老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


ロマンチックな道

諏訪湖が全面結氷し、4年ぶりの御神渡り(おみわたり)が出来たと、ニュースでやっていたので


見に行ってきました


DSCN2212.jpg


3本走ったうちの、一本を見ました



御神渡りとは、あの御柱で有名な「諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道」


あとは、湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来具合を占うこともします


子供の頃、ここでスケートをした記憶があります


あの頃は、厚い氷が張り、毎年もっと凄い御神渡りが見れたのに


今じゃ、温暖化や、水質の汚れなどで、凍らなくなってしまっていますね


DSCN2215.jpg



晴れていれば、真正面に大きな富士山が見れたのに・・・



DSCN2211.jpg

コメント

つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
全国ニュースで諏訪湖の
”おみわたり”をやっていました。
つくしさんは???っと
思いきや、早速、行かれましたか!!
流石ですね!!
晴れの日は、富士山が
見えるんですね!!
お疲れ様でした。
おはよう
諏訪湖のおみわたり、1度見て見たいわ。
それには冬に行かなくちゃね。
3本も出来るなんて・・不思議よね。
最後の写真はどこなの?
富士山が見えなくて残念!!
つくしちゃん こんにちは
御神渡、4年振りなんだもね。
ロマンチックな道が4年もの間、かからなくて
神男と神女は寂しかったでしょうね。

人間が作った悪環境・・・・綺麗な物が見れなくなって残念だね。
今晩は~

此れがニュースで出てた御神渡りですな~
自然が作る恋の道、粋ですな~

つくしさん
おはよう(*^_^*)
ニュースで見ましたよ!!
御神渡りは四年ぶりなんですね。
四年も会えなかったの…(ToT)/~~~♡
織姫と彦星は毎年会ってるのに…でも会えて良かった☆❤(笑)
何か神秘的です!
諏訪湖の御神渡り、間近でみると、スゴイのでしょうね。
神様の恋の道だなんて、思わずニヤケテしまいそう。
温暖化で観ることも少なくなっているようですね。
観られた今年は、雪の量も多いようですし、寒いですよね。

豆まき、ハッピーさんたちも拾ってたべたのでしょうか?
今朝も寒いよ~~~
御柱渡り有名だよね!
今年は無事に開催できて良かったですネ♪

富士山が見える天然スケート場で滑ったら楽しいでしょうねv-410
きっともう滑れないかも知れないけど滑ってみたいわァe-287
こんばんは~
近くですので、見てきました
晴れていれば、ここから、大きな富士山が見れるのですよ
こんばんは~
冬の信州も、いいですよ
でも、寒いけれどね
毎年、全面結氷しても、御神渡りができないのです
それだけ、温暖化してしまったのでしょうね

最後の写真も、諏訪湖ですよ
諏訪湖半から、大きな富士山が見れるのですよ

こんばんは~
毎年、全面結氷しても、御神渡りが出来ないことが多いのですよ
御神渡りの伝説、ロマンチックでしょ?
4年ぶりに会えて、良かったですよね(笑)
こんばんは~
本当に、ロマンチックな道・・・
いいですよね(笑)
こんばんは~
ニュースで知っていただけただけでも、嬉しいです
そうなんですよね
4年ぶり・・・
七夕より、確立が厳しいですよね(笑)
こんばんは~
昔に比べたら、規模が小さくて・・・
でも、見れたことが、凄いのでしょうね
言い伝え・・・ロマンチックですよね
ただ、水質がかなり悪いので、凍るのも難しくなっています
> 観られた今年は、雪の量も多いようですし、寒いですよね。
それが、寒いだけで、雪が少ないです
ありがたいですが、大雪で悩ませられている、地方は、大変ですよね

豆まき、ハッピーたちは、必死で食べていましたよ(笑)
こんばんは~
こちらも、寒いです
御神渡り、全国ニュースになるくらいなんですね?
でも、4年ぶりに見られて、良かったですよね

昔は、スケートができたのですよ
今じゃ、水質が悪く、薄く凍るだけ
あれだけ、厚く凍った時代が懐かしいです
まさに、オールウェイズの時代ですね
天の川のような、ロマンチックな道ができるのですねー☆
毎年、凍らなくなってるんだ・・・
でも、途中で割れて落ちたら・・・とか
心配してしまいます(^^;
こんばんは~
本当だね、天の川のようだね
ただ、七夕みたいに、毎年会えないのが、可哀想
昔は、厚い氷が張り、天然スケートができたのに、
水質汚染と温暖化で、もう、何十年もできません、夏なんか臭いよ(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
