老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


カタバミの仲間

お隣さんは、住んでいません

まぁ、贅沢な別荘って形ですね

でも住んでいないと、家の傷みは、激しいですね

この間は、雨漏りがしたとか、塀が傾いたとか・・・

年に数回かは、草むしりや お掃除に来ますが・・・

東京に住んでいるので 庭には、柿・かりん・クルミ・姫リンゴ・銀杏・梅・庭梅・プラム?

など実のなる物がいっぱい植えてありますが時期になるとちゃんと採り来ます

去年、姫リンゴを戴きましたが、消毒していないので中は、虫でいっぱい

そのままゴミになりました

で・・・今年は、木に毛虫がいっぱい付いて、我が家に落ちてきます

しょうがないから、我が家に被害が増える前に、お隣さんの毛虫の居る木だけ

消毒しました・・・^_^;







ミニ花壇のお花状況です



IMG_8237.jpg


オキザリス咲きました

この花は、日が出ていないと咲かないので、夕方帰ってくる頃は、もう咲いていません


後は、草をとっていたら・・・


IMG_8250.jpg

カタバミ

IMG_8251.jpg

アカカタバミが生えていました

全部カタバミの仲間です




今日のハッピー


IMG_8242.jpg


茶ーは、ハッピーの横で大きなあくびをしていました

一日中寝ているのにね?

まだ眠いの?



夕べから画像障害が出ていて、画像が見えたり見えなかったりしています



コメント

私のPCから写真が見れな~~い!
どうしたんでしょう!?
しかし、別荘かぁぁ~いいなぁぁ
でも、虫の被害が来ると困っちゃいますね!
消毒してあげますから実はいただきます~
ってのは?(笑)
おはよう~
別荘なんて豪華で良いですよね。
あはは~・・・ひめりんごがそのままゴミに・・(苦笑)
実のなるものは特に管理がいるものね。
オキザリス、パーシーカラーは初春だけどこれは今なのね。
ピンクが可愛い~
わたしもこの間生協で注文したの。オレンジのオキザリス、とても可愛いよね。
ハッピーちゃん、すっかり茶ーと仲良しになったのね。
tukushiさん おはよ~。
雨は上がりましたか?
こちらは、しとしと降っています。
今、小鳥のさえずりが気持ち良さそうに聞こえていますよ。
カタバミはこんなに綺麗な色があるのね。
カタバミは小さくて可愛いお花ですよね♪

ハッピーの目がとても優しいお母さんの様ですねv-238
tukushiさん
おはよ~v-432
さっき寄らせてもらった時ハッピー&茶ちゃんの写真が無かったのに
今チャンと見えてるね~i-198
なんて微笑ましいショット♪
どこかに投稿したくなるね!
「今日のワンコ&ニャンコ」いいなぁv-424
人気(ひとけ)の無い家は、傷むのが早いですネ。
うちも父の持っていた別荘を処分しました。
維持費が大変でしたから(^ω^;A)
せっかくなった実を無駄にするのも勿体ないですから、tukushiさんの家で管理されてはいかがですか?
きっと、喜ぶと思うなぁ~(*^_^*)

うちの家紋は剣カタバミです。
カタバミの花って、見たことがなかったので、ここで見られて嬉しいです。

カタバミって、小さな雑草ですか?
だったら、知らずに見ていたのかもしれないなぁ~。
友人も庭の草むしりが面倒とかで色々は木を植えてますが、大きくしないよう注意だよと伝えてます

都会の方には実のつくもの魅力らしいのですが虫対策が大変なので、自分でキチンと消毒できる範囲にしないとアメリカヒロシトリなど特に迷惑かけてしまいますよね

ニュージィーランドでなく日本なので(笑)
tukushiちゃん こんにちは(^^)
住んでないと痛みって早いですよね
毛虫の被害がtukushiちゃん家にくるのは
困りますよね^^;
リンゴ、虫くいだったんですね^^;ありゃりゃ。ちょっとがっかりですよね。
オキザリスもカタバミもとっても可愛いです!
素敵な花壇ですね(^^)
ハッピーちゃんと茶ーちゃんの2ショットほのぼとのして良いですね(^^)
私は、梨にに袋かけしましたよ。
まだ木が小さいので、簡単に袋かけできますが、大きくなったら、
どうしたものでしょう。
カタバミの花は、初めて意識してみましたが、中の方に校章のような、
五角形が有っていいですね。
凄い雨でしたね~~~。
傘の骨おれちゃいました。
今はすっかりはれています。
ツクシさんのほうはどうでしたか?

