老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



ひこうき・・・

空港



土曜日に、フニャ家とワン3を連れて、ドッグランへ行ってきました


ドッグランが、丁度滑走路の一番端の辺りにあります


遠くに、JALのプロペラ機とFDAのジェット機が見えました


いよいよ、31日でJALが撤退・・・


そして、6月1日より、FDAが運航することになります


FDAは、試験運行していたのでしょうね?見れると思っていませんでした


今日で、JAL撤退とともに、大阪便が無くなります


いつか、あれに乗って、北海道に行ってみたいなぁ


一緒に行きたいね


明日は、ドッグランではじけるビビルの姿、披露しますね

お風呂の日

土曜日は、フニャ以外3匹がお風呂に入りました


IMG_2638.jpg


美白犬になったでしょ?(笑)


フニャパパ、いつもありがとう



ハッピーって最近、顔がとっても美白になって羨ましい


美白


ハッピーってさ~ダッフィーに似ているね


比べないで


ダッフィーとは、ミニーちゃんが、ミッキーにプレゼントしたミッキーマウスのお気に入りのぬいぐるみ


だから、ダッフィーの顔がミッキーの形に白くなっているでしょ?


それで娘曰く、ハッピーの顔もダッフィーの顔みたいに白いって・・・(笑)


怪しい影

夕方の散歩で・・・


怪しい影


草むらの中に何か怪しい物影が・・・


どこのやつだ



にらみつける猫がいました


このあとハッピーは、老犬?って思うほど強い力で引っ張りましたが


必死に踏ん張る私・・・


猫もそんな気配にさっさと逃げて行きました(爆)







ミョウガの葉の芽が出始めました


細かく刻んで、かつお節とお醤油掛けて、温かいご飯に乗せて食べると、美味しいよ~


もちろん、薬味にもなります


ちなみに、ミョウガが生るのは、お盆過ぎです




IMG_2637.jpg




だまされたふり?

来週は、衣替えだって言うのに、こんなに寒くていいの?



まだ、コタツが片付けられない我が家なんです


これから、夏に向かっているのですよね?


ハーさんにグルコサミンを飲ませているのですが、どうしても


忘れてしまうことが・・・



主人が、そのまま2粒与えたら、ガリって噛んで「ペッ」って吐き出し・・・


流石に食いしん坊ハッピーでも、美味しくなかったみたい(爆)


もったいないので、ごまかして・・・



ごまかし



喜んで食べちゃった(笑)

幸せ気分

IMG_2628.jpg


フニャ家のお隣さんに四葉のクローバーがいっぱい



これって、全てが四葉の葉なんですね



やっぱり、三つ葉のクローバーの中から、やっと見つけてこそ価値があるからなぁ




この間、フニャママから頂いたマカロンです


キレイで美味しいよね~


甘~い



ハーさん、甘い あま~い



好きな花

忘れな草が咲き出しました



この花が咲くと、高校の同級生を思い出します




IMG_2618.jpg


これは、ムスカリの種?


面白い形~


IMG_2622.jpg



ハッピーも興味津々


IMG_2624.jpg



今日は、また雨降りみたい



梅雨みたいに最近よく降りますね




ふぅ~


バスハイク

二日間、よく降ったね


日曜日は、町会の日帰りバスハイクに参加してきました


去年、一昨年と役員側での参加でしたが、今年は、一般側の参加


目的地は、行きたかった世界遺産の白川郷だったで主人と参加してきました


毎年雨降りなんですが、目的地へ着けば止むパターンなのに


昨日は、雨止みませんでした・・・  (テルテル坊主は、効かなかった)





IMG_2613.jpg



たった一時間しかない見学コース、国の重要文化財を観て



IMG_2616.jpg



雨降りで、歩くのもやっとだから、時間なんかアッと言う間・・・



もう少し時間が欲しかったです



このあと、合掌造りのところでお昼でしたが、あまりの少なさにびっくり・・・(笑)



旅行会費が個人負担2500円の安さ、主人と安い会費だからお昼が少ないのも仕方ないねって・・・



これなら、さっきがまんした飛騨牛コロッケ食べてくればよかったねって(笑)



次に向かったところは、高山ラーメン


ここで、一口のラーメンを試食をして・・・


お昼が少なかったので、一口でも美味しかった(笑)


今回のバスハイクコースは、行き高速乗って4時間掛けての遠回りしたコースだったので


バスに乗っている時間の方が多かったので、疲れました

美味しくなったね

パン


保育園のパン



今のパンって甘くてふわふわで美味しいですよ



○十年前のあの不味かったパンと大違い



家政婦は、見た




このままでも美味しいですが、玉子を挟んでみました



ごっくん



今日は、チョッとお出かけ



天気予報は、雨マーク

IMG_2608.jpg







暑かったね~


朝、蕾だったオダマキが夕方帰ったら、咲いていました



IMG_2591.jpg


ピンクだよ~





我が家のハーちゃんも花が・・・



かわいいね


可愛いでしょ(笑)

