老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


蕎麦打ち

朝目が覚めて外を見て、あまりの山の奇麗さに、ハッピーを誘い散歩へ(笑)

IMG_1782.jpg

奇麗でしょ?

北アルプスにまた白い雪が被っていました

今日は、蕎麦打ちの講習会が町会であるので、主人を起こさなきゃいけなく

 ハッピー急いで帰るよ~

IMG_1783.jpg

 「お母さん!まだ帰りたくないよ~」

ハッピーは、一生懸命抵抗していました(笑)


町会の役員をやっている主人は、8時半までに公民館へ行かないといけないので・・・。

でも公民館は、我が家から徒歩30歩だから、ギリギリでも大丈夫

で・・・私は、 アニーママ(101匹ワンちゃん)からお誘いを頂いて一緒に参加してきました

IMG_1790-1.jpgIMG_1795-1.jpg
IMG_1797-1.jpgIMG_1800-1.jpg
この奇麗な人は、アニーママです

IMG_1804-1.jpgIMG_1805-1.jpg

この太い指は、フニャパパです(笑)

アニーママと二人で打ちましたが、途中からフニャパパも来て・・・

500gを2回打ちました

出来上がったお蕎麦は、太いのもあれば細いのも・・・

IMG_1806.jpg

まぁ全員のお蕎麦を一緒に茹でてもらったので、誰が打ったお蕎麦かわかりませんが

美味しかったのは、間違えありません(笑)

とにかく私は、役員の妻って事で無料でお腹いっぱい食べてきました

ちなみに参加料は、500円

蕎麦好きな主人は、裏方でお湯を沸かしたり薬味を切ったり洗物したりと

あまりお腹いっぱいに食べられなかったそうです

主人は、いつも損な性格です

この主催の役員の部長さんは、大工さんなんですが

私たちが使っていたのし台とのし棒は、役員の部長さんの手作りだそうです

こののし棒何で出来ているかわかります?

階段の手すりだそうです(笑)

で・・・

アニーママが私にも作ってくださいって頼んだら、これ持っていってもいいよって

言ってくれたって喜んでいました

言ってみるものだね

アニーママは、パンの先生でもあります、だから何でも出来ちゃう人です

でも、今日の蕎麦打ちで私も今ならまだ打てるって思いますよ~

忘れないうちに挑戦したくなりました(笑)





コメント

ソバ打ちに何回か申し込んであったんですが、その度に人数が集まらないとか、天候不順だとかでキャンセル…。
一度もソバ打ち経験がありません。

みんなで作って食べるおソバは美味しいでしょうネ(*^_^*)

それにしても、階段の手すりを麺棒なんて、考えましたねぇ~(*^▽^*)

こちらではソバ粉が手に入りにくいから、うどんでも作ってみようかな。
子供達とうどんを作るのも楽しいかもしれません(^^♪
ハッピーちゃんが帰りたくない理由、よ~くわかります。
だって山が本当に綺麗ですもんね!
本当に素晴らしく雄大な景色ですね~

蕎麦をこねる時の器も漆塗りで素晴らしいですよね。
手打ち蕎麦、写真を見る限り、太さも揃っているようで(笑)
打ちたて、茹でたて、美味しそう~♪
おはよう~
流石、風の子、ハッピーちゃん・・お散歩嬉しいんや・・
会話して構って貰えるのが嬉しいやろな・・

お蕎麦、上手い具合に出来ましたな・・
挑戦したいと申してるtukushiさんに年越し蕎麦の出前を頼もうかな?笑
信州から関西に来た頃には蕎麦がノビ太君に成りますね!
 会場が近くて都合がいいですね。
 お蕎麦は大好きです。打ちたて茹でたてでは、美味しかったたでしょうね。役員の奥様という役得? で腹いっぱいとは、羨ましいですこと。
 蕎麦打ちを覚えたら楽しいでしょうね。大工さんの手作り品を一式頂いてしまえばよかったですね。
朝一番に北アルプスを見られるなんて羨ましいです!
朝日に照らされてなお素晴らしいですね~v-352

ウフフ・・・ハッピーちゃん帰りたくないって言ってるわ!

蕎麦打ち楽しかったでしょう♪
そして打ちたて蕎麦は、さぞや美味しかったでしょうねぇ~v-426i-205
北アルプス~綺麗だね。
こちらは、雪が降ってもすぐ融けて、
なかなか積もりませんよ。

そば打ち、楽しそうですねー。
私も体験したいな~。

スマップのライブ報告、書きましたよ♪
tukushiちゃn おはよう
本当に散歩に出たくなるほど綺麗な北アルプスだね。
ハッピーがおうちに帰りたくないって・・・・イヤイヤしいているのも可愛いね。
蕎麦打ちに挑戦したんだね。
みんなで打って食べたお蕎麦も美味しかったでしょうね。
是非、蕎麦打ち・・挑戦してくださいね^^
このアルプス、今日の朝なんですか?
とっても綺麗~
帰りたくないハッピーちゃんの気持ち分ります。

そば打ち、一度やってみたい~
楽しそうだしおいしそうだし・・(洗)
手打ちの蕎麦なんて良いな

なかなか大変な作業ですよね
力も居るし
肩コリにならないのかな(笑)
美味しいお蕎麦食べた~~い

ハッピーちゃんの気持ち分かります(笑)
抵抗してる姿v-238
蕎麦打ちいいですね。
美味しそうです。
ハッピーちゃん抵抗している姿かわいいですね。
アルプスもとってもきれいです。
毎年、役員入れても20人集まるかなんですが今年は、42人も集まり
過去最高だって喜んでいました
ただ、マナーの悪い小さい子を連れてきた家族があり、足で粉を踏んだり講師の人の邪魔をしたり・・・
でもお母さん知らん顔で
もっと自分の子を見て注意して欲しいって思いました

