老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


今年は、山菜が不作なのか?


コシアブラは、買えたけれど、タラの芽は、無かった~




コシアブラ



今夜早速、天ぷらにしました


私にしては、珍しくカラッと揚がり


美味しかった~(笑)



yotuba.gif





オダマキの種の採りかた~


讃岐さんへ


花びらが落ちると、こんな風になります


日が経つにつれて、乾いた感じになり、揺らすとカサカサって音がします


そしたら、逆さまにすると、黒っぽい細かいタネがいっぱい採れますよ




DSCN0752.jpg

コメント

つくしちゃん おはよう
コシアブラって美味しいね。

たらの芽は遊歩道で見たけれどまだ先のようですよ。
昨日は行者ニンニクをもらいました。
臭いが気になるから私だけタ食べます(笑)

↓のオダマキは私がお嫁に出した子だったのね。
大切に育ててくれてありがとう❤
イラストも可愛いね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
 へたくそな私でごめんなさいね。
 頂いたオダマキ芽が出てきませんでした。
 たぶん、日当たりが悪い所為だと思います。

 園芸店でオダマキの花を観て、反省しきりです。
 
こんにちは~

コシアブラ、ちょうど昨日皆で出かけた会食の天ぷらの中にありました。
私初めて食べたんだけれど、サクサクに揚がっていて
とても美味しかったわ。

先日の旅先でも大野の朝市で売っていました。

結構ポピュラーなんだと知りました(今頃?)(汗)
ありがとう~、オダマキの種ってクリスマスローズの種のつき方に似てるのね。
頑張って採種してみますね。
コシアブラ、美味しいよね、こちらではあまり見かけないけど。
高知にあったのでまた来年はしっかり捜してみますね。
コシアブラなんて、昔知らなかったですよ。
リタイヤして、今頃から月末にかけて、帰省するこが有って、
知りました。
天ぷらにして貰いましたが、癖がなくて美味しいですね。
木の芽なのに、何でアブラなんて言うんでしょうね。
つくしさん
こんばんは(*^_^*)
私コシアブラを知りません(^_^;)
北海道にも有るのかな~?

今札幌はつくしが沢山出てますが、スーパーでは売ってません(^_-)
やっぱり食べる習慣も無い感じです(笑)
食いんん棒な私はどんな味がするのか、興味あるんだけど…。

オダマキの種、礼文島から嫁いで行ったのね\(^o^)/
シッカリ根を張って頑張ったんだね(笑)
こんばんは~
今年は、タラの芽が不作みたいで
タラね芽泥棒も出ているとか・・・
凄い高値みたいです
コシアブラも、やっと出だして、昨日天ぷらにして食べました
美味しかった~(笑)
行者ニンニク、我が家の庭にもあったけれど
いつの間にか、絶えちゃったみたいです

オダマキは、ヒロさんからの嫁入りですよ~
名前は、プリンセスヒロって言うのよ(笑)
大事に大事に育てていますよ~
こんばんは~
種も、芽が出るのと出にくい物ってありますよ
だから、気にしないでくださいね
日当たりが悪いのは、我が家も一緒です
こんばんは~
私も数年前まで、コシアブラの存在を知りませんでした
今は、タラの芽と同じくらい人気の山菜ですね
こんばんは~
クリスマスローズより、種の採取は、簡単だと思いますよ

コシアブラは、結構美味しいでしょ?
山菜は、時季物だから逃したら、一年後だもんね
こんばんは~
こんな美味しい山菜があるなんて、私も知らなかったです
本当に何で、コシアブラって言うのでしょうね?
こんばんは~
北海道にもあるのかな?
もし、無かったら、来年送ってあげますよ

今、つくし出ているのですね
こちらでも、スーパーで売っていませんよ(笑)
あれは、九州だけ?
ただ、味は、苦いみたいです

白のオダマキは、プリンセスヒロっていいます(笑)
礼文島から、嫁入りしました
つくしさん おっはよう^^

山菜は旬のものが食べれて ヘルシー♪

コシアブラは、私 初めて見ました(汗) それで調べたら~
アクが強いけど「天ぷら」にするとオーケー!!

タラの芽は、山菜の王様 コシアブラは 山菜の女王とか~
ならば さぞや 美味しかったでしょう・・・(私も一度食べてみたい~笑)

オダマキの種の採りかた~懐かしい!(笑)
何しろ沢山採れるものですネ・・・莢の中でコロコロと音がして
黒い実になっておれば~採種の時期かな?(失礼・・でしゃばって~オホホ)

*私からの質問:播種は いつ頃なさっていますか?(教えてぇ~)
こんにちは~

天麩羅、カラッと上がりましたか、
あのサクサク感が良いですな~

ハッピーちゃん、これが口に入るのか興味津々の顔をしてますな~
食べれましたかな?笑
そちらは、不作ですか(^^?
わが家のは、もう2回ほど採りましたよ~(^^!
沢山もらったし!(自慢 (。_°☆\(- - ) バシっ!)

うちの辺りでコシアブラを食べはじめたのは、最近ですねえ。
以前は、存在すら知らなかった(^^;
名前の通り油が強いので、食べ過ぎない方がいいみたいですが。
我が家の菜園は去年3本植えたタラの芽が大きくなって
                天婦羅にして頂きました♪

コシアブラってこちらではあんまり聞いた事無いんですよー!

タラの芽に似てる様な気がしますが物知りさんに聞いてみますねv-410
やっぱり天婦羅が美味しいんですね♪

オダマキ一昨年つくしさんに頂いたのが失敗しちゃって

見当たらないんです・・・・・トホホ(ゴメンネ)
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
タラの芽が採れなかったですか!
残念でしたね!
あっ!!そうか!ハッピーちゃんは
キャベツ大好きだったですね!
しかし、ベジタリアンのワンちゃんは
珍しいですね。
こんばんは~
やっぱり、春の山菜は、灰汁が強いですよね
でも味は、タラの芽より美味しいですよ
まだ、間に合えば、べさせてあげたいなぁ

種まきの時季は、今からでもいいですよ
確か、天さんに送ったら、一年で咲きましたよね?
こちらは、寒いから、成長するのに、2年かかるんですよ
こんばんは~
普段、ベタ~ってなちゃうのに、カラッと揚がって、美味しかったです

ハッピーは、一通り、食べられるかチェックしますからね(笑)
こんばんは~
色んなところ、回りましたが タラの芽だけ無くて・・・
もう、遅いのかな??

私もここ数年ですよ
コシアブラ知ったのは・・・
へ~油が強いのですね?
タラの芽とは、違った風味ですもんね
こんばんは~
陽なたさんの所は、山菜が豊富だと思って・・・
一緒に送ってあげればよかったですね
あらら・・・
オダマキも、一緒に入れてあげればよかったですね
今年、種採れたら、送りますね
こんばんは~
タラの芽が売っていなくて・・・
もう、遅いのかな?

そうなんですよ
ハッピーは、キャベツが大好きなんです
冷蔵庫からキャベツだすと、寝てても起き上がって
くれくれってせがみます(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
