老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



天気予報通り、朝積っていました


主人が久々に熱を出し、雪かきをしてくれる人がいないので


今年初めての雪かきをしました(忙しかった)


結局、13cmくらい積ったかな?


今回の雪は、運転していて滑っているのを感じました


怖かった


でも、天気予報の通り、お昼にやみ、晴れて


殆ど融けちゃいました


DSCN2279.jpg

サプライズ

今月退社する、社員の子の誕生日とお別れのプレゼントを何にしようかな?


って考えて


彼女は、このキャラクターが大好き


だから、バースディーケーキをこのデザインでって、ず~~~っと考えて


下の娘と作ってみました


DSCN2274.jpg


本当は、長方形のキャラだけど、丸でも全然いけるよね(爆)


あと、プレゼントにこれ・・・


DSCN2275.jpg


ワッフルメーカー



とっても喜んでくれました






別れが続くなか、28日に新しい人が入ります


私は、新人教育係・・・


気が合う人だといいなぁ

2月は・・・

マイナス11℃の寒さから、一気に暖かさが戻ってきたのか?


ここ数日、暖かいです


このまま、一気に春が来るといいなぁ



春って、心がウキウキって感じがしますが、別れの季節でもありますよね


24日は、職場の仲間が、退社 29日は、社員の子が退社します


どちらも、仲良くしていた人たちだから、寂しいです





フニャママ Happy Birthday 



ふにゃママのお誕生日

寒い

日曜日の朝、と~~~~っても寒かった


朝の最低気温は、マイナス11℃


あまりの寒さに、目が覚めるほど・・・


お風呂場の窓は、こんな感じに、ガチガチ


DSCN2251.jpg


もちろん、部屋の中のサッシもがガチガチでした



その代わり、冷え込んだ朝は、北アルプスが、とっても綺麗に見えました


DSCN0001.jpg


雨水なのに、まだまだ冷え込む毎日、早く春よ来い!!!

バレンタイン

板チョコレートは、買っておいたのですが、何も作る気力が・・・


今年は、友チョコもパスしました


主人は、娘の焼いたガトーショコラの味見用を頂いたり


DSCN2226.jpg



余った、クッキーのおこぼれを頂いただけ(笑)


会社の子も、失敗したケーキ、お父さんにあげよっとって言っていました


娘を持つお父さんは、失敗作や、味見のおこぼれしかいただけないのかな?


でも、フニャパパは、娘さんから、ゴディバのチョコが届いていましたが


私も、便乗していただいちゃった(笑)


たいちゃんママ、美味しかったよ~



バレンタイン


ハッピーも欲しがったけれど、これは、ダメ


ワンコ用のクッキーをあげました

ほっ~!

チョッと、心が留守していました



でも、復活!!!(笑)




ホームセンターで、思わず衝動買い


サイズも見ずに、買った(値段もいい)のは、いいけれど、着れなかったら、どうしよう?


DSCN2190.jpg



チョッと、キツイ!!


ただ、ダイエットの効果で、なんとか着れました


似合うでしょ?

久々のジジちゃん

あまりの幸せなジジの姿・・・



DSCN2210.jpg



新聞を敷布団に私のベンチコートを枕に・・・(爆)



最近、恋の季節なのか?


我が家の庭の外で、♂ネコ同士が真夜中に度々大喧嘩が


だいぶ迷惑なことですが、裏のネコちゃんは、♀なのかな?


でも、網戸越しの♀ネコちゃんとは、叶わぬ恋だと思うけれど・・・

ロマンチックな道

諏訪湖が全面結氷し、4年ぶりの御神渡り(おみわたり)が出来たと、ニュースでやっていたので


見に行ってきました


DSCN2212.jpg


3本走ったうちの、一本を見ました



御神渡りとは、あの御柱で有名な「諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道」


あとは、湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来具合を占うこともします


子供の頃、ここでスケートをした記憶があります


あの頃は、厚い氷が張り、毎年もっと凄い御神渡りが見れたのに


今じゃ、温暖化や、水質の汚れなどで、凍らなくなってしまっていますね


DSCN2215.jpg



晴れていれば、真正面に大きな富士山が見れたのに・・・



DSCN2211.jpg

あれから1年

暦の上では、春ですよね


でも、いつ春は、訪れるのか?


あ~~待ち遠しいなぁ



夕べは、豆まきしましたか?


我が家は、主人が遅かったので、娘たちが、小さな声で撒いていました


ハッピーと散歩帰りも、どこからか?「鬼は、外」と豆まきをしている声が聞こえていました


そうそう!


一年前、フニャ家で豆まきをした節分の日、ビビルが脱走したって電話があり


犬仲間と、必死で探し回ったことあったなぁ


で・・・


夕べは、ビビルにとって、魔の節分



ただ、覚えているのか?



でも、フニャパパが「ビビル鬼は外するか?」って言った途端



尻尾が下がり、ブルブル震えだし・・・


覚えていたのですね?


魔の節分


笑っちゃったけれど、ビビルは、安全な場所へ逃げるが必死


おばあちゃん犬2匹は、豆に釣られて必死(笑)

やっぱりビビリ犬だね


この後、ご機嫌は、どうなったのか?分かりませんが


家に帰って、ハッピーも娘たちの撒く豆を食べるが必死でした
