老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


一番大きなイベント

夜、風が強く雨も降り心配していましたが

朝起きて、晴れていてホッとしました

今年も次女が手伝ってくれて大助かりでした

私も今日は、頑張って洗わなきゃって、首にマフラーと雪だるまの様な格好で

頑張ってあらいました

IMG_1715-1


この格好が田舎者って感じですね(笑)

でも、この辺の住宅街(町内)でこんなに大量に洗うのは、我が家だけだと思いますよ~

3人で2時間掛かって洗い終えました

義父は、運ぶ係りで義母は、夕べ頑張ってもらったのでこれ以上無理して

寝込まれるのも困るので、次女に代わりを頼み休んでいてもらいました

ハッピーも何をしているのかな?って気になり見に来たり・・・

IMG_1714-1

主人から柔らかい茎の部分を貰って食べていました(笑)

途中でフニャパパが来てハッピーを一日預かってもらう事になり

本当に助かりました


洗い終えて漬けるのは、主人の仕事

水が切れた野沢菜を3時過ぎから大きな4斗?樽に漬け始めました

IMG_1723.jpg

我が家の味は、本当にシンプルです

よその家では、味噌を入れるとか?日本酒を入れるとか?ショウガを入れるとか?

その家の味がありますね

でも我が家は、これだけです

IMG_1724.jpg

一番飽きない味ですね

70キロの野沢菜を全部漬け終えたのが、夜の8時頃でした

もちろん途中途中少しずつ沈んでは様子見ながら乗せての繰り返しだから・・・

時間は、掛かりますね

これで明日の朝、水が上がっていれば安心です

食べられるのも早ければ今週中かな?

まだ、青臭いですが、それが美味しいです


12月1日の夕方の西の空に木星と金星と月が一番近くに接近するので

是非夕方の西の空眺めてみてください


*訪問は、明日伺いますので今日は、早めに寝ますね~(11月30日 日曜日)








コメント

こんにちは!
寒い外で洗うだけで3人で3時間もかかるなんて、本当に大変な作業ですね。
漬け込むのに、夜の8時までかかったんですか?
本当に本当にお疲れ様でした。
そして、こんなに詳しい記事で見せてくださってありがとう!!
とっても楽しみだったので、大満足です。

もう今週中に食べられるんですか?早いですね。
自家製野沢菜、美味しいでしょうね、いいな~。

☆1番目の写真は、誰がシャッター押してくださったんですか?
まさか、ハッピー??
すごい量の野沢菜ですねぇ~。
70kgですか…
これ、家庭用?

野沢菜漬けも体力勝負ですね。
寒かったでしょう…。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
シンプルな漬け方、よ~く分かりました。
次女さんもご苦労様でしたね!
一大行事が終わってホッとしましたね。

今晩の天体ショー、楽しみです♪
晴れるといいね(^^)/
おはようございます!
70キロの野沢菜漬けなんていいなあって思いました。
昔はどこのいえでも大量に保存食としてお漬物漬けましたよね。
前掛け姿も懐かしいです。
職人みたいでいいですよ。
わたしは好きです。
働く人の姿はかっこいいです。
シンプルな味が一番おいしいと思います。
おはよう~
風邪を患ってるにも関らず着膨れして雪だるまの様な格好で奮闘してる姿にアッパレをあげます。笑
親子で野沢菜漬けをすれば疲れもぶっ飛びですね・・
旨そうに出来てます。
僕の身体も塩漬けにすれば、脂肪分、水分が上がってきますかな?爆
tukushiちゃん おはよう
身体は大丈夫ですか?
お嬢さんも手伝ってくれて良かったね。
毎年こうして本格的ないでたちで頑張ってるんだね。
漬かるのが楽しみだね♪
 70キロもの野沢菜を洗い漬けるのは大変だったでしょうね。お疲れ様です。出来上がりが楽しみですね。羨ましいですこと。
 ハッピーさんは生の野菜も食べるのですか? 
おはよう
あら頑張って漬物用野沢菜洗いしたんだね

娘さんはもう受けついでるのね
偉いわ!

