老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


恒例の柿暖簾

雨が降ると、かなり冷え込む信州です


今週の朝の気温が、マイナスの数字が出る予報が・・・



先週のお話・・・


我が家の渋柿が今年は、豊作


去年は、たったの4個



総監督しています


柿が大好きなハッピーは、毎年総監督。


でも、邪魔をしていました(笑)


盗み食いのハッピー


鳥が突っついたり、熟したのも沢山あり


収穫出来たのが、250個


ハッピーは、熟した渋柿を盗み食いして、怒られ・・・


次の日、お腹は、壊さなかったけれど大量でした



夜、主人と義母と3人で頑張って剥きました


DSCN3088.jpg

コメント

こんにちは!
今年もこの光景を見ることができてうれしいです。
にしても、昨年4個で、今年は250個とはすごい差ですね。
ハッピー監督もはりきっていたことでしょう!
おはようつくしちゃん
私も今年も義兄の所で柿を貰ったので剥いて干しました
丁度2日目に雨が降ったので困りました
去年はカビがはえてしまって全部すてたの

今年はちゃんと出来るかな
つくしちゃん所はカビはえたりしませんか?
寒いから大丈夫なの?
我が家も去年は1個も生らなかったのが今年は50個くらい。
富有柿で甘くて美味しかったです。
見事な干し柿の暖簾が出来ましたね!
こうして毎年干し柿が作れるのもしんどいけど楽しみですね。
ハッピーちゃんの柿を欲しがる様子、見ていてよく分かります(笑)
つくしちゃん こんにちは
今年は柿が豊作で嬉しいですね。
やっぱり、今年は暖かだったからでしょうか?
柿の暖簾を初めて見たのがつくしちゃんのブログだったので、こうして写真を見るたびに信州の季節感を感じられて嬉しいです。

ハッピーのつまみ食いの仲間に入りたかったヒロですワン(笑)

こんにちは(*^_^*)
去年は4個で今年は豊作だったんだね(^^♪
どうしてかな?木も休みたい年が有るのかな~(笑)
軒下の柿のれん…良い風景ですね!
北海道だと柿がスケソウダラに変わるかな(笑)

ハッピーちゃん今年は食べ放題だワン\(^o^)/
こんにちは
柿がすごい~
去年が4個で今年が250個なんてすごい差があるんだ。
干し柿ののれん、いいな~~
我が家は今年は柿が手に入らず、なしです。
その代りに我が家の柿が豊作で・・・と言っても少ないけど55個。
それだけでも嬉しいわ。
ハッピーちゃん、柿も大好きなのね~
今晩は~

良い具合にお庭も紅葉してますな~

今回は、柿が250個も収穫やと豊作ですね!
ハッピーちゃん同様に柿が熟せば柿の暖簾にパクッと飛びつきたい心境ですね!
ジャンボ!
田舎の光景ですよね
今年は、沢山って思っていたら
今夜、主人が300個近い渋柿を貰ってきて・・・
流石に、干すところがないので、ご近所に配り
我が家も、60個、追加で主人と義母が剥いています
今年は、生り年みたいです
今日も、ハッピー喜んでいましたが
ダメって言われて、あきらめて寝ていました
こんばんは~
我が家も、今夜300個近渋柿が、また届きました
雨に、濡れると、かびちゃうので、気をつけてくださいね
我が家も、カビ来たことありますよ
カビたら、ダメですよね
こんばんは~
やっぱり、生り年なのかな?
でも、甘ガキなら50個でも、嬉しいですよね

今夜も、追加の渋柿が、届き
主人と義母で、剥いています
私は、今夜パスさせてもらいました

ハッピーは、柿が大好きで・・・
今夜は、リンゴの皮、もらって食べていました(笑)

こんばんは~
豊作は、嬉しかったけれど、剥くのが・・・(笑)
あとは、3連休にやる、野沢菜洗いが・・・
北海道って、柿の木が無いんですってね?
北海道なら、こっちと気候が似ているから
生っても、いいのにね?

