老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



誕生日

台風も何事も無くそれてくれて、雨だけ降った信州です


30日は、義父の80歳の誕生日・・・


この日の昼間、偶然義父の友人が来て、義父をスーパー銭湯へ連れて行ってくれて、


久々に楽しませてもらったみたいで、とっても喜んでいました




IMG_3756.jpg


長女からは、ケーキのプレゼント・・・



IMG_3760.jpg


私は、洋ナシのショートケーキを頂いたけれど、美味しかった~


おかーさんばっかり

冷え込みました

昨日の朝は、ぐ~んと冷え込み、朝の気温が2度

ついこの間まで、「暑いね~」って言っていた言葉が、「寒いですね」に変わりました

北アルプスはもちろん、東の山まで雪で真っ白に・・・

今年は、里に雪が降るのも早いかも・・・


IMG_3746.jpg



職場に、北海道出身の派遣の男の人がいますが

北海道出身なら、この寒さ平気でしょ?って聞いたら

「イエイエ。信州の方が、寒さ厳しいですよ」って・・・

信州は、北海道より雪が少ないけれど、寒さは、厳しいかも

夜、2階にもコタツを出しました。

温まった途端、コタツムリになって、うたた寝が始まってしまった私です(汗)

ハッピーと旅行②

9時半にホテルをチェックアウトして、どうしてもハッピーを海岸で歩かせてあげたく

海岸を降りられる場所を知っているのが熱海だったので熱海へ行き

貫一とお宮


海岸へ降りて・・・

熱海


初めての砂浜に、波に・・・


IMG_3734.jpg


普段、トボトボ歩くハッピーが、グイグイ引っ張る・・・


[広告] VPS


海に入ろうとしたので、慌てて引っ張ったら、転んじゃった


[広告] VPS


無邪気に波に前足を浸けて喜ぶハッピー


本当に連れて来てよかった~


ハッピーが元気なうちに、いっぱい想い出作ろうね

ハッピーと旅行①

土日とハッピーを連れて、旅行に行ってきました


どこへ行くのでしょう?



今回は、私たちの銀婚式とハッピーが元気なうちに、一度海を見せてあげたいってことで


ペットOKのプチホテルを予約して行ってきました


IMG_3683.jpg


ハッピーは、2度目の富士山を横目に通り過ぎ


お昼前には、目的地の城ヶ崎へ着きました

ハッピーを連れての観光ってなると、限られた場所になってしまい

城ヶ崎海岸のピクニックコースを行ける所まで行ってみようって歩き出したら

大きな石や段差など足場が悪い

初海


ハッピーは、初めての海を見て興奮して引っ張る引っ張る・・・

この勢いで、海にでも飛び込んでしまいそうなくらい(マジで)

でも、あまりの段差のきつさに、半分行ったところで、吊り橋を見に行くの断念

吊り橋



ここにある海洋公園は、ペット同伴OKでしたが、お金を出して入ったのはいいのですが

花が殆ど咲いていなく、ただ歩いただけでした

撃沈


ハッピーは、ここで疲れがピークになってしまいダウンしていました


このあと、チェックインの時間までドライブして、プチホテルへ行きました


まだ、2年半しか経っていない、とても綺麗なペットOKのプチホテルで、全部で5部屋


そのうちの2部屋だけが、ジャクジー露天風呂付きで、普通の部屋と2500円くらいしか差が無いので

ジャクジー露天風呂の方を予約しておきました


落ち着かないみたい


食事もコースで美味しかったし、ジャクジー露天風呂も月を眺めながら、入りました


ただ、ハッピーは、落ち着かなかったのか、夜中に2度程起きていたみたい

お風呂の日

夕べお風呂に入りました


お泊りするんだよ


サラサラ、いい香り~

乾くまで、フニャ家に預かってもらいましたが

ハッピーは、分かっているのか?

お見送りしてくれませんでした(涙)


21時に迎えに行くと、「歯磨きちゃんとしてないだろう?」ってフニャパパに怒られちゃった


磨いては、いるんだけれど、ハッピー嫌がるから、チョチョイのチョイがばれちゃった

どこから来たの?

