老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


我が家の渋柿も葉がだいぶ落ちたので、そろそろ収穫・・・

IMG_1193.jpg

これだけ取れました

今年は、少し少ない方でしたが大小不ぞろいでも全体に大きいかも・・・



               IMG_1194.jpg


数えて80個、柿の木に3個だけ鳥用に残しておきました

ハッピーは、柿が大好物なんです

もう食べたくて食べたくて・・・

でもこれは、渋柿だから無理なんだ~

そしたら、熟した柿が一個出てきて・・・

私がよそ見をしているうちに銜えていました^_^;

IMG_1202.jpg

チョッとハッピーの顔がブスですが、美味しそうに食べているでしょ?(苦笑)


          干し柿にするには、この様にTの形に切っておかないといけません


                IMG_1203.jpg


                  その方が、紐に結びやすいから・・・



IMG_1204.jpg

今年は、次女が一緒に剥くの手伝ってくれて、助かった~

この剥いた柿の皮は、干して大根を漬けるときに入れます


IMG_1207.jpg

たぶん、他からも渋柿が届くと思うので、ここに掛かる柿も300個近くになる予定です

予定だから・・・来るかな?

コメント

tukushiちゃん おはよう
凄い!凄い!干し柿を作るんだね。
何を隠そう・・・子供の頃から干し柿が大好きだったわ。
今日当たり京都の知人(主人の)から柿が届く予定です。
渋柿だったら吊るせるのになぁ。
そうそう!わたしも柿を食べるときはハッピーと同じで皮ごと食べま~す。
私も、こんな顔してるよ!きっと(笑)
アララ・・・ヒロさん早ーーい(笑)
『干し柿』美味しいよね!
信州の方に行くと何処のお宅もこんな風に干し柿吊るしてる風景見た事ありますよー

次女ちゃんの手ツルツルしてやっぱ若いなぁ~・・・・と自分の手を見る私ですわ・・・・・v-395

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう~
柿が豊作でしたね・・
久々に吊るし柿を見ました。
吊るし柿は、どんなに腹が減っていても一つ食えば一里、
三つ食えば三里歩けると言う言い伝えが有ります。二日酔いにも良いそうです。
人間も食べてる姿は、ハッピーちゃんと同じですから女性人の方々は、
殿方の前では気を付けて下さい。若い時だけか・・笑

ps認証用キーワードの入力時、世界のナベアツを思い出し、プッと噴出しそうになります。
赤く色づいた柿に紅葉した葉っぱ、秋らしいわ~
沢山の柿をむくのは大変だったでしょうね。
ハッピーちゃん、食べちゃったんだ!(笑)
ブスじゃないよ。かわいいよ~
干し柿の暖簾・・いい風景だわ~
もっといっぱいになったら叉見せて~!
おはよう
ハッピーちゃん顔全然ブスではないよ どんな顔も可愛いですよ
v-290
鳥用に残したの
へ==優しいのね(^^ゞ
でもそれって知恵かな・・・

いたずらされない為
 いろいろ処理の仕方を知っていないと美味しいものも美味しく食べられませんね。私は、農家に生まれていながら、何にも覚えないうちに今に至っています。
 我が家も渋柿を頂いたのですが、処理をしていただいてのことでした。情けないです。
少し、ご無沙汰しました(^^;
今年も、柿を吊るす季節なのね。
でも、こんなにたくさんの皮むきは大変だねぇー(><)
一昨日、ステラのいる喫茶店で、
今年、初の柿をいただきました!
うちの子供たちは柿食べないから、買わないんだよねー。
こんにちは!
八ツピーちゃん、嬉しそうに柿食べてますね。
気持ちわかります。
わたしも柿が好きです。
干し柿、家で作るなんていいですね。
干し柿は買うものだとおもっていました。
うちも渋柿植えたくなりました。
干し柿は日本が誇る無添加のドライフルーツです。
柿は皮を剥くだけで体が冷えると言いますネ。
姑が産褥期に干し柿を作るために皮を剥いて、大変な思いをしたそうです。
あまり、根をつめて頑張り過ぎないようにしてくださいネ。

