老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



ダイエットのおやつ

急に寒くなり、冬眠しかかっていました(笑)



土曜日に、ハッピーのおやつ用のおからクッキーを作ってみました


DSCN1518.jpg



甘い味は、ないけれど、人間も食べられます




おからクッキー



私、人間用のクッキーって、あまり焼いたことがないのです


ハッピー用で、こんなに面白かったから、今度 人間用も焼いてみよっかなぁ


美味しい?


おからは、ダイエット食なので、ハッピーのおやつには、一番



焼きたてよ


味見に、焼き立てを一個・・・


熱かった



沢山、焼けたので、フニャたちにもおすそ分け・・・


DSCN1535.jpg


ここには、写っていませんが、茶玉も喜んで、食べていました

紅葉

ここ数日、暖かい日が続き、とても過ごしやすかった信州ですが



一気にぐ~~~んと気温が下がり・・・寒いです


まだ、ストーブを出していない、我が家


そろそろ欲しいです


里も、だいぶ紅葉が始まり、沢山の落ち葉が・・・


見にいこうよう



我が家の柿木も、キレイに紅葉しています


DSCN1480.jpg


でも今年は、我が家の柿、3個しか 生らなかったんですよ







ハッピーのダイエットも順調で、約1キロ減りました

頑張っているよ

ごはん減らさないで


ダイエット中のハーさん



頑張っていますが、中々体重が減りません




DSCN1485.jpg




どうしたら、無理なく痩せられるか、いっぱい調べて



寒天ダイエットと、おからダイエットを実施中・・・



茹でた野菜と鶏のササミとかつお節を寒天で硬めたのと



茹でた野菜をおからと混ぜたのを少量のドッグフードに混ぜてあげています

むか~し むかしあるところに

娘が、10月のお誕生会でやる、人形劇・・・



おじいさんおばあさんんと意地悪ばあさんとじいさん



それに、ねずみ・・・




「昔々、あるところに働き者でやさしいおじいさんが住んでいました」


DSCN1425.jpg




さて、なんの昔話か、解りますか?




おにぎりころころすっとんとん




答えは、おむすびころりんでした




齧った


ダイエット中のハッピーは、本物のおにぎりかと勘違い(笑)

飼い主に似る?

昨日は、暖かかった

ず~っと暖かかったらいいのにね(笑)


日曜日は、ハッピーお風呂の日


入るまで、逃げ回っていましたよ(笑)



お風呂あがり



最近、ハッピー太った?って思うように・・・



体重測ったら、約2キロ増


くびれがない


フニャと比べても腰周りの太さが・・・


まぁフニャは、年齢的に、食べても太れなくなっていますが・・・


ハッピーも最近歩くのがやっと


このままだと、心臓にも腰にも負担がかかるし、


長生きしてもらうためにも、頑張ってダイエットしなきゃ


もちろん、私もダイエット頑張ります

くり

栗を60個頂きました



義母が茹でておいてくれたので、私が栗きんとんを作ってみました




DSCN1362.jpg



全部で、約50個近く作ったかな?



DSCN1363.jpg

わらしべ長者

もう、お腹の中に入ってしまったお話~



義父の友だちから、箱いっぱいの枝豆が届き


お隣さんへおすそ分け・・・


後日、お隣さんからこんな物を頂きました



松茸



枝豆から松茸に・・・



早速、松茸ご飯に頂きました



去年も、豊作だと言って、3軒から松茸を頂き


一生分食べた記憶が・・・


今年も豊作だとニュースでは、言っていましたが


今年は、無理だろうなぁって思っていたら・・・



梨



ハ~さんには、美味しいナシで我慢してもらいました



いただき


このより目、可愛いね(笑)

流行に乗った娘

先月のお話・・・


下の娘は、新型の手足口病にかかり


それは、重症でした


これは、子供がかかる病気だそうですが


全て、園児からうつってきたみたいです


症状は、高い熱と物凄い大きな口内炎が、口の中(舌や喉の奥)に数十個


一番大きな口内炎が小豆くらいの大きさもあり


痛くて食事も出来ないくらい


ウィンター・イン・ゼリーを飲んだり、そうめんや茶碗蒸し等


喉を通しやすいものをなんとか食べさせ


約2週間、痛みと戦って泣いていました


治ったら、何食べたい?って聞いたら、「焼き肉」って言うので


約束通り3連休の日にやってあげました


早くたべたいよ



ハッピーも匂いに誘われて、監視中




いい匂い



もちろん、ハッピー用に味付けなしの肉をチョッとだけ用意しました



このあと、ハッピーは、我慢できず外へ行き


焼いているところにもぐり、背中の毛が焼けて・・・


チリチリ毛になってしまいました

運動会

娘の保育園の運動会を観に行ってきました


遠くから・・・って約束ですが、一番前で観ちゃった(笑)


DSCN1349.jpg



へ~ぇ  



ちゃんと先生しているんだ~



つい、15~16年前は、園児だったのに・・・