麺棒・・
さすが大工さんですよね(笑)
うどんも同じ容量でできるのかな?
それもいいですね
こんばんは~
昨日の朝も今朝もとっても綺麗でした
ハッピーは、まだ先まで行きたかったみたいです^_^;

いや~私が打ったらやっぱりうどんになっちゃいますね^_^;
昨日の講師の人の茹で方は、硬茹ででしたが、タレも美味しかったです
お父様が亡くなってしまい、お店を閉めたそうで、秘伝のタレのレシピも教えてもらいましたが、業務用の量だったので、家庭の分量に割るってなると大変かな?
でも美味しかった~
こんばんは~
やぱりお外をクンクンして歩くのが楽しいみたいですね
雪が積もったらどれだけ喜ぶか・・・
その頃のムービー楽しみにしていてくださいね
本当にあの歌の通りですから・・・
でも雪は、要りません^_^;
 
そうそう!
お蕎麦も伸びるのですね?
それに風邪も引くのですね?
昨日は、そんな言葉が連発していました
我が家は、公民館も公園もバス停も直ぐ近くでラッキーです

そうなんですよ~
役員やっているので、お金は、受け取りませんって言われ・・・
その代わり、洗い物いっぱいしてきました
私もほしいって言いたかったけれど
アニーママみたいにちゃんとやれるか心配だし、少し小さいのし板とのし棒がありますので我慢しました^_^;
綺麗でしょ?
もっと早く行けば朝日が当たって
ピンク色に染まってきれいなんですが、間に合いませんでした

ハッピーは、喋れなくてもちゃんと身体で嫌って言いますね

自分達で打ったから余計に美味しいですね(笑)
北アルプスが綺麗ですね。
この前、お蕎麦屋さんにも聞きましたが、
本当は、蕎麦の太さは、不ぞろいの方が、
美味しいそうですね。
見た目が悪いので、売り物は揃える、と言っていました。
だから、このお蕎麦は、美味しかったでしょうね(笑)
こんにちは!
そば打ち体験、やってみたいことの一つです。
それにしても、のし台とのし棒が大工さんの手作りって素敵です。
説明を読むまで、てっきりそば打ち教室のために専用ののし台とのし棒を要しされたのかと思ってみてました。

長さと重さのちょうどいいめんぼうにめぐりあえて、それがGETできたアニーママさんは、ラッキーでしたね。
こんばんは!
参加料500円でお腹いっぱいなんていいなー。
お蕎麦大好きです。
そば粉だけでも高いので
お値打ちですね。
北アルプスの写真が綺麗。
空気が澄んでるのがわかります。
おはようございます
お返事遅れてすみません

雪って降らないと寂しいけれど
積もると嫌だし・・・
でも冬らしくないよね

蕎麦うちの体験があったら是非お勧めです
結構楽しいですよ~

スマップいいなぁ
おはようございます
お返事遅れてすみません

この日は、化粧もせず飛び出していきました(笑)
ハッピーって可愛いでしょ?
憎めないです

我が家で蕎麦打ちは、いつか挑戦したいですね
それには、やっぱり道具かな?
おはようございます
お返事遅れてすみません

風邪大丈夫ですか?
私は、全然ダメです
昨日も病院へ行ってインフルエンザの問診書いて熱測ったら37.2度もありびっくりでした
熱が有るって思った瞬間i-195だるくなるのも不思議ですよね(笑)
まぁ本当は、元気ですけれどね

今朝も少し雲が掛かっていましたが
アルプスは、見えました
でも、午後から雨ですよね?

蕎麦打ちもこちらでの観光の体験とかであるといいですね
是非あったら、参加してみてください
自分で打つと何故か美味しいですよ~(笑)
おはようございます
お返事遅れてすみません

力は、いるかもしれないけれど
思ったより簡単でビックリでした

ハッピーのこの帰りたくないポーズがまた、可愛いですよね
ジュリーたんは、しませんか?
おはようございます
お返事遅れてすみません

初めての蕎麦打ちでしたが、友達にさそってもらえてよかったです

ハッピーも帰りたくないって
気持ちは、分かるんだけどね^_^;
おはようございます
お返事遅れてすみません

真っ青な空に真っ白く雪がが被ったアルプスは、綺麗ですよね
毎日こんな景色を家から眺められる私は、幸せかな?

お蕎麦は、不ぞろいにの方が味があっていいのかな?
でも、ここへ来た講師の方も手で切ったいたら間に合わないっていい機械持ってましたよ~
まぁ一般家庭には、必要ないですが・・・。
ジャンボ!
おはようございます
お返事遅れてすみません

とても面白いですよ
是非お勧めしたいです

この台も、コタツの台みたいにしっかりしていて、貼り合わせてあるので、友達が一枚の板より曲がらないでいいって言っていました
のし棒も、なんか太いなぁって思っていたのですが、手すりって聞いてなるほど・・・
って関心しました(笑)

アニーママも言ってみるもんだねって喜んでいました
きっと私が欲しいって言ってもダメだったかも
ちなみにアニーママ美人だから(笑)
おはようございます
お返事遅れてすみません

500円は、安いでしょ?
そば粉も長野から取り寄せているそうです

ここのところ空気が冷たいからか
山がくっきりはっきり見えてきれいです
この季節の山を見ているのが一番好きです

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
