老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



ルフィー君来たよ


朝のあの雨は、凄かった~



雷も2回だけ鳴った・・・



午前中には、雨も上がりお日様が照りだすと、暖かさが戻ってきますね



夕方の散歩で北アルプス方面を見ると、大きな天使の梯子が・・・





IMG_2391.jpg



展望台でフニャたちと待ち合わせ、上からフニャとビビルが覗いてみていました




フニャ家にも、GWで可愛いお客さんが来ています



ルフィー


黄色い花

大きな会社は、今日からGWに入ったところもあるとか?


一般は、1日からですよね?


私は、有給取って1日から・・・


GWは、どのように過ごす予定ですか?


私は・・・


実家でもある我が家だから・・・



IMG_2384.jpg


今年は、何故かこの水仙が一個咲いただけ・・・


栄養のない土だからね・・・(汗)


IMG_2385.jpg


これは、キボウシの芽・・・


IMG_2347.jpg



葉大根の花・・・


菜の花と一緒だね




おまけの食いしん坊ワンズとニャンコ



食いしん坊3匹

我が家のさくら

前日との気温の差が10度近く違って、寒くなったり暖かくなったり


風邪を引いたって人もちらほら・・・


我が家の八重桜が咲きそう~


IMG_2375.jpg


ぱ~っと開いた桜も綺麗ですが、蕾のときって濃いピンクで好きだなぁ~




食べてやる



昨日のお弁当にフニャママから教わった、簡単海苔巻きを入れました


海苔を半分に切って、ご飯を乗せて好きな具財を乗せ、のの字にクルクルって巻くだけ・・・


巻き簾がなくても簡単に巻ける海苔巻きです

おともだち

桜の公園で、桜の絨毯が綺麗でした



IMG_2360.jpg




でも・・・


ハーちゃんは、あまり嬉しくなさそうだね



**



お隣の町会に、ラブを飼っている家があるのですが、名前も性別も知らず・・・


我が家の家族曰く、クロちゃんって勝手に呼んでいました


でも、昨日やっと名前が分かりました


IMG_2373.jpg


フニャパパが散歩で話しかけているのを一緒に聞いて・・・


「ダリア♀」ちゃんだって


これで、本当の名前で呼べるね(笑)


お風呂の日

日曜日の朝の最低気温がマイナス1.1度と、まるで冬の気温でした


でも、その冷え切った空気が、北アルプスを綺麗に見せてくれます


ハッピーとフニャ家にお風呂に行く前に、桜の公園に行き、北アルプスを眺めて・・・


IMG_2362.jpg


桜も、だいぶ散りました



IMG_2365.jpg



ハッピーがお風呂に入っている間に、ガジュママとフニャママの手作りシフォンケーキを頂き・・・


美味しかった~



怪しい



お風呂からあがったハッピーたちは、嗅覚が鋭いからやっぱり、ばれたかな?(笑)


ハッピー綺麗になったね~


今月もフニャパパありがとう!



ホウセキ

雫の宝石


オダマキの葉が大きくなり、朝露の雫が付く姿を見るのが大好きな私です


まるで、宝石が出来た感じ・・・





        






朝のお散歩で、お庭に居たガジュが私を呼ぶの・・・



ガジュのお家とフニャ家は、一軒置いた隣・・・


呼ばれたよ



このあと、ガジュママに了解を得て、ガジュを拉致して一緒にフニャ家に・・・


IMG_2341.jpg




明日(日曜日)は、ハッピーもガジュもお風呂だって・・・



お風呂






とく子さん

IMG_2326.jpg



4年以上使ったかな?


数字が表示されるところに水滴が付き出して・・・


エラーするようになり、このまま使っていたら、ショートする可能性もあるので


新しく買いなおしました


普通のポットでもいいのですが、義母も何度かやかんを掛けっぱなしで忘れたことがしばしあったので


それ以来、電気ポットに変えました


このとく子さんは、使用する時間を把握してくれて、使わない時間は、自動的に保温状態になってくれる


節約ポットです



IMG_2327.jpg



今回買い換えたのも同じもので、3L入ります



ただ、中が今度暗らっぽく、お水を継ぎ足すときに、眼の悪い(弱視)義母には、


チョッと見えにくいようになってしまいました




得子


我が家には、とく男さんが居たわ~(爆)

寒い日には・・・

一日で、こんなにも気温の差が・・・


雨が降ると、やっぱり寒いです


まだ今回は、雪にならなかっただけましかな?


