老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



おでかけ

日曜日は、義父母が地区の史跡巡りで遠山郷へ日帰りで出かけて留守になったので

下の娘と3人でドライブへ行くかって事で、11時に出発・・・

お蕎麦が大好きで、信州に居ながら一度も行った事のない戸隠へお蕎麦を食べに行きました

13時に戸隠の中社に着いて、先におそば屋さんへ


IMG_3293.jpg

私と娘は、精進天ぷらざる蕎麦

このお蕎麦の盛り方は、戸隠流「ぼっちり盛り」と言うそうです

キレイに揃えて盛り付けてありますが、私たちには、足りないくらいの量(爆)

いつも行くところは、この量の倍あるんだもん

でも普通は、このくらいで足りるのかな?

味は、美味しかったです

中社

もっと早く出かけていれば、この先の奥社のパワースポットと鏡池に行きたかったけれど

突然行くかの私たち・・・

また、改めて行こうねってことで・・・


連日の猛暑で、信州に避暑に来ている人も多いかと思いますが

この暑さ・・・

土曜日の15時頃、駅前のデジタル温度表が38度を示していたし

戸隠の帰りに高速道路の温度計も34度お盆過ぎても暑い信州です

ただ 朝方は、だいぶ秋らしい涼しさになってきました






薬草

娘の勤める施設でヨモギ風呂に使うために、土曜日の朝6時に長女とヨモギ採りに行きました


貧乏生活その①


娘なんかあんなに足を出しているのに、虫に全然刺されず

何故か私は、数箇所も・・・

あっちの方が、若くて美味しいのにね?

貧乏生活②


ちなみに型は、刺されやすいって聞きましたが

いっぱい刺された私は、型で、何も刺されない娘は、


貧乏生活③


採ってきたヨモギを洗って、干しています

頑張って採ってきた娘は、しばらくの間ヨモギの入った団子やヨモギ等と

会いたくないって言ってました(笑)

貧乏生活その④

私も・・・(笑)







秋が飛ぶの?

今年は長い猛暑で、秋が来ないで冬になるとか?

え~秋が飛ぶ?

イエイエ、今は秋です

年中秋か・・・


ハッピーのお腹だって年中秋じゃないの?


頂戴よ


夕飯のとき、主人の横でおこぼれを貰おうと必死のハッピー


あみん

水も滴るいい女

夕べも、怪しい雲行きが・・・

夕方、フニャ家でお喋り中の私、雷の音が段々気に鳴り出し・・・

降らないうちに帰りますって言ったら

フニャパパが「あと一時間は、降らないぞ~」

でも、空が黒くなって来たので帰りますって

私は、スタスタ・・・ハッピーは、トボトボ

ハッピーの鎖に雷が落ちたら、私も感電死しちゃうから早く歩いてよ~って

ブツブツ言いながら歩いていたら、大粒の雨が・・・

必死でハッピーを引っ張りながら走る私、家に着くまでにしっかり濡れました

ステーキが食べたいね

凄かった

仕事から帰宅して、まもなく

バリバリって鳴り出して、雨も東から南からと横殴りの雨が降り出し

パチパチって音がして外を見れば、雹まで降ってきて・・・

それは、凄かったです

下の娘にあっちの方雨降った?って聞いてみると、全然

主人にも降った?って聞くと、ポツポツ程度・・・

私の住む所だけ、雷雲があったのでしょうね




私のハマっているアイス


IMG_3243.jpg


これ、美味しいよ


本物くれ

不快なメール

日曜日に、沖縄出身で派遣で4年ほど前に働いていた人からメールが来ました

見てみると、題名が「まわせ」で内容は、「興南高校優勝おめでとう」から始まって

写真が6枚と選手の名前が書き込んであり、最後に「ありがとう 興南ナインと言う事で

このメールをを9人に回せ沖縄県全体に by興南高校野球部 東京から」

って内容のチェーンメールが来ました

バカなチェーンメールよこすなって返信しようと思ったけれど、無視しました

そしたら、ネットでも「沖縄県出身者に…?興南高Vで謎のチェーンメール騒ぎ」ってニュースが・・・

9人に回せって、それを真に受ける嫌なメールは、やめてほしいですよね


今日のハッピー

よっぱらい

フニャパパから、ハッピーに老犬用の高級ご飯頂きました

最近足腰が弱っているハッピーを目の当たりに見ていて、フニャパパが心配して

フニャの食べている、動物クリニック推薦のご飯を少しハッピーにも食べさせろって

頂きました

毎日、アイムスにコンドロイチンとグルコサミンを一緒に混ぜて食べさせています

フニャパパありがとう



 