お砂糖も少し入れるんですね
tukushi家の野沢菜どんな味がするのかしらね
食べてみたいですね
ハッピーは、柿の皮を剥けば、食べるし、野沢菜を洗えば、
生で食べるし、人間の子供と、変わらないみたいですね。
「水が上がれば・・・」
昔、そう言っているのを、聞きましたよ。
鷹の爪、種用に上げようかと、思いましたが、
今年こんなに使っているんですね。
70キロもお疲れ様でした~~。
おいしくできますように★
ジャンボ!
こんなときじゃなきゃ次女と主人の会話も弾みません^_^;
主人にとったら寒くても次女のお手伝いは、嬉しかったみたいです
漬け終わるまでに8時ですが、ず~っとじゃ無く、野沢菜が全部入りきらないので、すこしずつ重みで沈むのを待って、沈んだらその上から漬けるって感じですなんです
今朝まだ水が上がっていなかったので心配です^_^;
楽しみにしていてもらえたなんて嬉しいです
こちらこそありがとう
野沢菜は、まだ生漬かりですが、少しずつ食べていきます
その家庭の味ってあるから色々ですよね

この写真は、義父が私のカメラをイタズラして撮っていました(笑)
でも、デジタルは、苦手な義父ですがアナログのカメラなら腕は、いいですよ~
我が家くらいですね
こんなに漬けるのは・・・
でも、全部食べてしまから凄いでしょ?
絶対無駄には、しません(笑)
やっぱり病み上がりだから寒かったです
でもこれで安心して年を越せますね(*^^)v
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~
名前が違っていたので・・・
でも、前に教えてもらった娘さんのブログに辿りついたので讃岐さんって分かりました
漬物は、お水も上がりこれで一安心です
ホッとしました

さっき讃岐さんの写真見て本当にステキで・・・
今日は、本当にいい天気でラッキでしたよね
もう一度1月に近づくそうですね
こんばんは~
今は、時代も変わり段々漬物も漬けなくなってきましたよね
我が家も娘達にしっかり教えていかないと・・・。

この前掛け100均で売っていて
魚屋さんみたいでしょ(笑)
やっぱりシンプルな味が一番飽きなくていいよね?
こんばんは~
いつもの年ならこんな格好していたら、熱くていられないのに
やっぱり風邪のせいか、これでも寒かったですね
この日は、次女とも話しが弾みよかったかも(笑)
是非来夢来人さんのお腹の部分を塩漬けに(爆)
失礼^_^;
こんばんは~
風邪は、だいぶいいですが
今度咳が少し出始めて・・・。
長女は、早番で居なかったので
次女が2年連続で手伝ってくれて助かりました
まぁこんなに漬けるのも義父母の元気なうちだけかな?
二人っきりになったら、20~30㌔でいいねって
いつか懐かしく思う時がくるでしょうね
毎年この日がって思いますが
漬け終わると
これでお正月を迎えられるって
ホッとします
でも、以外に楽しんでいたりして(笑)
ハッピーは、本当に何でも食べます
嫌いなものは、無いって犬ですね
まぁ柑橘類が少し苦手かな?(笑)
ただ、ネギ・ニラ・チョコ類は、与えては、いけません
犬には、毒だそうです
こんばんは~
昨日は、頑張りました(*^^)v
娘達もなんとか手伝ってくれる年頃になり助かっています

お砂糖は、隠し味って事なのかな?
我が家は、本当にシンプルですから飽きなくていいかも・・・
自家製の野沢菜だけは、味が変わってしまって不味くなるので送れないので、是非食べに来てください
お茶入れて待ってますよ~
ハッピーは、くれるのも拒まずです(笑)

今朝お水が上がっていなく心配しましたが、重しが軽かったみたいでもう少し重くしたら上がっていました
これで安心です

鷹の爪は、これも義母が買ってきました
来年は、植えたいので・・・
種いただけるの?(期待)
なんとか70キロ洗い終えて
主人が漬けました
これでお正月を迎えられます(笑)
後は、味ですね
友達を思う気持ち凄く分かります
野沢菜漬け、おつかれさまでした。
70キロもつけられたのですね。
全部、お家で消費されるわけではないのでしょう?
自家製は、とても美味しそうです。
家族が力を合わせて作る野沢菜は
とても貴重なお漬物のように思います。
羨ましい光景です。
こんばんは~
殆ど我が家で食べてしまいます
出し置きで味の変わってしまった野沢菜などは、煮て(炒めて)食べます
これだけでご飯が進みます

いつまでこのような行事が続くかですね
信州の方は冷たいでしょうね~
家族総出の一番のイベントお疲れ様でした。
野沢菜大好きですよ!

お砂糖も入れるのですね?
シンプルなお味が一番美味しいと思いますv-426i-201

風邪の方お咳が・・・お大事にネ!
私も昨日インフルエンザの予防接種して来ました。
気休めかもね(笑)

こんばんは~
この日は、風が冷たかったです
お砂糖も少し入れます
殆ど塩ですけれどね
シンプルが一番飽きませんよね?

風邪も声がガラガラです^_^;
私も今週末にインフルエンザのv-74主人と次女と行こうと思っています
今、凄く流行っているみたいですね
間に合うかな?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