夕飯もやっぱり温かい物が食べたい~


あっ!そう言えば、フニャたいちゃんママから鍋の素頂いていたの思い出し


?


3歳のたいちゃんでも、食べられる辛さ・・・



おやつでよ?



白菜がないので、キャベツ多めに・・


残念でした


何?

味の感想?



IMG_2325.jpg


辛さの中に、甘さがあり・・・

美味しかったよ


たいちゃんママ、ありがとう

キレイ

昨日は、気温がぐ~~んと上がりました

でも今日は、朝から雨・・・


ニュースで、明日からまた、寒気が来るって・・・信じられない~~~


また気温もぐ~~んと下がるのでしょうね


ハッピーと散歩で通る公園の桜も散りだし始めましたが


まだまだ満開


IMG_2315.jpg




公園の下には、菜の花が綺麗に咲いていました



IMG_2319.jpg


私が写真を撮ろうとすると、邪魔するハッピー


IMG_2316.jpg


一面が菜の花畑って所に行ってみたいなぁ



そうそう!我が家の庭も少しずつ花が咲き出しています



これは、ユキノシタ


IMG_2249.jpg

アイデア

夕方の散歩中、フニャパパが車で通りかかり・・・


車に乗るのが大好きなハッピーは、そのままフニャパパの車に乗って行っちゃった


でも、年を取ったせいなのか、ジャンプ力がなくなっていて


乗るのに一苦労・・・


ちなみに私はダイエットのため、後から走って追っかけました   ←   ゼイゼイ(滝汗)




ハッピーの夕飯・・・


茹でたキャベツをたっぷり入れて量を増やし・・・


待て



低い位置で食べるより、少し高めにって考えて、100均で買った鉢を置く台を逆さまに使い・・・



モデル代


結構いいじゃん!



ちなみに、ワンコ用の台を飼えば数千円は、するでしょう・・・






細い

IMG_2302.jpg



つくしが顔を出し始めました




IMG_2297.jpg




これは、私のミニ花壇の中に芽を出したアスパラの赤ちゃん・・・




つくしくらいの細さなんです




ハッピーのつぶやき




ありがとね





似てる?


この寒さで、キャベツがグ~ンと高くなったってニュースで・・・


この間まで78円だったのが155円に・・・


たまたま、売り出しで99円に・・・


買占め


前の人が4個買いだめているのみて・・・


私も2個ゲット!


家には、2個の在庫アリ


これで、当分安心だわ(爆)


そして・・・



「ザ○リッチ」が売れすぎて販売休止だって


で・・・


偶然、我が家の冷凍機にありましたが


主人が「いっぱい売ってたから、4個買ってきたよ」

買わなきゃ損

これは、騒ぐほど?


まだ、いっぱい売ってますよ~

春だよね?

IMG_1480.jpg


名残雪なんてもんじゃないですね


朝起きて、この大雪・・・


ニュースでは、私の地方6cmの積雪って言ってましたが


標高が少し高い我が家は、その倍の12cmくらい積もりました


お向かいの家の満開の桜も雪が被って、なんだか可愛そう


我が家の八重桜も、蕾を持ち始めましたが


IMG_1476.jpg


ブルブルって感じ?・・・


ただ、春の雪だから、日差しさえ出れば、あっと言う間に融けてしまいました


これで、娘たちのタイヤ交換もしてもいいかな?

大雪?

4月17日の真夜中の1時ですが、外は真冬並みです


20年生きてきて・・・(大嘘)こんなこと生まれて初めてですよ


これじゃ名残雪じゃないですよね



IMG_2280.jpg



すでに、2~3cmは、積もったでしょうか?


今日、歯医者の予約入っているのに、ノーマルタイヤだよ


でも、娘たちのタイヤ、まだ交換してなくてよかった




IMG_2279.jpg



鶏の手羽でコラーゲンた~っぷりのスープ作りました


圧力鍋で作ったので鶏肉もトロリ~ンと・・・


この鶏の骨は、ハッピーにあげられません


鶏の骨って、喉に刺さるので絶対あげては、ダメなんです


4月だよ~

IMG_2264.jpg



4月も半ばだって言うのに、雪が降りましたよ


こんなこと、過去にあったかな?


