老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



この間の台風以来、朝晩とっても涼しい信州なんです



もう夏終わる?って思っちゃうくらなんですよ



ただ、日中の暑さは、職場に居るから、分からないけれど、どうなんでしょう?



昨日の夕方、東の山にキレイな虹が・・・



DSCN1064.jpg






フニャ家のグリーンカーテンで採れた、初物のゴーヤ



DSCN1062.jpg




なんか、面白い形でしょ?


私、ゴーヤ大好きなんです


この後、我が家の食卓にあがりました

さよならマルちゃん

ビビルとマルちゃん



ビビルと仲良しの豆柴のマルちゃん♀が、先週マムシに噛まれて虹の橋を渡ってしましいました



たった、一年足らずの可愛い盛りのマルちゃん、人懐っこくて、とてもお利口でした



マムシは、足じゃなく、胸を噛んだそうで、きっと、マムシにもじゃれて、噛まれたのでは?って・・・



偶然、亡くなった次の日マルちゃんのパパさんと会うことができて、声を掛けましたが



マルちゃんのパパさんも、これからだったのにってとても悔やんでいました



仲良し




マルちゃんは、いつか来るフニャやハッピーを虹の橋で待っていますよって言ったら



フニャパパが、「マルコは、人懐っこいから、虹の橋をささと渡って、楽しくやっているさ」って・・・




DSCN1060.jpg



マルちゃんのために買っておいた、ご飯 供養で頂きました



マルちゃんの分も、ハッピー長生きしなくちゃね

おいわい

15歳の誕生日



7月22日フニャは、15歳になりました


フニャママの愛情た~~~っぷりのケーキでお祝いしました

フニャ15歳



去年、倒れて大病を克服してから、どんどん元気になり


今じゃ ハッピーよりも、元気です


大型犬の15歳は、人間の年齢に直すと、110歳になる年齢だそうです


だいぶ、耳が遠くなったけれど、まだまだ元気なフニャ


いつまでも、元気で長生きしてね




今週は、とっても辛い出来事がありましたが、今日は、おめでたいフニャの誕生日



また、改めてご報告しますね

暑さに弱い主人

DSCN1022.jpg


下の娘の園で採れたキュウリ



鳥みたいな形のキュウリ



このあと、キュウリのキュウちゃんに漬けました




010805sweets041-trans.png





20日は、主人の誕生日



夏生まれの主人ですが、暑さが大の苦手・・・



信州でも、この暑さ・・・



キッチン&居間にエアコンを取り付けようか、思案中

夏だから、暑いのは、当たり前ですが


やっぱり  暑い!


信州も、毎日35℃を越えています



土曜日は、横浜と東京へ遊びに行ってきました



横浜中華街


中華街へ行き、中華を食べて



DSCN1025.jpg



みなとみらいへ行き、ショッピング



夕方は、お台場へ移動・・・


DSCN1030.jpg




夜景を見て帰る約束で、お台場で食事・・・



DSCN1029.jpg




スカイツリーも、完成間近




お台場の夜景


去年のクリスマスの頃、見たレインボーブリッヂと違い、節電のため


レインボーブリッヂが光っていませんでした


う~~~ん!また、行きたい

夕立

ここの所、毎日夕立が・・・



昨日は、かなり凄かった



DSCN1011.jpg



ビビル犬のビビルは、雷の音に怯えて、椅子の下に・・・


ハッピーもフニャも、全然平気なのにね(笑)


少し雷が遠くなったので、フニャパパに車で、送ってもらいました


家に帰り、少し経つと、かなり近くに雷が・・・


ドカンドカンって落ちまくっていました


ビビルじゃないけれど、久々に怖かった

暑いね~

梅雨が明けたって聞いたら、一段と暑く感じるような・・・


DSCN0994.jpg


ハ~さんも、暑いのに毛皮着て頑張っています



夕方、雷が鳴り出し、夕立が・・・


DSCN1008.jpg



東の山にキレイな虹が出ていました


また、一週間始まりますが、夏バテしないように頑張りましょうね

あれから、一週間

震度5強の地震から、一週間が過ぎました


一週間は、安心できないって言われていたので、微妙な揺れや


物音に敏感になっていました


数日経って分かったのが、私の職場付近は、だいぶ被害が大きかったみたいです


測候所の場所と離れているので、もしかしたら、もっと強い揺れだったのかもしれません


私の父親の実家(伯父の家)は、街中ですが瓦が落ちて、だいぶ被害があったみたいです


瓦の修理にも、数千人待ちだとか・・・



3日の日は、ハッピーのドッグドッグへ行ってきました


DSCN0959.jpg


体重を測るハッピー


体重が、300g増えていました(汗)


で、ドッグドッグの結果は、異常な酸性尿と診断されて・・・


大好きな、キャベツの取りすぎが原因か?って・・・


元々、肉食動物だから、野菜を与えることが、よくないそうです


でも、キャベツ好きなんですよ~


これ以上、酸性尿が続くと、結石などの症状になるとか?


あとは、肝機能も異常なしでした


あれから、ハッピーには、キャベツ禁止令を出しました


におうぞ


病院から戻ると、茶玉とビビルが、ハッピーの体をクンクン嗅ぎまくっていました

お風呂の日

地震の被害は、大きかったですが、みんなで力を合わせて、何とか一日で片付けて


次の日からは、仕事復旧できました


あとで、言われて気がつきましたが、あの壊れた洗面所に、地震の来る


1分前に、一人で雑巾絞っていました


そう思うと、恐ろしさが・・・





日が経つにつれて、職場付近が凄く被害があったんだって分かりました


瓦が落ちてしまった家は、ブルーシートが何軒もかけてありますが


瓦が、東北の震災の方に行ってしまい、直ぐに間に合わないそうです


昨日の朝も、少し強めの揺れがありました


毎日、微妙に感じる揺れに、恐怖さで手が震え、何もする気がありません


このまま、治まるの祈りたいです




昨日は、ハッピーお風呂に入れてもらってきました

DSCN0951.jpg


さっぱりした感じでしょ?(笑)


DSCN0954.jpg


↑ビビルも、捕まってお風呂に・・・(笑)


ビビルは、真っ白になりましたよ(笑)



今日は、ハッピーの健康診断に行ってきます
