老犬ハ~ちゃんと仲良しワンニャンの愉快な仲間たち

スポンサーサイト


一年前

昨年の2月29日、閏年の日に突然の実母が亡くなったとの知らせが・・・

あの日は、私の妹の所に実母の親戚の方から電話が入り・・・

「よかったら、葬儀に来てあげて」って言われたそうですが

私たち姉妹は、もちろん父でさえ実母が何処に住んでいるのかも

連絡先も知らなかった・・・(たぶん東京なのか?群馬なのか?)

亡くなった知らせを貰った時に、妹も聞くの忘れたそうです

だから、一方通行で終わり・・・

私達には、実母の写真が一枚もありません

だから、永遠に実母の顔を思い出すことが出来ません





去年、前のブログで 今までの幼心の辛かった胸の内を 初めてブログに書いてみて、

自分なりに心の中でperiodを打つことができ・・・

そして、再び封印できました

一応これで私も喪が明けるってことだね


妹には、話したことがないけれど、私18歳の時に、実母に貰った物があるの

今となったら、形見だね

その一つがこの絵なんです

IMG_2768.jpg


実母は、木に雪が被っていないのが気に入らないの・・・って

私にくれました


それともう一つ


IMG_2782.jpg

このルビーのネックレス

これは、実母と再会した時に、実母が身に付けていたものを外し

私の首に付けてくれたネックレスです

今となったら、この二つが形見になってしまいました

でもこの絵は、飾る事なく屋根裏にしまってあります

主人に飾ってって頼むのに、いまだ飾ってくれません(笑)

今日、偶然にも屋根裏からお雛様を出すときに、久々に見ることができました






土日と暖かい日が続いたので、庭の福寿草が咲きました

我が家の庭の花第一号です

IMG_2778.jpg

あっちこっちに、奇麗に咲き出しましたよ~



IMG_2780.jpg

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
福寿草の綺麗な黄色が元気をだして頑張ろうって言ってるみたい。
お雛様と一緒にあったお母様の絵も、ちょっと日の目を見たかったのかな?
ルビーのネックレスもとってもとっても素敵!
葉っぱのモチーフだね♪

こうして時々思い出してあげても良いんじゃないかな?
おはよう~
雛様を出す時にお母さんから貰った絵を見たと・・
福寿草が綺麗に咲いたよ見て・・
絵も見てよの声に聞こえました。
人生色々ですな~
去年お母様の突然のお別れの記事からもう一年経ったんですね・・・・
アッと言う間でしたね。

お雛様出す事によってお母様の形見にあえてきっと喜んでいらっしゃいますよi-176

福寿草の黄色に元気頂けますね!
           今週もガンバv-91v-355
 思い出にふけられて良かったですね。一年はアットいう間です。
 18歳のときに実母様と会われていただいたネックレス。きっと、そのときのお母様の顔は思い出されることでしょう。
 絵もネックレスも良い思いでとして大切にしてくださいね。

 優しいご夫君とご家族を大切に・・・
すごい!
もう、Nameのところが、自動的に『たんぽぽ』になってました!(笑)

おはよ~
今日は早起きしたので、出勤前に余裕ができてレスしてます。

身につけたいた物を渡す・・って、どういう気持ちなのかな・って思ったりもしました。
tukushiさんの定まった気持ちだからね、どうとは言えないない立場だけれど・・・
でも、こうして、少しづつ、“感じて”いくことは大切だって思うよ。すっごくね。

肩のこと。
ほんと、大きな病院で精密検査をしたほうが絶対にいいって思う。
リウマチ熱かもしれないし。
だったら膠原病だから湿布も薬も効かないでしょうし。
私もベーチェットがひどかったとときは、炎症を抑える薬が効かなかったから、
そくストロイドを服用しましょうってなったもん。
あと、知り合いの女性は、肋骨に結核の菌が入り込んで、炎症がとまらずにいました。
その原因がわかったとたん、的確な治療で治ったの。
本人だって長引くのは辛いでしょうし・・・まわりの人もそれなりに辛いんですよね・・・
あれからもう1年がたつのですね。
絵も偶然にこうして見れて、思い出して欲しかったのかもしれませんね。
月日が流れると・・・色んな気持ちも穏やかになりつつあるのでは?
お母様、きっと空から見守ってくれてるでしょう。
tukushiさんの好きな黄色のお花、福寿草が今日も元気よく咲いてる・・。
黄色のお花って元気をもらえるよね。
tukushiちゃん こんにちは
あれから、もう一年経ったんだね。お
母さんは不器用な方だったのかと、今日、思いました。
でも、tukushiちゃんのこと、愛していたよ!
フクジュソウのお花が、元気をくれますね。
凄い立派に咲いていますね

