜、私の友達が娘さんを連れて尋ねてきてくれました


今週引越しをするってことで、最後の挨拶に・・・


チョッと遠くに引っ越すので、寂しいです

久々に寄ってもらい、我が家の漬物のたくあんとお菓子とお茶で、信州のおもてなしをしました


お茶、何杯継ぎ足したかな?(笑)


春探し

3月って寒かったり暖かかったりと体が付いていけませんね


花粉症の人には、本当に嫌な季節が来ているのですよね


我が家の主人も、すでに花粉症で苦しんでいます


昨日は、ハッピーと北アルプスに沈む夕日を眺めていました


IMG_1992.jpg


実際目で見た感じは、こんなに赤くなかったけどね


IMG_1989.jpg



そして、道行く途中で沢山の仏の座が咲いていました


IMG_1990.jpg


少しずつ春を感じてはいますね



そして、フニャママが美味しいおやつ用意してくれていました



IMG_1995.jpg


茶玉に狙われながら、必死で頂きました(笑)



ワン3は、フニャママの横でヨダレ垂らしながら見ていましたよ

散歩だワン


体調を崩したフニャが、リハビリをかねて徐々に散歩へも出るように・・・


ただ、若いビビルと一緒だと無理が掛かってしまうため


フニャパパは、分けて散歩へ行く事に・・・


最初は、フニャを近間散歩へ連れ出して・・・


ところが、ビビルが置いていかれるって察してしまい大慌て



おいて行かないで


ヒーヒー~ワンワン!!と、それは、煩い煩い


フニャママとお話していても、聞こえないくらい鳴き続けていて・・・


その様子を動画に撮ってみました



[広告] VPS



まるで、おっちゃん待って~


ボクを置いていかないで・・・って叫んでいるような(大爆)


フニャパパが帰ってくるまでこんな感じなんですよ~



ちなみに、ハッピーは、私の横でくつろいでいます(笑)




卒業

IMG_1987.jpg


昨日二女が無事卒業できました


長女のときから卒業式は、袴を穿いてってお願いしてきたけれど


長女は、振袖で・・・


二女にもず~っとお願いしてきたけれど「イヤ」の返事


ところが、ここ最近になって、袴を穿いてあげてもいいよって言ってくれて・・・



卒業



念願の袴スタイルで卒業式に出てくれました


お天気は、物凄い風で曇っていましたが、雨にあわず何とか汚さずに済みました(笑)


これで、全て終了!あとは4月から・・・







実は・・・

早く食べたいよ~



13日に焼いたハッピーの誕生日ケーキは、日曜の朝フニャ家に持って行って

仲良く、ワン3で私たちが瞬きしている間に無くなるスピードで完食してくれました

次は、フニャのお誕生日に作るからね



で・・・

フニャが洋服を着ているように見えるでしょ?


実は・・・


IMG_1902.jpg

これ、介護用のハーネスなんです


3月5日の朝、フニャが立てなくなり病院へ連れて行ったそうです


お年って事もあり、前から後ろ足が弱りだしているのは、解っていましたが


今回は、前足も力が入らず左目の痙攣もあり、脳から来ている病気だって診断されたそうです


たぶん、突発性では?って事で一週間薬の投与で様子を見ることに・・・


食いしん坊


でも、食欲だけはいつにも増してあったと、フニャママが(笑)


そんなことが先週あり、しばらく様子を見ていました


その結果、薬の効果も出て、日に日に元気になり


3日目


ハーネスを持たなくても歩けるまでになりました


今じゃ立てなくなる前より軽やかに、ソファーに飛び乗る姿も・・・


一度は、このまま治らずにって覚悟もしつつ、心配と切なさでいっぱいでした


こんな時だから、遊ばせてもらうのも遠慮しなきゃって思っていたら


逆に、フニャパパ&ママから、フニャが寂しがるので、遊びに来てあげてって優しいお言葉を・・・


本当に嬉しいメールでした


フニャもなんとか元に近い状態までほぼ、完治しつつあります


ただ、13歳と8ヶ月のお年。


またいつ再発するかわかりませんが、長生きして欲しいって思いますね

11回目の誕生日

11歳のお誕生日


お誕生日ってとっても嬉しい日なんです




でも、ハッピーたちが年を取るってことは・・・




いつまでも、健康で長生きしてほしいです


11歳の誕生日



卵2個と薄力粉大匙2杯でスポンジケーキを焼き、プレーンヨーグルトをゼラチンで固めて


苺とクッキーでトッピングしました


IMG_1958.jpg


そして、祝ってくれた、フニャとビビルには、デンタルボンと牛の皮でできたガムをプレゼントしました


来年もこの3匹でお祝いできますよ~に








また?

