老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち



終わったよ~

22日に届いた野沢菜・・・

予定していた、23日は、天気予報通り  


この日は、私の祖母の命日でも、あったので


主人と二人で、お墓参りに行ってきました


24日は、晴れの予報・・・


下の娘に手伝ってもらい、主人と3人で10時頃から野沢菜洗い開始


総監督のお出まし


総監督が、見守る中、約70キロ?か80キロ近く洗いました


監視中


本当は、60キロ頼んだのにね


だいぶ、おまけしてくれたみたい


こっちは、寒くて仕方ないのに



総監督は、邪魔ばかり・・・




邪魔ばかりで、強制退去


強制退去してもらいました



何とか、3人で洗い終わったのが、お昼過ぎ・・・


片付けも終わったころ、医者へ行っていた義父母たちが、


ほっ○もっ○のお弁当を買って帰宅・・・



私は、これで任務終了ですが、主人は、お昼を食べた後


大根と野沢菜を漬けました


日曜の朝起きたら、腰は痛いし、足は痛いし・・・


年だなぁって実感しました

のどかな 日曜日

DSCN3094.jpg


ハッピーとビビルは、お昼寝中


おしめ様のフニャは、徘徊中


そして・・・


DSCN3067.jpg


茶玉は、留置中


ジジをいじめたり、キッチンに入って、盗み食いをしたからなんですよ


でも、懲りない茶玉です

大量

干し柿を吊るした次の日、また会社の専務宅から、渋柿が大量に届きました



ざっと見て、300個以上は、あるでしょう




DSCN3101.jpg



でも、我が家は、もう干すところが無いので、60個追加で干し



残りは、ご近所や義母の友人へおすそわけ・・・



大豊作



さて、今週末は、漬け物の大根洗いが・・・


再来週は、野沢菜が・・・



漬けものが終わるまで、ホッと出来ないよ~

恒例の柿暖簾

雨が降ると、かなり冷え込む信州です


今週の朝の気温が、マイナスの数字が出る予報が・・・



先週のお話・・・


我が家の渋柿が今年は、豊作


去年は、たったの4個



総監督しています


柿が大好きなハッピーは、毎年総監督。


でも、邪魔をしていました(笑)


盗み食いのハッピー


鳥が突っついたり、熟したのも沢山あり


収穫出来たのが、250個


ハッピーは、熟した渋柿を盗み食いして、怒られ・・・


次の日、お腹は、壊さなかったけれど大量でした



夜、主人と義母と3人で頑張って剥きました


DSCN3088.jpg

一気に寒くなりました

先週、義父の実家のお寺の紅葉を観に行ったら、


まだ早かったけれど


それから、一週間後・・・


地元新聞に大きく、載っていました


DSCN3061.jpg


遠くから銀杏が、こんなにも綺麗に見えるんですね


プロの方が、写せば、やっぱり見事ですね


義父も、新聞で自分の実家の紅葉が見れて・・・よかったね



信州も、霜が降りる季節になり、野沢菜も


霜が、降りれば、降りるほど、軟らかくなっていいんです


ハッピーも、寒さが、こたえるお歳頃・・・


今年は、早めにハッピーへのプレゼント



ワンクロ


私は、ユニクロでダウンベストを買ったから


ハッピーにも、ワンクロ  ネットで、買ってあげました


これで、散歩も暖かいかな?
