老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


秋ですね~

IMG_0636.jpg

秋ミョウガ・・・

我が家の庭でこれだけ収穫

細かく刻んで、かつお節を掛けて暖かいご飯に乗せて食べると美味しいよね

あまり食べ過ぎると物忘れをするかな?



IMG_0730.jpg

田んぼでは、稲刈りの時期になってきました

小さな子もお手伝いしながら・・・

新米ももう直ぐですね


IMG_0662.jpg


そして恋の季節かな??


夕べは、疲れてしまいお風呂から上がって少しだけ横になっているはずが、朝まで・・・

ハッピーがお留守番してくれていましたが・・・


得意の鼻パク見てください







コメント

おはようございます!
ミョウガ美味しいですよね。
私は、味噌汁にいれたり、すましに入れます。
田んぼの風景が牧歌的です。
稲藁のニオイが漂ってきそう。
好きなんです。枯れたような甘い香り。
ハッピーちゃんの鼻パク動画、
早くてビックリ!
何度でもみたくなります。
おはよう~
みょうがの季節ですか、食べれば妙がに旨いですね・笑

稲刈作業、幼少時代を思いだしました。
僕も手伝ってましたから・・

ハッピーちゃんの鼻パク・・
食べて良いよと言う前に、お預けのサインはアイコンタクトですか?
実に上手く撮れてます。関心しました。
tukushiさん、ハッピーちゃん腕、上げてますな~
 刈った稲を天日干ししていますね。懐かしい風景です。
 こちらの地域は稲作が中心の市です。刈った稲は機械で乾燥してしまいますので、天日干しの風景はしばらく見ていません。
 新米を食べ始めました。
 日本人に生まれて良かったと思います。

 ハッピーさんの芸当楽しませていただきました。
 
おはようあら
凄い芸してますねハッピーちゃん

賢い 賢い v-218
tukuchiさんの声も少し聞けたかな(笑)


ミョウガとれたてで美味しそうね
刻んで薬味かな?
見逃してました
バッタさんがあれしますね(^^♪

でも悪さするんだよねバッタさんは・・・
花の葉たべちゃうからたくさん産まないで
(>_<)
茗荷は、私の所も良く採れていますよ。
昔は、余り食べると、物忘れすると言われましたね。
田植えは、腰が痛くて嫌でした。
田の草取りは、稲の葉が顔に当たって、痛くて嫌でした。
稲刈りも腰が痛くてね。
でも新米の炊き立てが好きで、稲刈りだけは、
進んで手伝いましたね。
オンブバッタは、背に乗っているのが、雄だそうですね。
メスを取られない様、背に乗っているとか。
はっぴーは、器用ですね。
食べた後の澄ました顔がなんとも可愛い!
ハッピーちゃんの鼻パク、凄い得意技ですね。
こんなことできるワンちゃんはあまりいないですよね。
稲刈り風景、なんだか懐かしいです。
みょうがを食べると物忘れするというのは、本当なんでしょうか?
食べてみてどうでしたか?
ミョウガがどんなふうに生るのかも分からない私ですが(笑)
庭で、取れるなんて、いいですねー!
私は、お子ちゃまなので、あまり食べられませんが・・・
おいしい新米も、もうすぐですね!
こちらでも、小金色の畑が見事ですよ~.
こんにちは~
私も味噌汁に入れます
美味しいよね
前は、もっと出たのですが、庭に縁側を作って、ミョウガの出るところに土を盛ったら、
あまり出なくなっちゃて・・・。

藁のかおりいいですよね
畳なんか落ち着くと思いません?

ハッピーの早業、見えました?(笑)
こんにちは~
ミョウガは、薬味にグ~ですよね

来夢来人さんは、稲刈り手伝ったことあるのですね?
私は、田舎に居ながら一度もありません

ハッピーは、必ずアイコンタクトで来ますよ
喋れない分眼で合図・・・視線が怖い時あります^_^;
秋の原風景って感じでいいなあ・・・。

新米、ついついお水を控えるのを忘れて炊飯に失敗します。

私にとって新米って凄く贅沢な気が・・・。
美味しいよね。

みょうが、家では買わないなあ。
はっぴーちゃん凄いですね。器用です。
こちらでも、殆どば~って刈って乾燥させちゃうみたいです
こうやってハゼに掛けるのは、自分の家で食べるお米だそうです
甘みが違うみたいですね

ハッピーのたった一つの芸でした^_^;
こんにちは~
リリーたんもやりませんでしたか?
ハッピーの出来る芸は、これだけですね^_^;
声聞こえました?
これでも小さな声で合図したのに^_^;

バッタ・・・
リリーさんなら反応してくれると思ったよ~
ありがとう
みょうが大好きです。
子どもの頃から好きで母に「そんなに食べるから物忘れがひどいのでは?」といわれていました。

