老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



洗濯機

昨日の朝、普通に洗濯回して、義母が自分の洗い残しの洗濯をしようとしたら

回らないって言い出し・・・

見ると、全然回転しなくなってしまい・・・

かれこれ十数年、いつ壊れてもいいくらいでした

ついにその日が・・・

でも、洗濯機が壊れるって大変なこと・・・

早速、夜電気やへ

色んな洗濯機がありますが、7キロ以上洗えるのがいいし、とにかく直ぐ欲しいし

結局、真中くらいの値段だして

展示してある表示には、「当日・即日配達可能」って書いてあるので

今朝洗濯機が壊れて、直ぐ欲しいので 明日、配達できますか?って聞くと、

「すみません。これは、在庫があるかどうかってことなんです」

はぁ~それじゃ意味が違うじゃん!って思いますよね?

「お色は、赤と青がありますが、どちらの色がいいですか?」って質問に

可愛いピンク系の赤って言ったら

「すみません。赤はお取り寄せになります」

はぁ~?壊れたから直ぐ欲しいので、青でいいですって言ったら

「そうですよね」

じゃ聞かないでよ!って思いますよね?(笑)

[広告] VPS


おまけは、ハッピーの画像見てくださいね



昨日の朝、ベランダの窓が開いていたので、雨が吹き込むといけないと思い

閉めようとしたら・・・

IMG_3098.jpg

鳥の雛がこんなところに・・・

雨と風の中、必死で摑まっている雛、何処からか落ちてきたのか?

巣立ちが早かったのか?

脅かさないように、そっと眺めていたら、お母さん鳥が餌を運んで来て・・・

この雛は、ヒヨドリの雛でした

昨日は、雨降りでよかった~

だって、晴れていたら、洗濯物干せないし・・・

この後が気になりましたが、仕事へ行かなきゃいけないし

・・・

夕方帰って真っ先にベランダを覗いたら、姿はなし

屋根の上と庭を見ましたが、居なかったので、無事巣へ帰れたと思って・・・。



キュウリを齧ると

夕べは、久々に涼しい夜でした

夕方、仕事から戻ると、セミの鳴き声が・・・

やっと夏を感じました(笑)

でも、夜ハッピーのおしっこをさせに、外へ連れ出すと

玄関の扉に大きなバッタが・・・

もう、秋の虫も準備しはじめているのかな?


        kyuri.jpg




フニャ家で採れてキュウリを一本ハッピーとフニャに齧らせたら

フニャは、ぺって出してしまい

ハッピーは、ガリガリって美味しそうに食べました(笑)

歯茎から血が・・・

何でも美味しそうに食べるハッピーです

でも、りんごキュウリを齧ったら、歯茎から血が・・・

最近、歯磨きしていないからなぁ(汗)

飛行機

朝、仕事へ行く途中、北アルプスをバックに、FDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機が

下りてくるのが見えます

ここのFDA社は、4種類の色(赤・ピンク・青・グリーン)の飛行機が飛ぶのですが

今のところ、赤と青しか観たことのない私です

昨日、赤か?ピンクのどちらかが見えましたが、今日は、何色の飛行機が見えるかな?

でも、時間とタイミングが合わないと、見えないけれどね(笑)


IMG_3086.jpg


種から育てたパンジーです

綺麗に咲いてくれました



ハッピーの笑顔




セミ

夏と言えば、セミの鳴き声・・・

我が家の付近は、セミが居ません

だから、暑い夏でも、セミの鳴き声が聞こえないと、夏~って感じがしません

今シーズン、未だセミの鳴き声聞いていません


unagi01.gifうなぎ、食べましたか?

我が家は、日曜日に食べたので、昨日は、「う」の付くウリ(キュウリ)を食べました(笑)

毎日暑くて、食欲がないって声が聞こえますが

作る人も大変なんですよ~(爆)


IMG_3046.jpg


マイペースなジジ♂、夏バテしている茶玉とちがって、案外平気な顔のジジです

こんなに毛があって、暑そうなのにね?

