老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



お勉強

お勉強中


4月から年長になるフニャたいちゃん


ただいまお勉強中・・・


字書いてるの?


色んなこと、い~っぱい吸収しているんだよね



こんな頃がいいね

来たよ

久しぶり


フニャたいちゃんとルフィー♂が来たよ~


また、いっぱいお姉さん おばちゃんと遊んでくれるかな?(笑)




兵庫県に居る従姉から「いかなごのくぎ煮」が届きました

DSCN0516.jpg


従姉は、「こちらは、地震の影響は、全く無く 関東以北の人たちに申し訳


ないほどです」ってメールが


でも、16年前に阪神・淡路大震災の地震を経験している従姉


この苦しさは、十分 分かっているはず・・・


元気もらえます

テレビを観ていると、被災地の方たちに向ける応援ソングを歌っている 


あるグループが・・・


普段、何気に聞いていた曲だったのに、とっても感動して涙がでました


こうして、普通に生活できている私たちが感動するくらいだから


被災している人たちには、もっと勇気付けられているでしょうね


DSCN0513.jpg


オダマキに朝露の雫が・・・


あと数ヶ月すれば、可愛い苧環の花を咲かせるんだよね



今日の癒しのニャンコ~


DSCN0510.jpg


フニャ家のジジ♂は、マイペースなニャンコ


サンルームに置いてある温室のプランターの土の上に座っているのが大好きなんです


これで、少し土の感触を感じているジジなのかな?


DSCN0511.jpg

はな

ここ数日、冬に戻ったかと思うくらいの冷え込みが続いています


体調を崩しやすくなっているので、気をつけてくださいね


ここへ来て、インフルエンザにかかったった人もでてきました


我が家の庭で、一番先に咲く福寿草が咲き出しました


DSCN0489.jpg


黄色は、とても元気をもらえる色


DSCN0509.jpg


ハーちゃん、お鼻に お弁当つけてどこへ行くの?


こっちの鼻も可愛いでしょ?

私にできること

暑さ寒さも彼岸まで・・・

DSCN0493.jpg


昨日の朝は、雪混じり・・・

早く暖かくなるといいですね


かわいいお目目


ハッピーも何かできることしたいのね


おりこうさん


じゃ~ハッピーのできることは・・・


協力ありがとう


こうして、皆さんを癒してあげることだよ

HAPPY

震災から10日が過ぎましたね

温かいご飯が食べれて、お風呂に入れて普通に生活ができ、

仕事が忙しく愚痴りたくても、仕事があることに感謝しなきゃいけませんよね

丁度一週間前の13日は、ハッピーの12回目の誕生日でしたが

あの震災で、ハッピーの誕生日のアップすることを控えました

でも、ハッピーを愛してくれる人たちから、お祝いのメッセージを頂いたり

フニャママからも、ハッピーにとてもステキなケーキを作って、

お祝いしてもらったりと、涙が出るくらい嬉しい誕生日を迎えました

改めて、ありがとうございました

ありがとうワン!


これは、私が作った超シンプルケーキ

スポンジを焼いたのですが、一度目は、膨らまず失敗

結局2度作り直して、こんなシンプルに・・・(笑)

おめでとう


そして、私を感動させてくれた、フニャママからの手作りケーキ


ハッピー12歳の誕生日


凄いでしょ?

お砂糖無しのケーキでしたが、私も頂きましたよ~

ハッピー、長生きしてね


*ハッピーへのお祝いの言葉は、十分頂いたのでいいですかからね

ただ、画像のアップがまだだったので、その報告ですから

無い?

