老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


方言?

何処かで身体をぶつけると・・・

次の日アザが・・・

皆さんの地方は、「黒ね?」・「青アザ?」・「青タン?」

私の所は、「黒ね」って言います

これって方言なんですね?今日まで知りませんでした^_^;




日曜日に北海道のReiさんから、キリバンのおしかったで賞が届きました


IMG_0933.jpg


北海道の美味しいお菓子は、もうお腹の中へ入ってしまいました(笑)

この海鮮汁は、美味しそうでしょ!

我が家は、3食味噌汁が必要な家なので、ありがたいです

味噌汁の具に入れて頂きますね

Reiさんありがとう



久々にハッピー登場~

IMG_0931.jpg

このセクシーな座り方いいでしょ?

ハッピーも一応女の子でした(笑)








コメント

こんばんは!
本とに素敵なプレゼント!
海鮮汁とドイリーがいいなあ!
今日のハッピーちゃん、
すごくセクシー!
ブルーのキルトもいいなあ!
北海道って聞くだけで、美味しそうに感じますね

関西では……
青タンか青じみ……って言います
方言って面白いですね
おはよう~
大阪では、打ち身、あおじんでる、あおたん・・
仁丹は口の匂いをシャットアウトに!余談

郷土のお土産、良いですね・・
嫁、娘は土産を買うのが好きです。
女性って土産を見る買うのが好きですね・・

ハッピーちゃん、すまし顔でお見合い写真ですか?
黒ね??
同じ長野なのに初めて聞きました。
あざのこと・・・え~~っと何とかって
昔方言ぽい言葉で言ってたんですが・・・・・
忘れちゃった~~!
美味しそうなお土産♪いいないいな。
ハッピーちゃん、まるで人間の
女の子みたい♪
「黒ね」ができたーって言うの?
こちらでは『血が死んだ」って言います。(笑)

他に「青あざ」とも言うかな?

方言って面白いよねv-411v-356
tukushiさん おはよう
稚内で戻ってきました。
今日礼文へ帰ります。
ゆっくりと旅の様子をUPしますので見にきてね。

青あざのことこちらは“青たん”と言いますよ。
ハッピーは、女性らしいわ(笑
ですか・・・はじめて聞きました。
東京ではなんというのかしら?
東京って結局いろいろなところから来ている集まりですからね~。
「青あざ」「青たん」かな?
普通でしたね(笑)。

ハッピーちゃん痩せた?
それともポーズのせいでしょうか?
私もダイエットしなくちゃ~。
(笑)
つくしさんの方は、「黒ね」と言うのですか?
私の故郷では、確か「青あざ」と言っていましたね。
余り離れていないのに、違いますね。
このあざの色は「黒ね」
いえ、「青です」
なんて会話になりそうですね。
こんにちは~
このレース編みの事とドイリー
って言うのね?知らなかった~(笑)
色もいいでしょ?
海鮮汁も楽しみに頂いています(*^^)v

ハッピーは、女座りでセクシーでよ(苦笑)
お久しぶりです
お引越ししてしまったので、ここよく分かりましたね?
でも、、またこうして会えて嬉しいです
そして、本当に素敵な知らせが・・・
赤ちゃん・・・
おめでとう

アザ・・・
青じみは、面白いね
また遊びに来てね~
こんにちは~
あおじんでる(笑)
地方で色々だね
今日、フニャママにも聞いてみるね(大阪出身)
>女性って土産を見る買うのが好きですね・・

私も大好きです
来夢来人さんは、買い物とか一緒に行けるタイプ?
よく旦那さんは、待たされるのが嫌で、「早くしろ!」って言われちゃうって奥様いるでしょ?
我が家の主人は、私達にならされました(笑)

