老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


庭の花たち

朝の気温が11度だと暖かいねって言葉が・・・

一桁の気温を肌で感じてしまうと人間って寒さに強くなっていきますよね

我が家の南天の実もこんなに赤くなってきました

IMG_1407.jpg


庭の小菊も咲いています

IMG_1405.jpg

義母が、こんな菊あった?って言うくらい

存在が薄かったみたいです

IMG_1406.jpg


庭に咲く花もこれが最後になるのかな?

来月のクリスマス頃には、白い雪も降るでしょうしね

コメント

おはよう~
南天・・呼び名が「難を転ずる」に通じると、縁起物としても用いられる。
だから正月の玄関に飾られてる訳ですな・・
綺麗な花も咲かせるし、実は赤くて可愛いし・・難を転じて福と成す。
今年は、偽装で明け暮れたので来年は、良い歳で有って欲しいですね・・
冬と成れば菊の花がアチラコチラで見ます。
一寸前までは枚方大菊人形をよく見に行きました。
今じゃ廃止に成りました。涙
11度だと、ストーブが必要ですよね。私の家の中は今、18度あります。
厚着していたら、暖房しなくても、ちょうどいい感じの気温です。
小菊がたくさん咲いていますね。
私の家でも、ピンク、黄色、白の小菊がやっと咲きそろいました。
冬になる前の楽しみですよね。
おはようございます。
そちらも寒いのですね。
こちらも白いものが風に舞っています。
今年は、初めて菊の苗を買って植えました。
霜にも多少の雪にも負けずに咲いてくれて・・。
虫さえいなくなった庭で、この存在感は嬉しい♪
来年は、もっと数を増やして、tukushiさんのおうちにあるようなオレンジの小菊も植えたいです。
こちら小雨が降ってますが信州は如何ですか?
讃岐さんが今日から安曇野に紅葉期待して行かれるそうですが大丈夫かしら?

可愛い菊ですね!
我が家も、夏の花が終わりになって植木鉢が冬のお花を待っています・・・・・

明日辺り苗を買いに行かなくちゃと思っています♪

良い週末をv-342
11度で暖かいなんてやっぱり信州は寒いんですね~!
小菊がまるでかんざし(例え方が時代錯誤)のようで可愛いですね
なかなかこれなくて、ごめんね(^^;
どんどん寒くなりますね。
でも、菊は強くて、この季節でも、お花を楽しませてくれますね~(~~)
うちのベランダも、気がついたら花たちがぐったり・・・
かわいそうだけど、もう終わりですね・・・
小菊は、余り観察したことはなかったですが、
よく見ると、なかなか整った花ですね。
もう一ヶ月もすると、松本平も雪化粧ですか…
tukushiちゃん おはよう
そうだよね!11度だと暖かく感じるね。
でも家の中では、もっと暖かくしたいからストーブの前から離れられません。
小菊 可愛いね。
やっと見てもらえる出番がやって来て喜んでいるかもね^^
やっぱり黄色のお花って元気もらえるね。
11度で暖かいですか~
こちらは今日13度とか・・寒い!(笑)
昨日まで20度くらい、その少し前まで24~5度だったから。
文化園へ行ったときも車はクーラーを入れてたのよ。
急だから寒いです~(苦笑)
黄色の菊、可愛いね!
こんなに可愛い菊が存在感なかったなんてかわいそう~
tukushiちゃん こんにちは♪
今日は朝から雨で寒いです。
tukushiちゃんのほうはもっと冷え込んでるんでしょうね。
風邪に気をつけてね~!
南天の実、真っ赤で可愛いね♪
お庭の小菊ちゃんもどちらも可愛いです~。
特に黄色のほうに目がいってます~。
花びら一枚一枚とっても綺麗です~♪
こんにちは!
菊は植えっぱなしにしていても
季節に合わせて出てくるので
ありがたい花です。
ローコスト・ローメンテナンス
最高です!
挿し芽で簡単に増えるところも好きです。
南天の実、赤いですね。
うちの地域は鳥が多いので
あっというまに食べつくされてしまいます。
鳥にとっては毒じゃないみたいです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ~~。
菊奇麗に咲いていますね~~。
こんにちは~
ちゃんとお正月に飾られるって意味があるのですよね
白い南天も欲しいです

今は、道を走っていると黄色い小菊が丸くなって咲いていて綺麗です
枚方大菊人形は、廃止になっちゃったのですか?
残念ですね
こんにちは~
ところが、我が家は、まだストーブが出ていません
居間にだけ義母が当たるコタツがでています
でも今日は、だいぶ冷えているので
明日には、ストーブ出してもらいます

