老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



どっちが得?

ズームで撮ると、汚れが写るのが気になり、2台目のデジカメを修理依頼に出しました


同じ症状で2度目の修理依頼・・・


前回は、保障が利き 無料


今回は、5000円以上なら連絡、5000円未満なら修理をするってことでお願いしました


それから何日後かに、ハガキが届き・・・





IMG_0015.jpg


ゴミ掃除・点検でこんなに高いの?


チョッと足して、買ったほうが安いような?




サラダバー

一大イベント

風が強い中、途中で来客が来て義母が抜けたりしながらも約2時間かけて洗いました


とても寒かった


ちなみに、一番ぬるいお湯と水をミックスさせて洗っているので


桶の中は、温かいです



監視犬ハッピー



途中でハッピーが来て、監視中


味見してあげるわ~


パパから、柔らかい所をもらって、食べるハッピー


野沢菜食べるなんて、ハッピーも信州のワンコだわ~(笑)


IMG_0040.jpg


午後は、主人と義母で大根100本と洗った野沢菜を漬けて


完全に終了したのが夕方6時・・・。


これで朝、水が上がっていれば、安心


我が家の一年で一番大きな行事は、これで終わり



今夜は、腰が痛くて痛くて・・・


やっぱり齢だね(苦笑)


ブログの訪問は、明日しますね

お風呂の日

昨日は、暖かくていい天気でしたね


野沢菜を洗う今日は、お天気になるといいなぁ


昨日は、ハッピーお風呂の日


パンの耳をお土産に


朝食に作ったサンドイッチのパンのミミを銜えて、フニャたちにおすそ分け・・・


ワン3とニャン1で仲良く食べました


怒鳴られていたね


浴槽から、フニャパパの怒る声が・・・


飛び降りようとして、危ないから叱られてそうです(笑)


食べたいなぁ


おやつに、りんご頂きました

漬物

寒いと、身体も鈍くなってきて、何もする気が・・・


でも、日曜日の漬物が済むまでは、冬眠できないので頑張らなきゃ(笑)


IMG_0062.jpg


桶に水を張り、水漏れしないか・・・


ハッピーも監視中


IMG_0063.jpg


約100本の大根も義母が洗い、ただいま干している最中・・・


この大根も日曜日に漬けます(たぶん)







夕方仕事から帰ると、もう野沢菜が60キロ届いていました


IMG_0014.jpg


日曜日は、娘たちが居ないので、主人と義母の3人で頑張って洗わなきゃ

行ってみたかった③

この間行った飯山には、お寺が沢山あります


お寺巡りと、七福神巡りが出来るそうです


IMG_0025.jpg



本当は、7箇所巡ってみたかったけれど、足腰が痛い義父母が一緒だったので



3つほどのお寺を廻っただけ



その一つのお寺に、銀杏と間違えたくらい真っ黄色な紅葉があり



皆で見とれていました



黄色い



紅葉も色んな種類があるのですね



IMG_0050.jpg





この後は、栗で有名な小布施に寄り、北斎館に行きましたが


私には、難しかった(苦笑)


終わり・・・

行ってみたかった②

道路の真中にある物は、雪を融かす為に水が流れ出す物でした


ちなみに、私の住む所で、水が流れ出たとしたら、スケートリンク状態になります


こうして雪深いところでも、水で融かせるって、暖かい証拠ですよね


で、本当の目的は、こちらのCMや金融機関などで使われている、なんとも言えない

微笑ましい感じの人形を観たくて、最近オープンした、高橋まゆみ美術館へ行ってきました

IMG_0045.jpg


残念ながら、館内は、撮影禁止・・・


飾られている人形を観ながら「こんなお爺ちゃんお婆ちゃん居るよね」って


シワ一つにしても、よく出来ていました


義父がポストカードを買ったので、その中でもとっても気に入った2枚紹介しますね


IMG_0054.jpg


実際の人形見ると、もっとステキですよ


IMG_0056.jpg


こんなお爺ちゃんお婆ちゃん居そうでしょ?


IMG_0057.jpg



つづく・・・

行ってみたかった所①

この週末は、お天気もよく、とても暖かった~

で・・・


土曜日に、義父母を連れて久々にドライブへ・・・

IMG_0021.jpg


高速から見える北アルプスが、とっても綺麗でした


向かった先は、飯山・・・長野県と新潟の県境です


ネットで、お蕎麦の美味しいお店を調べたら、目的地からだいぶ遠いと却下されたのですが


偶然、支店があり迷わず入りました


小さなお見せでしたが、私たちが席について直に混み出し行列が・・・


IMG_0023.jpg


ここは、笹寿司が有名で、お蕎麦と一緒に注文しました


お蕎麦も10割蕎麦で腰があって美味しかった~


飯山は、初めて行った所でしたが、とても雪が多いところだから


IMG_0030.jpg

雪下ろしのために梯子が付いた家が多いです


IMG_0048.jpg


マンホールも雪ん子なんですが、「雪ん子」解りました?


で・・・


IMG_0047.jpg


道路の真中には、穴の開いたこんな物がいっぱいありましたが


さて、何が目的で付いているでしょう?