脱走王子の昨日は、朝から脱走していたそうです


犬仲間が保護して、無事お庭へ入れられて・・・



私が夕方通ったときは、ちゃんと庭にいましたが、その後フニャパパが散歩へ出かけた時には、



穴を掘って脱走して、近所を徘徊していた脱走王子を保護してフニャ家に連れてきました




IMG_1955.jpg


ハッピーと並ぶと、やっぱり♂だから顔がデカっ!


ビビルは、脱走王子の匂いを嗅ぎっぱなしだし、茶玉は、犬慣れしていても、流石に慣れないワンコに


威嚇していました


その後、脱走王子のママが迎えに来て 今度は、鎖のリードにするって言ったそうです





そして、今日3月13日は、ハッピーの11歳のHappy Birthdayです


何をお祝いしてあげようか今、考え中ですが、明日アップ出来るように頑張りますね

脱走王子

散歩へ行く途中、脱走王子があまりにも鳴くので、庭を覗いてみると



やっちゃった




繋がれていた、リードを噛み切って、別のリード銜えて私に何か訴えている?





王子の頼み


別のリードを銜えてきて、まるで「ボクをこれで連れ出して」って誘うような仕草・・・



なんて賢い王子なの?(爆)



この日は、リードも噛み切って、脱走を試みましたが



前日降った雪が邪魔して、お庭を掘れなかったのかも・・・



さて、明日の脱走王子は、どんな風になっているのか?

IMG_1931.jpg


昨日の朝まで降り続けた雪は、30cmは、積もったのでは?



街路樹の木は、この湿った雪の重みで、折れている所もありました





IMG_1932.jpg


庭も、ハッピーが歩く部分だけ、雪をかいておきましたが、ハッピーを見れば、



どれだけ積もったかって、想像付くでしょ?



IMG_1934.jpg



カキ氷のシロップ掛けて、食べたい感じ~(笑)




カキ氷



昨日は、仕事に行くにも、大渋滞だったし、輪だちになっていて、タイヤが滑る感じと



ハンドルも取られる感じで、運転していても、手足が震えていて怖かった(震)




この大雪も、日中日があたり道路は、全て融けました

もう要らない

3月に入ってから、降るわ降るわ~


IMG_1930.jpg


火曜日は、空が壊れちゃったの?って思うほど、降り続けて、大雪になりました。



いったい何センチ積もっているのか?20~30cmは、積もっているんじゃないかな?




春の雪って、湿っていて重いのですよね






今日(10日)は、高校受験の日、受験生は、チョッと可愛そうなお天気ですね



私も運転怖いなぁ







私、綺麗?



IMG_1798.jpg



今の女の子って、これが無いとすっぴんと一緒みたいなんだってさ~(笑)




お取り寄せ


甘い、けんぴは、普通に売っていますが

IMG_1833.jpg


高知県の塩けんぴが食べたくて・・・


前に、義母のむじん仲間の方の娘さんが高知県にお嫁に行っていて

そのお土産って、何度か頂いていて・・・


とっても美味しかったので、取り寄せてみました


食べだすと、やめられなくて・・・(笑)






遊ぼうぜ


茶玉は、この広告で作った棒でじゃらして欲しいのです



遊んであげていると、ハッピーが焼きもち妬いて、邪魔します


ハッピーの声、初めてかな?



[広告] VPS




とにかく、吠えてじゃまして・・・






取られた



しまいには、茶玉から取り上げて、一犬占め




ハッピー遊ぼう



この後は、ボロボロにしておしまい・・・

ドカ雪


この間は、19℃と春の陽気だったのに、土曜日は、雨


そして、日曜日は、朝から雪・・・


卒業式の頃って降るんですよね、春のドカ雪が・・・


IMG_1910.jpg


あの、福寿草が寒さで縮こまっちゃった(笑)