元気度99%

夏バテじゃないけれど、何もする気がおこらない~

でも、元気ですよ~(笑)


夕べは、この間来夢来人さんから頂いたプレゼントの中に入っていた、

鮭白子を調理してみました

私は、初めて見る、勿論食べたこともない白子・・・

礼文島に住むヒロさんに、聞いたりして

早速調理してみました

まず、甘辛く煮てみました


IMG_3239.jpg


それと、唐揚げに・・・

IMG_3240.jpg


残りは、天ぷらに・・・

写真なし(笑)


実は、全て食べている途中で思い出して写真を撮ったので、天ぷらはすでに遅しで

唐揚げと甘辛煮も残りわずかなところで撮りました

一番美味しかったのが、天ぷらでした

でも、どれも美味しく出来て(自分で言う?)

家族の中でも、義母が甘辛煮を一番喜んで食べていました



今日の癒しのハッピー



しっかりいただきました




いつまで、この暑さ続くのかな?

夕方の散歩帰りに気がつくことは、日が短くなったなぁって・・・

段々寂しくなっていきますね


昨日の午後、他の職場の人に頼まれて、マイナス15度の中に両手入れて仕事をしていました

どんな感じかって言うと、病院にある保育器のような感じ・・・

腕から指先までは、厚い手袋と冬用のジャンバーの腕の部分だけをつけて

ず~っと手を入れているのですが、気持ちよかった~

でも、少しでも肌が出ると寒いを通り越し、痛いでした

たまに、違う仕事を応援するのも楽しいですね


IMG_3226.jpg

ワン3と1ニャンのまんべんの笑みで癒されてください

でも、ワン3と1ニャンが近くに居ると・・・


あつい~

役に立てればいいね

金欠 献血を受けました

毎年、職場に来るので、必ず受けています

ぽっちゃりの子に、1リットルくらい採ってもらっておいでねって冗談言いながら・・・

今回は、若い子たちの参加多かったです

ちなみに私は、200cc 役に立てるといいね

確かに・・・




一昨日私の唇を奪った足長蜂の駆除した巣を見たら、やっぱりきれいなグリーンでした

実際の色は、もっと濃いです

IMG_3221.jpg


葉の裏に巣を作ると、巣も同化するのですね?

夏休み終わり

信州の子どもたちは、今日から始業式

近所の子に聞いたら20日間の短い夏休みだったそうです

まだ暑いのにね



私は、何故か?ビビルのう○ちをさせる係りなんです

フニャ家の庭で追い掛け回すと、何故か必ずするビビル・・・

で・・・

今日も(昨日)夕方、ビビルと庭を駆け巡っていたら、ハナミズキのしたからいきなり

蜂が私目掛けて飛んできて、image20.gif(こんなに可愛かった許せますが)

パッとお尻向けて私の下唇にいきなりチクリと刺して、逃げて行き・・・(スローモーションで見えました)

痛かったなんてもんじゃないよ(涙)

急いで唇洗ってフニャパパがウナ塗れって・・・

あ~絶対、いかりや長介になるってくらい、下唇がジンジン

でも、少し腫れただけで済みましたが触ると未だ痛いです(涙)

ハナミズキの木を見に行ったら、葉に少し大きくなった蜂の巣がしっかりありました

それも、薄い緑色の巣なんですよ

キレイだったけれど、フニャパパにしっかり退治してもらいました



明日(今日)フニャたいちゃんも愛知へ帰っちゃうって言うし・・・

あまり遊んであげられなかった

でも、一昨日VS嵐のローリングコインタワーをまねて

積み木を高く積み上げる遊びをして楽しみました

すごい


今度は、冬休みに来るねって・・・

たいちゃん、またあそぼうね

IMG_3190.jpg

大漁だ~

長女に、あそこの揚げパンソフト、美味しかったよ~

揚げパンって言えば、浜松のコルネットの揚げパンソフトを想像・・・

・・・って聞けば、即行く私たち(笑)