つづく・・・

金曜日の朝は、冷え込みました

朝の最低気温、マイナス3.1度・・・

外用の、ハッピーのお水が凍ってたよ~


IMG_0015.jpg


この間、干した柿も少しずつ乾きだしました



IMG_0001.jpg


きっとこの状態なら、甘くなっているのでしょうね


あとは、白く粉が噴いてくれば、出来上がり

漬物の準備

IMG_0003.jpg


漬物用の大根100本来ました


平日だから、義母が洗うと思う・・・たぶん


野沢菜漬けは、月末




IMG_3869.jpg


モミジをニャン2に見せたら、珍しく二匹寄ってきた


IMG_3871.jpg


ジジと茶玉は、とっても仲が悪い


IMG_3874.jpg



珍しく一瞬ジジが茶玉にチュ~って


でも、♂同士・・・


今日も派手に喧嘩していました

食欲の○○

朝の最低気温もマイナスの温度が段々低くなり


布団からでるのが辛い・・・


一昨日の朝は、あまりの寒さに冬眠しかかってしまい、寝坊(滝汗)



ナデナデしてもらってる


フニャママに、ナデナデしてもらってうっとりしているハッピー


でも本当は、先にあるおやつを見つめているハッピー


大学イモ食べています



フニャママが作ってくれた、大学芋食べています(笑)


美味しかった~

これで最後


最後の渋柿を会社の専務宅から頂いてきました


この間干した柿が少し小さくなったので、30個ほど剥いて


残りは、義母の友人宅へ貰ってもらいました


我が家の柿暖簾は、全部で380個


今回頂いた専務宅からは、甘がき5個入っていました




**




昨日、職場の避難訓練がありました


松潤似の年下上司から、非難経路を説明受けて、時間まで待機・・・


そこへ違う職場の上司に、あそこから降りればいいんだよね?って念を押して聞いたら


「あそこは、火元だからダメだよ」って・・・


だって、あそこから非難しろって指示されたよ!(怒)


私は、他の人に聞いていなかったら、焼きブタになるところでした


最近、松潤似の年下上司は、ダメ上司なんです

社員旅行

土曜日は、会社の社員旅行に参加してきました


自己負担は、8000円で、南知多へ海鮮浜焼きバーベキューと三重県の長島アウトレットへ


行ってきました


南知多での海鮮浜焼きバーベキューは、美味しかった~



追加で、ホタテも食べちゃった~


IMG_3845.jpg



このあと、三重県の長島アウトレットへ行きましたが


あそこは、家族でゆっくり来た方がいいかも・・・(笑)


IMG_3852.jpg


朝、7時に出発して夜、7時に到着・・・


楽しかったです


ハッピーラッキー


朝、ハッピーにご飯あげて行ったのに、義母があげてないと勘違いして


2度も朝食を頂いたラッキーなハッピーでした

さぼり・・・

最近、サボり気味の私です


IMG_3770.jpg


種から育てているクリスマスローズが、こんなに大きくなりました


種から育てているので、とっても愛おしいです


これで、2年目


来年は、咲くといいなぁ



IMG_3822.jpg


お芋見せびらかして食べる、悪い飼い主・・・


可愛そうだから、一口だけ、あげました

もう、干せない

甘い柿は、誰もくれません


職場の方から電話で・・・

「もうチョッと柿貰ってくれない?」って

我が家も干すところがもう無いので、要らないって言いたかったけれど

要らないって言えない私・・・

80個ほど頂きましたが、フニャ家と義母の友人宅に貰ってもらいました

今年は、豊作とは言っても、だ~れも甘い柿は、くれない・・・

不思議ですよね

のれん

IMG_1683.jpg


柿暖簾が出来ました



渋柿隊


そして、毎年頂く職場の方から追加の108個が届きました


全部で360個の柿暖簾がお座敷の窓に掛かっています





北アルプス

渋柿①

文化の日に、我が家の渋柿を収穫・・・


おねだり中


横で、おねだりしているハッピー


犬が嫌いな義母


いつまでも、義母にぴったり・・・


持ってきちゃった


誰も、くれないので 強行突破に向かったハッピー・・・


もちろん、即 撤収(笑)


238個剥きました


その夜、主人と次女と義母の4人で剥きました


全部で238個(まだ増えます)



IMG_3814.jpg


この剥いた皮は、干して大根漬けに使います


つづく・・・

マイナス

昨日の朝は、ぐ~んと冷え込み

朝の最低気温がマイナス1℃と、初氷が張り

霜で車も真っ白に・・・


でも、一日中いい天気でした


私の職場から見える景色も一日中、北アルプスが綺麗に見えていました


IMG_3817.jpg




日曜日に、柿を採っていたら、ヒイラギに花が・・・


ほんのり甘い香りの花が咲いていました



IMG_3784.jpg


去年は、咲かなかったなぁ




おまけ・・・


採った柿にこんな面白い柿がありました



何に見える?

この季節がきました

昨日の朝、2階から見える北アルプスがピンク色に染まっていて


綺麗だった~


IMG_3769.jpg


チョッと電線が邪魔


前日の夜、雨が降っていたので山は、雪になったのでしょうね


私は、雪の被った北アルプスが一番好き


寒いのは、嫌いだけどね



今年は、松茸と柿が豊作の信州


斜めお向かいの別荘宅の柿165個を収穫して、一部家主へ送ります


熟し柿にするそうです


残りは、我が家で干し柿用に


文化の日の今日は、我が家の柿も収穫します


さて、いくつ採れるでしょう?


渋柿

一日だけの公開

年賀状が売り出されましたね

今年こそ、早めに書かなきゃ


退屈です



ハッピーと旅行へ行って一週間が過ぎました

すっかり甘えん坊になってしまったハッピーです


デジブックを作ってみました

興味があったら、見てください

ちなみに、吹きださないように注意してくださいね





誰?今、吹き出したの?