揺れは、だいぶ少なくなりましたが、未だに揺れていなくても揺れている錯覚を感じることが・・・


夕べは、雪も薄っすら降りました


昨日、買い物をして帰ろうと、スーパーに寄り

ニュースで噂されているトイレットペーパーがあれば、一個くらい買って帰ろうかな?って

棚を見てビックリ


空っぽ・・・


この状態を見れば、誰だって焦りを感じますよね

家に帰り、トイレットペーパーが本当に品切れなんだねって義母に話すと

東京に住む義弟から「東京は、お米もトイレットペーパーも品切れで

あと、3日分くらいしかお米も残っていないから、送って欲しい」と・・・

みんなこの震災でパニックを起こして、買いだめしてしまったのですよね

ニュースを観ていれば、お米を6袋も買いだめする人の姿が・・・

一時のことでしょうが困ったことです

がんばろうね

って更新してアップしたと思ったら揺れが・・・

震度2でした


震源地もこの辺・・・


今日は、揺れなくてよかったって思っていたのに



今日の状況

いつもと変わらぬ朝を向え、いつも通りに時間が流れていますが

テレビやラジオを付けると、事の重大さに・・・



9時チョッと前に、短時間ですが、大きく揺れる地震がありとても怖かったです

この時間家族バラバラでとても不安です

電気も不足という事で、計画停電するところもあり、色々不自由でしょうが

私達にできることを考えて、頑張りましょうね


昨日3月13日)は、ハッピーの12回目の誕生日でした


フニャママからとても感動するケーキのサプライズがありました


また、落ち着いたらアップしますね



ani_new1.gif


朝から夕方までに震度1~3の地震が4回起きましたが、


震源地が私の住む所付近


地震が起きるたびに、ついに来たかってくらいの恐怖感


男性の上司の方たちが代わる代わる「大丈夫?」って声を掛けにきてくれると


ホッとすると同時に、手の振るえが・・・


揺れていなくても、揺れている錯覚まで・・・


ガソリンスタンドでは、ガソリンが不足で閉鎖しているところもあるとニュースで・・・


不安な日々をおくりそうです


大丈夫ですから

昨日の15時前にゆ~っくり揺れる地震があり、めまいがしてる?って錯覚するかのような

静かなゆっくりと横揺れが2分以上も続き、2階で仕事をしていた私たちは、

治まらぬ地震に段々と不安が出てきて、「どうすればいい?」ってみんな口々に・・・

こんなときって、本当にただ、ウロウロですよね

私の横で、ペルーの女性は、「ダメダメ」ってパニックし始めて、ドアを開けて

いつでも、下へ行けるように準備・・・

治まり、席に着くとまた揺れを感じての繰り返しでした

3時のお茶も、手が震えていて怖さを実感しました

ただ、会社に居るとパソコンのみの情報でとても不安でした

家に帰り、ニュースを観てことの重大さにビックリ

今朝方も寝ていて2度程揺れを感じました

それは、長野県北部で震度6弱の地震だったみたいです

ブログの友達から、心配のメールを頂き、本当に嬉しかったです

私の所は、大丈夫ですので、安心してくださいね

気になって

いつも、気になっていたこれ・・・


DSCN0450.jpg


どうしても、気になっていて・・・


買ってみました


DSCN0451.jpg


本当にベビーだ~


このまま、丸ごと食べるのですが、結構熟していました



味は、・・・キウイです(笑)



これは、普通のキウイ


DSCN0234.jpg


やっぱり、普通のキウイの方が好み


DSCN0236.jpg

何で~

今朝、長女が我慢できないほどの痛みを訴えていて

救命救急センターへと連れて行きました

山PみたいなDrならいいのにねって娘と・・・(笑)

結局、検査をしなきゃってことで処置室へ移動

点滴が始まり、主人と連絡を取ったら、「仕事がいっぱいで、お前が来なきゃ

みんな困っているから、丁度大事な会議も終わったので、変わろう」ってことになり

主人と交代・・・

でも、私が居なくたって、仕事くらい何とかして欲しいよね

私が熱を出したらどうするのよって文句言いながら・・・

*決して私が仕事が出来るわけでは、ありません(笑)

1時間半遅れて仕事に行ったのですが、職場のおばさんが

「どうしたの?お葬式が出来たんだってね?」はぁ~??

どこで、娘の急病が誰かのお葬式に変わったのか?・・・信じられません(汗)


DSCN0434.jpg

この時季、眺めるのが好き



DSCN0426.jpg



これは、3月5日に撮った北アルプスの常念岳です




DSCN0428.jpg

こっちの真っ白な部分は、乗鞍です

スノボ滑っているの見える?

見えるわけ無いか(笑)


白く、雪が被っている北アルプスを眺めるのが好き~





茶玉は、サンルームで日向ぼっこするの大好きです



日向ぼっこ中

やっぱり降ったね

日曜日は、風が強かったけれど、気温は高めでした


買い物に出た途中で見たチョッと気になった雲・・・



DSCN0438.jpg


そして大きな富士山が傘を被っていました


DSCN0436.jpg


チョッと薄くて見えないかな?


で・・・

やっぱりお天気がう~~んと変わりました


今朝、起きてビックリ


外が真っ白


DSCN0447.jpg


ニュースでは、6cm積もったって言っていましたが


私の所は、高台・・・


10cm以上は、積もりました



DSCN0446.jpg


庭の沈丁花も真っ白


また、縮こまったかも・・・

ひな祭り

旧暦(4月3日)で祝うひな祭り


娘たちに、お嫁にも行って欲しいので、出しました(笑)

DSCN0431.jpg


↑これは、関東風飾りのお雛様


DSCN0432.jpg


↑こっちは、関西風の飾りの立ち雛


違いは、分かりますよね?

DSCN0433.jpg


そして、木目込みのお雛様

この他に、ガラスケースに入った人形が6~7体ありますが、今年も出せなくて

ごめんなさいでした

信州は、田舎だから初めてのお節句で、親戚がガラスに入って人形を贈る風習があります

我が家は、女の子2人だから、沢山頂きました・・・

長女の勤めている施設では、お雛様のジンクスがあり

毎年、お雛様を片付けた人がお嫁に行けるってジンクスがあるそうです

実際、去年片付けた人もお嫁に行ったそうです

今年は、娘が片付けるぞって張り切っていますが、果たして叶うか・・・

頑張れ!!