グルグル・・・

17日の夕方の話ですが

散歩帰りに、小学生が自転車で横を通り過ぎる時に


「わぁ~キレイ! 超キレイ!」の連発・・・


私やハッピーを見て言っているのでは無いのは、当たり前(爆)


横を見ると、夕焼けに一本の飛行機雲が・・・


本当にキレイでした



IMG_2561.jpg


昨日の夜は雲が多く、月に近づいた火星を見ることは、出来ませんでした







グルグル グルコサミン




ハッピーは、老犬に突入しているのは分かっていますが


動物病院でフィラリアの薬を貰って来たときに、頂くカレンダーに


大型犬の年齢が・・・


11歳で、約80歳に近い年齢なんだって・・・ (分かっていてもやっぱりショックです)


最近、左前足を引きずる仕草を見ると、とっても切ないですが


先生曰く、人間と一緒でサプリメントを取るのもいいですよって



ベシ!

ハーブ

この間は、月に金星が並んで綺麗でしたよね


で・・・今夜は、天気がよければ月に火星が一番近づくそうです


雨マークですが、夜までに晴れるといいなぁ



IMG_2574.jpg


バジルがいっぱい芽を出しました


まだまだ、いっぱい出ています


今年は、いっぱい育てて、バジルソース作ってみたいです




ベジタリニャン

咲いたよ

春の山菜の季節、ワラビを娘が貰ってきました


讃岐さんにどうやって食べますか?って聞かれたので


信州では、この様におひたしで食べることが多いです


IMG_2573.jpg


少し強い(固い)ワラビなら、玉子とじなどにして食べます




蜂





北海道のみかんアイスさんから送ってもらった、赤いオダマキが咲きました


初めて見るオダマキです


IMG_2566.jpg


写真だと大きさ分かりませんが、とっても小さい花なんです


タネがいっぱい採れるといいなぁ

土曜日にフィラリアの薬を貰いに動物病院へ行ってきました


勘違い


大好きな車にやっと乗せてもらい、ルンルンのハッピー



シーズンだから、病院は、混んでいました


次は、ハッピーの番


余裕のよっちゃんハッピーです



出会い


診察室でも体重測りますが、一年ぶりに測る体重


チョッと気になるので、待合室にある体重計で先にチェック・・・


IMG_2550.jpg


去年より2kg多いかな?

でも、この後診察室の体重は、100g減っていました


きっとハッピーは、息を止めていたのかな?・・・それは、ないか(爆)

朝と夜の空

午前中のお散歩帰りに、空を見上げたら


虹?って一瞬


でも、これって彩雲ですね


IMG_2555.jpg


ハッピーはしたいのに、慌てて引っ張ってデジカメで撮って



その後無事させて、デジカメをケースにしまおうとしたら、ケースが無い・・・(汗)


今、ハッピーを引っ張って来たところを戻ると、しっかり落ちていました(苦笑)



