老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


北の高原へ

私達って行動が遅すぎですね

でも、お昼の支度してからだと、こんな時間になってしまいます

土曜日は、午後の2時半に何処へ紅葉見に行く?って言い出し

東の山?西の山?って言いながら車を走らせ、行けるところまで行こうって・・・

結局北アルプスの乗鞍高原までドライブに行ってしまいました

乗鞍(のりくら)ってどうしてのりくらって言うか知っています?

馬の背に鞍を置いたような山の姿に見えるからって聞きました

我が家からなら1時間掛からないので3時過ぎには乗鞍高原に着き、国民宿舎のところに車を止めて

そこの裏にある「牛留め池」を見に行ってみました

遊歩道を歩くと熊笹が沢山・・・

IMG_0915.jpg




熊出てこないよね?って言いながら数分歩くと牛留め池が見えてきました



IMG_0823-1.jpg


ここも朝から来ていれば、池に映る逆さ乗鞍岳の景色も奇麗だったでしょうね

もう西日で奇麗に撮れませんでした

そして横へ抜ける遊歩道を行こうとしたら、面白い木に出会えました

実は、見たかった木ですが、何処にあるのかも知らなかった木で

偶然バッタリ巡り合えて感激~(笑)

ここの池を見る?って言わなきゃ見れなかった木でした

そう!夜遅くにやっていた「ナニコレ珍百景」って番組でも取りあげていた木なんです

IMG_0827-1.jpg

逆「の」の字に曲がった松の木なんです

横に「この木は、どうしてこのようにな形になったのでしょうか?

自分の頭でよ答えてみよう!」
って書かれていました


このあと、車でさらに上まで上り三本滝の駐車場まで行きました(標高1800)

数年前までは、この先の頂上まで車で行かれたのですが 今では、マイカー規制されてしまい

これ以上上まで行かれません

職場の方(59歳)は、毎年自転車レースでここを走るのですよ~

すでに、ここへ着いた時間が4時近く・・・

気温も5度・・・

トイレに行ってこのあとどうする?

・・・続く(笑)

コメント

この道良いですね。
1時間ほどで行けるなんてウ~~羨ましい~
牛留め池はまだ行ったことないのです。
乗鞍は今年と数年前にも上ったのですが、どちらも登るのが目的だったから。
でも前は番所大滝へ行きましたよ。
のの字型の木は面白いですね!
自分で考えられないから教えて欲しい~~です。(笑)
おはよう~
熊笹が有れば熊が居てると言いますが出てこなくて良かった。
最近、熊に襲われた事件が有りますので・・

「の」の字に曲がった松の木。
変わった形をしてます。
α、@にも見えました。
ほんま何?何じゃこりゃー?
ビックリー、ドンキーです!笑
今頃のドライブ、いいですね~♪
私も行きたいなぁー!
薄っすらと、黄色く色づいてきてますね。
この辺も、黄色や赤に色づいてきてますよ。(~~)
それにしても、この木は凄いねー(@@)
「いったい、どうして・・・」って考えると、夜も眠れないね。(笑)
今日は朝からe-95です。

面白い松の木ですね~
人間が手をかけて作ったのでしょうか?
それとも自然に??

友人のブログに依ると「高ボッチ」と言う所が素敵らしいですね!

今年の紅葉は「何処にしようか?」思案中です!
私は長野って希望出してるんですがwwww
京都・鎌倉・奈良etc・・・・

もうそろそろ色づいて来ましたか~~
こんにちは
朝から降ってた雨もすっかりやみましたよ
今は晴れてきたわ~

この木凄いめずらしくて面白いね

ホントなんでこんなふうになったのかしらね
ドライブか・・・
でも土曜日は混んでいませんか?
私のお出かけはいつも水曜なのでたいてい何処に行ってスキスキだよ(笑)
こんにちは~
あの辺は、いくつかの滝があるから
次回行ってみますね
もっと早い時間に行けば全部観れたのに、暢気な夫婦でしょ?(苦笑)

この曲がった松の木は、たぶん
雪で折れ曲がり、長い年月でこのように一回転してから真っ直ぐ伸びたのでは?
今夜は、3本滝アップしますね
こんにちは~
けっこうあちらこちらで熊の被害出ているから、チョッと怖いですね

こっちから観れば確かに@ですね
自然の力って凄いですよね?
写真を見る限り、今回のアップ分では、
少し色付いてはいますが、紅葉は、進んでいませんね。
しかし、それにしては、道に落ち葉が、凄いですね。

面白い幹ですね、小さい苗の時、誰かが、
悪戯したのですかね。
昨日の真夜中に、
あんなに書いたのに~(笑)
今着てみたらコメがない!
しょっくぅぅぅ(笑)