消毒おつかれさまでした。
今日もハッピーちゃんかわいいですね。
tukushiさん、こんにちは!
うちの近所にも別荘化した家ありますよ。
手入れされてないのですむときは大幅なリフォームが必要だと思います。
すんでないうちから文句を言って、
すみだしてから住民トラブルも、うっとおしいですよね。
枝の剪定だけは定期的にお願いしてみては?
今日のハッピーちゃんも可愛いです!
猫ちゃんの顔も!
カタバミ科3種とも可愛いです。
こんばんは
猫ちゃんやらワンコって寝てばっかりだよね(笑)
でも人間はこの子たちに助けられてる
頭をなでてやるだけで何かが・・・・
お年寄りのボケ防止にも役に立つと聞いた事あります
動物の力ってすごいですね
tukushiさん:こんばんは!
・・ネコちゃんとハッピーちゃんが仲良しのようで、微笑ましいです!アクビ上手く撮りましたネ!ほのぼのとシテイマスヨ!
・・お隣さんの木の毛虫、困りものですね・・余分な仕事?が増えて~お疲れさま・・・デス!
オキザリス、カタバミの花が接写で巧く撮れて、綺麗ですぅ、癒されましたよ~。。
☆masumiさんへ☆
やっぱり?
夕べから、画像が×になってしまい
見ることも出来なくなり・・・
夜中までイライラしていました
たぶん、メンテでもしていたのかな?
今は、見えますよね?
お隣さん、息子さんを信大の医学部を通わせるために建てた家なんですよ
今は、医者になりここには、居ませんが・・・。
実に生るものも・・・以外に煩い人ですから・・・。

☆ゆきさんへ☆
こんばんは~
別荘なんて凄いですよね
我が家なんか必死でローン払っているのに^_^;
ゆきさんは、オレンジのオキザリスがあるのですか?
また見せてくださいね

☆ヒロさんへ☆
こんばんは~
雨は、午前中にやみました
カタバミの仲間でも、このオキザリスは、
とても大きいです
後のカタバミは、雑草の様に咲いていますね

☆陽なたさんへ☆
やっぱり?
夕べから×になり画像が変なんです
FC2のメンテなんでしょうか?
陽なたさんは、何ともないですか?
>どこかに投稿したくなるね
私も考えてみます

☆お京さんへ☆
どんな家でも、毎日空気を流すって事は、大事ですね
素敵な家でも、空気が通らないと
障子は、破けているし・・・不思議ですよね
お隣さんは、チョッと変わったかたです
いつ来ても、挨拶だけです
都会の人だと、田舎と違ってあまりお話もしたがらないのかな?って思ったりしてしまいます
お京さんのお宅も剣カタバミですか?
我が家と同じですね
我が家は、○に剣カタバミです
tukushiさん、こんばんわ♪
困ったお隣さんですね(-"-)どんなに素敵な豪邸でもやはり、”放置”はだめですね!
近隣に住む人の事を考えなきゃ!

・・・すみません、勝手に熱くなりました(^_^;)
カタバミの花って、可愛いですね(* ̄▽ ̄*)
。。。私も道端を注意して歩いていたら見つけられるかな?