頼んで見てびっくり・・・

IMG_3210.jpg


これは、シナモンりんごソフト


・・・揚げパンが見えないよね


IMG_3211.jpg


コルネットかと想像していたら、丸い揚げたパンでした

美味しかった~






そして、昨日の夕方 来夢来人さんから、こんな凄いサプライズが・・・

お盆に奥様とヒロさんの住む礼文島と稚内へ旅行に行かれて

我が家にこんな大量?大漁?の海の幸を贈ってくださって・・・

IMG_3212.jpg


山に住む私には、買ったことの無い魚やホタテなど、見えないけれど

この箱ぎっしりと・・・

自宅用に買ったのを間違えて我が家に送ったのでは?って聞いてしまったくらいです(笑)

IMG_3213.jpg


貝殻つきのホタテも、何年触っていないか・・・

早速いただきました

美味しかった~

来夢来人さん、本当にありがとうございました

ハッピーは、元気ですよ

朝晩、涼しくなっていたのに、また暑さが逆戻り・・・

日中の気温が34度と、猛暑

あまりの暑さが戻ってしまい、ハッピーも暑そう

で・・・

あれ、出してあげました

IMG_3198.jpg


樽に水を張ったら、直ぐに前足をつ込んで、バシャバシャって遊びだすハッピー


IMG_3203.jpg


暑いから、気持ちよさそうでした


ムービーも一瞬ですが撮ってみました

[広告] VPS

ブログも、夏休みしてました

お盆休みも後、一日・・・(涙)




ここ最近の信州の朝晩は、だいぶ涼しくなってきて、扇風機も要らない日もあります

夜、ハッピーのお散歩に行くと、虫の声が聞こえています

秋なんですよね

あと一ヶ月もすれば、涼しい イヤ・・・寒いって言うようになるのでしょうね

お盆休みは、それぞれお出かけでしたか?

私は、14日に一昨年寿退社した、さっちゃんと去年寿退社したトミちゃんと飲みに行きました

新婚さんたちだから、おノロケと愚痴と・・・

でも、主婦の会話が出来るようになって、私も嬉しかった(笑)

15日は、我が家の第二にフルサトの湘南まで遊びに行ってきました


IMG_3185.jpg


本当は、宝くじが当たっていたら、マンションを探しにって夢を描いていましたが

今回も、300円しか当たらないのが、残念(爆)

海水浴に来た娘たちをサザンビーチに残し、なるべく紫外線から逃れたい私と主人は、

ウインドーショッピングへ行ってきました(笑)

時間を決めて迎えに行き、長女は、大満足・次女は、波に飲まれて、心が折れたって・・・

でも、湘南デビューしてきて、楽しかったみたいです

次回は、いつ行こうかなぁ

来たよ

で、風が強い信州です

あと一日頑張れば、お休みだ~




ジジじゃないよ

フニャたいちゃんが帰省しました

今回は、ハッピールフィー君に無関心・・・

ジジと間違えているのかな?


IMG_3174.jpg

年中さんになったフニャたいちゃんと字のお勉強中・・・

字がとってもきれいでビックリでした

やわらかい


身体も、こんなに柔らかいって見せてくれて・・・

また、いっぱい遊んでもらえるわ~(笑)

ドライブ


昨日は、久しぶりの雨の信州でした

少しは、いいお湿りになったかな?

昨日の朝、ラジオで言っていましたが、8月11~14日の夜ペルセウス座流星群が見れるそうです

1時間当たり40個近くも見れるそうなので、沢山願い事ある人はチャンスですよ~




        ani-kurustar.gif




日曜日のこと・・・


ドライブ行こうぜ~


ハッピーの耳を見ると、甘えたそうな感じ~

車大好きハッピーをちょこっと乗せて、空港へ


NEC_0016.jpg


折角来たのに、カメラ忘れた私(汗)



誰だ


今度は、もっと早く来て、飛行機見なくっちゃ

季節の野菜と果物

暦は、秋だけれど、夏にスイカを食べなきゃ秋を迎えられないって、

有名なスイカの選果場へ行って、スイカ買ってきました


IMG_3153.jpg


やっぱりキンキンに冷えていなきゃ美味しくないしね


初物だわ


一晩冷やして、食べました



上手い

甘くて美味しかった~

ハッピーもいっぱい食べました

あと半分冷えています

スイカを買った帰りに、美味しいソフトクリームを食べに・・・

ここのソフトは、季節のものを取り込んで作っている、面白いソフトクリーム屋さんなんです

IMG_3152.jpg


この日は、なんと左がブルーベリーのソフトで、右がトウモロコシのソフトです

トウモロコシの味は・・・「お!トウモロコシだ!」って一言・・・(笑)