今、パソコンが不安定なんです。
ちゃんと、確かめないとダメだね。
思いつきでこんな素晴らしい景色の場所に行けるなんて、いいなぁ。

のの字の樹、不思議ですね。
本物が見てみたい。
 面白い木があるものですね。初めて観ました。珍樹さまですね。
 ちょっとドライブという立地条件に居られて良いですね。それに、夫君と仲良しでいいですこと。
こんばんは!
マイカー規制になる前は年に数回行ってました。
ドライブと天体写真目的です。
でも最近は行ってないです。
昔は車に寝袋積んで、
満点の星を楽しみました。
マイカー規制の一番の目的は
ごみかもしれません。
その当時もごみが多かったです。
木は、いちど折れたのかな?
こんばんは~
こちらは、山しかないけれどいい?
でも、こんな身近でも知らない所いっぱいあるんだなぁって思いました
これからは、徐々に楽しみながら
皆さんに信州のいい所を見せてあげたいですね

この木は、たぶんう~んと昔に雪で折れ曲がって長い年月でこうなったにでは?
ここは、目の前がスキー場なんですよ
こんばんは~
こちらも雨でしたが、夕方止んでいました
そちらも止んだかな?

この松は、自然に出来上がったのでしょうね?
自然の力は、凄いですよね

ブログのお友達は、長野県の人なのかな?
高ボッチ知っているって事は、我が家の近くの人なのかな?
高ボッチは、我が家の裏山です
だから、数分で行ける場所なんですよ
あそこからは、諏訪湖・富士山
北アルプス全部一望できますよ
是非長野へも遊びに来てください
私たちが休みの時なら、案内しますよ
こんばんは~
こちらも夕方には、雨も上がりました
明日は、晴れるかな??

不思議な木でしょ?

私達ってみんなが帰る時間に行動するので、逆に空いている事のほうが多いです
でも、リリーさんの様に平日動けるってまたいいですよね
来週辺りが見頃かな?って感じでした
遊歩道は、松の葉や枯葉で滑りそうでした

この松の木は、たぶん雪で折れ曲がったのが真っ直ぐに伸びたのでは?って思いますが・・・。
いっぱいコメントしてくれたの?
折角入れてくれたのに・・・
私も見れなくて残念です
これに懲りずにまたお願いしますね
この後は、三本滝をアップします
今度は、シャッタースピードの勉強して滝の流れ撮りに行きたいです(主人が)
さすがにtukushi家、
ガイドブックにない所を紹介してくれますね。

松の木、確かに不思議・・・・。

人の手は一切加わっていないのでしょ?
超デカイ盆栽みたい(笑)

あと100年経ったら天然記念物ね。


私の住むところは、こんな感じの景色の所しかないのですよ~
折角なら、楽しまなきゃですよね?(笑)

是非この「木」見に出かけてくださいね
近くには、素敵なペンションもありましたよ
こんばんは~
面白い木でしょ?
自然の中を歩いていると色んな木がありましたね
冬、沢山の雪が積もって、長い年月でこの様な形になってしまったのでしょうね?

私たちは、やっと二人っきりで歩けるようになったから・・・(照)
でも、子供達が離れると寂しいですね
マイカー規制される前は、何度か訪れたのですね?
私もマイカー規制されてからは、初めてです
上高地もそうですが昔は、マイカーで上がれたので、色んな問題もあったでしょうね
頂上で☆を見たら奇麗でしょうね
星が降ってくるみたいでしょ?

この木は、たぶん折れ曲がったのでは?
でも、凄い力ですよね?
こんばんは~
地元の人しか知らないって場所
を紹介して、皆さんに遊びに来てもらいたいですね
(私も知らなかったけれど)^_^;

>超デカイ盆栽みたい
v-425v-425

本当に天然記念物になってもいいですよね?
この後は、三本滝へ行きましたが
ジュマさん達は、寄りました?
こんばんは~。
とってもかわいくてユニークな木ですねぇ。
「逆の」

いつも、tukushiさんのブログを見ると一言!
私もどっかにいきた~いよ!
今ね、とっても温泉に行きたいです!!!
面白い木でしょ?
まさか、こんな風にこの木と出会えるなんて思いもしませんでした

私も温泉に浸かりたいです
最近疲れていて、首もまだ痛いし
この辺に温泉は、いっぱい有るけれど、不思議地元のお風呂ってあまり入ったこと無いんです
何処か遠くのひっそりとした温泉に浸かりたいね
純さんも身体どう?純さんも疲れているよね
残念ながら三本滝には寄っていません。

千畳敷カールがダメになったことがショックで、
岐阜に逃げちゃいました。
(意味不明)(--〆)
こんばんは~
足場が少し大変でしたが、見事な滝でした
今度来る事があるときは、是非行ってみてください

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
