老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


無事終わったよ~

日曜日は、恒例のお菜(野沢菜)洗いをしました



お菜をこしています


いつもなら、午前中で終わる量なのに、午後までかかりました


それに、風が冷たく、寒かった~


邪魔しにきました



総監督の、ハッピーに監視されながら、頑張ってあらったわ~(笑)


総監督


ハッピーは、新芽の部分を拾って、味見・・・


味に煩い?



全部で、60キロ洗ったはずが、絶対80キロちかくあったと思う


知り合いの農家の方に作ってもらったので、おまけが多かったみたい(笑)


これで、我が家の一大イベントは、終わり~



あとは、漬かるのを待つだけ

コメント

一年の締めくくり作業が終わったんですね
お疲れ様でした

それにしてもたくさん
お漬け物つかるの楽しみだね
ハッピー監督が見てると作業が進むんだろうね(笑)

あ 年賀状は書いたのかなぁ…
ご苦労様です。
一年分? ですか。
樽で洗うところが本格的。
上手に漬けるのでしょうね。
買えばお高い野沢菜を常に食べられるなんて、贅沢ね。
土地柄というのかしら? いいですね。
これで後はお正月を待つだけ、ですね。
ハッピーちゃんの総監督は我が家の総監督みたいにうるさくないからいいよね(笑)
それにしても80キロ、凄い(@_@)
この投稿を拝見しますと「あぁ、冬なんだなぁ」って思うんです。
漬樽、最近はプラスティック製のものばかりを目にしますが、本当の木製で感動もんですね。
こんにちは~

現場監督「ハッピーちゃん」の指令により
恒例の野沢菜漬けが無事に終り、御疲れ様でした。
お手間を掛けた分きっと美味しく出来上がりますな~
樽の中の水を見てるだけで冷たさが伝わって来ました。
ハッピーちゃん、味見は如何でしたかな?
オーハッピーと答えますな~笑

こんばんは
毎年のことながら、もうそんな季節なんだね。
ご苦労様でした。
ハッピーちゃんもしっかり監督役が身についたね。

↓アルプスが雪で白くなったね。
あ~見に行きたい!!
冬の一大イベントお疲れ様~~~v-436
寒い中お水を使って大変だったでしょう。。。。。。
家族みんなでどの位時間がかかったのかな?

野沢菜は洗って藁で縛って漬けるのですか?
美味しいお漬物が出来ると良いわねぇ~~~♪
つくしさん
こんばんは(*^_^*)
お疲れ様!!
水で洗ってるの??冷たかったでしょうね(>_<)
これで今年のイベント終わりですか(笑)

出来時にお漬物アップしてね(^^♪
見るだけで良いので・・・。

パピー総監督ご苦労さん(笑)
こんばんは~
漬物が終わったら、ホッとしちゃた(笑)
でも、これで安心です
ハッピーは、この後 邪魔するので
強制退去でした(爆)

年賀状は、これからです
毎年、ギリギリで(汗)
こんばんは~
これは、春までの分です
暖かくなると、酸っぱくなってしまうので
あとは、炒めて食べたりします

この樽は、義母が、お嫁に来るときに持ってきたそうです
年季も入っていますよ
こんばんは~
本当に、そうです
でも、クリスマスがあるわ~(笑)

我が家の総監督は、いじむさで・・・(笑)

80キロは、流石に、洗うの辛かったです
こんばんは~
漬物の時季になると、冬が来たって思いますよね
本当に、プラスチック製の桶が多いですよね
我が家みたいに、木の桶は、貴重だと思います
木の樽の方が、味が出ていいんですけどね
こんばんは~
ハッピーは、新芽をちゃんと味見したり
総監督を勤めていましたよ~
でも、邪魔ばかりするので、強制退去させました(笑)

この日は、暖かくなると言っていたのに
洗っている中、寒かったです
こんばんは~
あと、何年こんなにいっぱい漬けるのか?
でも、少しでも、漬けるの続けるのでしょうね

ハッピーは、外に居る私たちが気になって・・・
やっと出してもらえると、興味津々で、邪魔を・・・
この後、強制退去させました(笑)

アルプス、キレイですよ~
また、遊びに来てくださいね
こんばんは~
我が家で、一番大きな、イベント
無事終わりました

水と、ぬるま湯を混合させて、洗っていますが
やっぱり寒かったです

> 野沢菜は洗って藁で縛って漬けるのですか?

野沢菜、一回分を藁で束ねて、漬けます
でも、普通の人は、ゴムで捲いたりビニール紐でまく人も・・・
樽から出すときに、この藁を引っぱると便利なんですよ
こんばんは~
水と、ぬるま湯の混合ですが、寒かったです
お漬物が終わると、本当にホッとします

漬かったら、またアップしますね~
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
野沢菜洗いが終りましたか!
お疲れ様でした。
ほっとしたでしょう。
ハッピーちゃんも愛想を
ふりまきながら、
手伝っていますね!!
後は漬かるのをまつだけですか!!
楽しみですね。

つくしちゃん こんにちは
今年も最大イベントが終わったんですね。
寒い中、お疲れさまでしたm(__)m

ハッピーは、名監督ですね(笑)

私ね、ワンちゃんにとっても癒されて来たの=*^-^*=にこっ♪
私が帰った後にワンちゃんが涙を流して私を探したんですって。
こんなに愛されちゃって、幸せなヒロでした(笑)
こんばんは~
無事、漬物終わりました
あとは、美味しく漬かっているのを楽しみにしています

ハッピーは、お手伝い・・・邪魔をしてくれました(笑)
でも、家族の一員だから、可愛いです
こんばんは~
カレンダーありがとうね
あの時、何パニくったか(笑)
以外に、ドジな私でしょ?

ワンコは、本当に癒してくれますよ
不思議な力を持っているんだよね
近くなら、ハッピーにも会ってもらいたいくらい
今年もこの風景が見られて、うれしくなりました。
総監督のハッピーもはりきっていますね。
家族そろっての恒例行事が滞りなく終了して、いよいよ冬支度でしょうか。
・・・にしても、80㎏もの野沢菜ってすごい!!!ご家庭で漬ける量とは思えないです☆

ジャンボ!
お漬物が済んで、ホッとしています
今年も、ハッピー元気に監督してくれましたよ(笑)

この漬物の量、凄いでしょ?
義母が居るまでだと思います

今朝、信州も、冬到来しましたよ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