びっくりサプライズ

3月4日は、私の誕生日でした

沢山のお祝いのメール&メッセージ&サプライズありがとうございました



夕方、仕事から帰り、フニャ家散歩から帰ると、いつも帰るメールを入れるはずの主人が帰宅していて・・・

家に入ると、主人が「これから○○に予約してあるから、早く着替えて行くぞ

事前にお前に言うと、絶対行かないって言うから、○○(次女に短大時代にバイトしていた)

和食やさんに予約頼んでもらった」と・・・

主人は、私が会社から出るところをチェックして、即刻でスーパーに行き

義父母たちの食材(お惣菜)を買い、食事の準備したしそうです

次女が帰宅すると同時に娘の車でお店まで送迎してもらいました

主人と2人きりでの食事って、旅行以外で子供が生まれる前以来かな?


懐石コースを娘が店長に予約してくれてあり

梅酒ロックで乾杯!!


梅酒アンコウ鍋
アンコウ鍋

鹿・白子・アンコウの肝ハマグリのお吸い物
玉子焼きに鹿肉のアスパラ巻き白子・アンコウの肝とハマグリのお吸い物
お刺身金目ダイ
金目鯛の素揚げのあんかけ?これがカリカリで美味しかった
豚の角煮アナゴのてんぷら
豚の角煮も柔らかくて美味しかった 
穴子の天ぷらもとても美味しかったのですが、この辺からお腹がいっぱいになりだし

牛肉のステーキイクラとウニのご飯

おろしポン酢のステーキが美味しいけれど食べられない><
土鍋に炊き込んだご飯の上にウニ?とイクラを乗せて混ぜてあり、お腹いっぱいだけど美味しかった

抹茶のアイス
最後に抹茶アイスが出てきて、さっぱりして美味しかった~

目でも、味でも、量でも満足のお料理でした

丁度食べ終わった頃、店長さんが来てくださり、挨拶とお礼を言って・・・

娘に迎えに来てもらい、食べきれないくらいのお料理だったよって話したら

あそこは、お客様が「足りなかった」って言うより「食べ切れなかった」って

満足してもらうのが店長の考えだとか・・・

娘と主人の思いがけないサプライズに感謝でした

家に帰り、お風呂上りにヘルスメーターに乗ってビックリ・・・

1キロ太っていました(汗)

あの暖かさは、どこへ?

昨日の信州は、マイナス5度

今朝は、マイナス8度の予報・・・


DSCN0386.jpg


庭には、再び霜柱が・・・



おねだり中


キャベツが大好きなハッピーは、冷蔵庫から出すと寄ってきます


ハッピーの顔より大きいね


ハッピーのダイエットのために、キャベツを茹でます


切れ端よ

恐怖の時間

お風呂の「お」の字を言うだけで、敏感なフニャ


夕方になると、お風呂に入れられるのでは、無いかと毎日警戒・・・


フニャパパとフニャママが、合図してフニャをお風呂へ


その間、ビビルとハッピーは、次は、自分?って感じで、脱衣所のほうをじ~っと


見つめていました


DSCN0369.jpg


フニャは、お風呂から上がるとバスタオルの上でゴロンゴロンと転げまわります


ハッピーには、無い仕草です


濡れちゃったよ


フニャが出たら、次にビビルがお風呂へ・・・


ビビルの上がるところまでは、時間が無かったので見れなかった(残念)


ハッピーは、この間入れてもらったので、安心して帰宅・・・


入れば気持ちいいのにね?

雨から雪に・・・

天気予報通り、雨になった信州ですが


夕方近くに、白い物が落ちだして・・・


雪になりました


DSCN0364.jpg


ハッピー似合うねって言ってもらえる、レインコート着て


夕方のお散歩へ・・・


今日は、寒くて毛糸の帽子復活!!


そうそう!


週末には、お雛様出さなきゃ

今日は、何色?

ドッグランに着いたときに、丁度ピンクの飛行機が飛び立ったところでした


そして、遊んでいるときに、オレンジの飛行機が降りてきていたので


飛び立つのを見に、別の場所へ移動して見ていました


行ってらっしゃい


私もいつか



この位置から見ていると、必ず操縦士の方は、手を振ってくださります


逆に、嬉しいです


この他に、緑の飛行機と赤の飛行機がありますが、まだ間近で見たことが無いです




飛行機を眺めていたら、知らない年配のおじさんが寄ってきて


「この犬は、毛が長くないのか?盲導犬の犬と違うのか?」


って質問が・・・


盲導犬の種類と一緒ですよって答えると


「この犬は、太っているなぁ。最近の飼い主は、人間の食べ物を食べさせている

あれは、俺に言われれば、動物虐待だ」なんて・・・


ハッピーも、こんな感じの人が寄ってくると、苦手って感じで

私に隠れていました(笑)

私に似たの?


やっぱりハッピー太っているのかな?


私もハッピーも本格的に頑張ってダイエットしなきゃダメだね