今は、主人も息子も苦手なようで食べてくれないので、買うとしても自分だけが食べることになるので買わなくなりました。

外のご飯でみょうがが出るとうれしくてうれしくて・・・(笑)



新鮮なミョウガ、美味しそうですね。
だけど私はちょっと苦手かな。

稲刈りの時期ですね。
うちの近くの棚田米の稲刈りももうすぐですが、
今日のこの台風でやられたと思います。
近所の田んぼもほとんど水に使っています。
茗荷…美味しいですネ。
サラダに入れるとエスニック調になりますヨ(*^_^*)

秋、世代の交代の時期ですネ。
動物は、そうやって命をバトンしていくんですねぇ~。
季節で採れるものは、美味しくいただきたいですね

子供の頃って田んぼの手伝いをするのは、嫌でしょうね
新米の美味しさ・・・
いいですよね

これがバッタなんですね
♂の方が小さいのかな?

ハッピーは、これ一芸だけです^_^;
こんばんは~
これしか出来ない技でした^_^;
稲刈りの風景は、やっぱり田舎の景色ですよね
ミョウガ食べ過ぎて、忘れたい事もいっぱいありますが、やっぱりなんともなさそうです^_^;
こんばんは~
ミョウガは、土の中からヒョコって出て花を咲かせます
ミョウガは、好き嫌いがありますよね

新米ももう直ぐですよね
秋って寂しいけれど、絵になりますよね
そうそう!新米は、水を少し控えないと
ベチャベチャになりますね

ミョウガ、薬味に使いませんか?
まぁ、私も庭に出ていなきゃ買ってまで・・・
って思うときも
練習すれば、どんなワンちゃんでもできますよ
ハッピーは、おやつ食べたいので必死なだけですよ~(笑)
なんで、物忘れするっていうのでしょうね?
ミョウガは、くせのある味だから、好き嫌いがありますね
私は、千切りにしてかつお節掛けて、お醤油で熱々のご飯食べるのが好きです
こんばんは~
台風心配ですね
お米もみんな倒れちゃったのかな?
農作物心配ですね

ミョウガは、好き嫌い結構いますよ
サラダにミョウガは、知らなかった~

秋は、恋の季節かな?
バッタも大量に発生すると困るでしょうが
このような光景をみるといいですよね
こんばんわ♪ミョウガですか(*^▽^*)
うちでは味噌汁に入れていますよ♪
あのスパイシーさがいいですね!

秋は恋の季節というけれど・・・(・・。)
今の私には胸が痛む響きです。
(すみません、愚痴ってしまった^^。)

ハッピーさん、お見事v-424
tukushiさん こんばんは~♪

ハッピーちゃんの鼻パク、凄い~見事で驚いちゃいましたヨ!!アゴをぎゅっと掴んで、「クシュっ」と言う声♪~tukushiさんの「声」でしょうか?(笑)
こんなウルトラCどうやって覚えさせたんですか?

稲刈り風景、長閑でイイです~故郷を思い出しました♪

採り立てで新鮮な茗荷が立派です~茗荷は、我が家では長女からの貰い物で~最近、菜っ葉漬けとともに~美味しく食べました~今が旬なんでしょうネ♪
・・そそ食べ過ぎると~頭が変(バカ)になるって言いますけど・・信じてますか?(笑)
りりーたんが反応した?あのシーン・・私も?(笑)・・恋は長時間~熱々だそう?
tukushiさん こんばんは
ミョウガって食べすぎると馬鹿になるって・・・あっ!tenzanshiさんも言ってるね。
北海道ってミョウガってあまり食べないと思います。
私はミョウガが、どんな風に育つのかも分かりません(汗
ハッピーの動画がみれないよん(泣
明日、また見に来ますね。見たいよ~~。
こんばんは~
お味噌汁にも合いますよね

竹千代さんにだって素敵な恋の季節がきますよ~
本当は、来ていたりして・・・。

ハッピーは、鼻先にあるクッキーが食べたくて必死なんですよ~(笑)
こんばんは~
そちらは、台風大丈夫ですか?
気をつけてくださいね

九州じゃミョウガ食べ過ぎると「バカ」になっちゃうのですか?
それは、困りますね^_^;
信州では、食べ過ぎると物忘れが酷くなるっていいますよ

バッタさん・・・
素敵な恋をしてほしいですね
カマキリみたいに♀に♂が食べられないよね?
こんばんは~
こちらでは、バカになるなんて言いませんよ~
それは、九州だけかも・・・(苦笑)
北海道では、食べないのですか?
土地によって育たないのかな?
前に、柿の木も無いって聞いてるし・・・。
それに、カマキリも居ないとか??
ミョウガ、の生えている所アップしますね

ハッピーの動画、瞬きしていると見逃しますよ~
一瞬芸ですから・・・。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
