老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


勤労感謝の日②

24日の夜9時に外を見てびっくり・・・

IMG_1658.jpg

夕方からみぞれ交じりの雨だったのは、知っていましたが

まさか・・・

これが初雪!


我が家は、次女の車以外スタッドレスに換えていません

明日の朝が怖い・・・






昨日のつづき~

勤労感謝の日は、一日主人が忙しい日だったかも・・・

午後1時半にフニャパパと主人と他犬仲間のおじさんたちと男4人で

近くの公民館に新そばを食べに行ってしまい・・・

妻達は、それぞれお留守番

今度男4人で蕎麦の食べ歩きするとか・・・

妻達は、美味しいお弁当でも取ってたべようね?って・・・


***

主人とお墓参りに行って帰ってきて直ぐに、先週洗った大根を漬けました

もちろん主人が・・・

IMG_1604-1


この木の樽で漬けますが、今回の大根は、ハッピーが見て左の小さめの樽です

この上に乗っている柿の皮が気になるハッピーです

IMG_1622-1


好奇心旺盛なハッピーは、横で監督をしています


IMG_1631.jpgIMG_1632.jpg


この樽の中に炒りぬか・渋柿の皮・なすの葉・鷹の爪・塩・ザラメ・ジョウゲンなどが入ります

そして一週間干した大根を並べながら何段かに重ねて100本漬けます

これが食べられるのは、来年ですね

来週は、いよいよ野沢菜漬けです

暖かいといいけれど・・・

そして我が家の大根を漬け終えた主人は、次にフニャパパのお宅へ・・・

IMG_1636-1


ここでは、年下の主人も大根漬けの先生になっています(笑)

フニャとハッピーが監視役

フニャのお家では、60本漬けました

もちろん私とフニャママは、家の中でしていましたよ~(*^^)v

パパご苦労様~

でも、まだこの後も主人のお仕事?は、終わりません

明日につづく~




コメント

こんばんは!
もうスタッドレスでないと危ないですよー。
雪道は朝と夜が怖いですから。
お漬物は来年の3月ごろが
食べごろかなあ?
うちでは漬けずに
毎年沢庵は実家から貰います。
古漬けのすっぱいものが好きです。
犬友達のご主人同士か…イイなぁ~。
男の人って、あまりそういう付き合いはないのだと思っていましたが、そういう付き合いができる男性って、イイですネ。
うちの主人は、ご近所の人とそんな付き合いはしていないなぁ~。
だから、家族のことに目が向きすぎるんですネ。

なんだか、温かさを感じます。

大根漬けも、お疲れ様でした。
大根って、そんなに長く漬けるんですネ。
漬物が高いわけです。
手間が掛かってるんだ…。

ところで、100本もの大根は、漬けた後、どうするんですか?
家族だけで消化するには、多いですよネ。
あらら、初雪?屋根の雪、綺麗って喜んでもいられないけど(笑)

大根が漬けあがりましたね!
昨日のテレビで鷹の爪、柿の皮を入れるのを見てました。
ナスの葉も入れるんですね、どんな効果があるんでしょう?
一年後が楽しみですね、美味しくな~れ(^^)/
おはよう~
ちゃぶい季節が到来ですね・・
風邪など召さない様に・・

御主人、流石、腕力が有りそうな腕っ節をしてますね・・
そうでないと100本も洗って漬けれませんな・・
此の腕にギュッと抱き締められたら・・・ウ~フンですな~笑
僕は漬物は何でも大好きですが、奈良漬けだけは駄目ですが・・
樽の中を見たらハッピーちゃん状態に・・
涎が止まりません。笑
 充実の1日でしたね。
 100本の大根の漬物はご主人様が? エライなぁ、我が家の夫君にはとてもとても出来ないことです。美味しく漬かるのでしょうねぇ。
大根を漬けるとき、茄子の葉とジョウゲンを入れる・・・
知りませんでした。
今時、茄子の葉なんて、手に入るのですか?
それとも、干して取っておいたのですか?
ジョウゲンも調べてみました。
醸源と書くのですね。
醸源酵母、云々とありましたよ。
こうして、今の漬物は、美味しくなっているんですね。
tukushiちゃん こんにちは
金曜日からみえていたカイロの先生が今朝帰り、少し落ち着いたところです。
犬仲間でご主人たちも仲が良いって素敵ですね。
でも新蕎麦は一緒に行きたかったかもね。
お漬物もご主人の仕事なの?
うちの人は何もしない人だから羨ましいなぁ^^
ハッピーは本当にどんな時も表情が可愛いね。
食い気の他にも可愛らしさは飼い主に似たかしらね(笑
60本もつけられて大変でしたね~~。ハッピーちゃんの会話がかわいいです。
こんにちは
旦那さまがお漬物を漬けるんだ
今の男性ってなんでもやるよね(笑)
うちもいろいろやってくれるよ

風邪ひいて昨日はすぐに寝てしまいました
このチャンスで少しだけ痩せれるからしら(笑)
なんてこんなのはやせるとは言わないよね
ハッピーちゃん柿好きなのね

こんにちは~
夕べは、ビックリでした
こちらでは、少し早めの雪だから・・・
タイヤ交換も12月に入ってからでも全然大丈夫だったのに・・・
今日会社へ来て聞いてみれば、殆どの人が換えていませんでした

大根は、1月頃~2月頃には、食べられると思います
我が家も義父母が居なくなったら、漬けるかどうか?ですよ^_^;
でも、主人が漬けるって言えばやるかも・・・。
犬友達もやっぱり年齢問わず仲良くなれるって不思議ですよね?
みんな主人より10歳は、年上ですから・・・。
でも、男の人の方が付き合いって下手だよね?
だから、こうして仲間が出来るっていい事かも・・・。