モロコシの甘みが生かされて、とっても美味しかったです

季節によっては、ほうれん草・アスパラ・桃・スイカ・大豆・苺etc

本当に普通のソフトと違って、使った素材をそのまま上手く取り入れていて

とっても美味しいのですよ

草刈

土日は、斜め向かいの別荘宅の草刈をしました


我が家もこんなにやらないのにね



別荘宅


途中、フニャパパとフニャママが散歩に来て、ハッピーは、大喜びで垣根から顔を出すと、


おでこに黒いすすが・・・



草刈パパさん


主人がビーバーで芝を刈っていますが、バリカンで刈った子どもの頭みたいに、

芝生がきれいになって、気持ちよかった~


あっ!仕上がった庭を撮るの忘れた



絡まった


あっちこっちに、動くうちに木に絡まって、ふてくされたハッピーでした



ふてくされている



月曜日に、剪定した袋いっぱい出さなきゃ


暦の上では・・・

立秋・・・

暦の上では、秋になりました

でも、まだまだ真夏ですね

この暑さ、いつまで続くのでしょう

IMG_3136.jpg


種から育てた、ナスタチウムが咲きました

この花は、食べられるそうです

暑いですね~

暑いね~が挨拶の毎日

あれから、何日雨降っていないでしょう?

庭の草花もぐ~ったり

ハッピーもぐ~ったりですが、散歩で猫を見つけると・・・

脱走兄妹


元気に変身~(笑)


アン姫



夜、娘と3人で20分コースをウォーキングしていたら

流れ星が見えました

娘たちは見逃したみたいですが、私は、ラッキーでした

野菜

野菜が豊富に採れるこの季節、あっちからもこっちからもキュウリやトマト・夕顔など

野菜のオンパレードです

畑のない我が家には、本当にありがたいです

IMG_3140.jpg


これは、職場の友達から頂いたミニトマト(ミニより大きいけどね)笑

これが、甘い甘~い


私は、トマトが苦手です

でも、最近ミニトマトなら食べられるようになりました

一昨日も、3時の休憩でミニトマトを持って来たおばちゃんが・・・

甘いって言うから、一個頂いたら美味しくて・・・

嫌いな私が3個もたべちゃった

トマト

フニャ家の玄関横にあるミニトマトは、ハッピー用ってフニャパパが・・・

それが、これも甘いのです

日曜日に、「消毒したから2~3日食べさせちゃダメだぞ」って言われていたのすっかり忘れた私

昨日、フニャとハッピーと私、食べちゃった(滝汗)

一日経ったワン2と私、元気です(爆)

届いたよ

仕事から戻ると、新しい洗濯機が届いていました

明日(今日)の朝、使うの楽しみ~

私、洗濯物って洗って干すの大好きですが、たたむの大嫌いです(笑)


              kyabetu.jpg


娘が、サラダを作ってくれているのですが・・・

キャベツ大好きハッピーは、近くへ行っておねだり中です


きゃべつ

キャベツを冷蔵庫から出すと、こんな風に近寄ってきます

落ちろ


芯の部分だけ貰って食べていました

お風呂の日

ハッピーお風呂入れてもらいました

フニャ家には、いつも感謝です

涼むハッピー


お風呂上りに、しっかり涼むハッピーです

しばらく、扇風機の前から動かなかったです


午後、お茶を買いに出て、真夏の雪だるま大作戦食べてきました

IMG_3126.jpg


美味しかった~

でも、最近冷たいものばかり食べているので

お腹がビックリしちゃっています(笑)

別荘

朝から、ジメジメ暑いです

洗濯機が壊れて2日目・・・

我が家の別荘で(大嘘) 洗濯しています



宝くじ当たれ

でも、別荘宅は、本当(笑)

だから、本当に助かっています

洗濯機を回して家に戻り 時間見て又、飛んで行き・・・

昔の二層式だから、すすぎの時間だけ、付いていなきゃいけなく・・・中を覗いて見ていると

なんか 洗っているって感じの満足感・・・

不思議ですよね



明日、洗濯機が届くから、今日は、どかして大掃除しなきゃ

どれだけの、ホコリが出てくるか・・・ いつも、見てみないフリ(笑)


これから、ハッピーの嫌がる臭腺絞ってハッピーのお風呂行ってきます

