老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


大量

干し柿を吊るした次の日、また会社の専務宅から、渋柿が大量に届きました



ざっと見て、300個以上は、あるでしょう




DSCN3101.jpg



でも、我が家は、もう干すところが無いので、60個追加で干し



残りは、ご近所や義母の友人へおすそわけ・・・



大豊作



さて、今週末は、漬け物の大根洗いが・・・


再来週は、野沢菜が・・・



漬けものが終わるまで、ホッと出来ないよ~

コメント

つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
マイナス気温だとお聞きしました!
冷たいでしょうね!!
北九州市小倉北区は今朝6℃
でした。今秋最低気温です。
手先が痛かったですが、
そちらの事を考えると”泣き言”
いってられませんね!
っで、渋柿が300個!!
ハッピーちゃんは”嬉しい”
かぎりですね!
ちゃんと干し柿はあげてくださいね!!
つくしさん!
今日も素晴らしい一日
でありますよう祈っています。
柿の皮むきに続いて漬物の大根や野沢菜洗いが待っているのですね。
美味しいものを食べるには、それなりの努力が必要ということなのですね。
ご苦労様です。
おはよう~

柿がどさっと来ましたな~
頑張って皮を剥いて下さい。
ハッピーちゃん、嬉しいやろな~

恒例の大根、野沢菜漬けが待ってますな~
暖かくして頑張って下さい。
そのイベントが終われば・・
いよいよ冬将軍が到来ですね!
わ~すごいね。
嬉しいのやら何やら・・ちょっと複雑な気分?
でもこちらでは中々手に入らない、貴重品なのよ。
おすそ分け・・・近くへ引っ越したい~(笑)
沢山の干し柿、楽しみだね。


こんにちは
うちも義兄の所が今年は大量で・・・・
貰っても干す所がないです。
たくさんの時はすぐに誰かにあげてしまうのが一番良いです(笑)
だってぐずぐずしてたら柔らかくなってしまって皮がむけなくなってしまうし~
顔は見てなくてもちらっとハーさんが登場するシーンとても好きです(笑)
わぁ、どっさり届きましたね!
この後、大根と野沢菜?!
我が家も大きな樽に大根の糠漬けをしてたけど、随分前から止めました。
まず子供達が食べないし。。。
自家製が安心だし美味しいんだけどね。
大変だけど頑張ってね~
こんにちは!
専務さん宅も豊作だったのですね。おすそ分けとは思えない、すごい量!

次はお漬物ですか。
またここで、つくし家の恒例の風景~日本の風物詩が見られますね。
寒い中大変だと思いますが、大根、野沢菜、おいしくつかるよう、がんばってください。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
つくしちゃん こんばんは
寒いなか柿は甘さが増すのかなぁ?
でも、300個の柿には、ビックリしますね。
これを全部皮をむいたら、腱鞘炎間違いないね。
おすそ分けは正解だね。

大根洗いと野沢菜洗いは寒いなか、体が冷えるね。
風邪引かにように頑張ってね。
こんばんは~
一昨日は、マイナスの朝だったので
メチャクチャ寒かったです

追加で、300個近い渋柿が
届きました
殆ど、おすそわけへ・・・

ハッピーには、干し柿になったら、あげますね

こんばんは~
今日は、あいにくの雨降りで、大根洗うことができませんでした
100本待機しています
大根も野沢菜も、主人の味付けなんですよ
こんばんは~
また、増えちゃいました

明日の大根は、まだいいけれど
来週の野沢菜は、大変ですよ
終わるまで、ホッとできません
つくしさん こんばんは^^

干し柿用の渋柿が大量に 頂けらて~ほんと嬉しい悲鳴?(笑)

何と300個以上は、大量ですネ・・・ウチは 柿を 高価で買って~30個足らずを 1週間前に 吊るし柿にしましたよぉ♪(これで 充分に楽しみぃ~笑)

おたくの ご近所さんなどは、特需で ラッキーでしたネ・・・でも、お返しもきっとあるでしょう?(笑)

あらら、漬け物の大根洗いの 年中行事・・・賑やかそう?でも手が冷たくて 腰肩が痛くなりそうで 大変ネ~

野沢菜も・・・そう、遣らないと年が明けないようですネ~美味しい「野沢菜」のためなら エンヤコリャ♪ 頑張るっきゃないよねぇ!(ホッと出来るまで 根性だして・・笑)
こんばんは~
あまり、多くても困っちゃいますよね
程々がいいですね(笑)
本当に、近くなら、貰ってほしかったです
こんばんは~
今年は、生り年なのかな?
そうなんですよね
干すところが無くて・・・。

ハッピー最近、寝る時間が早くなりましたが
食欲旺盛で、元気ですよ
こんばんは~
本当に、どっさり届きました

今日、主人が100本頑張って洗ってくれました
来週は、家族で、野沢菜洗いです
お天気だといいなぁ

こんばんは~
専務宅には、柿の木が3本もあるそうです
木も大きいし、かなり採れたのだと思います

今日、大根100本主人が洗いました
来週の3連休で、野沢菜を洗って、大根と野沢菜を漬けます
漬けものが、終われば、いつお正月が来てもいいです(笑)
ありがとうございました

こんばんは~
やっぱり、寒くて、乾燥しているところがいいのかも・・・。

この間、渋柿を剥いたとき、親指切ってしまいました
手は、荒れるし、指は、切るし・・・。(苦笑)

来週の野沢菜洗いは、かなり冷えます
お天気だったら、いいなぁ
こんばんは~
ご無沙汰しているのに、コメントありがとうございます

去年は、不作だったから、今年は、嬉しいくらいですが
あまり、多くてもね・・・。

柿のお返しは・・・
今の所、何もないです
我が家も、専務宅に、何もしていません
でも、来月お歳暮届けるしね(笑)

野沢菜洗いの日は、寒くないといいなぁ
つくしちゃん おはよう
今日は霜柱が立ちましたよ。
寒いよ~:(;゙゚'ω゚'):
つくしちゃん地方も寒いでしょう。
暖かくして風邪ひかないようにね。
夜、ご主人とお義母と3人で、頑張ったのかと思いきや、
ご近所さんなどにおすそわけですか。
お三人で、夜なべをしなくて良かったような、
自家収穫の倍以上、吊るされた柿を、見たかったような。





こんばんは~
もう、霜柱が?
そちらは、かなり寒いって事ですよね
信州は、霜柱は、寒中の頃かな?
ヒロさんも、風邪気をつけてね
こんばんは~
もう、干すところが無くて・・・。
ただ、追加で60個ほど干しました
上手にできればいいですけどね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