この間、初めて知ったのですが、我が家の庭に彼岸花が咲いていました

IMG_3544.jpg

でも、植えた覚えもないのです

それに、裏の家との境のハッピーの外のハウスの裏側に・・・

ただ、裏の方との境は、我が家の方が40cmくらい高い位置にあるので

裏から伸びて咲いたってことは、絶対ないし・・・

最初、鳥の落し物かな?って思ったけれど、球根らしいし・・・


IMG_3545.jpg


いつから、ここで咲いていたのでしょう?


不思議





20日にブログのお友達の陽なたさんが、上高地に日帰りツアーで来るって聞いて


河童橋付近をライブカメラで見れるから、着いたらメールしてってお願いして


スタンバイ・・・


午後「ついたよー見て」ってメールが来て、直ぐにチェック・・・


陽なたさんは、黄色いウインドブレーカーで、ご主人が青で、お兄様が黒を着ているからと・・・


DSCN2055.jpg


ここに黄色と青と黒の人影が・・・

手を振ってもらえばよかった

果たして、陽なたさんでしょうか?(笑)

でも、こんな風にライブ映像が見れるって凄いですね

間違えた?

IMG_3659.jpg


ツツジが狂い咲きしています


IMG_3660.jpg


この時季、必ずこんな風に間違えて咲く花、ありますよね


IMG_3605.jpg


我が家のもみじも少し紅葉してきました


ちなみに、ハッピーの顔は、美白になりつつ・・・(笑)

お留守番

IMG_3661.jpg


日曜日は、フニャ家のご実家の法事があり、私と主人とフニャ家でお留守番をしていました


この3匹は、フニャパパとフニャママが居なく、不安で外をず~っと眺めていました


たった一匹、くつろぐ我が家のハッピー


IMG_3678.jpg


私と主人が居るから、安心しきってフニャのベットで寝ていました


少し猫が苦手な主人、何故か茶玉が主人の後ろに来て、寝てしまい・・・


IMG_3677.jpg


好かれちゃったみたい(笑)


もちろん、フニャパパとフニャママが帰宅した途端、ワン2は、大喜び・・・

IMG_3644.jpg


土曜日の朝、洗濯物を干そうと空を見上げたら、面白い雲が・・・


秋の雲ですね


どんぐり


お散歩でどんぐり拾って


これで、何か作ろうかなぁ


食いしん坊



え~

まさか、食べませんよ

先生の顔

土曜日(9日)が雨で、次女の園の運動会が順延になり


昨日の予備日に無事に行われました


夕方、同僚の先生2人連れて、帰宅した娘・・・


娘を含む3人は、無事運動会を終えた満足感と、ホッとした顔


保育士らしい顔していました



「○○先生のお母さん見に来てたよ」


「うちのお母さんもおばあちゃん連れて来てたよ」


なんて会話が・・・


我が家の娘も、「おかーさんも来ればよかったのに」・・・


え~行ってもいいの?


どこのお母さんも娘の働く姿を保護者に混じって見たかったのでしょうね


私も来年、見に行こっと(笑)





ここの所、ず~っと歯磨きをしていなかったハッピーに、新しい歯ブラシを買ったら


歯っピーって書いてあった~(笑)
IMG_3624.jpg


朝から・・・


朝、寝返りをしたら、主人の頭と私の頭がゴチンってぶつかり


痛くて目が覚めました(笑)


それにしても、痛かった><


12日は、結婚記念日でした


今年は、○婚式なんだ~





                   matutake-s.gif




夕方、下の娘が松茸もらったよって帰宅


香りがぷんぷん


山を持っているお宅だそうで、今年の豊作で900本も採れたそうです


色んなところからこんなに頂けるのも、我が家には、一生でもうないでしょうね

今日は、何の日でしょう?

体育の日の最高気温が、26℃と半袖でいられるくらい、暑かった~


明日も25℃の予報・・・


まだタンスの中、完全に衣替えが出来ません




松茸ご飯を炊いた後、お釜を洗うときに、松茸がお釜の中に残っていたから、ハッピーにも味見・・・


ワンコが食べるって贅沢よ


我が家の南天の実がまばら・・・


梅雨、雨多かったかな?



IMG_3601.jpg

地元産

土曜日の雨は、だいぶ気温を下げました

我が家の居間も、冬支度となりコタツが出来ました

でも、雨が上がると暖かさが戻り・・・

例年に比べたら、まだ半袖でいられるってことは、暖かいのですよね

だから松茸も豊作なのかな?