でも、やっぱりハッピーは、違いますね


この雪を見て嬉しそうなんです


[広告] VPS

雨の散歩

土曜日は、雨の一日でした


やっぱり雨が降ると寒いですよね


フニャパパから、メールを頂いたので、ハッピーのお散歩は、レインコート着て・・・


IMG_1904.jpg



大好きなフニャに会いに・・・



唯一ハッピーが似合うレインコートです



お昼は、巻き寿司を作ってみました


IMG_1908.jpg


食べすぎた~

春が届いたよ

朝は、3℃、日中は、19度



この寒暖の差・・・



我が家の庭の福寿草も、この暖かさで、咲いていましたよ~


IMG_1884.jpg


綺麗な黄色~



IMG_1889.jpg


福寿草「難を転じて福となす」






神戸に居る従姉から、今年も「いかなごのくぎ煮」が届きました


IMG_1893.jpg



毎年従姉が作った「いかなごのくぎ煮」を贈ってくれます



これも、春の訪れの一つです

誕生日

毎年ちゃんと誕生日って来てしまう様にできていますね(笑)


昨日3月4日は、誕生日でした


お祝いのメッセージやメール、ブログでのサプライズ、本当にありがとうございました


自宅では、長女が夜勤で居ないし、二女も出かけてていないし


自分の誕生日に、自分で何か作るって嫌だし、いつもの普通の夕飯で済ませました




昨日、会社へ行って、娘と同じ年の女の子から、プレゼントを頂いちゃった


IMG_1883.jpg


右後ろにある、横浜で買ってきたって言うローズフレグランスの香りのポプリと、


お母さんが作ったって言う、手前にある花の飾り


とっても、いい香りです


玄関にでも飾って、言ってくれたけれど、ハッピーが玄関で寝ているので


嗅覚の鋭いハッピーには、チョッとキツイかな?


だから、2階で飾ります


それと、フニャママから美味しいケーキ、頂いちゃった


ケーキだよ

3種類あって、一番大きいの選んだ私です(爆)


私のケーキを狙っている、食いしん坊の茶玉ですが、食いしん坊ワン3は・・・



食いしん坊


後ろに写っていますが、フニャママを挟んで、両端から狙っている左フニャと右ハッピーです


ビビルは、どっちかの後ろで待機中(笑)


食べ終わるまで、離れないワンニャンでした

春一番

IMG_1874.jpg


我が家の庭で、春一番に咲く花


今朝、仕事に行くとき福寿草を見たら、黄色い蕾ができていました


きっと昼間は、咲いているんだろうなぁ


夕方も覗いてみたら、また固い蕾にしか見れませんでしたが、早く咲いているところをみたいなぁ


福寿草の黄色、 だ~い 好き!




おまけ


アンヨ


この白い足は・・・


ボクだよ



ビビルって・・・面白い

3月3日

IMG_1870.jpg



ひな祭りですね



IMG_1869.jpg


これは、二女がこの間、TDSへ行ってお土産に買ってきてくれた


ミッキーとミニーのお雛様


でも、中身は・・・


IMG_1872.jpg

飴が入っていました(笑)


我が家も先週、お雛様出しました


でも、今回も全部は、出しませんでした



IMG_1858.jpg
IMG_1859.jpgIMG_1860.jpg



使いこなせば・・・

スイーツは、アップしても、お料理ってあまり・・・

いや、一度も無かったかな?(笑)


圧力鍋って使いこなせば、無くては、ならない存在に(笑)


買った頃は、義母に「宝の持ち腐れ」だねって言われたこともあったっけ


ことわざに、は、使いよう、じゃ無くて、「私と圧力鍋は、使いよう」


で・・・日曜日は、長女が久々にカレーを食べたいってことで、材料を圧力鍋に入れて


沸騰したら、5分煮込んで火を止めて、散歩へ・・・


帰宅して、ピンが戻っていたら、調味料とカレーのルーを入れて出来上がり



カレー



そして、もう一品娘からのリクエストで、ブリ大根を食べたいってことで・・・


また圧力鍋を使い、煮込むこと6~7分で火を止めて、ピンが下がったら出来上がり


ぶりだいこん


我が家は、義母が生臭いものが嫌いで、鍋や煮物など魚を入れたことがないので


一度も食卓に上がることは、無かったです


だから、主人も初めて食べるような感じ・・・


でも、美味しかったみたいです  (自分で言う) 笑


もちろん義母だけは、食べませんでした


嫌なものは、仕方ないよね




  次のページ >>