ヒロさん、ハッピーとつまみ食いしたら、渋いよ・・・
そうそう!渋柿って食べたことありますか?
口の中が・・・おえ~~~っ

こんばんは~
たぶん、くみちょうさんですよね?
柿の木は、生り年と不作な年があるみたいです
今年は、どの家も、豊作みたいですよ

> 北海道だと柿がスケソウダラに変わるかな
私だったら、スケソウダラの方が、いいわ~
今日は、誰かが、玄関に大根を置いて行ってくれたし、
渋柿が、300個近く、届いたし・・・
こっちは、野菜類だけなんですよ
海の物・・・いいなぁ(笑)
こんばんは~
250個から、さらに増えてしまいました
近くなら、ゆきさんにも、おすそわけしたいくらい
今夜も、大量に届きました
でも、ゆきさんのお宅も55個も、採れたのですね
甘柿ですか?

ハッピーは、柿も、リンゴも大好きです
こんばんは~
庭の柿の木の葉も、殆ど散ってしまいました

昔、フニャ家で、干し柿をつるしておいたら何個か少なく・・・
犯人は、フニャが、パクって食べちゃったみたいです
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
250個もの柿をつるす作業は
大変ですね!
皆さん(ハッピーちゃんも含めて)
の力を合わせて出来あがった、
柿暖簾!!圧巻ですね!!
っで、ハッピーちゃん!
熟した柿を盗み食い!!
翌日、それで済んでよかった!よかった!!
朝は氷点下の予報が出ていましたね!
風邪を引かないように、
お気をつけてお過ごしください。
スゴイたくさん生ったのですねぇ。
去年の分までかしら?
皮むきが大変ね。
食べるのは大好きだけどねぇ。

ハッピーさんも柿が好きなのね。
こんばんは~
250個も凄いですが
昨日、300個近い渋柿が、届き・・・
もう、干しきれないので60個追加で干して
あとは、ご近所さんにお配りしました

明日は、かなり冷え込むみたいですね
お互い、体調崩さないようにしましょうね
こんばんは~
本当に、去年の分まで?ってくらい採れました
皮むきは、本当に大変で、渋で手荒れが凄いです

ハッピーは、果物が大好きなんですよ
でも、ミカンは、苦手みたいです(笑)
我が家の柿は、何年かぶりで「数個」穫れました(^_^;
そのあとよそからもらったので、今年も干し柿作りはやってます。
柿の木は、思い切ってバッサリ切ったのですが、これで来年は少しは
生ってくれるかなあ?というところです。
250個はうらやましいです〜
こんにちはつくしちゃん
柿を剥いてから良く雨が降ります
もしかして今年もカビちゃうのかな(><)
可愛いからはーさんの邪魔なら大歓迎しちゃいますね(笑)
つくしちゃん こんばんは
渋柿を食べたことがありますよ。
渋柿と知らず・・・・ぎょ~~~ぇ!ぐぅえ~~~!でした(笑)

北海道になる果物はぶどうにりんご、さくらんぼくらいかしらね?
柑橘系はないはず・・・・多分ね!
こんばんは~
今年の柿は、早めに熟しだし、ヘタだけ残し、落ちているものもいっぱいありました
黒豆さんの所は、生りが悪かったのかな?
我が家も、ばっさり切らないと、お隣に落ちそうで・・・。
次の日、追加で 300個以上の渋柿が届き
お近くなら、おすそわけしたかったくらいですよ
こんばんは~
雨が降ると、湿気がおおくなるから、乾きにくいですよね
カビなきゃいいですね

ハッピーは、最近くっつき虫で・・・
寂しいのかな?

こんばんは~
渋のあの、口の中の味と言うか・・・
なんとも言えない感じですよね

こちらも、柑橘類は、なりません
だから、ミカンが生っている地方へ行くと
感激する、私です(笑)
柿暖簾って、こういうことですね^^。
確かに柿ののれんですね。
それにしても250個とはすごい量です!
コメントありがとうございます
田舎の光景・・・
市田柿で、有名なところへ行けば
もっと綺麗で、凄いですよ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
