老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


終わったよ~

22日に届いた野沢菜・・・

予定していた、23日は、天気予報通り  


この日は、私の祖母の命日でも、あったので


主人と二人で、お墓参りに行ってきました


24日は、晴れの予報・・・


下の娘に手伝ってもらい、主人と3人で10時頃から野沢菜洗い開始


総監督のお出まし


総監督が、見守る中、約70キロ?か80キロ近く洗いました


監視中


本当は、60キロ頼んだのにね


だいぶ、おまけしてくれたみたい


こっちは、寒くて仕方ないのに



総監督は、邪魔ばかり・・・




邪魔ばかりで、強制退去


強制退去してもらいました



何とか、3人で洗い終わったのが、お昼過ぎ・・・


片付けも終わったころ、医者へ行っていた義父母たちが、


ほっ○もっ○のお弁当を買って帰宅・・・



私は、これで任務終了ですが、主人は、お昼を食べた後


大根と野沢菜を漬けました


日曜の朝起きたら、腰は痛いし、足は痛いし・・・


年だなぁって実感しました

コメント

次の日が日曜日で良かったね!
ゆっくり身体を休めて今日からお仕事、頑張ってね。
毎年凄い量を漬けていますね!

それにしてもこちらの総監督は可愛いから我が家の総監督もしてもらいたいなぁ~(笑)
沢山の野沢菜洗い、ご苦労様でした。
冷たい水で大変だったでしょう。
総監督は邪魔してたの?
いつも可愛いハッピーちゃんね~
外で、2時間以上も野沢菜の水洗い、冷たそう!!!お疲れ様でした!
ハッピー監督は、強制退去?(笑)

ご主人、大根、野沢菜の漬け込み作業、お疲れ様でした。これで今秋の大仕事は終わりでしょうか。
漬物の美味しい仕上がりが待ち遠しいですね。
こんにちは~

以前の僕の体重並みの70キロ~80キロの野沢菜、凄い量の漬物を作るですな~
年と言わず日頃から足腰、鍛えて下さい。
ハッピーちゃん、お裾分けにありつけたかな?

我が兄弟で12月末に餅つきをします。
こんな感じで餅米を洗ったりします。
寒いの何の、でも餅米を炊くので火の番をすれば楽チンです。

こんばんは~
今年は、3連休にしようって、お願いしました
やっぱり、勤めている人にとって、休日は、大事ですもんね

我が家の総監督は、食いしん坊で・・・(笑)
初代総監督は、主人が医者へ行けって、計画立てて行ってもらいました
こんばんは~
今回は、疲れました
いつまで、こんなに沢山漬けるのでしょう?

ハッピーは、ムシャムシャ、食べてばかりで・・・
今日も、駐車場をクンクンしていました(笑)

ジャンボ!
前の日が、雨だったので、かなり寒かったです

ハッピーは、食べたくて、邪魔ばかりで・・・。
強制退去の前に、家に入るの嫌って逃げまわっていたんですよ(笑)

野沢菜は、今週末には、食べられそうです

こんばんは~
木の樽に、全部入っちゃいました
普通の家庭で、30キロ漬けるか?漬けないか?ですよ
我が家は、凄いでしょ?

来夢来人 さんは、餅つきが恒例の行事でしたよね
なんでも、寒いときの行事は、大変ですね
つくしさん こんばんは^^

野沢菜 漬け~終わって、一安心ですねぇ♪

お疲れ様でした~

娘さんと ご主人、3人で~野沢菜洗い・・・ちょっと微笑ましい感じです(笑)

総監督のハッピーちゃん 中々やるぅ・・・(偉い!)

お仕事の後のお弁当・・・さぞ美味しかたでしょう!
(ホタテとかエビフライが入ってなかったですか?笑)
つくしさん!
いつもアクセス有難うございます。
野沢菜に大根漬け!!
お疲れ様でした!!
それにしても、総監督も
頑張っていますね!!
本人(犬)は手伝っているつもり
でしょうが、邪魔になるのかな?!
ハッピーちゃん!
寒くなって、顔色が良くなりましたね!!
今日も全国的に、
寒くなる予報がでています。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!!
毎年のことでしょうが、物凄い量の漬物ですね。
それじゃあ、腰も痛くなりますよ。
ぱりぱりとした美味しい漬物になるのでしょうね。
楽しみですね。
ハッピーさん、元気で何よりですね。
こんにちはつくしちゃん
相変わらず~可愛いよね総監督さん(笑)

画像にコメント入って所が楽しめるね~
観てて笑えるもん 
にや~ってしてると誰かにまたPCみて何笑ってると言われてしまいそうです。
つくしちゃん こんにちは
野沢菜洗い、お疲れ様でしたね。
おじゃハッピーの総監督もお疲れ様(笑)

お嬢さんも手伝ってくれて良かったね。
あとは大根洗いですか?

それが終われば、もっとほっと(なんだか逆さ弁当みたい)するね。
こんばんは~
無事終えて、水も上がり、安心です
この量、いつまで続くやら・・・。
ハッピーも、信州犬ですよね(笑)

お弁当は、焼肉弁当頼みました(笑)
こんばんは~
ありがとうございます
ハッピーは、邪魔をしているつもりです(笑)

今朝の信州は、マイナス4.4でした
ガチガチに凍って、寒かったですよ

こんばんは~
凄いでしょ?
近所でも、こんなに洗う家は、無いと思います
義母が、元気なうちは、この量かな?(苦笑)

ハッピーは、元気ですが、フニャが・・・・。
こんばんは~
いつまでも、和ましてくれる、ハッピーで、居てほしいです

アテレコ、いいでしょ?(爆)
こんばんは~
ありがとう
でも、クタクタでした
下の娘は、私に捕まり・・・
上の娘は、逃げました(笑)

>もっとほっと
ヒロさん、座布団3枚
お疲れ様
漬ける前には、蕪を切り取って、切り口に十文字に包丁を入れて、
束ねて、洗って水を切る(順序は違ったかな?)
水は冷たいし、腰は痛くなるし、大変な仕事だけど、一か月もすると、
桶から出したばかりの、独特の歯触りと、微かな辛みと香り・・・
このために、信州人は頑張るんですよね。
こんばんは~
蕪は、切って、売っているので、切り口に、十文字に包丁を入れて
藁で、束ねて洗います
輪ゴムってお宅や、ビニール紐ってお宅もあるけれど
我が家は、藁なんですよ

私は、浅漬かりが好きです(笑)
つくしさん
こんにちは(*^_^*)
ヒロさんからURLを教えていただいて…やっとアクセス出来ました(笑)
又お邪魔いたしますv-10
よろしくね(^^♪

ハッピー~~~❤❤❤ちゃん
ふふ…相変わらずいたずらしてますね(笑)

毎年の事とは言え…大変ですね!
お疲れ様☆
美味しくな~~れ☆☆☆
こんばんは~
また、遊びに来てもらえて、嬉しいです
気まぐれな、ブログですが、これからも、よろしくお願いしますね~

漬けものが、無いとダメな我が家・・・
いつまで、この量を漬けるやら・・・
ハッピーも、こうして総監督が続けられることを願いたいです

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