菊が終わる頃には雪もちらつくでしょうね
今日は、だいぶ冷えています
今にも白い物がちらつきそうで~
でも、これが普通なんですよね?
今までが、暖かすぎたかも・・・。

菊は、強いから大丈夫ですよね
季節で一番最後に庭に咲いてくれた花だから可愛いね
shuku さんのお庭は、植えるスペースがいっぱいあるので羨ましいです
こんにちは~
そちらは、雨なんですね?
こちらは、一日中曇りで寒かったです
今にも白い物がちらつきそうで・・・^_^;
雨だったら、絶対白い雪になりそうです

ブログのお友達の方もきっと寒いって思っているでしょうね
暖かいところからお見えなら、もっと寒いって感じるのでは?
紅葉は、今いちばん綺麗です
明日は、晴れそうだからきっと満足していかれるのでは?
ブログのアップが楽しみですね

陽なたさんも良い週末をね
こんにちは~
やっぱりマイナスの世界を知ると
11度でも暖かく感じますね^_^;

小菊も本当に簪みたいに綺麗に咲いていますよね
こうしてアップして、こんなに花びらがあるんだって気が付きました
こんにちは~
いいのいいの!
Reiさんは、忙しいって分かっているから、来れるときにいっぱい来てね(*^^)v

この時期、霜や寒さに弱い花たちは、もう移動させないとだめだよね
明日、少し家の中に植木鉢入れなくっちゃ
虫出てこないか心配(>_<)
私もこうしてアップに撮ってみて
可愛らしさが分かりました
来月には、信州にも雪便りが出そうですね
こんにちは~
11度の暖かさ分かるよね(*^^)v
我が屋もストーブ出すと誰か近くに居るから・・・
って私が一番居るかな?(苦笑)
でも、まだ出していないので
明日は、出します

菊って一番遅くに咲くので
寒さで庭にも出ないと
やっぱり存在は、薄くなりそうだね
水なんてもお撒かないしね
特に黄色い花は、元気出ますよね
こんばんは~
やっぱり一度寒い気温を肌で感じたので、暖かいねって言葉がこの辺では、出ますね
クーラーかけている頃が懐かしいですね

やっぱり夏と違って水撒きもしなくなってしまい、寒さで家の中に居る事が多くなると花の存在も薄れてっしまうかもね
義母は、眼が悪いので(病気で)余計に気が付かないかも・・・。
だから、私が写真撮っていて、菊の存在を分かっただけ菊も嬉しいかもね(^_-)-☆
こんばんは~
そちらは、雨なんですね?
こちらは、一日中雲っていて寒かったです
りえさんも風邪引かないように気をつけてね
南天も何房?か実が付いています
お正月まで鳥に食べられないといいけれど・・・
私も黄色い菊が好きです
花びらの占いが出来るくらい、花びらがいっぱいあるよね?
こんばんは~
菊の名前を知っているkonekoさんは、凄いですね
菊って挿し芽できるのですか?
知らなかった~
今の所南天は、無事ですね
いつまで持つか^_^;
マナーが分かっていないのも困り者ですよね
少しだけれど、可愛く咲いていますよ
皆に見てもらえて嬉しいです
 やっぱり、そちらは寒いのねぇ。今日のこちらは16度程度。さほど寒くは感じません。
 
こんばんは
菊が綺麗
今どこも菊が咲いてるね
我が家も少し咲いています
あまりきれいではないけど~
konekoさんですか?何でも物知りですよね 
私もいつも凄いなって思ってる人です

ナンテンの葉はお料理に使ったりしますか?
後キモンのところに植えてあるのですか?ウチは北の角に植えてあるよ=
今夜は、だいぶ冷えています
明日の朝、娘が早晩だから早く起きてあげないと
寒くて起きれるかな?
16度なら暖かそうですね
いいなぁ
こんばんは~
本当に今咲いている奇麗な花って言えば菊ですよね
konekoさんは、本当に物知りですよね
色々教えてもらっていますよ~

リリーさんのお宅は、北の端に南天植えてあるのですね?
我が家は、玄関北側の横に植えてあります
鬼門で北の隅っこにヒイラギを植えてありますよ
魔よけになるって聞きました
11月に入ってさらに寒さを感じるようになりましたよね~
朝、布団から出るのがちょっと辛くなってきました

菊が愛らしいですね~
この色の感じ好きです!
ここ最近、気温がぐ~んと下がっています
本当にお布団と仲良しになっていますよ^_^;

菊も今一番奇麗ですよね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