そして、夜は


夕飯を終えて、二階へアイロンを掛けに上がったら


いつも北アルプスが見える2階の西の窓に、三日月と金星が綺麗に並んでいて・・・


主人を呼び、デジイチで撮ってもらったのですが、少しブレていて・・・


シャッタースピードとかそのままにしてあったので


自分で撮り直して・・・


IMG_1507.jpg


この同じ月を礼文島に住むヒロさんに見てもらいたくて


急いでメールしたら、残念なことに曇っていて見れないって返事が・・・


どんな月が見えるの?ってヒロさんの質問に今夜の月は、この絵文字に近い感じなんだって


同じ月を見たかったね



そして一時間後には、こんな位置に・・・



月2




このあと直ぐに、北アルプスに沈んで行きました


今日は、空から素敵なプレゼントがいっぱいでした

処分

土曜日は、思い切って普段の可燃物や破砕ゴミで出されない大きな物を市のゴミ処理施設へ持って


行ってきました


捨てる物を準備していたら、車が大好きなハッピーが、自分が乗せてもらえるんだって思ったららしく・・・


仕方ないので、準備している間、後ろに乗せてあげたら、嬉しそうに大人しく寝ていました




IMG_2539.jpg


でも、荷物を乗せなきゃいけないので、降ろそうとしたら


嫌がって・・・


でも、おやつを見せてすんなり降りました


捨てる物を乗せてゴミ処理施設へ行き、案内にしたがって可燃物と破砕ゴミの場所へ行きましたが


自分たちで投げ込むときに、捨てられている物を見ると、とっても罪悪感が・・・


お金を掛けて買ったものをお金を出して処分する


不法投棄じゃないからいいのですが


エコの時代って言っても無駄な物もいっぱい買って捨てているんだなぁって・・・


出口で精算して・・・



帰り道、我が家よりもっと間近に見える北アルプスが、とっても綺麗に見えて



パノラマにしてみました


北アルプス


クリックすると、大きくなります

咲いたよ

IMG_2536.jpg


白いオダマキが咲きました


我が家で咲くのは、初めてです


嬉しかった~



IMG_2531.jpg


ツツジも満開です

早く

癒される顔

IMG_2527.jpg


すずらんが咲き出しました

近くを通ると、いい香りがします



夕方の散歩でニューフェイス


IMG_2530.jpg


お名前は、「あひるちゃん♀」だって


あひるちゃんのママとは、初めて会ってお話しましたが

とっても気さくで、ひょうきんな方でした

この間、鏡をワンちゃんに見せたら、あまりの自分の醜さに固まってしまったと・・・

面白い方でしょ?

チョッとおデブちゃんだから、後ろ姿みると黒豚ちゃんに見えちゃいました(失礼)

寒い

IMG_2522.jpg


田んぼに水が張ると、綺麗ですよね


5月も半ば・・・


とっても寒いです


ニュースで、「強い寒気が流れ込む影響でこれから15日ごろにかけて冷え込みが強まり、


北部や中部の標高の高い所では雪が降るみこみです。」だって


今年は、絶対異常ですね


私の住む所も雪には、ならないでしょうが、霜が降りるって言ってました


また、野菜が高くなる~~~



バリ3


これは、フニャ家から頂いた堀たての筍・・・


ありがたいです

パン

ハッピーは、パンが大好き


ハッピーもフニャも「パン」って言葉で反応します(笑)


朝、パンを食べていると、じ~っと見つめています


しょうがないからパンの耳をおすそ分け・・・


ホームセンターに行った時に、犬用のパンを見つけました


パン



袋を開けると、ミルクの甘~い匂いが・・・


子供なら間違えて食べてしまうほど、美味しい香りなんです


思わず、私試食しました(笑)


これが、甘くて美味しいの(爆)


本当に犬用?って思いました


全部くれ~


何色が咲くかな?

オダマキが大好き


オダマキでも、色んな種類がありますよね


蕾の付き方も違うんですね



IMG_2506.jpg


ただ、何色が咲くか覚えていません


IMG_2502.jpg


これは、たぶん赤?


はるばる、北海道から来た種を植えて、今年やっと蕾を持ちました

でも、とっても小さい蕾なのどんな花をつけてくれるのか


楽しみ~





おまけ




お手伝い犬ハッピー


お手伝い


立っているものは、犬でも使えって言うでしょ?(爆)

山菜の季節

世間は、母の日って言っても、普通の日曜日のつくし家でした(笑)


GWから急に春を越えて、夏らしい陽気に・・・


そろそろ、山菜が出ているかな?って近くの市場へ・・・


沢山、タラの芽やコシアブラ、こごみなど売っていました


山菜を知っていれば、採りに行きたいですが、全く無知な私で・・・


近所からのおすそ分けで頂くばかり・・・


今日は、このコシアブラを買って来ました


IMG_2517.jpg


これ、タラの芽より美味しいのですよ


明日、天ぷらにして食べよっと



山菜

お庭の花

IMG_2462.jpg


我が家のすずらんは、このくらい・・・


甘い香りがしてきそうなのも、もう直ぐ~



ロベリアも綺麗に咲いています


IMG_2484.jpg



なんか、綺麗な色をした蝶?が飛んでいるみたいに見えるね



IMG_2483.jpg


おまけの茶玉


ここでの、日向ぼっこが大好きな茶玉・・・


IMG_2492.jpg


イタズラしなきゃ可愛いのに・・・




知ってた?

IMG_2482.jpg

オダマキ咲いたよ

GWで急に夏日が続いたので、一気に咲き出しました




IMG_2487.jpg



ジジって何考えているか、分からない猫だけど


仕草がかわいくて・・・


おいらの勝手


フニャ家のソファーをワン3とニャン1が占領・・・



IMG_2485.jpg



そうそう!

ジジって何歳か知ってました?

