老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


内緒で味見

今年は、やはり暖かいのかな?

中々干し柿が乾きません でも、中身はポタポタです

IMG_1749.jpg


右は、我が家の庭で取れた柿で、左は会社の方から頂いた柿です

我が家の柿は、種が入っていますが、少し白く粉が出てきたのが分かります?

左の柿も薄っすら白い粉がでてきました

これカビじゃないですから・・・

こうして白い粉が出てきて出来上がり・・・。

でも、中々乾かないって事は、寒いって思っていても暖かいのですよね

もう少し干しておいた方がいいのか・・・

中身は・・・

IMG_1750.jpg

やっぱり我が家の柿の木からとった柿の方が美味しいです

干し柿って、ビタミンA・B・が多く含まれていて、口内炎なんかに効くそうです

主人に沢山食べさせないと・・・

でも、普通の柿に比べて干し柿にするとカロリーが高くなるそうです



コメント

こんにちは!
途中経過の味見も楽しみの一つですね。
美味しそうだな~。
確かに干し柿って白い粉がついてますが、これって、柿から自然に出てくるものだったんですね。
知らなかった。
干し柿は作ったことがありませんが、渋柿で作るんですよネ。
半端なものでも、渋は抜けるのでしょうか?
tukushiさんの干し柿は上手くできましたネ。
やっぱり、気温の差なのかな?
でも、柔らかいのも、美味しそうですヨ(*^_^*)
おおっ、干し柿、美味しそうにできましたね!
白い粉をふいて、ちょうど良い塩梅みたい(笑)
我が家も以前は渋柿があったけど、今は甘柿の古い木が1本だけ。
今年は5個くらい生ったかな(^^ゞ
 甘そうな干し柿ですねぇ。
 観ているだけで「ゴクリ」です。
tukushiちゃん おはよう
白い粉がでてきましたね。
上手に出来ましたね。
口内炎に良いのですか?
tukushiちゃんも沢山食べてお肌、プルプル保ってね^^
おはよう~
干し柿、美味しそうに出来てます。傍にあればパクッと食べちゃいますよ。笑

干し柿ってビタミンが多いのね!
知らなかったわ~
口内炎よく出来るから来年は一度作ってみようかな~
とても美味しそうだわ!
干し柿にする柿はどんな柿がいいのかしら?
本当に暖かいですね~!
我が家ではなんと、昨夜ゴキブリが出たくらいですやっぱり温暖化が進んでいるのかな?

干し柿、甘そうですね
これまで好んで食べる方ではなかったけれど、ビタミンに口内炎予防効果があったとは
それならば柿、好きにならなきゃ!(笑)
美味しそうになりましたね~v-218i-205

普通の柿より干し柿の方が大好きです!!
『市田の柿』がスーパーに並べられてるけどお値段がいいわよー
なかなか買えません。。。。。i-230

自家製だったら食べたい時に食べられて羨ましいなぁ~
私には、両方美味しそうです。
つくしさんの方は、旨味が濃い感じ、会社の方の方は、
市田柿風で、美味しそうな感じですね。
おはよう
カロリーが高いんですか?
あらたくさんは食べれないですね(笑)
tukushi家の柿の方がお味がいいのね
やっぱりなって思ってるでしょう(爆)

暖かい方が干し柿は仕上がりが悪くなるのは知りませんでした
美味しそうですね~~。
おひるたべたばかりですが、
おなかがまたすきそうです。
わあーーー。
干し柿おいしそうです。
体によくて甘くておいしくて最高ですよね。
白い粉はブドウ糖成分でしたっけ?
おいしそうです。
市田柿もアンポ柿も大好き!
干し柿~~白い粉が沢山ついて
るのって美味しそうですね!
今年は柿の当たり年だそうで
沢山いただきました。
今、食べすぎで口内炎で何も
食べれません・・・えっ!?
柿がいいの???食べてみます。
ジャンボ!
たった今、我が家の柿と他の柿を少し外して箱に入れました
これで数日で白い粉がふくと思います
この白い粉は、柿の実の糖分が結晶化したものなんですよ
渋柿で作ります
柿も渋い方が甘くなるそうですよ
我が家の柿は、甘い部分も少しありますが、干すと甘くなります
それか普通に置いておくだけでも甘味がでますよ
やはり気温も関係あるでしょうね
あまり暖かくてもカビてしまうので・・・。
難しいですね
こんばんは~
先ほど少し箱に入れました
これで数日で真っ白になると思うのですが・・・。

柿の木も結構もろいから簡単に折れたり・・・
我が家も去年だったかな?
1個しかなりませんでした
今年は、逆に豊作です
讃岐さんのお宅も来年は、豊作になると思いますよ
さっきハッピーと食べました(笑)
あまり食べ過ぎてもメタボになりますね
義母が近所でほしいって言う人がいっぱいいるから・・・
って言ってました^_^;
こんばんは~
口内炎にいいって書いてありました^_^;
でも、食べすぎもよくないって(笑)
何でもほどほどですよね
お肌じゃなくて、お腹がプルプルにならないように気をつけなくちゃ
わかりますその気持ち
私たちの部屋の外にも干してありますが、この間お腹がすいたとき
食べちゃいました(*^^)v
こんばんは~
ビタミンAが干し柿にする前の二倍となるそうです
干し柿用の柿は、渋柿ならOKですよ
こんばんは~
寒いって思っても今年は、暖かいのかもしれませんね
これって本当は、深刻な問題ですよね

私も好んで食べませんでしたが
自分で作るようになってから食べられるようになりました
不思議だね^_^;
こんばんは~
市田柿は、有名ですから
でも、今年は、大切な頃雹が降ったのでだいぶ響いているみたいですよ

自家製は、ありがたいですよね
無駄にしちゃいけませんね
そうなんです
我が家の柿は、干し柿って味です(笑)
会社の方の柿は、本当にポタポタです
市田柿食べた事ないので分かりませんが、主人も同じこと言っていました
もしかしてリリーさんですか?
間違えていたらすみません

干し柿だとカロリーがだいぶ高くなるみたいです
でも、美味しいのにね?
暖かいと干し柿がカビてしまいます
だから寒い方がよく乾いて長持ちするそうです
別腹ですよ~(笑)
こんばんは~
白い粉は、柿の実の糖分が結晶化したものなんですよ
アンポ柿って食べた事ないですが
左のと似ているかな?
今年は、本当に何処も豊作だったみたいですね
あら?masumiさん口内炎ができているのですか?
痛いでしょ?
きっと胃があれているのかな?
早く治るといいですね

どこかに口内炎にいいって書いてありました

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