なんだか月日が経つのは早いですね
そして私も知らない間に年を取ってしまったわ(笑)
こんばんは~
いつも温かいコメントありがとうございます
本当に嬉しいです
我が家で咲く、第一号の花が咲き嬉しいです

母の想い出って4歳~5歳の頃しかありませんが
私は、常に母を捜して泣いていたって事しか記憶にありません
何故泣いていたのか?いまだ謎なんです
でも、こうして私が存在しているのは、母が産む事を決意してくれたからですよね
生まれてきた事に感謝しなきゃいけないって思います
これで母の事は、封印できそうです
朝、福寿草を見たときは、まだ咲かないかな?って思っていたのに
日が当たるにつれて、咲き出し・・・
奇麗な色ですよね

この絵も、お雛様を出す頃思い出していましたが、今後も飾ろうか迷っています
ネックレスも何度鎖が切れて、なくしそうになったか・・・
今じゃ使えずしまったままです
でも、気に入っているネックレスなんです
しっかりした鎖に変えて、時々付けてあげないといけないですよね
こんばんは~
毎年この時期になるとこの絵を思い出していましたが
去年からは、命日で思い出すようになってしまいました
私と実母は、6歳の頃別れているので、何も記憶にありません
ただ、18歳の時に父が心筋梗塞で倒れ、何かあったらって事で
母に会わせてもらいました
でも、実母であっても母じゃないのです
ただ、母が亡くなったことで、許さなきゃって思いもでて・・・
これで、母の事を封印できることができます
本当に人生色々です
こんばんは~
乳癌を患っているって事は、妹から聞いていましたが
今の時代医学が進んでいるので、死ぬって思ってもいませんでした
だから、突然妹から、お母さんが亡くなったよって聞かされた時は、
信じられませんでしたが、電話の向こうで泣いている妹を不思議に思いました
そんな思いから、あっと言う間に一年が過ぎたのですね
また、年取っちゃいます^_^;

私、黄色い花が大好きなんです
我が家の庭で咲く花第一号が黄色の福寿草で、とっても嬉しいです
黄色は、元気が出ますよね
本当に一年は、アッと言うまですね

母は、あの時どんな気持ちで私にネックレスをくれたのかな?
やっぱりゴメンって気持ちかな?
何度失くしそうになったか・・・
妹には、形見が一つも無いと思うので、私は、大事にしなきゃいけませんね

今の私の家族は、大切です
ハッピー含めて、大切にします
こんばんは~
同じFC2の所なら開くと名前が自動的にくっ付いているよね
朝の忙しい時間に覗いてくれてありがとう

18歳のあの時は、実母の母(祖母)も一緒に来ていて
向こうは、大きくなった私を見るのが楽しみだったみたいで・・・
その時突然で・・・
ルビーは、好きだったので嬉しかったけれど、別に何も考えなしでもらったような?

義母の事・・・
ありがとう
今も主人と話してみましたが、何処へ行っても1年は、こんな状態が続くって言われているそうです
でも、大きな病院で診てもらって同じこと言われたらそれでいいから
一度連れて行くといいよって言っておきました
私が大きな病院へ行ってみなって言っても、聞かないからね^_^;
こんばんは~
そうなんですよ~
一年って早いですね
去年は、この絵の事も思い出すの忘れていましたが
今年は、実母の思い出を整理してみました
たぶんこのまま屋根裏へしまってしまうでしょうが・・・

ありがとう
ゆきさんは、私の好きな花の色覚えてくれていて嬉しい
黄色って元気がでますよね
こんばんは~
ヒロさんには、本当に色んなこと聞いてもらって
ありがたかったです
あれから、一年が経つのですね
私もそう思います
母は、絶対不器用だったと思います
だから、あんな言葉も平気で口走ってしまったのでは?
私のこと愛していたかな?
幼心に、泣いていた記憶しかないのです(>_<)

福寿草ぱ~っと咲きました
元気が出る色でしょ?
こんばんは~
福寿草あっちこっちから顔を出して黄色い花を咲かせています
少しずつ庭も華やかになってきました

本当に月日が経つのは、早いですよね
私もまた、年取る日が近づいてきました^_^;

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