ズッキーニ

毎日猛暑続きで、バテそうですね

昨日は、娘を送って行ったら、突然の夕立・・・

視界が見えなくなるくらいの激しい雨・・・

あれをゲリラ豪雨って言うのでしょうね

あまりの激しさに、運転を止めて待機している車も居ました

ちなみに、主人は、20キロでトロトロでした


この間のお化けズッキーニを徐々に調理しだし、トマトの缶詰と一緒に煮て

イタリアン風に食べたり、お味噌汁に入れたり、塩こぶと一緒に炒めたり

IMG_3073.jpg


夏野菜カレーに入れたり、あともう一回で終わりそうです(笑)


ニンジン


スティックの人参をあげたら・・・

茹でれば食べるのに・・・

夏バテ茶玉

バテバテ

今年は、特に暑いですよね?

バテ茶玉

フニャ家で一番 夏バテしている茶玉

梅雨が明けてから、一度も雨が降りませんんでしたが、やっと夕立が・・・

あまりの暑さにフニャ家でハッピーを預かってもらっていたので、迎えに行った途端

雷が鳴り出し・・・

すると、ビビルがにおびえて・・・

ビビル


本当にビビル犬だね(笑)

フニャ14歳

フニャ14歳


フニャが22日で14歳になりました

人間の年齢に直したら・・・100歳近いそうです

3月に倒れたときは、14歳の誕生日は、迎えられないだろうって覚悟していましたが

フニャパパとフニャママの献身的介護で、倒れる前以上に元気になったフニャ

11歳のハッピーより、元気ですよ

来年の15歳も元気で迎えられるといいなぁ

フニャいつまでも、長生きしてね

もちろん、ハッピーもね

そして、私からのプレゼントは、この犬用のラーメンとおやつ

IMG_3059.jpg

面白いもの見つけちゃった(笑)

早速フニャママにお湯を注いでもらい・・・

IMG_3065.jpg


フニャパパの号令で一斉にガッつくワン2とニャン1です・・・


いただきます

ちなみに、ジジとビビルは、食べませんでした

食いしんは、いつもこのワン2とニャン1だけ(爆)

そうそう!ビビルもたぶん7月生まれでは、ないか?ってことで

ビビルも2歳の誕生日をこの日にしました


IMG_2910.jpg

完成

暑いですねが合言葉になってしまったここ数日・・・

茶玉変な格好


茶玉もこの暑さで伸びていました


梅雨が明けて、3連休中とってもいい天気が続き、梅を朝晩土用干しでき

無事取り込みました

ふっくら、美味しそうでしょ?酸っぱいけれどね(笑)


IMG_3033.jpg


早速、お弁当に入れていきました



主人が、こんな500円硬貨を持って帰りました


IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg

総務の人が銀行へ行ったとき、銀行の方から4枚進められて交換してきそうです

地方自治法60周年を記念して高知県の記念貨幣として発行されたものだそうです

その後、欲しいって方が居たそうですが、問い合わせてみたら、すでに銀行も完売?だって言われたそうです

ちなみに、岐阜県の白川郷の記念貨幣もいいなぁ

暑中お見舞い

暑中お見舞い


3連休は、あまりの暑さにバテ気味のハッピー

主人が、ハッピーにジェルマットをプレゼントしました

IMG_3020.jpg


娘が昔使っていた、卓上の扇風機も一緒に出してあげて、涼んでいます

ただ、日中涼めるのは、私たちが休みのときだけ


そうそう!今日20日は、主人の誕生日

夏の土用に生まれた主人ですが、とっても夏が苦手な主人です

昨日、娘たちと出し合って、眼鏡をプレゼントしてあげました

土用干し

梅雨明けた途端、30℃を越す暑さ・・・

ふぅ~

何年ぶりかに梅干しを漬けてみました

(ちなみに信州は、梅干よりカリカリの梅漬けが多いです)

一週間前に漬けた梅

IMG_3014.jpg


昨日梅雨が明けたので、土用干し開始


IMG_3016.jpg

つぶれた梅を食べてみたら、すっぱいけれど

意外に美味しかった(自分で言う?)


ハッピー ポチコも土用干し(爆)

IMG_3026.jpg

ビッグ

娘がこんな大きな


なんだこりゃ

ズッキーニー頂いてきました

くれるもの拒まず


キュウリと比べても・・・

かなり大きいですよね?

