老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


不作

DSCN1543.jpg




我が家の柿の木の葉が、全部落ちました



結局 柿は、4個でした


DSCN1540.jpg


4個は、鳥さんのためにそのままに・・・


今年は、柿暖簾(干し柿)できないかも・・・。

コメント

おはようつくしちゃん
そうなんですか
たったの4個ですか?
でも頂き物があるのかな(笑)
干し柿は今年はどうなりましたか 私初めて作りました(笑)
甘くて美味しいですね
あらぁ、ケッコウ大きな木ですよね。残念・・・・・
柿も間引きしたほうが毎年楽しめるようですね。
今年は、柿狩りにいったので、思う存分食べましたよ。
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
たしか、柿も栗も隔年の
収穫期があるんですよね!!
鳥をために、4個の柿を残す
あたりが、つくしさんの優しさですね!!
ハッピーちゃんの凛とした
姿が印象的です!!
つくしちゃん おはよう
今年は柿が4個だけだったの?
どうしたのかしらね?
やっぱり、今年は暖か過ぎたのかしらね。

↓のお弁当、可愛すぎて食べるの勿体ないみたい(笑)
4個でも残っただけ立派です…。
うちは、渋柿は花すら付きませんでした…(/_;)
甘柿も、全部落ちちゃったし…(T_T)
(近所の木もほとんどだめですね。ヘタムシが原因
だとは思うんですが、消毒してもだめだし…(-o-))

もう、柿はあきらめて、栗を増やそうかと考えてます。
先輩が沢山いらっしゃるのに、生意気言って済みませんが、
枝が伸び放題の様に見えます。
「サクラ切るバカ 柿切らぬバカ」と言います。
柿と梅は、枝を伸ばし放題では、実が付かないようです。
細くて短い枝を残し、太くて真っ直ぐ伸びた枝、内側を剥いている枝を、
思い切って、切ったらどうでしょうか?
こんばんは

この柿の木大きそうなのに4個だったの?
去年余り沢山出来すぎたとか?
ハッピーちゃんもおすそ分けなくて残念だったね。
こんばんは~
去年、豊作だったので、今年は、あまり出来ないのだと思います
来年に期待を・・・
こんばんは~
毎年、他2軒から、干しきれないほど、頂くので
今年も期待を・・・
リリーさんのお宅の干し柿も美味しくできるといいね
こんばんは~
去年、豊作だったからか?
今年は、不作です
でも、隣近所も不作なんですよ

毎年、鳥さん用に3~4個は、残してあげています
こんばんは~
去年、豊作だったので
今年は、不作の年なんだと思います
隣近所の柿も、数個しか生っていないんですよ
あとは、仲人宅と会社のおばちゃんからのおすそ分けが来るのを期待して・・・。

お弁当、可愛い?
ありがとう
今度、何作ろうかなぁ
こんばんは~
今年もダメでしたか?
ヘタムシか・・・
そう言えば、今年珍しく、アメシロが柿の木に付いたのです
桜の木に柿の木に、大変でしたよ

栗か・・・
庭が広かったら・・・。
こんばんは~
我が家は、庭が狭いので、あまり大きくしていなんです
でも、チョッと伸びすぎているかも・・・
ただ、今年珍しくアメシロがいっぱいくっついて
かなり、カットしたから、少し柿も減ったのかも。
葉が落ちたので、思い切って切りますね
こんばんは~
下から撮ったからか?大きく見えますが
そんなに大きくないんですよ

> 去年余り沢山出来すぎたとか?
そなんですよね
去年は、何処も豊作で、我が家も干しきれないくらいだったから・・・。

ハッピー柿大好きだから、甘い柿あげますね
つくしさん
おはよう(*^_^*)
久しぶりにおじゃましますね!

干し柿出来ないなんて…トホホ(T_T)
手作りの干し柿なんて、こっちでは出来ないもの。

来年に期待(^^♪
ハッピーちゃんが元気そうでなにより♡
今年は天候の加減かしら?
我が家も次郎柿が全滅で一個も生りませんでした!

昨年干し柿の暖簾が見事だったのにねi-229i-201
             来年に期待ですね。。。。。。。
不作は、何の影響なんでしょうね?
やっぱり、天候とか??
毎年、同じようにできるとは、かぎらないんだねぇ・・・(^^;
こんにちは~

柿、4個ですか・・
寂しいですな~
柿暖簾が出来ませんな~
何処から届きますかな?
来年は、沢山に実が出来る様に祈ってます。
こんばんは~
お待ちしていました(笑)

北海道は、柿の木が無いそうですね?
不思議~

ハッピーも、干し柿好きだから、この柿の木をよく、見上げています
あとは、会社の専務さん宅から、いただければいいのですが・・・。
こんばんは~
天候もあるし、去年 豊作だったのもあると思います
陽なたさん宅も、全滅?
あらら・・・

会社の専務宅から、おすそ分けが来るといいのですが・・・
こんばんは~
不作は、天候と去年の豊作が影響しているのだと思います
去年は、豊作だったから、干しきれないくらいだったもん
来年に期待を・・・。
こんばんは~
寂しいでしょ?
一昨年だったかな?
一個って年もありましたよ
その代わり、翌年は、豊作だった・・・。

> 何処から届きますかな?
たぶん、毎年、2軒のお宅からおすそ分けが来るので
2軒が不作じゃなければ、あると思いますが・・・。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
