老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


この季節が来ました

今年も、漬物の季節が来ました





DSCN1642.jpg



「かた大根」100本、やっぱり暖かいからか?太め・・・


約一週間干して、漬けます


今週末は、我が家の一大イベントのお菜洗い(野沢菜)もあります


寒くなければいいなぁ


でも、漬物のためには、寒いほうがいいんだけどね

コメント

朝晩、冷え込んできましたね。
毎年恒例のお漬物の準備、ご苦労さま。
100本の大根、これって1年間に食べちゃうの?
恒例のお漬物の季節ですね♪
      寒いけど頑張ってねe-271

今朝もこの間蓼科で買った最後の野沢菜頂きましたよー。
               美味しいよねv-218

お大根太っちょだね(笑)
干して漬けたら美味しいでしょうね♪
こんにちは~
冬が来る前に漬物の季節が到来ですな~
今年も大根に野沢菜とどっさりと漬けるのですな~
疲れの出ないようにして下さい。

ハッピーちゃん、何か手伝い出来たかな?
ご褒美は・・・
こんばんは~
今朝は、北アルプスが、薄っすら白くなっていました
白馬は、雪でしたよ

大根は、春頃まであるかな?
野沢菜も、春先まであるかな?って感じです
こんばんは~
寒い季節の行事・・・
嫌だけれど、これがすまなきゃ
お正月が来ないって感じだしね(笑)

大根太っちょでしょ?
私の足みたい(笑)
こんばんは~
これが、終わらないと、年越せないって感じです
我が家の量は、多いかも・・・。
でも、最後まで捨てずに、ちゃんと食べちゃうんですよ

ハッピーは、監視役かな?
漬物をする季節ですね。
大根に野沢菜。
洗うのは大変ね。手が冷たいでしょうね。
漬物の消費量は信州方面は多いそうですね。
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
大根の次は野沢菜!!
ハッピーちゃんも一大イベントを
察してか、テンション高めて
いますね!!可愛いですね!!
冷え込んできました。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
陽なたさん
こんにちは(*^_^*)
大根干しお疲れ様(笑)
100本(◎o◎)!
凄い量ですね!
自分で漬けると美味しいんでしょうね(^^♪
でも手間がかかりますね(^_-)
今年も、やってきましたねえー。
寒い中、たいへんだぁー(TT)
ふぁいとーーー!!!
大根と言えば、昔信州では、漬物用に赤筋大根.という、
白肌に浮く、薄紅の横すじの入った大根を、作っていましたが、
今も有りますか?

私の実家では、沢庵漬け専用に、作っていました。
先月、会津に行ったら作っていました。
東北方面では、今でも作っているようですが・・
こんばんは~
寒くなると、漬物・・・
いやだけれど、これが終わらないと
年が越せない・・・
当日、寒くないといいなぁ
こんばんは~
大根と野沢菜は、同じ日に漬けます
洗うのが・・・
今夜は、冷えていますよ~
九州も、寒いでしょうね
風邪引かないようにね
こんばんは~
大根は、義母が洗ってくれたので、楽でしたが
野沢菜洗う日は、大変です
下の娘も手伝ってくれると言ってくれているので
助かります

大根は、100本に野沢菜は、70キロ
凄い量でしょ?(笑)
こんばんは~
この季節が来ちゃったよ~
本当に、寒いときにやるから、億劫だけど
頑張るね~
ありがとう
こんばんは~
赤筋大根?
最近は、色んな新しい品種が出ているから・・・
この辺は、かた大根って言いますが、それを漬けるのが一般かな?

野沢菜も、野沢菜と稲核菜があるんですよ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