最後の画像の茶ちゃんのアクビにつられ、私もアクビしてしまいました(笑)
☆komorebiさんへ☆
木も大変ですよね
枝が伸びると大変だし、葉が落ちると迷惑掛けるし・・・
我が家も八重桜の木を大きくしないように
気をつけています
お隣さんもきっとマンション住まいなんでしょうね(聞いたことありませんが)
だから、庭で実の生るもの憧れたのでしょうね
甘柿は、しっかり持ち帰りますよ
しっかり数数えていたりして・・・(笑)

☆りえさんへ☆
こんばんは~
どんな家でも、人が住んで空気を流すだけでも、家って傷まないそうです
別荘は、ぜいたくだよね
リンゴは、思っていたとおりでしたが
割ってみると、中から虫の幼虫がいっぱいいました(+_+)

☆kamyさんへ☆
梨に袋掛けは、本格的ですね
アカカタバミは、本当に学校の校章みたいですね
今夜、オブジェアップしますね

☆シュガーさんへ☆
傘の骨が折れるくらい そちらは、
雨風が酷かったのですね
こちらは、それほど酷くなかったです
毎日ハッピーの画像を飽きずにみてくださいね

☆konekoさんへ☆
こんばんは~
空気を通すだけでも、家ってちがいますね
お隣さんも、町会費などでもめていましたよ
住んでいないから払わないとか・・・
まぁそう言われればそうですが・・・

枝の剪定は、以外にしていくのですよ~
ただ、毛虫などは、その時にならないと分からないしね
この間、konekoさんに教えてもらって知ったオキザリスが咲きました
お疲れ様です(*^_^*)
毛虫がきちゃうのは困りますよね~
木の実を採りに来るのなら手入れもして貰えると良いのに…

>一日中寝ているのにね?…
あはは… 寝すぎなんでしょうか(笑)
私も猫になりたいかも…(^^ゞ
☆リリーさんへ☆
こんばんは~
動物は、食べるか寝るか散歩するかですものね
>でも人間はこの子たちに助けられてる
そうなんですよね
この間長女の勤める施設でアニマルセラピーがあったそうです
動物好きな娘は、残念な事に居残り組のお年寄りの面倒を見なきゃいけなく、お留守番でいけなかったそうですが、お年よりも
動物と触れ合うって大事ですよね
私もハッピーにどれだけ癒されているか・・・。

☆ tenzanshiさんへ☆
こんばんは~
お友達のネコとハッピーは、最初ダメでしたが、やっと慣れて遊ぶようになりました
ハッピーもその辺のネコなら、敵になってしまいますよ~
写真も誉めていただき嬉しいです
やっぱり一眼レフ欲しいですね

☆竹千代さんへ☆
こんばんは~
年に2~3回しか来なきゃ草は、ボウボウで
荒れ放題になりますね
別荘って事がぜいたくですよね
最後の2枚のカタバミは、庭辺りに小さな雑草みたいに生えていますよ
葉が、クローバーみたいです
茶ーのあくびやっぱりうつった?(笑)
前に人があくびをするとうつるって実験していましたが、本当にうつるみたいですね
☆omaさんへ☆
実がなる頃は、毛虫も成長しちゃっていないだろうし、秋なら葉っぱも落ちてしまうし・・・
そんなもんですね
娘がよく、ハッピーと変わって一日中寝ていたいっていいますよ~
でもハッピーは、娘の変わりに学校へ行きたいかも・・・(笑)
ハッピーちゃんの表情~いいねー!
おもしろい光景ですね(~~)

お隣さんの木は、困ったもんですね(^^;
さりげなく言うのがいいと思いますが、
普段はいないですからね・・・
私の友達は、ニセコに温泉つきの別荘を買ったんですよ!
毎週末行っていて、私も誘われますが、
行く暇がありません・・・
v-354Reiさんへv-354
おはよう ハッピーにとって猫は、天敵なんですが、お友達のようになれた茶ーやジジは、お互い心許していますね

お隣さんは、年に2~3回しか来ません
それも来たと思ったら、いつの間にか(日帰り)帰ってしまいます
Reiさんのお友達も凄いですね
温泉付きですか?
羨ましい~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
