老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


会話②

ペルーの彼女と話をしていて、長野道を走ると姨捨(オバステ)と言う場所があります


彼女に、姨捨って場所分かる?って聞いたら


「分かる」って返事が・・・


でも、話がかみ合わず、もう一度高速道路を走ると、姨捨SAがあるけど、その場所知っている?って


聞き直すと


彼女は、私が英語で、「overstay オーバーステイ」って言ったのだと勘違いしたみたいで・・・



二人で、大笑い



彼女の4歳の息子さんが、「ママお見事!」って言う


「お見事」ってどんな意味?


「ヤバイ」は、若い人の言葉?

日本語って似た意味でも、色んな言葉がいっぱい

普段普通に使っている言葉でも、説明すると難しいですね





DSCN0487.jpg


体の硬い私には、茶玉の柔軟が羨ましい

コメント

こんにちは。
笑えるけど、確かにどれも音はにてますね。
日本人は意味がわかって聞くから、似たような言葉も間違えないですけど、意味を知らない外国の人にとったら、似たように聞こえる単語っておおいんでしょうね。
あらためて意味をきかれると、説明するのに戸惑うことば、私も多いです。
外国のひとだったら、オーバーステイ(不法滞在)は、
気になるでしょうねえ(^^;
人生にオーバーステイしちゃった人が、行かなきゃ
ならなかったところが「姨捨」だったってことですねえ。

今の世に生まれて良かった…( -_-)旦~ フゥ
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
面白い勘違いでしたね!!
ただ、言葉の相違は、
勘違いや誤解を招くのも
事実ですよね!!
しっかりコミュニケーションを
取り続けたいものです!

昨晩の大きな余震!!
一生懸命、復興に向け、頑張っている
東日本の皆さんへ”水をさすような
余震”ですが、めげずに、負けずに、
前向きに、頑張って欲しいです!!
こんにちは
あはは・・確かに似てる~
でも意味は大違い!
日本語って意外と難しいのよね。
良く似た意味合いでもちょっとづつ違ったり、微妙な表現もあるからね。
それに漢字や平仮名カタカナもあって1番難しいらしいよ。
こんにちは~

姨捨山・・聞いたことがあります。
昔、年よりの大きらいな殿様がいて、「60歳になった年よりは山に捨てる事」というおふれを出しましたとさ・・・あ~4年後は、この年齢に・・汗
でも年を重ねた人は知恵があると分かってから山に捨てる事を止めて、労わる様になったとさ・・
あ~やれやれです。
賢い爺に成らなければ・・亀の甲より年の功です。

日本語は、同じ読みでも字が違うのが一杯あり過ぎて困ります。

茶玉ちゃん、♪猫は丸くなる。ほんまや~
まじ柔らかいですな~
そうそう、信州へ行った時によく通るよ、姥捨SA。
山はもちろん、峠もあったような。
発音って面白いね。
茶玉、どうやって寝てるのか、近づいてよ~く見ましたよ(笑)
ジャンボ!
言葉って面白いね
彼女は、耳で日本語とポルトガル語を覚えたそうです
日本語も私と普通に会話が出来るくらいです
時々分からない単語は、携帯で調べながら・・・
お互い、ペルーと日本の違いを語っています
こんばんは~
そうなんですよね
オーバーステイは、何で聞くの?って思ったでしょうね(笑)
姨捨の意味もちゃんと教えておきました
「おばあさん・・捨てる」って
こんばんは~
単語を言っても、発音が違うと、全然違う風に聞こえるみたいです
でも、英語の発音は、難しい(苦笑)

本当に大きな余震は、怖いでしょうね
一日も早く日本が落ち着いて、復興して欲しいです
だから、私たちは、自粛だとか止めて廻していかなきゃいけませんよね
こんばんは~
言葉って面白いですよね
普通に単語で話すと、発音が違っていて
分かるまで説明したり大変なこともありますが
特に日本語って漢字にカタカナ・ひらがな
それに、同じ言葉でも、全然意味の違う言葉・・・
彼女は、現在・過去・未来形が分かりにくいって
こんばんは~
姨捨山の民話は、有名ですよね
確か映画もあると思いますよ

今は、役にたつ年寄りにならなきゃですよね

本当に日本語って同じ言葉で違う意味を持つ言葉が多すぎて
外国の人たちには、難しいですよね
こんばんは~
有名な場所ですよね
あそこのSAのお蕎麦美味しいですよ(笑)
それと、あそこからの夜景は、有名なスポットです

本当に発音って面白いですよね
私みたいにローマ字読みだと、ペルーの子には、発音が聞き取りにくいみたいです

茶玉は、こんな格好で楽なのか?って思っちゃいます(笑)
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
桜が散って、藤の開花待ちの
九州福岡・北九州です!!
春は、次から次に、花開く
良い季節ですね!!
心配なニュースが続く日々ですが、
春を謳歌することが、被災地の
皆さんの励みになると確信
します!!
ハッピーちゃん!!お元気で!!
こんばんは~
九州は、もう桜散ってしまったのですか?
信州は、まだ蕾です
来週辺り、咲くかな?って感じですね
フジの花も香りがよくて、楽しみですね

本当に花は、癒されます
被災地にも綺麗な桜咲く日、楽しみでしょうね

ハッピーは、ネコを見つけて、毛を逆立てていました(笑)
今回は、フニャの写真ですが、明後日は、ハッピーをアップしますね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