家族の多い我が家には、ありがたい大きさですが

さて、どんな風に調理しよう

危なかった

本当に降りすぎの雨で・・・

洗濯物も湿気っぽいですよね

朝、ベランダをチョッと覗いたら・・・

大変!!

私の大事なクリスマスローズの苗が水没

IMG_3005.jpg


気がついてよかった~

でも、まだ雨は降っているので、また溜まるかな?




夕方、仕事から戻ると、こんなステキなものが届いていました


IMG_3011.jpg


礼文島のヒロさんから、最北島礼文島の紹介のDVDでした

早速見させてもらったら、綺麗な海・綺麗な花々・珍しい岩など

ヒロさんのブログで見たことのある花や岩・海など

とってもステキなDVDでした

フェリーの発着のシーンを見ていると、自分も礼文島を離れる感じで

涙がでました

ヒロさん、ありがとう

身体にいいもの

夕方の散歩の時だけでも雨が上がってくれて

助かっている、私とハッピーです

お豆腐


食いしん坊ハッピーは、パパさんの横に座り、おねだりを・・・

ダイエットのためよ


結局、レタス一つまみだけ貰い


最近、後ろ足が弱ってきたハッピーです

朝晩の食事のとき、コンドロイチンとグルコサミンを飲ませていますが

効果は、出ているのか・・・

ネットで調べたら、オクラや山芋・ナメコなどネバネバが身体にいいそうです

今夜から早速、オクラもご飯に入れて・・・

長生きしてね

梅雨時季とは言っても、よく降りますね

雨も必要ですが、もうそろそろ上がってもいいですよね?




2日間、下味で寝かしておいた鶏肉で、鶏ハムを作りました

丸い鶏ハムにするには、ラップで包んで、紐でグルグルに縛り



IMG_2981.jpg

5~6分茹でて、冷ますと


IMG_2991.jpg


こんな感じ・・・


で・・・

トルティーヤに鶏ハムとレタスを挟み、シーザードレッシングを掛けて、

シーザーチキンラップの出来上がり

IMG_2992.jpg


美味しいよ

ご褒美

スペインが優勝しましたね

水族館のタコの「パウル君」、8試合の結果すべてを当てましたね

ドイツが負けたときに、「パウルをシーフードサラダかパエリアにしろ」「サメが入った水槽に送れ」

なんて言われたときも・・・

全て的中させて、何かご褒美ってあるのかな?



我が家のハッピーにも、そんな力があったら、宝くじ当ててほしいわ~


それかよ~


単純

朝、家族6人で選挙行ってきました

なんか、見られているって感じで、緊張するの・・・不思議


IMG_2978.jpg

園で、読んであげる、本を買ってきた娘・・・

単純だけど、喜ぶんだって

今頃、色々勉強になります(笑)


パン


結構美味しいパン、ハッピーたちは、喜んで食べました

危機一髪

一週間が早かったような?長かったような?



義母の習っていた、編み物の先生が北海道へ行って来たって

お土産をいただきました


おみやげ

これ、「カチョカヴァロチーズ」珍しいチーズなですって


チーズ


ハッピーに見せびらかしたら・・・


危機一髪

危ない!

もうチョッとで、食べられるところでした

ふぅ~

味は、さけるチーズの味に似ていて、とっても美味しかったです

キジ

朝、仕事に行く途中農道を通るのですが、麦の収穫が終わった田んぼの中に、キジの♂が居ました

お隣の田んぼには、♀のキジもいました

夫婦かな?カップルかな?なんて考えながら会社へ・・・

でも、こんな里にもキジがいるのですよね

近くに御宮があるから、そこがねぐらかな?


IMG_2661.jpg

この写真は、5月に家の近くで偶然見かけ・・・

慌てて写真撮ったものです

昔、祖母の家にこんなキジのハクセイが、テレビの上に乗っていたなぁ


何だろう?



だ~れだ

IMG_2911.jpg


このワンコは、ダレでしょう?