で・・・

フニャ家から見事な松茸を4本頂きました


バリ4


こんなに頂くのも我が家には、何年ぶりの松茸か?・・・


次回食べられるなんて、何年先か?・・・(笑)


少し冷凍しました



IMG_3609.jpg


千葉に住む叔父(義父の弟)から生落花生が贈られてきました

もちろん珍しいことです(笑)

ハッピーには、毒よ


それにしても超でっかい生落花生です


ハッピーの食べられるもの入ってないね


1時間塩茹でして食べましたが、5個も食べればお腹がいっぱいに・・・


そして、今年豊作だとニュースで聞いていましたが


我が家にも、旬の王様のおすそ分けが・・・


初物


こんな見事な松茸が3本も・・・


こんなに頂けるってことは、やっぱり豊作なんですね?


でも、ありがたい ありがたい(笑)


明日、松茸ご飯だね

はつもの

おすそ分けで頂いた、さつま芋のツル

おイモ食べたいなぁ


さて、どんな風に調理すればいいか?


調べてもあまり載っていないし・・・


うまいじゃん



炒め煮にしてみました



結構上手いじゃん!(笑)

大好きな柿


ハッピーの大好きな柿が色付いてきました


でも、これは渋柿(笑)


11月頃、収穫かな?


IMG_3530.jpg


去年は、暖かすぎて干し柿が全滅に近かった・・・


今年は、上手くできるかな?

記憶が・・・

仕事帰りに、スーパーに寄り、買い物中にすれ違った人に見覚えが・・・


ず~っと昔に職場に居たおばちゃん


でも、名前が思い出せない・・・


誰だったっけ???


夜、主人に大昔(18歳の頃)の写真を引っ張り出し、『この人なんて言う人だっけ?』って聞くのですが


主人もすっかり名前を忘れてしまい・・・


二人とも全く思い出せません(汗)


でも、大昔の写真見ると、私を含めて み~んな若い~(爆)



そうそう!思い出したの・・・名前を~


なんと、夜中の1時過ぎ~(笑)



NEC_0020.jpg


ライオンになったガジュです


お尻が破裂しちゃったんだって


ハッピーは、このエリザベスカラーが怖いみたいで、ガジュが近づくと


逃げ回っていました

シカ

衣替えをしたと思ったら、暖かさが戻り 日中半袖で過ごせるくらい

あちらこちらで、風邪気味って声が・・・

体調管理、お互い気をつけましょうね






長女が、2泊3日で全国サイクリング大会 in 奈良に参加しに行ってきました

ハッピーにシカせんべいのおみやげ・・・


シカにな~れ


ハッピーは、鹿に変身~(笑)


そして、フニャたちにもおすそ分け・・・


美味しそうだね


観ての通り、茶玉が積極的に前進しているでしょ?

もちろん茶玉も、ハッピーたちと一緒に食べましたよ


そして私には、御神鹿のフン(シカのフン)のお土産だって・・・


美味しいの?


目が回る~><

ここの所、夜布団に入ると電気の紐がグルグル回る感じがして変でした

そして、金曜日の夜やっぱり布団に入ると、真っ暗になっていても

紐がかなりグルグル回る感じがして、変だった

でも、直ぐに眠れたみたい

そして朝起きたら、めまいと吐き気が・・・

結局半日寝ていたら、気分もだいぶよくなり、じっとしていられない私は、復活!

でも、あの目の回る気持ち悪さは、なんだったんだろう?

ただ、少しでも元気になると皆?、薄情になりますよね(苦笑)



フニャ家から栗を頂いたので、昆布茶と塩を入れて、栗ご飯を炊きました


IMG_3546.jpg

冷静になれますか?

10月になりましたね

今日から衣替え、寒い所に住んでいながら寒いのが苦手な私、

あの猛暑が恋しいです





一昨日の夕方洗濯物を片付けていると、娘が


「おかーさん、どうしようこれから地震が来るってメールが入った」と・・・


新しい携帯には、地震速報が勝手に入るのですね?


「おかーさん、どうすればいい?」


どうすればいい?って聞かれても、どうしよう?って娘とやり取り


数秒や数分後に地震が来るって言われても、実際何も動けないのが現実かも・・・


震源地は、私?