IMG_2265.jpg



でも、薄っすら降っただけですが、寒い一日でした





先週の地元の新聞に、日本最北端の地訪ねるって記事が・・・




遠いところ

宇宙の旅

オイラの出番?



そうだね!


サルも犬も、過去に宇宙へ行ったね



次は、オイラがいく




ジジちゃん!マジで考えている?





春なのに、今朝の信州は、雪です


気温が冬に逆戻りってくらいの寒さ・・・


皆さん体調崩さないように

お友達

IMG_2260.jpg



ハッピーとお散歩で通る、桜の公園も満開!





ここの公園で、同じ犬種の♂のムサシ君が桜を観に来ていました



ムサシだなんて、勇ましい名前~




自己紹介



初めて会うワンコで、お隣の町会からこの桜を観に来たそうです




ナンパ



♂だから?とっても大きいワンコで・・・



ハッピーは、怖がって近くに寄れません


でも、ムサシ君は、ハッピーに興味津々


年齢を聞いたら、9歳だって!ハッピーより年下でした



落ちたか!


あまりのも大きいので、体重を聞いたら


な・な・なんと43キロだって(我が家の二女とあまり変わらない)←チョッと大げさ?


ちなみにハッピーは、26キロくらい



「これでも、痩せたのよ。前は、48キロもあったの」・・・ですって



よっぽど美味しいもの頂いているのね



それにしても、ハッピーがとっても小さく見えました(大笑)



♂ってやっぱり大きいね

キャベツ

朝、ワイドショーを見ていたら、この寒暖の差で、キャベツが230円だとか?


都会じゃそんなに高いの?





キャベツ大好き




私は、○友で78円で買って来ました


でも、こちらでも昨日は、最高気温が9度で今日は、24度の予想ですが


やっぱりキャベツ値上がりするのかな?


ハッピーの食事で、必ず茹でたキャベツが必要だから、値上がりは、困る~~~


ちなみに、左右の大根は、フニャ家からの頂き物です


ありがたいです




サクラ

あっちでもこっちでも桜の便りでいっぱいですが、全国的に有名な


高遠の桜を観に行く?って考えていた主人・・・


でも、凄い人って事も分かっているし、桜なんか何処の桜を見ても一緒!

って高遠の桜を横目に、通り過ぎて・・・

4年前に長女が2週間実習に来ていた所が、ここの先にあり、

懐かしく主人と二人で実習先だった場所の近くへ行ってみました

そこには、道の駅がありパン屋さんが入っているのですが、クロワッサンがとっても有名なんです

でも、丁度売り切れてしまい・・・

次に焼きあがるのを待っていても・・・

クロワッサンは、諦めて(涙)そこにあるダム湖へ桜を観に・・・


IMG_2244.jpg


樹齢どのくらいなのか分かりませんが、立派な桜が満開でした


ここのダム湖は、ダム湖百選にも選ばれているんだって



IMG_2246.jpg


水の色は、グリーンで綺麗で、秋の紅葉は、最高でしょうね



IMG_2242.jpg


↓この道が、ダムの水を支えているのだから凄いですよね



IMG_2243.jpg


反対側の下を覗いたら、可愛い公園があり


可愛い池が・・・


IMG_2241.jpg


これ、何の形に見えます?


ムササビ?って思ったけれど、亀の池って書いてありました(笑)

もうチョッと

昨日は、とってもいい天気で、気温もぐ~~んって上がり




桜もいっせいに咲いてしまった感じ~





用事で通ったお城も、人でいっぱいでしたが、桜も、もうチョッとで満開って感じです




夜のライトアップも綺麗だろうなぁ




IMG_2238.jpg




いい天気だよ~

今日は、穏やかでとってもいい天気です


娘が早番で、一緒に早起きしたので、軽食のサンドイッチを作って、掃除して送り出したから


ハッピーを連れて大急ぎで公園に・・・



パノラマ

クリックすると大きく見れます


実際には、左に穂高がチラッと右に白馬方面が見えるんですが・・・



写っていないのが残念


IMG_2205.jpg




桜の花も今日は、絶対ぱ~~~~っと開きますよ~





あ~こんないい天気、お家に居るのもったいない~~~



お~~~い!パパさ~ん

サクラ・・・

昨日は、ハッピーの狂犬病の予防接種でした

丁度、娘が夜勤明けだったので、お願いしておきました

注射が終わり、娘からメールが・・・

「ハッピーお家に帰るのイヤだって、駄々こねている」って画像が送られてきました(笑)

娘の話だと、道路で引っくり返ってしまったり・・・

恥ずかしかっただって(爆)

きっとお散歩へ連れて行ってもらえると思ったのでしょうね



IMG_2187.jpg


気温は、あまり上がらずですがこの青空、桜が咲いていました


IMG_2186.jpg


今日は、もっと咲くかな?