今年7歳になるんだって・・・

って事は、ビビルと茶玉意外は、老ニャン犬なんだ~


ちなみに茶玉は、3歳でビビルが1歳

ドライブ

5月5日のGW最後の日に、ニュース等で観たと思いますが

IMG_2470.jpg


今、7年に一度の御柱をやっていますが、諏訪大社上社本宮で前日に上社里曳き(さとびき)して建った

御柱を観に行ってきました


職場の人で、実家がここだから引っ張ったよって人もいました


本当は、主人も会社の関係の方からこの上社里曳きの見物に招待されていたのですが、


丁度、義弟たちが来ていて・・・


観にいけなかったのが残念でした


だから、建った柱を観に・・・


IMG_2471.jpg


これが一の御柱


IMG_2467.jpg


これが2の御柱


IMG_2474.jpg


これが3の御柱


IMG_2469.jpg


これが4の御柱


今まで、3と4の御柱は、何処に建っているのか知りませんでしたが


建ったばかりの新しい御柱だから、あそこにあるって始めて知りました


そしてこの週末は、下社の里曳きがあります


また、建った柱を観に行ってこよっと


楽しかった?

GWも終わっちゃった


また、頑張って働かなきゃ


5月5日の子供の日に、中華ちまきを作ってみました



IMG_2480.jpg


もち米を使って・・・


竹の皮、4枚しかなかったので、あとは、アルミホイールで包んで蒸しました



少し水分が多かったかな?


それと、手羽先を作ってみました





買い物で寄ったパン屋でハッピーをみっけ!


美白犬


ピンクのハッピーパンと



どっちがきれい?


白いハッピーパン



なんか私の手、デブに見えない?

静かだ~

お天気が続いているGWですが

昨日、N●Kのニュースで私の住む所が最高気温30.3度と言っているじゃないですか・・・

って事は、全国でももっとも、気温が上がった場所だったって事なんですね


それにしても暑かった~


だって、約2週間チョッと前の桜が満開のときに、雪が積もったのですよ


それが、7月並の気温だって・・・




GWも残すところ、あと一日・・・(涙)


昨日まで帰省していた義弟家族も、東京へ直接帰らず、次の旅行先(河口湖)へ行きました



きちんとおもてなしできたか分かりませんが、喜んでもらえるようには、努力しました



4日に義弟たちと善光寺に遊びに行ってきましたが、丁度花回廊をやっていて、綺麗でした


IMG_2432.jpg


チューリップの花びら等で描いてあります

IMG_2434.jpg
IMG_2437.jpg
IMG_2441.jpg


一年前なら、御開帳で賑やかだった場所です


IMG_2450.jpg


この日も暑くて、大変でしたよ

お昼に近くのおそば屋に入ったのは、いいのですが

乾麺だったみたいで美味しくなかった><


娘曰く、「あのお店、何処にも手打ちって書いてなかったかよ」

じゃ~乾麺だって仕方ないか・・・(笑)


優しさ

今日3日は、長女の誕生日


そして、2006年5月3日にブログを開設した記念日


あれから、4年が経ちました


実際、こんなに続くことも予想できないくらいでした


この4年間の間には、本当に色んな出来事や想い出、そして出会いと別れがいっぱいありました



その中でも、温かいメッセージや励まし等、沢山書き込んでくれた皆様に本当に感謝しています




これからも、ハッピーと私をよろしくお願いしますね



IMG_2431.jpg


この四つ葉は、長女の職場の大先輩(60代の女性の方)から、誕生日にって


贈られたプレゼントの中に入っていた四葉なんです


娘のために、こんな素敵なご馳走のプレゼントを・・・


IMG_2429.jpgIMG_2430.jpg


散らし寿司と筍の煮物には、山椒の葉が乗っていて、ツナと玉子のロールサンドには、


そっと添えてあった四葉・・・


とっても感動しました




さて、私も数少ないレパートリー頑張らなきゃ(汗)


ありがとうね


10人分の料理のお手伝い??してくれたのは、ハッピーだけでした





手際の悪さ


東京から 台風 義弟一家が遊びにきます



IMG_1484.jpg




さて、長男の嫁としては、何をもてなそうか・・・


手際の悪さと、レパートリーのない私、毎年頭を悩ませる課題・・・



未だに、何を作ろうか決まっていない私(滝汗)










次女も、友達と誕生日のお祝いをするってことで


私も何もしてあげられないので、お昼にカルボナーラを作ってあげました




IMG_2423.jpg


長女も明日(3日)誕生日ですが、義弟たちが来るので、毎年祝ってあげられず



また、改めて2人のお祝いをしてあげるつもり

五月

メーデーの今日は、次女の誕生日


おめでとう


誕生日と記念日が、続くよ~



IMG_2402.jpg


我が家の八重桜が咲いたよ~




夕方、散歩に出たら、フニャパパが通りかかり・・・





「ハッピー乗っていくかい?」の言葉に



喜んで乗っていくハッピーですが、自分で乗れなくなったハッピーを抱き上げる私も辛い(汗)



やっぱりダイエットだ~~~!





車でさんぽ



そして私は、歩いていきます!って言ったら


「乗って!」の言葉で、約700mくらいの距離をフニャ家までドライブ(笑)