ハッピーまだお見合い大丈夫かな?
でも、美人顔でしょ?(犬バカ)
こんばんは
私んところは青アザって言うよ

今日のハッピーちゃんは超色っぽいよ=
最近散歩で見かけるワンちゃんは丁度ハッピーちゃんと同じで女の子なんだ
凄い人懐っこいよ
逢うと頭ナデナデしてあげてるの
これってもしかしてハッピーちゃんみたいだって思いながら・・・
私は『青アザ』って言いますネ。
チビ達は『青タン』って、言っているようです。
岩手では『くろぢ』福島では『黒なじみ』『ぶんず色になった』愛知では『くろぢ』『血がしんだ』『くろにえる』、石川『青しに』、和歌山『にえる』『にえた』、佐賀『くろちがよった』、鹿児島『つぐろ』『つぐろじん』、沖縄『おーる』…
地方によって様々ですネ。
こんばんは~
そちらは、違うのですね?
娘の言うには、諏訪もそんな言葉初めて聞いたって言われたそうです

ハッピー面白い座り方でしょ?
この方が楽みたいです
こんばんは~
「黒ね」ができちゃった~っていいます
血が死んだ~も言われてみれば分かるような?
本当に方言て面白いですね
思い出しました!
変な言い方ですが
「血が死んだ!」と
いいます・・・・。
こんばんは~
お帰り~
寂しかったよ~

旅行のアップ楽しみにしているからね

青たんが一番多いみたいですね
黒ねは、標準語だとず~っと思っていました(苦笑)
こんばんは~
「青あざ」「青たん」」が標準語なのかな?

ハッピーは、たぶんポーズのせいかな?
私と一緒で全然痩せません(汗)
私の住むところだけの方言みたいですね
方言て面白いですよね?
今、テレビであの「の」の字の松やってました
こんばんは~
青アザなんだね?
黒ねなんて言うのここだけみたいだね(笑)

散歩でハッピーみたいなワンちゃんに会うの?
会ってみたいなぁ
もう、試験終わりましたか?

色んな方言があるのですね?
やっぱり黒って入るところもありますね
でも、和歌山や鹿児島・沖縄は、さっぱり分かりませんね
いっぱい調べてくれてありがとう
血が死んだは、初めてです
同じ信州でも面白いね
ありがとう
tukushiさん、こんばんは~ (^o^)丿
こちらでは、アザは 「あざ」なんですが、tukushiさんのところでは、
「黒ね」って言うんですね。これも方言なんですね~!
Reiさんからのキリバンおしかったで賞、どれも美味しそうですね♪
ハッピーちゃん、色っぽ~い!女の子は 可愛くていいですね(^^♪
ハッピーちゃん、色っぽい~♪
あざは気がついたら出来てた・・なんてこと多いですよね。
時にびっくりするくらい大きいものも。
去年、下腹部に帯状に青あざができていて、お風呂に入ってびっくりしたことがあります。

結局、長い時間ベッド柵におなかがあたった状態で仕事をしていたことを思い出したんですけど。

レースのコースター?もかわいいプレゼントですね。
こんばんは~
信州でも、この辺だけみたいですね
他県へ行くと色んな言い方があって面白いです

Reiさんからのおしかったで賞のお菓子美味しかったです
もう、お腹の中に入ってしまいました(*^^)v

ハッピー女らしく見えます?
普段は、おてんばです
こんばんは~
足でもそうですが、ぶつけて
後でアザになって気がつくって有りますよね?

私、コースター集めています
きっとReiさんも知っていて
贈ってくれたと思います
やっと来れましたぁ~(^^;
載せていただいて、ありがとう(~~)
この味噌汁の具、特別って感じはしないけど、
ドラちゃんのお気に入りです。(~~)
簡単でいいわ~!
「黒ね」?初めて聞く言葉です。
こちらは、「青タン」
パソコン直ったの?
調子悪いと嫌だね
この味噌汁の具、私も気に入っています
何も無いとき・・・美味しくて楽ですよ~
ありがとう

青たんが一番多いって事は、青たんが標準語に近いんだろうね?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
