老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


これで安心

早い~もう師走ですよ~

今朝の気温は、マイナス3.1℃~

寒いですね

庭の土も霜柱が・・・


IMG_1734.jpg

もちろんハッピーのお水も薄っすら凍っていました

夕べ心配していた野沢菜のお水が上がっているか朝一番でみましたが

全然上がっていなく・・・

結局、重石が足りなかったみたいで、もう一つ乗せたら夕方には、並々と水が上がっていました


IMG_6529.jpg

これでもう安心

今日は、とってもいい天気だったから、2日の朝も冷え込むでしょうね





コメント

tukushiさん、こんばんは!
霜柱が綺麗だなあなんて
のんきに思ってしまいました。
霜柱って踏むとサクサク割れて気持ちいいです。
水溜りのすりガラスのような氷を踏むのが好きです。
こちらは、まだ霜くらいです。
野沢菜漬けの重し、
大きいですね。
しかも3コも!
1個でも重いのに。
腰を痛めないように気をつけてくださいね。
昨日の朝はこちらでも大霜でした。
車にびっしり霜がついて暖機運転しましたよ。

野沢菜のお水が上がって良かったですね♪

昨日は失礼しました~^_^;
おはよう~
霜柱が・・・どんだけ寒いの~
マイナスなんて聞きたくない。笑

野沢菜のお水が出てきてほっとしましたね・・
美味しく出来る様に祈ってます。
僕もお腹にチョッと重いのを載せますわ・・水分が出ますかな?
tukushiちゃん おはよう
重しを増やして、水が上がってきて一安心ですね。
美味しい野沢菜漬けが楽しみですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
霜柱の長いのが、立ちましたね。
気温もマイナス、野沢菜は漬けたし、いよいよ冬ですね。
漬物の重しは、僅かの差で、水が上がったり、
上がらなかったりするんですね。


野沢菜漬けお疲れ様でした。
祖父母が生きていた頃は毎年この頃に白菜や山東菜を漬けていたのを懐かしく思い出します。

ところで野沢菜は漬物にする他に別のいただき方はありますか?
小松菜のように湯がいておひたしで頂くなんてことも出来るのですか?
霜柱綺麗に撮れてますね。
そちらは寒そうですね。
ハッピーちゃんのお水がこっていたんですね。寒そう!!
こんにちは
寒いとお漬け物美味しくなる?

つけはじめはしっかりおもりが居るもんね

良かったら私が乗りましょうか(笑)
すぐに水が上がってくるよ(爆)

霜柱今年まだ見ていません

昨日はアロエと金のなる木やっと玄関に入れたわ
こんばんは~
霜柱って踏むの楽しいよね
あの感触とあの音(笑)

この重石は、主人のお仕事ですね
もう1個に減りました
水が上がらなきゃお前が座っていれば?って言われます(苦笑)
こんばんは~
そちらでも霜降りるのですね?
私も昨日は、暖房切ったままにしてあり、エンジンスターターで温めて融かしておいたつもりが乗ろうとして融けていない事に気づき、慌ててぬるま湯かけて融かしました^_^;

これで野沢菜も漬かれば食べられます(*^^)v
こんばんは~
まだまだ寒くなりますよ~
来夢来人さんのお腹に重しを乗せて・・・
脂肪も全部出るといいね(笑)
こんばんは~
重石が軽いだけでもダメだから
難しいね
でもこれで安心です
ありがとうございます
嬉しいです
土の中で沢山の水分が含んでいると沢山できますよね
サクサクって面白いですよね

これで水が上がらないと塩水を煮返したのを入れなきゃいけなかったので、ホッとしました
ありがとうございます
我が家も白菜は、漬けました
私茎の部分が甘くて好きです
山東菜って初めて聞きます
どんな野菜なのかな?

野沢菜は、普通漬物ですが
(この時期しか売っていないので)
この日少し切れた部分は、味噌汁などに入れて食べました
おひたしだって美味しいですが殆ど漬物用になってしまうので、みんな他の食べ方ってあまり考えないかもしれませんね
霜柱奇麗でしょ?
とっても寒いってわかるでしょ?
でも日中は、温度も上がり暖かいですよ~
こんばんは~
寒い方が、漬物が酸っぱくならないですね
暖かいと発酵しちゃって酸っぱくなります
そうそう!
主人もお前が乗っかっていれば
水が上がるって言います(笑)

アロエたちお家に入ったのね?
これで冬は、安心ですね
でも、我が家もそうだけれど
家の中が植木鉢でいっぱいになるよね
野沢菜漬け~家族総出で大変ですねぇー。
寒い中、お疲れ様でした。
でも、無事に終わったみたいですね(~~)
霜柱も、こんなにアップで見ると、
まるで、しらたきみたーい!(笑)
tukushiちゃん こんばんは(^^)
体調10日ほど崩しちゃってましたが元気になりました。
ありがとう(^^) tukushiちゃんは風邪ひかれたみたいでもう大丈夫かな?
お互い体調に気をつけようね。
そちらはマイナスだそうでかなり寒そうですね。
年々寒がりになってる私です。
野沢菜美味しいですよね♪ 
こんばんは~
ありがとう
これでお正月が迎えられます(笑)

霜柱・・・
ほんと!
しらたきに見えるね(笑)
こんばんは~
やっぱりそのくらい掛かっているのですね?
私も今日で10日ですが、いまだ鼻水と咳が・・・
りえさんも病み上がりだから気をつけてね
私も年齢と共に寒がりやになっていますよ~
ひぇ~
そちらはもうそんなに寒いんですか?
こちらはまだ水が凍ることも霜を見ることもないです
野沢菜のお漬物も出来上がりが楽しみですね
私も漬物に挑戦したことがあるんですがうまくいかなかったです
つけるもの年季が必要ですよね
tukushiさん こんばんは。
たまにひょっこりきては、tukushiさんの住んでいる場所との季節の差を感じています。
小さな日本だけどちょっとした季節のずれがあって素敵ですよね。
みごとな霜柱ですね。
マイナス3度だったのですか。
野沢菜、美味しく漬かってることでしょう。
そちらは、まだですか?
こちらは、今朝も真っ白に霜が降りました
omaさんのところは、ご実家もお隣の義母様からも漬物がくるでしょうからゆっくり教わるといいですよ
こんにちは~
同じ日本でも全然違いますよね
やっぱり暖かいところが羨ましい
特に、桜の頃ってよ~く分かりますよね
こんにちは~
日に日に寒さも厳しくなっていきますね
野沢菜も週末には、食べるのかな?
楽しみです
自家製漬物って、作っている過程を見ているだけでワクワクします。出来上がりが楽しみだなぁ。
これだけ大量のお漬物なら一冬十分って感じですね。
これって匂いは強いのでしょうか。アパートとかで漬物をして問題になったということを聞いたことがあって、チョット参考までにご教授ください。
今日、野沢菜のお金が分かりましたが、やはり自分で漬けた方が、う~んと安上がりですね
この野沢菜は、5月頃まであるかな?って感じです

>これって匂いは強いのでしょうか
樽を開けて、顔を近づけないと何も匂いは、ありません
ただ、野沢菜を煮る(炒める)時は、匂いがでますね
でも、近所迷惑になるお漬物の匂いは、全然ありませんから・・・。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