それにしても、次女さんが手伝ってくださるなんて、イイですネ。
こういうのって、親子の語らいの良い機会になりますネ。
話も弾んだんじゃないかな?
こんにちは~
結構干し柿苦手って言う人いますが
ヒロさんは、大好きなんですね?
私も自分で剥くようになってから
食べられるようになりました
干し柿って結構お値段もいいよね
上手くできるといいけれど、あまり暖かいとカビちゃうので心配です
甘い柿も美味しいよね
ハッピーのお腹の中には、種が・・・^_^;
こんにちは~
こちらでも、南の方が有名ですよね
次女は、19歳だから、まだまだみずみずしいですね^_^;
たくさんなっていますね。
実りの秋ですね。
ハッピーちゃん美味しそうに食べていますね。
こんにちは~
でも、取れるときは、100以上取れるので今年は、これでも不作な方かもしれません
渋柿が甘くなるって本当に不思議ですよね?
人間の知恵も凄いですね

「1・2・3~」笑
最近毎日Hな書き込みが多くて^_^;
こんばんは~
柿の葉って綺麗に紅葉しますよね
柿の皮は、まだこのくらいならいいほうです
最高で300くらいになると手が渋でべとべとに^_^;

残りの柿、期待して来なかったりして^_^;
たくさん採れましたねえ。
うちの柿は、渋いのも甘いのも、ここ何年かヘタ虫にやられて
半分くらいしか残りません(/_;)
消毒はしてるんですけどねえ。
うちの渋柿は、饅頭柿です(^^)。
柿の皮は、漬物に入れると良かったんでしたね。
今年は、教えてもらう前に剥いて、捨ててしまい残念でした。
来年は取っておくようにします。
稲が刈られ、柿や大根が、軒下に吊り下がると、気候は寒いのに、
家庭の温かさを、感じてしまいます。
こんばんは。
私も柿、大好きです。このところ、いただき物の柿を毎日食べています。しあわせ。
友人でじゅぐじゅくに熟れた柿をスプーンで食べることがしあわせの子がいます。
私は周りが少し柔らかくなった位が好物です。

干し柿やってみたいけれど、お店で売ってる柿でできるのかしら。
こんばんは~
毎年2~3個は、残してあげていますが、あっと言う間になくなってしまいますね
お隣さんは、住んでいないので
スズメがいっぱい巣を作っていますよ
車の上に糞落とされて困っています(-_-;)
何も知らないってことありますよね
渋柿も焼酎に浸けて甘くする方法もありますし、食べ方も色々ですよね
こんばんは~
イベントお疲れ様でした
もっと沢山なら、義母と主人も剥きます
この日は、80個だから何とか剥けました
夢子さんもドラちゃんも柿嫌いなの?
こんばんは~
ハッピーは、柿が大好きなんですよ~
さっき、みかん食べていたら
ほしそうな顔していたのであげたら、「ぺっ」って出しました(-_-;)
柑橘類は、絶対食べません

お話したかな?
この渋柿の木は、家を建てたときに、モクレンって頂いた木でした
でも、全然咲かなくて・・・
8年目にして、初めて花をつけたと思ったら、柿の花で・・・
それ以来干し柿として、美味しく頂いています(笑)
でも、干し柿は、買うと高いですよね
柿は、本当に冷えますね
でも、今朝ラジオで干し柿は、ビタミンが豊富って言っていましたが、貧血?の人はあまりよくないって言っていたような?
次女は、練習って言いながら手伝ってくれました
久々に話しも弾んで嬉しかったです(*^^)v
何とか80個なってくれました
ハッピーも甘柿が食べたいって思うでしょうね
ヘタ虫ってどんな虫なんでしょう?
でも、我が家の柿は、消毒しませんよ
黒豆さんのお家の柿は、饅頭柿?
我が家の柿は、種があるのです
他から頂くのは、平柿で種がないのですよ
kamyさんの干し柿は、乾き始めましたか?
柿の皮は、是非来年使ってみてくださいね
これから漬物と・・・寒くなって嫌だなぁ
干し柿の吊ってある写真。なんかいいですね~。
私も今年は干し柿をしようかな~。
こんばんは~
甘い柿も美味しいですよね

>私は周りが少し柔らかくなった位が好物です
私もにこさんと同じです

干し柿は、渋柿がいいのですよ
渋柿が売っていれば出きると思います
甘い柿だと、たぶん上手にできないと思いますよ
田舎の景色だね
純さんのおうちにもあれば、是非作ってみては?
美味しいよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
