老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



無事終わったよ~

日曜日は、恒例のお菜(野沢菜)洗いをしました



お菜をこしています


いつもなら、午前中で終わる量なのに、午後までかかりました


それに、風が冷たく、寒かった~


邪魔しにきました



総監督の、ハッピーに監視されながら、頑張ってあらったわ~(笑)


総監督


ハッピーは、新芽の部分を拾って、味見・・・


味に煩い?



全部で、60キロ洗ったはずが、絶対80キロちかくあったと思う


知り合いの農家の方に作ってもらったので、おまけが多かったみたい(笑)


これで、我が家の一大イベントは、終わり~



あとは、漬かるのを待つだけ

白くなったよ

DSCN1673.jpg


職場から、見える北アルプスも、薄っすら白くなりました




北アルプスは、白い方が好き




DSCN1675.jpg



遠くに見える、白馬方面は、もっと真っ白





週末は、お菜(野沢菜)洗いがあるし、ハッピーのお風呂も・・・




お菜洗いが住むまで、落ち着かなくて・・・






この季節が来ました

今年も、漬物の季節が来ました





DSCN1642.jpg



「かた大根」100本、やっぱり暖かいからか?太め・・・


約一週間干して、漬けます


今週末は、我が家の一大イベントのお菜洗い(野沢菜)もあります


寒くなければいいなぁ


でも、漬物のためには、寒いほうがいいんだけどね

きたよ~

今年は、不作の我が家の柿


会社の方に聞くと、やっぱり不作だと・・・



お隣の柿も数個、斜め向かいも2個


やっぱり今年は、天候のせいか?不作


毎年頂く職場の方からは、0個


で、やっと・・・


ついに来たわ



専務宅から、約90個届きました



今年は、干し柿食べられないかって諦めていたので、嬉しかったです


今年は、少ないね


やっぱり、この時季、柿暖簾がないと少し寂しかった~


DSCN1621.jpg


これで、少しホッとした我が家でした

紅葉みに行こうよ

この週末は、暖かかった



車に乗るのが大好きなハーさんを連れて、紅葉を見に行ってきました






紅葉見にいこうか~




この嬉しそうな笑顔・・・



乗せがいがあります



向かった先は、霧ヶ峰高原



NEC_0026.jpg



ここまで来ると、紅葉も終わっています



駐車場を降りると、とてもいい匂いが漂ってきて・・・


ハッピーの鼻もピクピク


串焼き



私たちも匂いに誘われて


食べたいよ



牛と豚の串焼き食べちゃった(笑)


そしたら、ハッピーの後ろを通ったカップルが「かわいそう」


だって


鶏肉を買ったパパさんが、ちゃんと一口だけあげましたよ~

必死

立冬が過ぎたら、急に寒くなりましたよね



職場でも、咳をする人が増えてきました



体調崩さないように気をつけてくださいね





  







この中にクッキーが入っているのは、知っているハッピー



昨日の朝・・・


ふた・・踏んでる




蓋を壊して、強行突破



あたしが壊した?



前から、蓋を開ける仕草があり


おやつのクッキーも、少ししか入れていませんでした


このおめめに弱いんだ

不作

DSCN1543.jpg




我が家の柿の木の葉が、全部落ちました



結局 柿は、4個でした


DSCN1540.jpg


4個は、鳥さんのためにそのままに・・・


今年は、柿暖簾(干し柿)できないかも・・・。

何にみえる?

DSCN1414.jpg


娘のお弁当・・・


遊んでみました


トトロに見える?



つづく・・・