大根は、春までに食べちゃいますよ
まぁ数本味見にあげる方もいますが
殆ど我が家で食べます
野沢菜だって凄い量でも、食べちゃいますから(笑)
うらやましいです。
積もるくらい雪が降るんですね。

子供がいつも言っていることなんですが、「どうして宮崎は雪が降らないの」って困るんですよね。特に下のチビがうるさくて・・

とにかく南国の子供たちは雪にうえています。
新蕎麦は美味しいでしょうね。
お漬物、すごくたくさん漬けられるのですね。
ご主人が漬けられるのですか。
いいご主人ですね。羨ましい。
ハッピーちゃんは、柿の皮も大好物なんですか。
ほんとに食べたそうな顔をしていますね。
パパさんすごいです!!!!
美味しく漬かりますね♪
今朝うっすらと庭に雪が・・。
私もまだスタッドレスに変えて
いません・・・。
大根の漬物・・ご主人の仕事なんですね。
良いですね!でも凄い沢山漬けるのですね。
これを全部食べちゃうのね~?
ハッピーちゃん、監督さんね。
確り監督しててね~(笑)

こんばんは~
これから真っ先に起きて見ることが、雪が降っていないか?です
出勤前の雪かきと車の雪下ろし・・・
喜ぶのは、小さい子供とハッピーくらいかも^_^;

なすの葉は・・・
主人に聞いておきますね
こんばんは~
>風邪など召さない様に・・
早速引いてしまいました^_^;
来夢来人さんは、気をつけてね
主人以外に細いかも・・・
でも、大根より野沢菜の方が力がいるそうです
大根は、ただ並べるだけですから・・・

>此の腕にギュッと抱き締められたら・・・ウ~フンですな~笑
腕枕の方がいいなぁ(照)
あらら?お酒の好きな来夢来人さんは、奈良漬けが苦手ですか?
この日夜義父母達を誘ってあるものを見に行きました
主人には、だいぶ勤労させました^_^;
だから感謝しなくっちゃです
我が家の漬物は男が漬けます
ただ大根は、去年義母から主人に受け継がれました
なすの葉は、何処から貰ったのかな?
きっと農家の知人からかな?
ただ、なすの葉を沢山入れすぎると、大根が黒くなってしまうので
少しだけ入れるって言っていましたが、何で入れるのかな?
あとで主人に聞いてみますね
とにかく我が家のかた大根は、美味しいですよ
フニャパパが言うくらいですから・・・(笑)
こんばんは~
先生帰られたのですね
きっと喜んでお土産話いっぱい持って帰っていったのですようね
ご苦労様でした

フニャパパのお陰で色んな人と出会いができました

我が家の場合私がやらないから
義母も主人に教えているのだと思います

やっぱり飼い主に似るって言うよね?(苦笑)
我が家とフニャのお家と合わせて
160本漬けましたよ~
こんばんは~
風邪大丈夫ですか?
無理しないでね
風邪で痩せるのは、よくないよね
風邪が治ったら、私と一緒に頑張って痩せましょう(笑)

リリーさんのご主人は、お料理ができるからいいね
我が家は、チャーハンくらいしか出来ません^_^;
こんばんは~
雪が降る季節は、交換しませんか?
朝起きて雪かきしたり大変ですよ
雪が降らないところが羨ましいです
こんばんは~
今、そこらじゅうで新そばの文字がでていますよ

我が家の漬物の量凄いでしょ?
毎日漬物が出ないといけない家族なんです
私は、無くてもいいけれどね^_^;

ハッピーは、この後 渋柿の皮貰って少し食べていました
信州人は、漬物に煩いしね^_^;
masumiさんの所の方が積もらなかったのかな?
こちらは、1cmくらい積もりました
今朝は、主人の車に便乗して行き
夕方帰宅してすぐ、私の車と長女の車のタイヤ交換していました
これで安心です
こんばんは~
主人が受け継いでくれたので・・・
私は、楽ですね^_^;
大根も野沢菜も全部食べてしまいますよ
信州の食卓に漬けもには、欠かせられません^_^;
こんばんは☆
もう初雪ですか!写真見てるだけでブルッってきます。

大きな樽でつけるんですね。さすが数が違いますね。旦那さまどうし仲がよいのはいいですね。
>妻達は、それぞれお留守番

怖い顔文字ついていましたけれど?(笑)
いいじゃないですか~。
お仲間とのふれあい。
すっごく羨ましい。
私、恋人や夫になる人の理想って、そんなになかったのですが、
唯一『友達の多い人』だったんです。
それが、いざ結婚してみると、休日の交流は家族だけの夫でした(苦笑)
っていうか、友達が全くいない・・・
いつも夫に話しているの。
万が一にも将来一人になったら、淋しくなるんだよって。

お漬物の先生にもなるなんて、パパさん、色々なことできるんですね~。
こんばんは~
まだシャーベットみたいな雪でしたが、降りました
でも今年は、早いです
漬物って言うと信州らしいでしょ?

犬仲間だと年齢問わず仲良く出きるっていいですね
まぁこうして男同士仲良く出きるっていいのかも・・・。
男の人って女性と違い、中々友達を作るって難しいですよね
主人だってあまり居ませんよ
ただ、ハッピーのお陰で私を通してこうして年齢の差があっても出かけてくれるっていいですよね
ここの所主人もデジイチで楽しんでくれるようになり少しずつ趣味をもてるようになっかな?って
明日は、主人が写した北アルプスを載せてみる予定です(まだ見ていませんが)
載せたら、見てあげて・・・(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