花より団子

コンコン

前日の最高気温の22度から、昨日の最高気温は、9度と一気に下がり・・・


花冷えとは、言ってもあまりの差に、体調も崩す人が出ています


公園の桜の花も、この寒さで縮こまっていましたよ~(笑)


IMG_2174.jpg



IMG_2172.jpg



そして、散歩途中でいきなり何かがガサガサって飛び出してきて・・・


犬を2匹連れたおじさんが「あれは、俺が助けたキツネだよ

車に撥ねられていたので助けて治療して、餌を与えたら俺の近くには、寄ってくるようになったんだ

コンコンって言うと来るからコンちゃんって名前を付けた」ってご機嫌よく話してくれました(笑)


そのコンちゃんです


IMG_2181.jpg


夜に、野生のキツネを見たことは、何度かありますが、こんな明るい時間に見たのは、初めてです


もちろんハッピーは、背中の毛を立てて興奮していましたよ~(笑)

咲くかな?

あれから(←いつから?)気温が上がらなくて、桜もいまいち咲きません


IMG_2154.jpg


でも、だいぶ蕾も膨らんでいました



このぶんだと、今日気温が上がれば、ポツポツと咲くかも・・・



IMG_2153.jpg



楽しみですね~




おまけの「ハナ」



IMG_2158.jpg



日曜日

朝、六方焼きを作ってみました


IMG_2148.jpg



これ、とっても簡単です。   レシピまた載せますね




そして、夕方ハッピーは、フニャ家にお風呂に入れてもらいに・・・



お風呂



いつも感謝です


今日は、簡単でした

頭かくして・・・


好奇心旺盛で天真爛漫なハッピーは・・・



やせなさい



ジジや茶玉が入らない、猫つぐらに頭を突っ込み・・・




おバカでしょ?(爆)



敬遠の仲

お祝い

我が家の庭に、ふきのとうが3つ出ていました


IMG_2106.jpg



何処からか、種が飛んできたのでしょうね







IMG_2146.jpg


お祝いの行事があると、このパンを必ず配られます


娘がおばあゃんたち喜ぶだろうって2個貰ってきました



むか~しっから入園・入学・運動会・卒業式etc・・・で、必ずこのパンを頂きました


何故なのか?意味もしりませんでした


でも、今もわかりません(笑)


ただ、こちらの名物ってことだけは、知っています


このパン結構美味しいんですよ~

寂しくなるね

春の風って凄いですね


今夜も外は、物凄い風です




春休みで帰省していた、たいちゃんママとたいちゃんと猫のルフィーくんが名古屋へ帰ってしまうんだって



IMG_2098.jpg


一度も鳴き声を聞いたことのないルフィー君です


でも、悪さは、茶玉以上だったみたい(笑)


たいちゃんも、帰りたくないって・・・


「幼稚園辞める!ママと信州に引っ越してくる」ってだだをこねていました(笑)


フニャ家がよっぽど楽しかったみたいですね


GW待っているからね~


たいちゃんママ、たいちゃんいっぱいありがとね



昨日、たいちゃんママからこんな素敵なプレゼントいただきました


IMG_2138.jpg


これ飲んで、綺麗にならなきゃ(爆)

マックごっこ

4月ですよ~

今日は、エイプリルフールですね








毎日フニャたいちゃんと、マックごっこして遊んでもらっています(笑)



IMG_2103.jpg


「いらっしゃいませ~  何にしますか?」

「ポテトとチーズバーガとコーヒーを・・・以上で」





主人に頼んで、プリントアウトしてもらい、ラミネートしてもらいました



IMG_2136.jpg



これなら、濡れても大丈夫



IMG_2128.jpg


これは、たいちゃんのパソコンなんだって


「エラーしちゃった! あっ固まっちゃった」


たいちゃんパパが言っていること、ちゃんと聞いているそうです(笑)



もう直ぐ帰っちゃうんだって・・・


寂しいなぁ