①フニャ

②ビビル

③ハッピー


(笑)

IMG_2912.jpg

IMG_2910.jpg


簡単でごめんなさい


おしまい

ステキなお庭

七夕ですね

夜、星空は、見れるかな?

でも信州は、旧暦でやるので、8月7日が七夕なんです





フニャ家と夕方の散歩の途中、犬友のア○ーママのお家へ寄りました


IMG_2945.jpg


とってもステキな落ち着くお庭で、みんな自由に遊ばせてもらい

私たちもロールケーキとコーヒーまで入れてもらちゃって・・・

美味しかった~


IMG_2946.jpg


人の入れてくれるコーヒーってどうして美味しいのでしょう?

不思議ですよね

サンタ

この猫も、ア○ーママのお家の猫なんです

クリスマスに拾った?から「サンタ」だったかな?

たぶん・・・

新しい発見探し

日曜日の午前中ハッピーの注射へ行って

午後は・・・

今日は、東?西?南?北?

信州を4つに分割して、東信(上田・佐久地方)北信(長野・飯山地方)中心(松本・安曇野地方)

南信(諏訪・伊那・飯田地方)

ETCカード入れて、ちょこっとドライブへ・・・

私と主人って、行き先も決めず、当てのないドライブへ行って

新しい場所や道など発見をしてくるのが好きなんです(笑)

日曜の午後、東信(上田・佐久地方)へ車を走らせてみました

中信に住む私は、あまり東信へ行った事がありません

主人と、「へ~ここが上山田温泉なんだ~ 初めて来たね・・・」

って感じの会話をしながら・・・

そして次に向かった別所温泉は、「信州の鎌倉」って言われる所なんです

別所温泉には、古寺がいっぱいあるからです

上田駅から上田電鉄に乗ると、終点の別所温泉まで行けます


車で行った私たちは、安楽寺へ寄ってみました

本堂に行く参道に、檜が植わっていて、マイナスイオンた~っぷりの香りで

空気がとっても美味しかった

IMG_2926_1.jpg

これぞ、森林浴だよね

心から癒される気持ち、遠くに居る友達に見せてあげたいって思いました

ここ安楽寺には、国宝八角三重塔があります


IMG_2938.jpg

この直ぐ近くには、北向観音堂もあります。

今度、ローカル線の上田電鉄に乗って、ゆっくり歩いてみたいなぁって思いました

ワクチンの日

嬉しそうね

ハッピーを連れて、動物クリニックへ・・・


IMG_2917.jpg

体重測ったら・・・


500g太った~



内緒


8種混合のワクチンを受けに・・・

診察室でも体重測られて、私が小さな声で、ハッピーの耳元に「ハッピー太ったね」って囁いたら

先生「う~んそうだね。でも、このくらいまで、いいでしょう」

ここの先生は、痩せが好みなんです(笑)

一応、OKもらいました(ホッ)

痛かった?

帰りは、だるそうでした

午後、私たちが出かけるときも、起きずにぐったり・・・

だるそうだね


でも、私たちが帰宅したときは、外に出ていて

尻尾をぐるんぐるん回して出迎えてくれました(笑)

同じだね



雷怖い


あの雷でビビルは、おびえて夕飯を食べなかったそうです



笑っちゃいます


私も子供の頃は、ビビルみたいに怖くて怖くて布団かぶって、泣いていた頃もあったなぁ(笑)

だから、ちょっぴりビビルの気持ち分かるよ

雷が鳴っていますが、平気なハッピーです

へそある?


ハッピーにおへそあるの?って思いますか?

お腹の真中に、ちゃんとありますよ(笑)


おかーさんの


ピンクじゃおかしい?

偽物のクロッ○ス、この間買いました

チョッと若すぎ?

完結

もう、半年が過ぎちゃったね



6月17日撮影から、約2週間での変化

IMG_1606.jpg

IMG_2809.jpgIMG_2839.jpg

6月20日撮影                      6月22日撮影


IMG_2876.jpg

6月28日撮影



6月30日撮影

紅

真っ白だった、山紫陽花が2週間後には、紅色に ほぼ染まりました


紅は、くれない


そろそろ、完結かな?まだ、もっと赤くなるかな?


お帰り


